新キン肉マンが始まったころの空気

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:36:11

    本気でやばかったよね
    怒りすら沸かず溜息だけが出る感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:38:08

    知ってる個人ブログやまとめサイトでは大体もうレヴューしないみたいな扱いだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:38:36

    Ⅱ世は好きだけど究極超人タッグ編がひどすぎたことがあったからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:40:07

    直前のマシンガンズ結成秘話の読み切りも今読めば面白いし重要な話だが
    内容としては前後編かけて馬に乗って水汲みに行くだけの地味な話だったからな
    新作の期待値を上がるようなものではなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:41:32

    当時のスレとか見てみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:47:36

    よく行く感想ブログだと二世最終回で「もう新シリーズ始まってもレビューしないか、しても短めの感想でまとめようと思えてしまう終わり方だった(意訳)」みたいな感想ではあったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:47:59

    本格的に人が戻ってきたのはステカセインフェルノだとは聞いてるけど、テリー戦の頃はまだ信用取り戻しきれてなかった感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:49:05

    >>7

    当時いなかったけど、信頼はテリー戦で戻せないどん底だったしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:49:51

    そこから繰り出される一人正義超人軍と悪魔超人の参戦

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:53:22

    ジェロニモがネプキンのパチモンにワンパンされた時の俺
    まーた過去キャラsageが始まるのかよと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:53:36

    当時2ch見てたが究極タッグでの伝説世代の扱いが悪かったのもあって
    無印まで汚すのはもうやめてくれみたいな空気だったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:54:34

    適当に二世時代の漫画とか見なおすと本当に下ネタがひどい
    過激とかじゃなく本当に面白さが無いって意味で笑えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:55:42

    熱心に追ってる層はテリーでおお!ってなっててステカセで昔読んでたりタッグで離脱した人が戻ってきた感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:00:00

    参考に二世の頃から感想を書いているこの人のブログとかどうだろう?

    ダメだったら消す

    yabou-karakuri.sakura.ne.jp
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:01:46

    今だからテリーマンの1人もワクワクしてみられたけど下手したらこれ王位編焼き増しか?と思われていたかもしれないもんな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:05:01

    究極タッグはマジでテンポが悪かった
    実は正義側も反則していてみたいなのでたたかれてるし実際ひどいんだけど
    ほんとにやばいのはテンポの方だからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:05:16

    自分が評判聞いて読むの再開したのはBHが戦ってるあたりだったなぁ
    「おおー!かつての悪魔超人が完璧超人相手になんとか渡り合ってるすげえ」
    となってそこからまさかの大金星で大盛り上がりして再びキン肉マン沼にハマった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:07:10

    最近のテリーの義足も一話使って話し進んでなかったけど
    2世のころなら5話~10話は使ってやってただろうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:07:31

    2世は途中で読まなくなった
    ウルフマンの読み切りで期待値が上向いた
    ステカセで爆発した
    マジでキン肉マンゼブラだ~!マッスル・インフェルノ―!の流れはかっこよすぎて涙出てきたからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:07:41

    >>16

    マジで究極超人タッグ前の話とほぼ同じ巻とかおかしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:23:04

    テリー戦はテンポも内容もめちゃくちゃいいんだけどそれでも疑惑の目を向けられてたからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:26:17

    >>6

    >>14

    朋友!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:28:32

    当時の感想ブログとか読むと皆テリー戦がすぐに始まったことに驚いてて、試合の決着がすぐについたことにもっと驚いてて、テリーがちゃんと勝ったことにさらに驚いてるからなんか笑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:29:53

    >>14

    めちゃくちゃガンマンのデザイン変更悲しんでてダメだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:30:07

    やっぱステカセのインフェルノ辺りから爆発的に人気が出始めたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:32:18

    そんなに試合が始まるまでにあれやこれやと揉めて、試合がだらだら長引いて、その挙句噛ませにされて負けるとでも思われてたのか

    思われてたんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:37:46

    テリー戦は戦える超人ほとんどいないのに初戦からボロボロになり過ぎで、ガッツよりもそんなんじゃ戦い続けられねえだろって冷めてたなあ、個人的には

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:39:03

    究極タッグもところどころ光るところはあった
    希望がチラチラ見えては消えて絶望するを繰り返したからこそ悲観してた
    ステカセがインフェルノするまでは結構疑心暗鬼が続いた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:49
  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:26

    究極タッグ編は特に酷いのは準決で
    ・勝っても負けても万太郎死亡確定のマスク剥マッチを提案するスグル
    ・正義超人もダーティファイトをしていた
    ・負けた後スグルが死んだら万太郎も死ぬって止められてるのにお前なら大丈夫!って謎理論でマスク剥いで自殺しようとするスグル
    と酷すぎるヌーヴォーvsマシンガンズ、
    ・どう考えても時間超人が勝つ上に双方読者から蛇蝎の如く嫌われてる最悪の消化試合
    ・案の定クソギミックでボコボコにされマンモスマンに捨てられる老害マン
    ・時間超人との因縁放り投げて老害マン助けるため何故かカオスが死ぬ
    と同じく酷すぎた老害マンvs時間超人
    とここで見放した人は結構いると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:56:06

    あれだけ初代に泥ぶっかけてまた再開するの正気か?みたいな空気もあったしほんと期待値は低かったなぁ
    それが今やアニメ化待ち望まれる名シリーズになり実現するんだから凄いわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:24

    このスレで聞くのも変だけど最近キン肉マン読み始めて本誌に追いついたから二世も読んでみたいんだけどやめておいた方がいい?
    一番好きな超人がネプチューンマンだから読もうか迷っているんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:00:18

    キャラの扱い方が最低から最高に持ち直したの奇跡の逆転ファイターすぎるよほんと

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:02:27

    >>32

    下ネタがキツかったり謎の生まれによる差別があったりするけどなんやかんや2世漫画の流れを決定づけた作品だけあって無印までは割と面白い漫画よ

    旧作に砂ぶっかけまくった究極タッグ編は読まなくていい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:02:29

    >>32

    二世自体は良い、ネプチューマンの登場自体は究極の超人タッグ編に限定されてるから

    究極超人タッグではネプチューンマンは醜態しか晒さないからそれでもいいならオススメする

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:02:38

    >>32

    悪魔種子編までは読んでいいかと…

    究極タッグはネプ好きにはオススメできん


    とは言ってもカッコいいシーンも無い事はないし始祖編以降のネプが更にカッコよく見えるようになるから読んでも良いとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:09:36

    自分も>>32と同じで二世の事しらなくて週プレ連載分読み終えてから二世読み始めたけど、正直にいうと悪魔完璧残虐が「悪行超人」ってまとめられてたのを見た冒頭からキツかった……


    すでに始祖編で悪魔完璧正義それぞれのあり方と矜持とそれぞれスタンスは違えど互いをリスペクトしてるのを読んじゃってそれに感動しきってたもので

    もちろん振り返れば二世を書いた経験あってこその始祖編だって理解はしてるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:10:56

    でも究極タッグまで当時しっかり読んでたからこそ今のシリーズけっこうワクワクするポイント多くて読んでて良かったとはなってるのでまあ今では良い思い出かなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:11:27

    二世自体は人気作の続編ラッシュが続いてた中でもヒットの部類だったからな
    アニメも評判良かったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:14:54

    >>38

    ここでほんまに驚愕したし自分カオスの事けっこう好きだったんだな…ってなったからなんか嬉しかった

  • 413224/06/10(月) 23:16:01

    >>34

    >>35

    >>36

    ありがとう。とりあえず二世は読んでみるけど究極タッグ編はスルーしとく

    気が向いたらいつかは読んでみるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:17:37

    >>41

    既に言われてるけど現行シリーズ追ってるなら読んでても損はないからほんと気が向いたら読んでみてって感じだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:18:40

    究極タッグは農村マンのチューチューディフェンスをカオスに伝授する万太郎とかヘルズベアーの正体とか良いシーンはそこそこあるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:18:57

    究極タッグって29巻もあるのがね…
    名作クオリティならいざしらず安易におすすめはできない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:19:15

    悪魔の種子編まではまあダメな点はあれど十分面白い

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:19:30

    ただ本当に究極タッグのネプチューンマン辛すぎるんだよなあ……
    なんでああなった……

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:21:23

    ステカセインフェルノでおおっとなってBHで熱を持ってきて、本格的に弾けたのはアトランティスだったと思う
    キン肉マンジャンプの投票でも悪魔超人vs無量大数軍でトップ取ってたし

    「悪魔なんて応援してたら…ろ、ろくな大人にならねえぞ…」
    「俺が最初で最後に見せる正義超人の技!」
    「あ、アトランティス~!」

    決着の流れが本当に美しいんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:21:57

    >>44

    29巻までやるつもりだったんだろうけどそれも叶わず28巻で打ち切ってんのよ……エピローグ雑すぎてな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:22:08

    >>44

    クソテンポすぎてこれ絶対29巻で終わるために無理やり引き伸ばしてるだろって言われてて実際そうだったのも評価低い一因なのよね

    2世は万太郎とケビン以外がろくに活躍しないというか結局大ボス撃破してるの毎回このコンビだからな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:02

    正直キン肉マンが風林火山決めるまではまだ疑いがあったわ
    「他の試合はよくてもキン肉マンの試合になった途端2世のダメだったところ出てこないか」って不安だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:26:25

    >>29

    一方全話画像転載するような悪質な感想サイトも出始めてたという

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:27:42

    チェックは仕方ないにしてもスカーはもっと良いキャラに育てられたと思うんだけどな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:28:18

    究極タッグ編は準決でヌーヴォーvs時間超人とマシンガンズvsネプにしてカオスの因縁解消とネプの改心済ませてそこでカオスが力尽きて最後にお祭りのシメ的な感じで坊ちゃんズvsマシンガンズならまだ良かったんじゃないかと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:29:50

    序盤の悪魔超人たちの試合が概ね良かった反面、復帰した正義超人たちの試合がイマイチって声もあるにはあった
    ロビンがアイスロックジャイロやタワー・ブリッジ・ネイキッド使ったのを皮切りに新技や改良技がガンガン出始めてからはどっちも面白くなっていったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:31:05

    >>23

    二世タッグ編の第一試合が始まるのが2巻目からだから気持ちは分かる(1巻目は全部導入)

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:31:33

    ここが個人的に最後の盛り上がりだった究極タッグ
    まあでも準決勝の組み合わせはそう来るかとはなったかなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:33:34

    >>24

    そこのサイトのステカセ戦での「だが今の俺はつまらないゆでたまごじゃねえ、面白いゆでたまごだ!」的なコメントが最高

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:39:52

    >>56

    究極タッグも瞬間風速だけは強かったとこいっぱいあるんだよ

    ただ後年ゆでも反省点として振り返ってたのがその過去キャラの登場という瞬間的な盛り上がりに甘えてしまってちゃんと過去キャラクターを扱うからこそ丁寧に扱うべきところを蔑ろにしてしまってファンを失望させてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:45:14

    新はキン肉マン好きの編集の働きが大きいとは良く聞くが
    逆に究極タッグ編の編集は何をしてたんだろね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:45:15

    究極タッグ→このキャラのこういう姿とか見たくなかった……

    始祖編→このキャラのこういう姿が見たかったんだ!

    こんなだったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:47:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:51:31

    今ってWEBとプレイボーイ本誌両方で掲載してんだっけ?
    当時究極タッグの途中からしばらくの間WEB掲載のみになったよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:55:17

    >>59

    ゆでが大御所化したことで口を出せる人がほとんどいなくなってしまったとか

    新シリーズの編集はVジャンプ版2世でいろいろダメ出ししてくれた人が丁度移動のタイミングだったので呼んでもらった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:34

    みんなネプチューンマンの老害マン化を受け入れたくないのか
    ・ネプチューンマスクに残留していたネプキンの亡霊に取り憑かれて操られている
    (マスク越しにネプの目が見えるカットがない、スカーバスター直撃でも無言で立ち上がるなどが怪しい描写)
    ・過去に来たことで過去ネプキンの亡霊に取り憑かれて操られている
    ・老ネプだと思われているのは実はネプキン、老ネプは熊の片割れとして様子をうかがっている
    ・熊の片割れはウォーズが復活させた若ネプ、暴走老人と化した未来の自分を成敗しようとしている
    みたいな予想が飛び交っていたのが懐かしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:40:25

    ぶっちゃけ準決勝は読まないで飛ばすけど、結構好きなところも多いんだよな究極のタッグ編
    オリジナルツープラトンに関してはクオリティ高いし、五大災厄のファイトスタイルはアレだけど関係性は好き

    そんでなにより主人公の息子と推定ラスボスの縁者が真の友情を結んだところが凄い運命的

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:07:10

    「もう二世はどうなってもいいから頼むから初代だけはこれ以上穢さないでくれ…」ってコメントが多かった記憶

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:08:35

    今にして思う
    作中的にも作品的にも本当に大事な試合だったのがわかるやつ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:10:42

    >>62

    肉とマキバオーはウェブ版に島流しにされてたのよね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:10:46

    酷いと言われる二世だけど絵の迫力は今と比べても見劣りしないな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:12:16

    むしろ二世はあそこまでひどかったんだろう?
    そこを考えたくなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:13:17

    ファンの中でも俺達だけは最後まで見捨てないぞと死に水をとる悲壮な覚悟を決めてるファンが結構いたのが印象深かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:20:25

    決定的に流れが変わったのここだよね
    あれ?いつものゆでじゃねぇぞ!?となった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:20:45

    まあここは二世のゆでだったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:25:02

    >>73

    二世のゆでだったら1ページで頬破裂までいかんぞ

    悲鳴で何コマも使ってそれに注目する観客に何コマも使ってやっと破裂だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:15:07

    2世はアニメ版は下ネタやエログロ要素が減っててかなり出来がいいので漫画読むの戸惑われるならオススメ
    超人オリンピック編で完結かつ最後の方がアニオリ展開なのでそこは注意

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:25:36

    2世のキャラ自体は結構好きなやつ多いんだよな…
    セイウチン、ケビンマスク、フォークザジャイアント、プラモマン&デーク棟梁、ライトニング、カオスあたりが特に好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:59:13

    >>41

    公式サイトで2世の追っかけ連載してて、週1更新されてるから、ちらっと覗くのにはちょうどいいかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:52:27

    ちょいちょい闇のゆでが顔を覗かせてくるのが怖かったね
    プレボとwebのW掲載になった途端これまで応援してたweb読者は読者じゃないとか言い出したり、web版の月曜日0時の更新が始まってすぐにSNSで感想を書くのはネタバレになるからいけない
    プレボの回ってくる遅い地域のことも考えて水曜日とかまで感想書くのは控えろって愚痴ってたり

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:01

    二世自体は二世物旋風を巻き起こしたくらい当時の大ヒット作品
    迷走こそあれ名作よ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:01:26

    マンガにこだわらないならアニメがマジでお勧め
    原作の露悪的な部分が抑えられてマジで面白い

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:02:56

    >>67

    あれコケたら今も続いてなかっただろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:04:48

    >>64

    未だにネプチューンマンは許してないし

    超神戦では負けてしまえとすら思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:10:25

    >>75

    もうアニメ化される機会なんて望めそうにないからって理由で原作だとケビンが勝ちところを万太郎がマッスルグラビティ出して逆転勝ちするんだよね


    まさか、再びキン肉マンがアニメになるなんて思ってなかったよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:23:48

    >>78

    WEB公開とともに一斉に感想で盛り上がってくれて嬉しいと言ったり、件の怒りの出発点も゙相棒が一生懸命描いた絵を気軽にスクショしまくってネタバレしまくるからだったんだけどな

    たぶん怒りのスイッチが入ると止まれなくなるんだろう

    念願の紙面復帰も゙重なってピリピリしてたのもあるかもしれないが

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:27:15

    無印二世はきついところあれどまだ惰性で読めたけど究極タッグはギブアップした
    流石に1巻丸々乳状し~んだけで持たせるのは無理だった

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:44:42

    タッグ編云々言われてるけど新肉読んでたら無印II世も普通に嫌いになるわ
    悪魔超人と完璧超人は完全なる悪党扱い、ゆで絵で描かれる全く嬉しくないお色気や下ネタ、アシュラマンやボーンコールドやヒカルドに対する扱い、その割にケビンへの扱いは優遇、スグルに似ても似つかぬ万太郎のゴミっぷり
    新肉がII世とパラレルじゃないと許せないレベル
    ザマンとの約束が何も守られてない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:46:58

    始まったばかりの頃はなんか「どんな悲惨なことになっても俺たちだけはゆでの死に水をとるぜ」
    みたいな空気の読者居たな
    じわじわ「あれ何か復活しそうじゃね?」みたいになっていったけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:52:54

    今の新章から悪魔と完璧がまとめて悪行超人扱いされる世界に繋がるのは嫌なんだよなあ……
    その一点だけでバッドエンド感漂ってきちゃうもの

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:53:13

    >>86

    旧肉(漫画)、旧肉(アニメ)、 二世(プレイボーイ)、二世(Vジャン)、二世(アニメ)、 新肉(漫画)

    共通点を持ちながら少しずつ異なる世界で展開されている物語だと思って読んでるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:48:22

    >>27

    実際どうにもならないからこそスグルや悪魔超人の加勢が効くんですよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:21:42

    >>86

    「靴の超人にウ◯コ踏ませてパニクった隙をついて倒す」を受け入れられるかで2世そのものが受け入れられるかだいぶ変わってくると思う

    俺は無理だった

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:19:56

    二世は当時大人だったか子供だったかで評価ガラッと変わるというか子供向けにスポイルしたアニメ版やオール超人大進撃がちゃんと面白いのがまた罪深いというか
    この二つだとよくネタにされるガゼルマンの不甲斐なさがほぼないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:36:11

    旧肉の単行本はワイドサイズの愛蔵版で持ってたから、新シリーズがジャンプコミックスで出ると知った時は少し困った記憶がある
    サイズが違い過ぎるし巻数に開きがあるから本棚で並べにくい

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:30:18

    究極タッグ編は超人委員会が仕切る形だったせいで主に時間超人が一方的に相手に不利なルール、ギミックを超人委員会に提案して認めるパターンが多すぎたのも良くなかった
    時間超人は不利なギミック提案する姑息さでラスボスとしての格が出ないって叩かれるし、ハラボテは時間超人と内通してる無能トップ扱いで叩かれて双方損しかしてないのよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:38:18

    >>94

    汚い手を使ってくる相手に堂々と立ち向かうってシチュだけなら王道なんだけどね

    不正に真っ向勝負するのってかっこいいよね|あにまん掲示板器の違い見せつける感じが好きだわbbs.animanch.com

    こういうのって相手が無法過ぎたり中立の立場で裁くべき第三者が平然と見過ごしたりしてる上に味方側が結局負けていく展開が続くと全陣営株を下げた挙句読者のフラストレーションしか溜まらない誰得になっちゃうのよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています