ジャンプスクエアって週ジャンより楽に生き残れそうだと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:48:51

    絵柄が綺麗な作品多くて読者の絵に対するハードル高くなってるから画力が求められる

    という打ち切り作家の人の考察


    https://note.com/hidaka13o/n/n42fea1417fde#02bd2a60-f4bf-4514-97cd-d64134192bb9


  • 2124/06/10(月) 21:50:22

    記事長いから要約すると

    ・ジャンプSQに連載して4話の後に打ち切りが決定(1巻発売から3週間後)。全11話

    ・1巻目を買ってもらえないと打ち切り。対策として出来るのが連載前からSNSや二次創作、読み切り等で既存ファンを獲得すること

    ・SQで連載する作品は画力が重要で低いとちゃんと読んですらもらえない

    ・SQは画力が求められる傾向がある割に編集からは絵のことを指摘されなかった

    ・生き残るには自分に合った雑誌、媒体を見つけること

    ・読み切り1作載った後すぐ連載デビューしたせいで地力がなかった。新人は読み切りで修行して実力をつけるべきだと思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:51:56

    画力も低いが話もおもんなかったなこの漫画

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:54:33

    分厚いからぱらぱら捲って目に止まらないと読まれないんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:59:36

    月刊はまずバズらないし1巻発売まで全話無料公開くらいしないと定着しなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:00:25

    ジャンプ本誌は画力よりもキャラ重視ってイメージあるからSQだとその辺の傾向違うとは知らんかった・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:04:13

    11話って言うと少なく感じるが11ヶ月と考えると結構長いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:07:07

    極楽街は3巻だけで50万部突破してるから真理やな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:34:05

    画力は問題になるほどでもないと思った
    どっちかというと演出というか画面構成かな?
    なんというか印象が薄めだった気がする
    ストーリーとキャラは王道よりで悪くなかったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:34:56

    第9砂漠が打ち切りだったのは悲しかった
    古株が強いから並レベルだとどんどん後ろに持ってかれる印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:38:30

    垢抜けた絵とは言い難いthisコミュニケーションがアンケメチャつよだったからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:38:45

    上手い下手もだけどデジタル感あって丁寧な感じというか
    もし呪術がスクウェア載ってたら絶対浮くわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:37

    >>11

    顔の画風以外は垢ぬけてる方じゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:21

    週刊連載はやめるべきって考えもあるけど
    月間連載も厳しいちゃ厳しいよな…打席に立つチャンスが減っている感じやし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:45

    これでもワートリが移籍してきたから昔よりはSQに目を通す人自体は増えてる気がする
    4話だとダークギャザリングは詠子のヤンデレ発覚回、Thisコミュだとにこをショットガンで射殺する回だからやっぱ序盤からパワーがあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:38

    >>11

    画力はあると思う少なくともあの漫画のストーリーにはとても合っている

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:18

    一枚絵タイプの絵柄じゃない人も書き込み量や素の画力で魅せてくるから生半可な画力じゃ太刀打ちできないのはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:24

    ギャグ漫画日和という存在があるから画力が全てではないということもわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:08

    なんというか、絵の綺麗さに対して
    ただ絵が綺麗なんじゃなくて個性的な綺麗さが求められている気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:45

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:02

    SQは長寿作品以外は入れ替わりすごいイメージ
    前は新連載を追ってたけど打ち切られまくったから
    じゃあ雑誌で読む意味なくない?って思って俺は読まなくなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:23

    >>16

    個人的に作品に絵が合ってるっていう点なら怪物事変も当てはまる気がする

    絵が作品に合ってると数割増しで上手く見えるし没入感が上がる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:26

    4話で打ち切り宣告はSQ作品の単行本換算で1冊+1/4冊分だから、週刊の方のジャンプだと大体9話~10話分くらいのページ数なんだよね
    だからまあSQでの4話切りは長さとしては割と妥当っちゃ妥当

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:26

    >>18

    ギャグ日はストーリー漫画じゃないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:51:29

    戦奏教室の絵はなんかジャンプラっぽい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:55:14

    読者目線で見ると今の紙面は強くてありがたいんだけど漫画家側からするとだいぶ大変なことになっているというかひのきのぼうだけ持たされてバトロワに参加させられるみたいなものなんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:58:32

    るろ剣は古株枠で例外扱いされてるっぽいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:58:39

    SQはページ数多いし1話も長いから全部読むの大変なんだよね
    間空くから興味無いと話忘れるし
    目当ての連載以外読まれにくいのはそうだと思う
    確かに絵が上手いなら一応読むかって気持ちになる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:00:34

    >>26

    初連載アシなしスタートで結果残してる作者もいるし

    初期装備で生き残れないようならどのみち結果は同じな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:01:18

    ジャンプ本誌もキツいが新陳代謝していってる本誌と比べるとSQは古豪が多いのが新連載的に大変そうに見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:04:04

    >>26

    そう聞くと>>8って結構すごいのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:04:50

    ダークギャザリングは毎回絵力つよいなって感じる
    描き込みやばすぎて休載したこともあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:05:25

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:08:55

    中々興味深いノートだったけど、意外なのが単行本の売上判断が3000部

    ジャンプ本誌だと3000部とか速攻打ち切り漫画レベルなのを踏まえるとSQとでそんな違いあるんだってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:39:34

    このnoteの人の作品、絵はそこそこ綺麗だけどそこそこ止まりだし、何よりセリフ回しが下手すぎてひたすら読みづらかったんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:43:24

    そういや単行本買ってたgate7は絵が綺麗で目に留まって読み始めたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:47:49

    そんな中、話も綺麗に納得させるようなストーリーかつ、絵柄も綺麗かつ、月刊誌にもかかわらず複数話(だいたい3話)連載してる超次元スポーツ漫画があるらしいな

    たぶんハードルを上げまくってる張本人だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:49:41

    >※というか、「ちゃんと読んでもらえば面白いはず」とか、そんな甘い認識で描いた漫画は、実際客観的に見たら、まあ多分そんな面白くないです。よっぽど周波数が合うごく一部の読者にしか伝わらない漫画になっている可能性が大です。

    それは……うん

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:51:21

    少年漫画っぽくない綺麗な絵だなと思ったのがきっかけでこの音とまれ!を読み始めたなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:53:35

    >>1の人の漫画読んだことある

    1話でヒロインみたいな女の人が出るんだけど直ぐに主人公と別行動になったんだよね。だから「えっ、この女の人ってヒロインじゃないの?」って驚いたのを覚えている

    魅力的なキャラだったから、なんでそんなことしたのか分からなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:54:31

    一ヶ月は普通に長い
    勢いの熱は普通に冷める

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:57:41

    スクエア、読みたいものだけ読む人が多いって話は自分当て嵌まるなって思った
    ディスコミュ終わったら読むのスパッとやめちゃった
    ダークギャザリングやワートリも一応読んでたけどコミックスでいいやになったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:00:04

    >>38

    すごい色々刺さるな…この言葉

    やっぱ漫画ってどんな形でもまず目について読んでもらうのが一番大事なんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:05:36

    >>14

    そもそも休載しなくても次話まで最低1ヶ月待たされるのが月刊連載なんだから余程尖ってる内容かもしくはアニメ化してるかじゃないと話題性に乏しいし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:06:48

    スクエアはひたすら線が細い印象
    刊行当時はそうでもなかった気がするけどなんか段々画力分野みたいな作品増えてったよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:08:26

    でもまあ一回連載してみてこれだけ自己評価出来てるなら次頑張ってってなるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:13:37

    月刊でも年に数回でもおもしろかったら読みたくなる何かがあって
    単行本を買ってしまうからなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:22:16
  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:38:52
    n次元のソフィア - 日高十三男 | 少年ジャンプ+『有限世界のアインソフ』(ジャンプSQ.連載中)1巻発売記念!プロトタイプ読切を特別掲載!吸血鬼による殺人事件の調査にあたる一人の淑女。ただの調査員かと思われた彼女の正体と秘められた策略とは…!?shonenjumpplus.com

    このプロトタイプ読み切りはよかったんだよ

    女性主人公の一挙手一投足から裏に何かありそう感が漂ってくる

    直接的には脱がないしエロ行為もしないのに


    連載版は主人公を男性にしたせいで読み切りの良さが消えたし

    アシスタント無しのワンオペで絵が劣化の一途だったし、そりゃ無視だとしか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:22

    読み切り1本で連載は無謀だし下積みは必要

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:43:38

    >>40

    タオさんとはうーんバディみたいな管理されてるみたいな関係?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:46:05

    >>50

    アイスヘッドギルの作者が読み切り1本しかないの思い出した

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:35

    作者も読者も年齢層高めなせいか登竜門的なSQ. RISEも画力の平均値めっちゃ高いよね
    最初から成熟している方が好まれるというか話は面白いから画力の成長に期待っていう作品はあまり求められてない感は確かにあるかも

    他紙かつ例外枠だろうけど進撃とかは月刊なのにヒットしたから週刊・月刊の違いというよりは雑誌のカラーなのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:51

    >>53

    創刊した頃の別マガはオルタナティブな感じというか変な漫画が多かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:07

    それこそ今月のショーハショーテンであった誰もがウケると思った作品を作るけど、実際は自分と受け手とのギャップがあるのでウケたりスベったりする。だから修正する必要がある
    それにはセンスが必要で場数踏んでる奴は強いって話だよね

    全員がそうではないけど、読み切り多く積んだ人とか打ちきりされた次の作品とか結構期待しちゃうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:01

    >>49

    でもnote読んでると人外長命ショタに一家言あるタイプっぽいんだよな

    …まあ読んでてもにこにこして意味深なこと言うだけで面白みのない主人公だなとしか思わなかったけど…

    自己分析がなーんかズレてるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:28

    つまらなかったりもやっとした話があった時その気持ちが来月まで続く事を考えればまあ…うん…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:10:35

    あと休載した時2ヶ月空いちゃうのも結構辛い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:21:12

    この人の絵、ふた昔前の主婦がブログ載せてそうな絵柄で上手くもないしこれじゃあな…って思ってたから上手い綺麗って好評な人いて驚いた
    キャラも話もそんなに…で中盤くらいで世界観の歴史背景の作り込みがしっかりしてると気づいたけどあっこういう感じで楽しめばいいのか…いや地味だな!?ってなったから割とストレートに打ち切りになったっぽいの納得

    でもアシ無しでやってたなんてすげぇわ
    noteも面白かった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:22:38

    「月単位で待ってくれる読者を引き連れるだけのパワーがないと生き残れない」って時点で週刊連載とは別路線で地獄だよね…
    新人ならなおさらそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:26:17

    アインソフの作者なのか
    絵も話も自分には刺さらなくて早々に読み飛ばしてたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:30:03

    電子ってすごいよな 興味ない作品はタップひとつで飛ばしてくれるからほぼ視界に入れることすらない
    パラパラめくってたまたま目に入ったシーンが記憶に残るなんてことが起こらなくなってきているから読まれない作品は永遠に読まれないまま消えるしかない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:33:01

    罠っていうか…うーんって感じのnote

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:37:09

    この打ち切られた漫画にまるで覚えがない…
    わりとSQ読んでた方だと思ってたんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:48:09

    あくまで自論なんだけど、上手い漫画って歌舞伎の見得みたいなページがあると思う
    ハガレンの「立てよド三流」とかThisコミュのデルウハがよみの後ろで斧振り上げる一枚絵とか黒執事の「悪魔で執事ですから」とか
    あれって単純な画力というより構図とかその場面にもってくまでの構成とかの腕なんじゃないかな
    アインソフにはそういうのなかった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:48:37

    絵が劣化していってたのは打ち切り決定でメンタルダメージ安堵元々ワンオペだからか
    まあ読み切り1作で連載に漕ぎ着けたわけだしどこの雑誌になるかはわからんけどまた連載はできるだろううん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:50:16

    画力指摘しなかった編集ちょっと戦犯では?
    アシスタントも用意出来なかったみたいだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:50:35

    >>65

    知名度もストーリーも絵も演出も全部含めて漫画家パワーだけど経験値足りなくてどれも固定獲得するレベルには至ってなかったってことなんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:51:53

    まあ本人は地方済でも漫画家やれる時代すげーっていってるけど
    実際には地方に住んでる人にアシスタント雇ったりできるかって言うと難しいんじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:55:34

    >>69

    今ってデジタル主流だからアシスタントも在宅でできるよ

    編集、漫画家、アシスタント全員違う県住んでても漫画作れるすげー時代

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:57:18

    結局全然売れない漫画描いちゃったもんはしゃーない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:57:26

    ハコヅメ交番の作者のインタビュー記事とか読むと
    漫画家って絵を描く以外に色々気をつけることとかあり
    定期的な報告連絡相談があった方がいいとか社会人なんやなって
    元警察官だから編集と気軽にやり取りしていく

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:01:26

    SQ基準だと一部に強烈に刺されればおっけーぐらいだと思うけど
    その域に達するのもなかなか難しい事なんだなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:19:30

    多分SQだけどファッションの学園を舞台にした漫画をむかし読んで絵が上手いなと思ったらすぐ打ち切られた記憶がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:16:36

    >>48

    読んだけど面白いな

    あとヒロイン?の設定尖りまくってて好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:16:04

    >>65

    商業漫画だから読者の目を意識して、オチに印象的なシーンは必要だよね

    オチは見得切りだったり儚いシーンだったりでもいいからキメて、そこまでの流れを作っていくのが構成演出だと思う


    アインソフは基本的な画力もあって普通に面白いんだけど、

    煽り見下ろしとかの構図やコマ割りがなんかイマイチで普通から出てない感じ

    読み切りのソフィアの方がインモラルな感じもあって面白そうに思える

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 06:17:04

    >>76

    あとなんかルビがなんか目に付く

    印象的にできる武器なんだから、使い所は慎重に丁寧に使ったほうが良かったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:53:40

    読んでもらうために絵は重要だけど、ジャンプ本誌は新連載でも読んでくれる人多いから絵の重要度が下がるんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:28:20

    週刊連載は1話評価が否寄りでも2話3話で評価が上がっていく事が良くあるけど
    月刊は1話でノれないと約4週間後に2話が来た時はあの微妙だったやつって印象しか残らないからなぁ...

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:28:24

    >>78

    打ち切りレースが話題になるのもそれだけ新連載が注目されてることの証だもんな

    序盤から評判悪かった累々ですら終盤を評価する声は結構見かけたの見ると厳しいけど最後まで頑張る甲斐のある環境に見える

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:30:21

    >>80

    自レスだけど累々は絵上手かったから例えとして微妙だったな…あの序盤でも最後まで読む人いたのはそれこそ絵の加点だったかもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:55:01

    アインソフの作者なのかこれ
    全話ちゃんと読んだ訳じゃないけど絵柄よりもぶっちゃけなろう感が強すぎたのが悪かったんじゃないかな
    初見で「え、これなろう原作じゃないの?」ってガチで思ったもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:12:18

    >>53

    SQ RISEはDグレ、血界戦線、ビート(ダイ大)、Mr.Msクリス(こち亀)と元第一線の作者が看板だからそりゃ読み切りでも画力も構成力も求められるだろうな

    ある意味自分の実力が俯瞰できて良いかもね

    本誌志望のジャンプGIGA、SQ志望のRISEというイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:25

    ネットだと何年もジャンプ週刊連載しても
    あんまり大したことないがないとか、長く連載しただけとか色々言われるけど
    同業の作家から見れば、何年も週刊連載しているだけですげーわな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:23:32

    >>3

    実力がないのを雑誌のせいにしてる時点で……

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:01:50

    人外長命ショタの有識者はこの主人公を評価するのかが気になる
    自分が優男系一切刺さらないから作者こだわりの部分がターゲット層に届いてるのかわからないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:27:27

    >>81

    累々は絵は上手いといえば上手い方なのかもしれんが序盤に関しては滅茶苦茶見づらかったよ

    構図含めて何やってるかよくわからんし

    それこそ7~8話位からアクションとかがわかりやすくあか抜けていったのと戸神ちゃん含めてキャラデザに光る部分があって自分は最後まで見たけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:28:50

    まぁ月刊誌はどこも単行本売上が滅茶苦茶大事だからな…
    いやぶっちゃけアンケ至上主義のジャンプ以外の漫画雑誌は全部そうなんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています