ウマ娘化してないけどウマ娘の影響で知名度が大幅に上がった馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:37:35

    ディープとかもいるけど元の知名度の割合考えたらスレ画めちゃくちゃ上がった気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:38:51

    ダンツフレームだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:04

    トキノミノル

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:05

    個人的にはマカヒキ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:40:29

    >>2

    スレタイぐらいちゃんと読め…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:10

    ステイゴールドって元から知名度そこそこあったことない?
    それこそダンツとかケイエスミラクルとかサムソンビッグじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:41

    そんな馬いねーだろ
    ウマ娘に関係ないなら元馬が純粋に人気あるだけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:52

    >>6

    スレタイを読め。読んだら14へ行け

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:35

    >>7

    でもウマ娘でブーストかかった競走馬はいると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:40

    >>4

    マカヒキつい最近まで現役だったやんけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:43:37

    >>8

    なおのことウマ娘でステゴの知名度大幅アップはありえねーよ

    あいつ元から人気してたし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:01

    ウマピョイとかパクパクデスワみたいな便乗ネームは一応当てはまる…のか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:44:23

    割合で考えたらステイゴールドの知名度そこまで上がってない
    競馬やってて逆に知らないとかあるかってレベルだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:46:21

    >>9

    ウマ娘でブーストかかるってことはウマ娘に便乗した結果人気が出たってことだろ?

    ウマ娘にでてないなら関係ないじゃん

    現役の馬だったら競馬の認知度が高まってみたいなのはあるけどウマ娘だからっていう効果感じないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:46:23

    オフサイドトラップだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:07

    ぱかライブに出てきたヴァーミリアンとブラストワンピース

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:10

    > ディープとかもいるけど元の知名度の割合考えたらスレ画めちゃくちゃ上がった気がする

    ???

    どゆこと?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:11

    結局このスレなにが言いたいんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:38

    エクリプス……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:40

    ツルマルボーイはダンツや02世代周りのエピソード出るたびにちらほら名前でるから覚えた人は多いんじゃなかろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:22

    ディープは元々知名度高いほうやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:25

    元から違う界隈(元ネタ側)からのちょっとした知名度あったけど、ゴルシの親友実装希望幻覚としてジャスタウェイは知名度上げたんじゃない?
    それによりにわかが増えたことで誤解も生んだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:04

    この知名度って競馬民の話だよね?
    一般知名度なわけないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:37

    なんかなにかとケチつけて荒らしたがってる奴いるな

    名実況もあってかサニーブライアンとかの知名度は上がってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:42

    >>23

    ジャスタウェイはあまりにも銀魂擦りすぎたのが嫌がられてるよな

    一部の悪ノリが全体に影響する典型例

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:00

    スレタイの言わんとしていることはなんとなく分かるが>>1の内容と噛み合ってなくて混乱してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:50:30

    新規にウマ娘化した馬の実績に興味持って同期やライバル馬のことを知るのはあるだろうけどそんなのやるのはごく一部で知名度が上がったと言える程の効果はない気がする
    例えばヴィブロスウマ娘化でじゃあ同期の桜花賞馬とオークス馬まで調べた人間はどれくらいいるのか
    自分は調べてない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:15

    ディープの知名度がウマ娘の効果で上がったと思ってる…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:47

    めちゃくちゃ回り回ってだけど
    テイエムアニマンテ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:57

    >>25

    サニーブライアンの知名度って元から低くないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:58

    それこそ馬の方のジャスタウェイでしょ
    銀魂のアレは知ってても競走馬としての知名度はゴルシ絡みで上がったんじゃない?
    (競馬ファンへの知名度アップではなく、非競馬ファンに対して)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:02

    というか単純に競走馬について詳しくなかった人間がウマ娘経由で興味を持って調べた結果、ウマ娘化されてないけどその界隈では有名どころを話題にするようになったってのが真相だろ
    だから元々詳しい人らからすれば、元々人気あったろってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:29

    >>29

    上がってはいるでしょ

    というか一応どの馬の知名度も差はあれど上がってる思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:53

    >>25

    ケチって言われても上で上がってる馬達が元々知名度高かったのは事実では?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:53:57

    スイープ、カレンからのデュランダルは…あんまり変動ないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:54:46

    非競馬ファンへの知名度とか可視化不可能だろ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:54:58

    >>30

    いや…まあ…ウマ娘というかここの影響というか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:55:01

    アグネスフライトとかどうだ?
    エアシャカールの話題になると絶対名前出てくるしタキオンの兄属性もあってウマ娘化はしてないけどウマ娘経由で知った人結構沢山いるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:55:37

    >>11

    「スレタイ読め」ってのは、ダンツやケイエスミラクルやサムソンビッグといった「ウマ娘化されてる」名前を挙げたからであってそっちじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:56:01

    キンチェムじゃねぇかな

    あとトキノミノルとか。あにまんだけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:56:31

    この場合語りたいのはどっちかって言うと「ウマ娘化してないけどウマ娘プレイヤー内の知名度高い競走馬」じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:56:52

    「〇〇や■■はウマ娘化してるのにどうして△△はいないんだよ」の△△全般…?
    後はアニメとかでメインウマ娘化キャラが負けたレースの勝ち馬とか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:56:52

    "ウマ娘ファンのなかで"ウマ娘化してないけどウマ娘の影響で知名度が大幅に上がった馬ってことでいいのこれ
    じゃないと挙げられてる馬みんな該当しなくない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:57:04

    >>39

    河内騎手の初ダービー馬としてそこそこ知られてたよ

    柴田政人とチケゾーみたいな感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:57:27

    >>41

    トキノミノルはありそう

    というかそれぐらいしか思い付かない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:58:00

    >>43

    それは元から△△を知ってるやつが言ってるんじゃないのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:07

    ぶっちゃけウマ娘の影響で知名度が上がったのは、特定の馬がどうこうじゃない
    「競馬」や「競走馬」というもの全般だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:10

    知名度が上がったとどこで判断するんだ?
    どういう層を想定しての知名度アップかわかんねえから何もわからん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:15

    スレタイ通りならもともと知名度がある馬は該当しないだろ
    ウマ娘の導線が元ネタの競馬なんだからウマ娘に出てすらないのに知名度が大幅にあがるとか因果が逆だし
    ウマ娘にでてないなら競馬と知名度の乖離は起こらんしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:15

    ウマ娘から知った人もそりゃいるんだろうけど、ステゴってもともと知名度が高いから大幅って言われてもピンとこない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:59:19

    >>45

    自分は>>42の認識だった

    仮にも通常は世代の顔になるダービー馬だしそりゃあ競馬ファンはフライトに限らずグレード制導入以降のダービー馬は大体知ってるもんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:00:02

    ウマ娘が一番盛り上がってる時に良く取り上げられてたのがスぺやスズカの時代周りだったからか
    その周辺の未ウマ娘化馬はファンの間でも知名度高まったと思う

    ただスレ画は最初から過激ファン抱えてたからウマ娘の影響は分からない
    元から人気あったやつによりブーストがあったって言う方が合ってるかな
    サニーブライアン辺りも

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:00:02

    シンコウウインディに噛みつかれた「ダイワオーシャン」
    ヤマニンゼファーと競り合った「セキテイリュウオー」
    トウカイテイオーの愛娘「ヤマニンシュクル」

    このあたりは、それまでの知名度に加えてウマ娘で仮名として登場した影響で、名前がさらによく知られるようになったポジションだと思う

    ディープとステゴはもとから知名度高杉

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:00:46

    ウマカテ内ならティッカネン

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:05:00

    スレタイ通りに考えるならウマ娘産駒は知名度上がったと思うよ
    ウマ娘のユーザーが今の競馬を見たとき◯◯の子供だ子孫だって理由で情報追っかけたりしてるから

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:05:17

    ディープキンカメダメジャーハーツステゴとかは産駒含めて普通に話に出るし知名度が上がる感覚がそもそもないわ
    こういうのはトキノミノルとかそういうのを指すんじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:09:33

    少なくともここに一人キンイロリョテイからステイゴールドを知った人間が居る

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:16:12

    >>56

    ゴルシ産駒のブラックホールとかウマ娘抜きだったら相馬野馬追で第二の馬生を過ごしてる事を関係者以外の誰にも認知されなかった可能性あるよなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:20:43

    ミッキーロケット

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:26:04

    >>7

    文脈を読み取れてないとおもう。


    ウマ娘化されてない馬をステゴにして、元の知名度は6にしよう

    ゴルシがウマ娘になって人気が出る。で、ウマ娘民にもゴルシのお父さんって

    誰なんだろうと調べる人がいる。必然的にウマ娘民の中でも知名度が6から上がるよね

    って話だと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:28:38

    1の挙げた例があまりにも悪すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:31:26

    >>59

    それはウマ娘関係ないゴルシファンが少ないって言いたいのか…?

    元からゴルシはファンが多いんだからファン層には届いてたと思うぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:33:39

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:33:56

    >>61

    それってやっぱりウマ娘プレイヤー内の知名度ってことだろ

    スレタイだけだと一般知名度や競馬ファン内の知名度とも読み取れるし書き方が悪いよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:38:35

    ウマ娘を通じてライトめの競馬ファンが増えた結果として、競馬ファンなら誰でも知ってる馬の知名度は上がった
    相対的に競馬ファンの中での知名度は上がっていない
    という感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:40:33

    >>63

    言うても生粋の競馬ファンって「競走馬」への興味が大半で引退してどこへとも無く消えた馬をしつこく追いかけてる印象ない

    実際ゴルシ絡みの話題でよくバズってるような人は基本ウマ娘経由でゴルシ知った系の人ばっかだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:52:23

    普通にどんだけの人間がそいつを知るようになったかって絶対数の話と増加率の話したいんだなとしか思わなかったけどなんでこんな揉めてんのか意味がわからん
    ステゴで言えば今ステゴを知ってる人間のうちウマ娘前に知らなかった奴がどんだけいるのかってことだろ

    「競走馬の名前はハルウララとディープ?くらいしか知らない」→(ウマ娘入り口で知識増える)→「ステゴとかダイユウサクとかの名前も覚えた!」
    って人間はアニメの効果もあって増えた、みたいな話がしたかったんだろスレ主は

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:53:03

    あと2011年以降の10年代は震災の影響で物理的に競馬ファンが減ってた時代だから…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:56:07

    >>69

    いやむしろ10年代は回復傾向だったはず(売上的に)

    減少していたのは2000年代だよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:04:13

    >>67

    自分がよく見かけるのはウマ娘以前からのゴルシファンだからTLとかフォロワーの違いじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:06:27

    >>67

    個人の印象+自分の知ってる狭い界隈の話されても困る

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:07:51

    ヒシスピードとかマルおねの影響で再び名前を聞くようになった

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:10:26

    >>67

    競馬ファンというか馬ファンは追いかけてるよ。例えばメジロマックイーンファンはメジロマックイーンの血が入ってれば全員応援してるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:11:48

    ウマ娘から入った新参が大好きな3大競走馬はクリフジ・キンチェム・トキノミノル
    あにまんのウマカテ民のこいつらの擦り具合は異常

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:17:49

    >>65

    うーん、オタクだけどウマ娘プレイヤーも一般人に括っていいんじゃない?

    でもそこは個人によって変わるか…


    自分はいいと思う派だからなー

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:19:23

    ハルーワスウィートはどのくらい影響あるか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:20:40

    >>77

    スレ画と同じくらいかな

    元ネタの実績と人気が数年モノだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:23:07

    >>76

    ウマ娘プレイヤーの中にも

    ・ウマ娘の情報しか知らない(ほぼ一般人)

    ・ウマ娘に関連する競走馬のことは知ってる(半競馬ファン?)

    ・ウマ娘から競馬ファンになった

    ・ウマ娘以前から競馬ファン

    ってすぐに思いつくだけでもこれだけ色んな人がいるし

    ウマ娘プレイヤー=一般人と括るのは難しい気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:23:33

    ミスペンバリーはウマ娘の影響といって良いのかどうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:27:04

    スレ画がノイズすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:32:53

    なんというか別にウマ娘のお陰で知名度が上がったとかそういう枠じゃないんだよなステゴって
    シンザントキノミノルみたいに過去も過去の馬ならまだしも孫が走って産駒も2年前までオジュウが居たしで影響力が大きい
    競馬に触れるなら勝手に知る枠

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:45

    >>71

    いやTLじゃなくて普通に「ゴルシ 産駒」で検索したときの話よ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:35

    >>83

    分かった分かった

    ウマ娘以前のゴルシファンは産駒のこと追っかけたりしないってことね

    もうそれでいいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:10

    産駒推し血統推しなんて競馬界隈じゃ普通だけどなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:26

    一番当てはまるのジャスタウェイだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:48

    >>84

    何を拗ねてるのかよく分からないけど現役で走ってる馬はそりゃ追いかけてるでしょうよ生粋のファンでも

    もう走れなくなった馬までしつこく追いかけてるのは馬の事キャラクター的に見てる層だよねって話であって

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:50:34

    恋さんとかでも意外とケイエスミラクル知らなかったからそういう所の影響はあるけど
    ウマ娘化してないってなったらムズいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:00

    1位アドマイヤジャパン
    2位タイテエム
    3位キタサンミカヅキ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:57:48

    ジャパン君はYogiboとかいう想定外の方向で一般知名度稼いだから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:49

    悪い言い方で槍玉に挙がるようになった競走馬はいる
    メジロデュレンとメジロモンスニー

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:29

    >>87

    キャラクター的に見てる層もウマ娘以前からいたってのには考えが及ばない感じ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:29

    >>87

    現役から退いた馬を追いかけるって話はヒカルイマイやキョウエイボーガン辺りですでにあったが…

    むしろなんでお前はそこまでウマ娘経由ってことにしたいのかがわからん

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:57

    1番は令和のツインターボさん 
    以後だから上がったというかは微妙なところではある

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:30

    アドグルとかアグネスフライトとか
    とあるウマ娘に対してセットで語られる枠

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:27

    フライトはシャカールが悪い意味で知名度ありすぎてね・・・名前は知られてるのよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:46

    >>93

    87的にはヒカルイマイ以前のファンしか認めないって事でしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:13:18

    アグネスフライトはウマ娘的なネタには尽きないけど扱いがおいたわしくなりがち。下手に実績あるせいで無視もできないし狂気がないタキオンのくりそつだから

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:17:35

    >>93

    そこで引き合いに出されるのがダービー馬や(悪い意味で)知名度はあったテレビ馬なのが

    まあ一般に追いかけて貰えるのはそれくらいは実績ある馬だよねって証左だと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:22:00

    >>99

    ボーガンってテレビ馬か?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:01

    >>99

    どんだけ否定したいんだよ

    毎度長文だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:24:33

    >>99

    生粋の競馬ファンは引退した馬を追い回さないって話から実績ある馬は追い回されるって方向にシフトしてて草

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:25:44

    >>102

    世の中0と1しかないんか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:25:58

    タッチデュールとかはどういう風に見てるんだろ
    追いかけて貰えるくらい実績ある馬扱いなのかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:28:22

    >>103

    反論できるレスにしか返答しないんだね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:29:21

    >>105

    こう言う事言う人は全部にレス返すと全レスキモいとか言い出すんや

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:29:26
  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:29:36

    ウマ娘やる前は競馬なんて中継を見たことすらない俺は一般人のくくりでいい?

     だとしたら、アーモンドアイとかイクイノックスとかの最近活躍した馬はウマ娘の影響で一般人の認知も増えたと言えると思うよ。俺以前はニュースで競馬の話あっても聞き流してたし、このレベルの馬すら競馬に興味が無い人は普通に知らなかったりするから。

     あとは、ディープインパクトなんかの「興味持ち始め勢が界隈について調べ始める時のランドマークになる馬」の周囲の馬の認知も結構増えたんじゃない? ハーツクライとかギャロップダイナとか

    個人的には、ウマ娘化はされているけどウマ娘きっかけでウマ娘化以前に知った馬という意味ならヒシミラクルが妙に印象に残っている。

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:30:09

    ディープなんてウララと並んで競馬をよく知らない一般人でも名前を知ってる代表例だろうに…完全にスレ主がズレてるっつーかどの視点からの話を期待してるのか全く分からない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:31:28

    >>109

    というか>>1の画像と文とスレタイがちぐはぐでスレのテーマがわかりにくい

    あと管理放棄してるし

    最近管理できないスレ主増えたよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:33:26

    たまにオグリorウララは知ってたけどディープは知らなかったって言ってる人がいるからスレ主もそうだったんじゃない
    自分の中でって意味なら分からなくもないよ
    自分もオグリ知らなかったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:34:21

    ブラックホールはウマ娘がいないと話題にならなかったって言ってる人は結局どうしたいんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:35:16

    学生さんならディープもウララも普通に知らんと思うぞ年齢的に

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:37:35

    トプロ絡みで「人気馬に楯突いたヒール役」的な見方でもしてるのかステゴの現役時代の人気をやけに過小評価する人はちょくちょく居るよね
    おめーヒーロー列伝のフレーズに100回目を通せと言いたい

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:38:27

    競馬を知らない今の若い人たちに、オグリキャップとかディープインパクトの名前を知るきっかけになった、といわれれば、まあそうかなってなるかも

    知名度を大幅に上げたかと言われればそれは違うかなって感じ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:39:47

    サンエイサンキュー

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:41:03

    >>114

    あとわかりやすく斜行でやらかしてるのを荒らしがスレ立ててネガキャンしたのもあるかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:41:52

    >>99

    >>104

    これどう思ってるか教えて

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:44:07

    元々競馬村の中で人気かどうかなんてどうでもよくね?
    ウマ娘ファンに知られたかどうかが大切だろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:45:18

    >>118

    現役馬でなくなった2018年以降からノーザンレイクの一員として注目される様になるまでの期間追いかけられる資料とかあるのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:49:50

    >>113

    これ、大真面目に元々競馬ファンじゃない学生ぐらいだとウマ娘が流行ったからってことでゴルシが1番知られてるとかあると思うんだよな

    2005年生まれでももう19歳とかいう時代だしディープもウララも流石に古すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:52:11

    ゴルシは知った後だと寧ろこんだけシンプルに「面白い動物」って感じの馬が競馬界隈の外には全然聞こえてこなかったの不思議だなとすら思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:54:33

    >>122

    馬が暴れるのは当たり前だからじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:17:43

    ドーブネ、ジャングロ、エバヤン、シンエンペラーなんかはそうやろ
    あの藤田社長の所有馬ってな感じで

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:20:53

    爆上がり具合ならシラオキだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています