これ大規模にやってればなんか変わったのかね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:42:20

    結局この車もレッカーされたけど
    裁判所の敷地を埋め尽くすほどの車を止めるとか、レッカーできないような大型トラックとか使うとかしてたら
    法改正とまではいかなくとも…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:14

    ググったけど全然分からん
    何を変えようとしてたの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:46:21

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:19

    これどういうこと?
    デモのために居座りするヤツの日本版?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:24

    そもそもやってる理由自体不明瞭なんじゃなかったっけ
    無断駐車対策への啓蒙と判例づくりが目的とか言われてたけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:48:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:08

    不法駐車に対応で、この車の持ち主がぶちぎれて
    勝手に撤去出来ないなら俺が同じようにやっても撤去出来ないだろ、で裁判所前に不法駐車だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:51:10

    確証が無い事あんま言いふらすもんじゃないと思うけど
    信頼できるソースあんの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:06:11

    結局、庁舎管理権とかいうズルをして邪魔にならないところに動かした件ね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:08:35

    >>8

    たしかに思い込んでたよ消しておこう

    すまなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:11:28

    それにしても私有地内の不法駐車を独断でどかせないのどうにかせえやって思う
    それ出来るようにする事で社会全体に何か大きな副作用とかあんのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:34:55

    >>11

    まぁレッカー車で白昼堂々車強盗が出来るようにはなるかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:50:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:56:25

    >>13

    民事不介入だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:00:36

    これをレッカーしたなら私有地の違法駐車もレッカーして良いよねと思いたい判官贔屓な気持ちもあるし公共の福祉に反するからレッカーするのも当然なのではって思う冷静な気持ちもあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:01:19

    >>14

    だから刑事事件の可能性アリとして通報すんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:01:36

    >>12

    それは流石にロードサービスと警察バカにしすぎでは…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:02:46

    >>16

    通報してもダメだったんじゃないっけ私有地のやつ

    そもそも長い間止まってるなら不審な車ではないしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:22:49

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:25:02

    >>19

    残念やけど置いてあるだけなら警察は動かないぞなぜなら事件性がないから


    ストーカーが事前に捕まらないのと同じ理屈や

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:01

    >>19

    白骨死体があるなら動いてくれるけどあるかもしれないからで調べるのは無理だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:33:30

    >>17

    白昼堂々車泥棒は割と多い手口やぞ下調べはするけど

    それっぽい格好してる人が近所の車持って行ってたとしても一々疑わないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:35:01

    >>22

    その理屈なら私有地から動かしても良い法律があってもなくても盗まれるから関係ないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:38:47

    そもそも私有地の中に車置いた時点で住居侵入罪じゃね?
    証拠なら置いてある車そのものだし本人が置いてないなら盗難された車で事件性あるじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:23

    なんかニンジャ名乗ってたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:49

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:45

    >>26

    謎の神奈川皮肉で草

    つい先日までなかったものが今日あるのと昔からあったものが今もあるのとでは危険性が違うことくらいわかってもろて

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:42:11

    >>23

    むしろ法整備されたら減るのではって思わんでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:44:26

    >>26

    庭に停まってるのとずっと放置されてるのでは事件性が違うのでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:44:43

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:00

    >>17

    「独断でどかす」だからね

    公権力介さずどかせるんなら車泥棒がレッカー呼んで勝手にそこらの車もってくってのが横行するで

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:22

    >>24

    面白いことに犯罪として定義されているのに警察が取り締まる法的根拠がない罪って意外とあるんやで

    「○○罪やんけ!」って訴えたところで「まあそうなんですけどうちの管轄じゃないので…」ってなるだけなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:07

    >>31

    車泥棒が簡単にレッカー呼んでどかせないように法整備すればええだけやん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:36

    >>31

    やったらロードサービス側も犯罪の片棒担ぐことになるんだし土地の権利者か確認するんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:56

    >>24

    事件性ってそういうのじゃないからな

    警察の捜査における「事件性がある」っていうのは「警察が捜査、取り締まりをしなければならない状況として当てはまる」ってことなので

    犯罪だからって警察がなんでもかんでも介入するわけじゃないんやで

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:55:00

    >>31

    そうやって犯罪の片棒をバカみたいに担ぐものとして定義してるところがロードサービスをバカにしてるって言ってんだけどね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:39

    そりゃ警察だって「うちの敷地に知らない車止めてあるんですけどなんとかしてください」って言われても、「土地の所有者である貴方と車の持ち主で話し合ってください」としか言えないに決まってんじゃん
    何も不思議な点は無くね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:01:20

    >>37

    何も不思議なことはないし法律もそうなってるけどそうであって欲しくないから騒いでるんだよたぶん

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:14

    >>31みたいな事じゃなくて

    >>17みたいなレス出る時点で個人でレッカー車所有して盗難が行われてることが周知されてないって事でしょ

    だから独断で動かせるようになった場合今まで以上にやりやすくなるよぐらいのニュアンスだったんだよ

    分かりにくくてめんごね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:15:07

    >>39

    個人でレッカー車用意してるやつの話してないんだよね

    わかりにくいとかじゃなくて君だけ話ずれてるだけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:15:20

    >>36

    ロードサービスに土地所有者かどうか、窃盗目的なのかの判断までさせるんか?って話だぜ

    ロードサービスに何を期待してるんじゃ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:18:12

    >>37

    だから不審車両とかいう形で通報する必要があったんですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:18:47

    そもそも私人の実力行使は正当防衛みたいな例外だけ許容するのが法治国家だからな
    自動車放置は大体緊急性がないから例外には当たらん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:18:57

    レスバを目的にしててお題の話する気ないせいでどんどん脱線してんな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:19:08

    レッカー車で白昼堂々泥棒をするのは今でもできるしロードサービスの人間が白昼堂々盗みをする人間に加担するかどうかとは話が違うよねっことだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:21:21

    民事不介入で公権力が助けてくれないのに
    自身の財産を侵されてても自己救済しちゃいけないのはバグだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:22:06

    私有地にあって邪魔なのでレッカー車でどかしてくださいっていう仕事と公的に撤去することが定められている場所からレッカー移動してくださいっていう仕事を同じように行うわけなくね?っていう話をしてるんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:25

    独断で動かしても良いように法律を変えるなら当然犯罪抑止の法整備も行われるだろうという考えまで至らないのはなぜなのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:24:47

    >>47

    普通に考えて「はえー放置されてて大変なんですね!誰の車で誰の土地なのかもぜーんぜん知りませんけどこの車動かしますね!」ってなるわけないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:26:20

    >>49

    そういう「なるわけない」って思い込みから犯罪が生まれるんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:26:36

    こういうの、申し立てをしたら警察とか裁判所が動かせるまたはその許可を出せる、みたいなシステムってないんだろうか
    道路なら不法駐輪自転車の回収とかあるから、土地の所有者の許可があればできなくはなさそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:27:49

    >>48

    じゃあ具体的にどういう法を作ればいいかも考えて発言してるんだよね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:27:51

    庁舎管理権を民間施設にも付与してくれで大体話が終わるんだよなコレ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:29:24

    >>51

    それがまさに裁判だよ

    判決っていう許可取って強制執行する

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:29:27

    一個例外作るとあれもこれもって言い出すやつが出るのが目に見えてるから民事不介入から動かしたくないんだろうね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:29:45

    >>50

    「犯罪をする人間がいるかも知れないこと」と「ロードサービスが犯罪の可能性を考慮せずに諾々とレッカーすること」とは別だよねって話であって…

    私有地から制服着た作業員がレッカー車で車を動かしているのを見たら犯罪と思わない人間心理の話ではない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:30:21

    >>46

    気持ちはわからなくはないけど、公権力がゴリゴリ民事に介入するようなら大問題だし、自力救済が認められるならこれもまた法治国家とは言えないしね

    警察は民事介入しろとか自力救済を認めろなんてこういう話題だと気軽に言う人多いけど、そうなった際に自分が不利益をどれだけ被るかがイマイチ想像できてないんだろうなって

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:31:52
  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:33:18

    >>56

    そういう話でもなく泥棒がレッカー呼んだとしてロードサービスがそのこと判断することできるんか・そこまでサービスさせるんかってだけの話だぞ

    レスの流れをちゃんと確認しような

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:33:32

    >>54

    現状でも可能だけど時間と労力が割に合わなすぎるからからもう少しなんとかしてくれって話だしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:34:42

    >>54

    まぁ判決出る前に車は無くなってることが大半なんすけどね…

    ガチな乗り捨て放置車両にしか使えねぇ(しかも99%撤去費用は自分持ち)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:36:21

    >>59

    俺の言っていることをお前がわかってないって話をしてるのであってお前の意見を解釈しなおしてるわけじゃないんだが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:36:41

    鳥の餌をうっかり転んでぶちまけてしまうのが効果的と聞いた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:39:32

    「レッカー車を持ってる泥棒がロードサービスを装って盗んでいくのと泥棒に呼び出されたロードサービスが考えなしに泥棒の手伝いをするのは違う話だ」って言ってるのであってレッカー車で盗みが行われていることを否定してるわけではないのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:42:37

    これは駐車場経営の話ではあるけど

    無断駐車への対処法

    無断駐車への対処法とは?有効な予防法や正しい対応の取り方について解説【三井のリパーク】無断駐車とは、土地の所有者からの同意を得ていない人が無断で駐車することです。駐車場経営している方のなかには、私有地への無断駐車でお困りの人もいるのではないでしょうか?本記事では、無断駐車をされてしまった場合の対処法について解説します。www.repark.jp

    無断駐車されているという証拠を撮影→運輸局にそれ提出し所有者情報の開示請求手続き→所有者の登録住所に内容証明で警告文や駐車場使用料の請求書を送付→応じない場合、弁護士を立てて交渉→それにも応じない場合、損害賠償請求ってところか


    これは駐車場以外でもできそうではあるが、詳しい人教えてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:51:03

    カメラも一目も無いところだったら石ぶん投げて車に傷つけても知らぬ存ぜぬで通るのかな…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:52:10

    >>64

    ロードサービスの人間が騙されて犯罪手伝いますよ派vsロードサービスも犯罪の片棒を担ぎたいとは思ってないからそうならないように対処するだろ派の争いだったはずが前者が「ロードサービスには対処する方法も必要もない」だったり「犯罪を企てるロードサービスもいるだろう」だったり意見を分散させて相手を論破しようとしてるだけやからな

    だから元々の「犯罪に加担することになろうとも構わないとロードサービスが思っているような前提で話すのはおかしい」っていうところには実はちゃんと反論できてない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:54:13

    >>66

    ちゃんと事前に指の指紋を焼いておけよ

    そこから足が付くかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:54:21

    >>66

    車載カメラがある場合も考えねば

    今360度のもあるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:54:22

    >>50

    これ反論できてるようでできてないよな

    真っ当に働いてるロードサービスが犯罪のお手伝いをするかもされない危険性を理解しながらもそのリスクを無視するとは思えないっていう話に対しての答えとしてはずれてるのでは

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:56:42

    自分の駐車場を他人に勝手に使われてても何も対処しちゃいけないんだっけか
    勝手に車の周囲に障害物を置いてみたりして出車を妨害したら逆に逮捕されるとか

    これはそんな法律への抗議活動だっけか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:58:41

    >>70

    騙されるかもしれないことと騙されても構わないと思ってることは全く違う話だが>>50の反論は前者に対しての反論にはなってても後者に対しての反論にはなってないから普通に論点が違うゾ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:00:45

    >>68

    そこは手袋とかでいいだろ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:03:27

    地裁は司法権者としてただ法に従っただけなのに嫌がらせされてて可哀想
    もはや八つ当たりだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:05:05

    >>69

    エンジン切っても録画してるドラレコってどんくらいなんやろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:05:31

    >>71

    動機は不明

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:10:34

    >>75

    機種によるとしか…外部バッテリー取り付けてるやつとかあるし衝撃受けた時だけキーオフでも作動する奴あるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:17:34

    そろそろ法律が古くなってて現状に即した形に改正が必要だけど誰もやらねえって話なのか
    つまり立法の責任?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:18:55

    >>78

    そういう法律は割とあるから見直しが間に合ってない

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:22:19

    >>78

    まぁ、司法と行政よりは立法に責任かかってきそうではあるが

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:23:00

    拾得物として警察署に届けてはいけない法的根拠とかあるんすかね
    大きさとか重さとか車両はダメとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:26:00

    つまりこう片手でひょいと車を持ち上げて交番のおまわりさんにこれ落ちてましたって…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:26:57

    >>81

    拾って届けることができるのであれば行けるんじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:27:30

    ナンバーから照会して持ち主に連絡とか出来ないのかな
    監視カメラ回しといて何時間勝手に止められて迷惑でしたので弁護士を通して連絡しました何円払ってください裁判やりますか?ってさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:27:48

    筋肉…
    やはり筋肉はすべてを解決する…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:27:52

    >>82

    遺失物として提出したらゆくゆくは車が自分の手になるのはまじのはず

    確か二年だったかな…?流石に覚えてないな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:29:02

    >>82

    そのマッスルはこの国の法律が国民に想定してないパワーなのよ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:29:27

    マッチョ6人ぐらい集めて交番まで持って行けばいいのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:31:59

    筋肉に法が敗北するのが看過できないので必死にそれをしてはいけない理由を調べているが見つからなくて焦り始めたワイ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:32:42

    >>81

    占有を失ってるわけではないからそもそも遺失物扱いにできないんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:34:03

    「免許証の入った財布」と「ナンバーの入った車」の法的な違い…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:36:59

    ていうかそもそも放置車両は撤去できないみたいな風潮でスレ進んでるけど普通に警察に届け出た後に法律に則って対処したら撤去できるぞ
    その法律に則って撤去するのに警察が手を貸す必要がないってだけや
    ちなみに裁判起こしたら意外と駐車料金も取れるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:42:24

    >>92

    法律に則って対処すればいい(なお警察は動かない)って

    事態が解決してることになるんだろうか


    勝手に駐車して他人に平気で迷惑かけるやつ相手にやると絶対トラブルになるやつじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:45:35

    >>93

    撤去できるって話をしてるだけであって円満にトラブルなしで解決できるとは言ってないと思うけど…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:47:42

    >>93

    そんなやつは警察挟んでても文句言うのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:47:46

    >>93

    警察が撤去して良いかどうかを決めるわけじゃないことくらいわかるやろ三権分立って知ってるか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:48:20

    >>93

    それはもはや文句言いたいだけのレスや

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:50:20

    トラブルを解決するために司法を頼れって言ってるのにトラブルが起こるから意味がないは本末転倒だよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:54:02

    車が遺失物の定義に当てはまるか?って思って調べたけど


    >「遺失物」とは、他人が占有していた物であって、当該他人の意思に基づかず、かつ、奪取によらず、当該他人が占有を失ったもので、それを発見した者の占有に属していないもの(逸走した家畜、家畜以外の動物(民法(明治29年法律第89号)第195条)及び埋蔵物を除く。

    https://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/chiiki/chiiki20070810-2.pdfwww.npa.go.jp

    行けるか……?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:55:38

    >>99

    俺もダメな理由が見つからないのでそろそろ本を閉じて筋肉に敗北を認めて寝ようと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:59:41

    “遺失物法”第1条(遺失物の取扱)
    遺失物を取得した者は、権利者に返還するか警察署にこれを差し出さなければならない

    …筋肉で警察署に提出すればイケてしまう気がして来た…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:01:37

    俺も調べたけどマッスル複数人で頑張れば行けそうだな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:01:48

    有りだったらそこら辺のスーパーなんかの駐車場の車も拾得物にできてしまうから無しだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:02:45

    >>103

    土地の所有者でないとできないと思う

    公道は条例がある場合があるのでできない可能性が高い


    自分の私有地なら…?  となってみんな首をひねっている

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:03:00

    駐車場に止めてあるのと私有地にあるのとは別物じゃないん?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:03:59

    やはり最後にものを言うのは筋肉……!

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:04:57

    >>103

    駐車場の駐車スペースに駐車してるんなら落とし物とは呼べんでしょ

    私有地の本来ありえない場所にあるんなら落とし物と判断はできなくもないだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:05:46

    だからそんなハルクみたいなマッスルパワーをこの国の法律は想定してねーんですよ!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:06:16

    >>104

    土地の所有者に特別な権限なんてないから勝手にレッカーできないのでは?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:07:22

    だが個人の筋肉なら?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:08:03

    >>91

    これが鍵な気がする

    無学な俺には結論が出せそうにないが

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:08:44

    筋肉で公道に放り出せば警察が何とかしてくれる……ってコト!?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:09:20

    >>112

    持ち主の元か警察署までもっていかないと駄目かと思われる

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:10:12

    >>103

    スーパーの駐車場とかだと施設内の落とし物になるから施設占有者に届ける形になるから勝手に持って行けない

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:10:19

    筋肉スレになってて草

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:11:21

    >>113

    実際筋肉で私有地から排除した場合どこに責任が行くんだろうね

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:11:44

    え、もしかして十数人の筋肉を集めて警察に届けるのが正解なの…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:12:59

    自分の私有地の放置車両を筋肉警察署提出したらいけない理由はひねり出せそうだが
    やっちゃった人を罰する理由がなさそうで困っている
    面白そうなんで明日ゼミで話してみよう

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:13:35

    >>116

    動かしたことで被害が発生したなら動かした人間の責任になるんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:14:53

    私有地の権利者が1人で一切の破損痂疲無く筋肉で持ち運んで警察署に届ければOK

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:15:05

    俺が警察ならガソリンが入っている可能性がかなり高いので危険物は持ち込めませんと断る
    電気自動車…ククク

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:15:59

    勝手に移動させるのは自力救済禁止の原則で窃盗や器物破損になる可能があるらしい
    けど落とし物として交番に持って行くのは自助救済に当てはまらないはず

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:16:09

    マッチョで敷地に杭でも打って囲って車出せなくすれば良いんじゃない?
    その場合なんか法律に触れるのか謎だけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:16:12

    >>121

    警察署の駐車スペースにある車を指さして「え?だって他にも置いてあるじゃないですか」

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:17:20

    >>123

    それは駄目なんだ。移動不能にして脱出できなくするのは駄目と判例がある。

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:17:24

    >>99

    占有の意味が『民法上、自己のためにする意思をもって物を所持すること。』だから

    鍵かけて車を駐車している状態を意思に基づかず占有を失ったと判定できるかと言われたら難しくない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:17:27

    アメリカではレッカー車で持ってってくれるみたいなヤフーの回答があった
    持ってった側が金払わねーと返してやんねーってできるんだと
    日本でもそのくらいの対応取らせていい気もするけどレッカーした車の保管場所問題になるか……

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:21:05

    >>120

    権利者1人のみの理由はあえて聞かないが限定したとしても共有名義で複数人の場合も普通にあるんだぜ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:21:46

    やっぱりどんだけ文明が発展しても原初の筋肉には叶わないってことか……

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:22:28

    もしだれかやって裁判が起きたら興味深い展開になりそうだが
    現時点では筋肉拾得物提出作戦について結論は出せそうもないな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:22:31

    無駄な法律議論してないでこういうところをさっさと法改正して欲しいね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:22:56

    >>129

    原始人だってひとりで乗用車は軽々運べねーよ!?

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:23:38

    パワーオブドリームス

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:25:40

    まあ自力で処分までできるようになったとしてもトータルは赤字だろうしな
    手間暇少しでも減らせるようにはなって欲しいよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:27:06

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:27:48

    >>133

    ホンダじゃねーか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:33:37

    >>126

    鍵のかかった車を筋肉で運べる以上元の持ち主が鍵のかかった車を筋肉で運んでる最中に落とした可能性もある

    遺失物じゃないとも断言できない以上警察は受け取るはず

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:57:19

    真面目なところを考えると、業務として駐車場をやってる会社か
    そこに勤めてる人に相談すれば
    何か違法駐車対策はわかりそうな気がする
    そういうとこには違法駐車がないか撤去できてる訳だし
    相談料とか払ったらなんとかしてくれないもんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています