【初心者開発】WPFで個人用.txt管理・整理アプリを作る 2

  • 1◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:09:28
  • 2◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:11:46

    開発環境:VS
    言語:Python
    GUI:kivy (kivyMD)

    大変残念なことにネット上に記事を公開している日本語kivyユーザーが極小なばっかりに全編英語のkivyマニュアルを翻訳しながら血眼になって読んでる
    でもその甲斐あってこのとおり、設計したUI資料に限りなく近いUIで実装できそうです

  • 3◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:14:01

    Pythonでの機能面はTkinterで確認済みなので
    後はkivyMD中心にUI組みつつ、そのUIに沿うようにひとまず実装進行中

    バチバチの繁忙期に弊社がなってしまったのでテスト版リリースはさすがに今週中は無理ぽなんだけども
    来週辺りで一区切りつけて一回触って貰おうかと思ってます
    ひとりで開発するって大変なんやね……

  • 4◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:15:47

    後は機能として初期実装するか悩んでるフォルダ周りをどうしようかな、と
    タグ管理できるしフォルダという概念なくてもいいかなー、と思うんだが

  • 5◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:18:25

    ひとまず初期の実装は見送ってタグ管理面を豊富にしようかと

    タグなんだけど
    色分けも出来た方がいいですか?
    最大5個限定で通常職とは別に色を持たせようかと思ったけど
    特に視覚にこだわりないってことなら滅茶苦茶シンプルにやろうかと思う

  • 6◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:20:55

    アプリでできること
    ・.txtファイルの読み込み
    ・タイトル編集(中身編集機能はなし)
    ・タグ付け
    ・アプリ内での閲覧(ビューアーにフォント変更、大きさ変更、縦書き、名前変換機能を装備)

    こんなもんで進めますね

  • 7◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:21:39

    そういやスレタイWPFのままだけどpythonに変えたからスレタイも変えればよかった……失念

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:24:20

    すげ〜!ザッと前スレ見てきたけど情報処理ノウハウが凄まじい!おつかれさま


    >>5

    タグは5色くらいでいいんじゃないかな

    あんまりいっぱいでも画面がごちゃつきそうだし極論単語よる括りでカテゴライズは充分だから増やしても7色くらいじゃない?

  • 9◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:29:34

    ネットを駆け回るだけじゃ限界を感じたので
    折角だしpythonやkivy関連の書籍も買ってみることに
    このスレがなかったらGUI触ってみようとも思わなかったので新しい学びができてよかった

  • 10◆ytYhnPCJf78e24/06/10(月) 23:30:45

    >>8

    5種類か

    たしかにいっぱい色あってもややこしくなりそうだし

    色分けをフォルダ代わりに使用して貰うってのもアリかなと思ってる

    もうちょい形になったらアンケートでも採ってみようと思う

    レスありがとう!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:06

    >>2

    すげえ!完成がめっちゃ楽しみ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:39:23

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:20:10

  • 14◆ytYhnPCJf78e24/06/11(火) 19:54:43

    退勤退勤
    今日の分の作業をこれからやります

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:57:21

    仕事が早い…そして多い…

  • 16◆ytYhnPCJf78e24/06/11(火) 22:45:23

    kivyとkivyMDの資料というかドキュメントが全部英語で分かりづらい&実際の操作が文字だけじゃわからない
    ということでUdemyでkiveとkivyMDを受講することにしました!!!!
    全部で約\13,000円!!!!

    でも全編英語なんだよね(????)

  • 17◆ytYhnPCJf78e24/06/11(火) 22:45:54

    うおおおお何を言ってるかわからない(残当)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:49:30

    好きなものを作りながらする勉強が一番身につくよね

  • 19◆ytYhnPCJf78e24/06/11(火) 23:04:09

    >>18

    これ本当にそうなんだよ

    興味があるからわからん英語もなんとか聞きながらキーボード叩いてる

    たぶんこれがよくわからない仕事とかで義務でやってたらあんまり頭に入らなかったかもしれない

    こういう機会くれた元スレに感謝してる

  • 20◆ytYhnPCJf78e24/06/11(火) 23:05:17

    ところでUIなんだけど
    右上のアイコンなくして全部タブ管理でもいいんじゃ……?と思い始めた
    横スクロールさせるだけでタブ移動できるし
    ただアイコンあったほうが見た目的にはいいのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:20:53

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:26:23

  • 23◆ytYhnPCJf78e24/06/12(水) 20:07:46

    退勤退勤~~!!

    タブの中にフォルダー内容を表示する方法がよくわからなくて永遠とドキュメントを解読していく処理、今日もやるよ~~!!!!(白目)

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:53:41

    がんばれ!
    保守!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:28:17

  • 26◆ytYhnPCJf78e24/06/13(木) 21:54:26

    うおおおお

  • 27◆ytYhnPCJf78e24/06/13(木) 21:54:59

    なんか画像カピカピじゃない????

  • 28◆ytYhnPCJf78e24/06/13(木) 21:56:55

    こっちはまだテーブルになってるけどUIもcardに変更予定です
    でもテーブルの方が見やすいのかな?
    タグとかはcard(アプリ版pixivのブクマ一覧みたいな形)の方が分かりやすいかと思ったんだけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:09:42

    タイトル指定こっちでできるの助かる

  • 30◆ytYhnPCJf78e24/06/14(金) 07:27:45

    おはよう
    出社出社!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:34:28

    このレスは削除されています

  • 32◆ytYhnPCJf78e24/06/14(金) 22:24:44

    強制飲み会滅ぶべし
    退社して無事帰宅

  • 33◆ytYhnPCJf78e24/06/14(金) 23:29:28

    なんかの参考書「手入れしやすいようにモジュール毎にファイルを分けろ」

    はい……

  • 34◆ytYhnPCJf78e24/06/14(金) 23:30:15

    ここに動作確認を済ませたDB周りとか機能周りが追加されるからまだまだ終わらねえぞ!
    でもちょっとずつ形になってきてるのが面白いですね
    プログラミング、面白い

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:30:49

    がんばれー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています