(あっこれ主人公の認識が狂ってる系だな)ってゲームで察する時ってなんかある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:32:33

    妙にポップなキャラクターが出てたり
    変にファンシーな感じだったりする時とか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:35:09

    そういう作品って往々にして脚本が巧妙な事も多いからなぁ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:36:46

    狂ってるとは違うけど主人公の行動が明確にされない時はあっ…ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:37:46

    なんなら最後の種明かしまで分からない時もある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:43:22

    主人公が意図的に嘘ついたり事実を伏せてたりするのは結構あるけど狂ってるのはあまりやったことないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:47:24

    正体が人間の記憶を持ったロボット系だとたまに画面にノイズが入ったりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:50:20

    メインどころから離れた端役やモブの言動から「あれ? こいつの反応なんか変……いや、逆か! おかしいのは主人公だ!」って気付ける伏線張ってあるのは良作品

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:58:45

    主人公の認識も狂ってるがそれはそれとして周りも狂いまくってるゲーム
    それがBLACKSOULSです

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:28:45

    Ibはイヴちゃんが途中でおかしくなっちゃうんだけど
    あれは果たして本当におかしくなってたのか、「向こう」がそういう風に認識させてたのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:29:45

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:32:09

    ドネタバレだけど1個だけあったなぁ…有名なやつだから皆知ってそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:33:11

    クラウドくんはこれに入るのか否か

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:33:50

    身近なキャラがたまに悲しそうな眼をしながら優しく接してくれる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:03

    さよならを教えて 的な?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:14:09

    実は主人公含めヒロインが全員老化現象が起きていて、本人はそれに気づいてないんだけど要所要所で体力がない描写とか個別ルートでデートしてるところとかの周りの反応で「なんか妙だな?」って感じたりしたことはある
    ただ最後まで気づかなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:20:37

    >>15

    C:Cか

    あれすき

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:23:54

    Cry of Fearとかどうだろう
    あれはなんか方向性違うかもしれないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:33:57

    ひどいと映画の予告で気づく時がある
    隠す気がなかったのかもしれないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:37:30

    ロボトミーコーポレーションの管理人にはスプラッタな光景がデフォルメされて見えているっていうの好き
    ものすごいどんでん返しなわけではなく、さりげに管理人の業務のストレス軽減のために技術として適応してるって感じが色々なゲームがひしめき合うインディーっぽさがある

    あくまでただの技術でしかないものが、管理人が罪と向き合うことで外れていくっていう物語的な意味が後から付随していくってのは斬新だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:43:52

    最初から狂ってるパターンではないが、物質やら空間を自分の仲間に変質させる系の化け物の親玉しばいてさぁ凱旋だって故郷に帰ったら故郷の仲間が全力で主人公をコロしにくるから返り討ちにする展開になって、あ~あってなったのなら

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:15:31

    >>20

    地球の水

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:20:36

    サイバーパンクとかホラー作品で妙に親密な相棒ポジションのキャラがいる時は大体怪しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:29:18

    >>18

    第六感が騒ぎ出すな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:46:24

    >>6

    まさにそれが当て嵌まるSOMAだと妙に主人公が鋭いと思いきや変な所で察しが悪かったりするのが実は…というのがあったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:13:57

    >>15

    初代の重要人物と同じ症状なのいいよね、2作品目と3作品目で関係なかったから、最後のネタバラシまでまじで気が付かなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:36:25

    ニルヴァーナ・イニシアチブとか?
    まぁあれは主人公の認知がおかしいのは割と序盤に察せて
    もっと大きな叙述トリックの一環でしかないんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:38:58

    spec ops the lineの後半の主人公とかもそうかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:21:24

    >>20

    夏の夕暮れ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:33:25

    Hatredとか、いやあれは初めから主人公が狂ってるのが分かるから違うな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:33:37

    狂ってるとは少し違うけど主人公が勘違いしてる系だったら
    超探偵事件簿レインコードでピンク色の血がダンガンロンパの時と同じ演出の都合かと思ったら実際にピンク色してて流してる相手が人間じゃなかったのとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:36:30

    貴公、もう狂っているぞ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:38:15

    アンジャッシュでみた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:48:47

    ちょっと違うかもしれないけど深夜廻の
    ハル…ハル…寂しいよ
    はあぁ…壊れてきちゃったての感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:59:32

    マッドラットデッドはかなり早い段階でこれに気付くけど幻覚の原因がなかなかにグロい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:13:39

    主人公は全く異常な行動や発言をせず正常すぎるくらい正常
    だが行く先々でゲームの進行と関係ない意味不明の狂った文章やメモの切れ端を大量に読まされ、そんな文章がある事自体がおかしいと気付くと、そもそもいくらゲームでも武器や回復がそこら中に落ちてるの変じゃね?となり、結局最初から最後まで狂気と悪夢の中にいたと分からされる

    でもその怪奇な幻想がどこからどう生まれたかよく考えてみると真実の愛や献身、人間の善良さが根底にあるに違いなくて、ああ人間て素晴らしいと涙が溢れてくる

    …いや、待てよ。それじゃアレはどういう意味だったんだ?それとアレ、アレも辻褄が合わないだろ。無理にでも辻褄を合わせようとすると…えっ、そういうこと……と考察を深めて行くとやがて真っ暗な深淵に飲み込まれて帰って来れなくなるんだ俺が

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:54:19

    特定のワードで人を命令待機状態にする催眠実験のログを見つけて自分が度々そのワードを使われてたって気付いた時
    基本ゲームのストーリーは一本道なんだけど二重の意味でタスクをやらされてた事がわかる場面でゾワッとした

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:55:15

    ドバイへようこそ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:00:31

    XのTLでキャラクターはディ◯ニー系のポップな感じなのに背景は普通の工場だったり波止場だったりして回復アイテムもトゥーン調な缶詰なゲームは見かけたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:01:39

    あれ?よく見たらこいつ主人公としか会話していないし他の仲間誰もこいつについて言及してなくね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:41:35

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:11:22

    >>35

    それほんとは全部実在するし全部柴犬が操ってたから違うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:17:50

    W主人公のゲームで男性の主人公の方がたまにらしくない行動をとって心配されてる描写はあったんだ…

    まさからしくない行動の原因がプレイヤー操作のことで、操作可能な状態の時は記憶があやふやで視界含めた身体の主導権が奪われてるなんて思わないやん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:37:17

    魔女の家は違う意味で主人公であるっていう認識がずれてたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:45:40

    真っ白い便器を見つめながら、僕は用を足している

    僕は真っ白い廊下を走りながら用を足している

    パンツを履いて、ズボンを履いて、両方脱いで僕は走り出した


    何度見ても常人に書ける文章じゃねえよこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています