プラモデル総合スレPart48

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:43:07

    プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょう
    ミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ
    初心者の方や質問も気兼ねなく
    次スレは190辺りでお願いします。

    競馬の騎手とレイバー乗りは、ちっこいやつに限るってね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:45:11
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:46:06

    たておつ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:58:59

    立て乙
    ロボットと同スケールの人形あると如何に大きいか分かりやすくていいよね
    色々と情景も再現しやすいから便利だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:10:53

    >>4

    最近のガンプラに付かなくなったのは単純にコスト削減?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:15:26

    ちょっと気になってるヤツ
    ブキヤのも気になってたが、コレで500円なら手を出してみようかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:22:16

    足の裏、肉球なのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:44

    ジャンク品として3300円で売られてからつい買っちゃった
    目立つバリ取ってスクランダー墨入れしてブレストをワックスで磨いてピカピカに
    マジンガーはポーズつけて遊ぶの楽しいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:34:06

    >>5

    1/144が主流になって、

    そのスケールだと身長1cm強の極小サイズになっちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:57

    >>5

    というか、まだ水星の魔女は速すぎてHGしか出てないから

    そういうのはMGとかの仕事よ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:52

    >>6

    ブキヤのはブキヤのでそれなりに動くし武器色々ついてて結構良いよ!ちょっとお高いけど…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:33

    肩の仕様はどれが好き?
    メガミデバイスの肩はくっついていてなんか折れそうで怖い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:29

    >>10

    MGは最近出たのにも付いてるけどRGは少し前のから付かなくなった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:30:33

    >>5

    基本的にHGじゃまずやらんうえにMGなんかのよく付いてくるシリーズも最近じゃそもそも出る頻度が多いわけじゃないのよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:32:52

    なんだかんだで可動する指が一番
    武器をもたせることができる条件がゆるい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:16:24

    地元の同好会の人ゼウスシルエット再現してた…(撮影許可等あり)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:27:38

    >>16

    素体はエクシードギャラクシーかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:16:09

    ゲート処理で無駄にじかんを食ってしまうな…
    パーツ同士組み合わせたら見えなくなるような位置のやつまでヤスリかけをしてしまうから効率が悪い
    パズルが苦手なのと頭が悪すぎて組み合わせた後のイメージができないからやらなくていい作業までしてしまうんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:27:14

    デカール貼ったやつを変形させるとすごい勢いでデカール剥がれるんだけどなんか対処法ある?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:30:33

    >>19

    トップコートでコーティングしてる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:31:15

    >>19

    こすれる部分をヤスるのとトップコート

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:35:33

    >>20

    >>21

    トップコートは吹いたんだけど剥がれる

    薄いのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:37:48

    そもそも貼る場所を間違えてる
    変形しようが平面のままなら剥がれることはないから変形箇所に貼ってるんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:27:27

    >>22

    手が擦れてるんじゃね?

    丁寧に変形させるしかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:37:43

    完成したー!
    2ヶ月以上かかっちまった…技術の前にサボリ癖をどうにかしなきゃいけんなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:48:13

    途中でモチベ下がるのはあるあるだからしゃーないて
    取り敢えず切り出し作業するとかBGM流すとかしてやっとるもん俺も(ガンプラだから基本OPED曲メドレー)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:53:24

    ザウォートとエルドラブルートのミキシング
    上半身と下半身をどう接続させるかを4か月くらい考えてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:11:31

    >>22

    思いつくのは

    ・トップコートが吹き足りない(キチンと保護層を作れていない)

    ・変形時に擦れる箇所に貼られている(1点に圧力が集中すればトップコートでもムリ)

    後者の場合、グリスやワックスで摩擦を軽減して塗膜が剥がれないようにするというテクニックもあるけれど、その前にヤスリで削るなどしてクリアランスを確保するほうが確実。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:03:08

    キャリバーはパーメットスコアの再現できる余剰ができる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:32:31

    欲しいプラモなくて3ヶ月も書くことがない
    毎日書ける人が羨ましいぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:25:39

    少し前まで買っては組みのサイクルが出来てたというに、最近は忙しいし疲れ溜まってるしで積みが増えるばかり……

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:39:22

    AOZデカール予約しようとした人います?
    ページ消えてるしどうなってんだろこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:24:32

    ここが! この戦場が、私の魂の場所よ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:22:19

    明日30MSのチェイサーコス再販らしいけど買えるといいなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:32

    タンク姉さんのウインク顔無事届いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:31

    なくして注文でもした?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:59:08

    角川酷い目に合ってるがプラモも影響あんのかな…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:59:56

    雑誌も今はコンピューター頼りだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:04:00

    >>36

    過去スレで「同じ顔が2個入っててウインク顔無かった」って言ってたニキ居たからそれじゃね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:32:15

    部品頼むと専用の梱包材に包まれてきてびっくらこく事がある
    他のメーカーもこういう専用箱作ってるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:34:27

    他にたくさんあるせいか、素体モードに全然してないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:35:08

    色々ネタ写真撮るなら素体の30MSが便利はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:41:48

    >>39

    「ここの過去スレだったっけ……」って一瞬悩んでしまうな今

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:49:11

    割と自由に動かせるガンプラ劇場が流行るのもわかる
    美プラはアーマー状態だと可動制限キツくなりがち

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:07:03

    いつか武装神姫みたいにライトアーマー化の流れが来るんじゃないかとは思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:18:13

    キャリバーンはバックパックも背負わないから想像以上にすっきりしている

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:41:19

    >>30

    今後の購入予定は無いのかい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:44:35

    最近眠くてプラモ製作全然してないわ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:04:41

    アクションベースを組んだぞ!
    なお、飾るもの

    スミいれとフィルタリングだけで止まってんだよおおお……

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:23:37

    本体仮組み
    秋にダッカス・ザ・ブラックナイト出るからそれまでになんとかなればいいな
    買ったからってすぐ作るとは限らないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:25:00

    うーん羽毛に鱗の表現が上手くできねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:08:01

    ガンダムマーカーエアブラシ使ったほうが綺麗に塗れるみたいだけど塗装ブース置くスペースないんだよなあ
    新聞紙でなんとかならないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:13:20

    >>52

    ちゃんと換気するなり外でやればダンボールに丸めた新聞紙入れるだけの簡易塗装ブースで大丈夫

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:27:26

    みみみ、見てくださいっ! ミオリネさん!

    これがっ! 日々の筋トレの効果です!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:56:47

    久々に積んでるガンプラ崩すかってなって初めてhgのジム作ったけど値段の安さに比べてすげえ満足感

    色がなんか青ぽい白って事を除けば満足

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:17:43

    100均小物はサイズが丁度いいから無限に遊べる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:18:32

    >>53

    マジか買ってくるわ

    ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:53:44

    >>57

    念の為に防塵マスクも用意しておくといいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:26:51

    ガンマカ用のエアブラシシステムは確かエアーが缶だから無電源でいけるんじゃなかったかな、外でやれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:28:49

    >>58

    念の為じゃなく必ず用意すべきや…

    死ぬぞ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:40:37

    ちゃんとマスクして換気しないとまず喉と肺がやられて喘息二なるし、マジのマジで最悪死ぬからなあ…
    ただ亡くなったケースはワンルームで日々の生活空間と製作空間が絶えず同じっていう極悪環境だったのもあるが

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:47:58

    ヤスリがけも生活空間とは別で分けた方がいいんかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:02:41

    >>54

    2.5kg?

    大きさの割には軽い

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:20:58

    スプレーの話題でふと気になったんだけど

    これとか

    Amazon.co.jpamzn.asia

    これみたいな

    Amazon.co.jpamzn.asia

    簡易なスプレーを使ってる人とかいる?

    スプレー欲しいって考えてる中候補にもしてたんだけど使い心地はどうなのかなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:00:08

    >>9

    山田がやってくれたぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:18:24

    最寄り駅近くのドンキに行ったらルドラが4つ残ってて、まだある店はあるんだなって思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:27:40
  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:26:35

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:29:28

    水性塗料筆塗りの時もちゃんとしたマスクつけてた方がいいかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:28:18

    灰色で肩に緑のブレード付けた変形するガンダムっぽいプラモ持ってたんだけどあれ何だったか思い出せない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:26:49

    >>64

    一体型を去年まで使ってたが、据え置きのコンプレッサーよりはエア圧は低いが普通に使える。メタリックとか粘度高めの塗料は難儀する。シャバシャバに薄めれば吹けるけど重ね吹き必須。スプレー缶とかガンマカスプレーよりコスパは良いからプラモを長い趣味にするつもりなら買っても良いと思う。最終的にコンプレッサー買ったらサブ機、もしくは使わなくなるが1万でお釣りくるしハンドピースや塗装環境は引き続き使えるから入門としては全然アリ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:30:30

    >>62

    ペンサンダー使ってるがそれなりに散ってるなーとは感じる。とは言え鼻先でヤスる訳じゃないから吸い込みはそこまでないんじゃないかなー。

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:34:05

    >>69

    水性筆塗りなら健康への影響はほとんどない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:21:31
  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:14:22

    >>72

    ペンサンダー使うときだけは手元にダクトファン引っ張って回してるわ

    よく見ると怖いぐらい微細粉塵が舞ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:58:18

    水とぎするといいよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:27:28

    オレは写真のネタを後108個持っている

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:19:02

    >>77

    煩悩まみれですな~

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:00:18

    そういえば30MSってカラバリは追加ボディとか髪パーツくらいで、本体は出してないな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:00:49

    30MMは出まくりだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:11:52

    わたし、夢だったんです……
    学校にバイクで通学するのが

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:32:16

    たまたまプレバン見てたら量産試作モデルの在庫復活してたからゲットだぜ∠( ゚д゚)/

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:50:29

    >>79

    市販に限ってもリシェッタとアルカ、ティアーシャとファル=ファリーナ、ルルチェとシアナ、

    リリエル・ララエル・ツキルナはほぼカラバリ(+パーツ追加)だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:52:20

    >>82

    マジか、いいな。ハイングラも在庫復活してないかな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:11:37
  • 86二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:16:57

    巨腕っていいよね…(これは作りかけだけど)
    このパーツで何(というか誰)作ろうとしてるか解った人は僕と握手!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:25:22

    水砥ぎといえば、水砥ぎできる鉄ヤスリってステンレス製のシャインブレードシリーズとエッジ出しヤスリ以外で何かあったりします?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:30:43

    >>70

    灰色のガンダム自体結構珍しいからGoogle先生に灰色のガンダムで聞いてもわからんかったわ

    画像とかあれば欲しいんだけどなんなら

    ぼんやり加減でもいいからイラストでも可

    そしてマイフリ半分くらい完成しました。

    胸のダクト嵌め込む前にRGみたいにゴールド塗りたいけど本編だとどうだっけ誰か教えてください

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:31:50

    >>86

    ストレングス(BRS)

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:00:49

    >>79

    純粋なカラバリなら限定しかないな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:13:10

    RGのファンネル固定が厳しいので、hi-ν用エフェクトで展開させたがカッコええな
    ビームエフェクトはつけるか悩ましい。かわりに置き場所困難だけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:31:36

    >>88

    アマプラで好きなだけ確認出来るぞ

  • 9324/06/15(土) 00:17:12

    >>71

    サンクス! どうしてもレビュー系だとコンプレッサーとの比較が多くて良い話あまり聞かなかったから

    購入を前向きに検討してみるよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:30:38

    SEED映画からの出戻り勢で初めていろんなガンプラに手を出したから可変機の30mmにも手を出してみたんだけどコレ凄くない?
    ・めっちゃ作りやすい、パーツハメる際の力加減が滅茶苦茶楽
    ・説明書に部位ごとに使うパーツを書いてあるから作るのが凄い楽、ガンプラの再販してるやつにも輸入して欲しい
    ・滅茶苦茶手軽に遊べて楽しい、コレと決まってる物がないから自分流が出来るってこう言う事かって実感した
    因みに写真は差し替え無しで変形いけるのかをあーだこーだ考えた形
    考える時間も楽しかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:57:25

    >>94

    同じシリーズの30msもすごいぞ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:08:54

    >>94

    エスポジットは全色カッコいいけど自分はγ(赤いやつ)がエース機って感じがして好きです

    さあ貴方も一緒に30MM沼にハマりましょう!(悪魔の囁き)

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:06:10

    >>65

    自由すぎる…

    x.comx.com
  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:16:58

    このレスは削除されています

  • 999424/06/15(土) 04:56:08

    >>95

    フィギュア系は顔の張り替えに苦手意識があって…

    推しキャラですら買ってないんですよね

    >>96

    作った後に空戦用のエクサビークルでしたっけ?買いたくなってますよ、怖い

    ガンプラ一つ3日位かけるんですけど30mmは1日でできたのが凄いですね

    滅茶苦茶手軽で軽い気持ちで作れるのが凄くいいです

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:19:10

    >>84

    ハイングラなら7月発送分がずっと予約できる状態だぞ

    ただ6月中旬に入ったから早めに予約しないと8月発送分とかに回されそうだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:06:53

    この娘はランナーに不自然な空白があるんだとか
    曰くカラバリで新規パーツを盛り込む箇所で余剰パーツを出さないようにだってさ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:55:29

    マイフリ買えた
    たくさん作ってくれるバンダイに感謝するから他のプラモもたくさん作って

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:45:27

    >>86

    ストレングス!!

    ブラックロックシューターのであってるよね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:46:45

    アームユニットレッグユニット買えたけど結構どのパーツも自由度高めで遊び甲斐がありそうでいいねこれ
    胴体や頭も一緒についてきてロボット一機作れるのもよい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:50:47

    マイEXMのパーツ用に買ったけど単体で遊んでたらコレだけで満足してしまった…もう一個買えたら買うか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:53:28

    初ガンプラだー!
    よくわからんけど頭から造ればいいのだろうか
    どこからでもいいのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:55:17

    >>106

    初なら説明書の順番通りが良いのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:58:42

    >>107

    説明書は順番は書いてない?んだけれども

    表側?は各部パーツの組み立て方で裏は組み上げたパーツの付け方的な

    だから左上にある頭部が最初になりそう?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:09:25

    二度切りってのを知らべてやってみたけれども小さい顔だからかこう思ったよりは跡って残るもんなんだね?
    動画や写真で挙げてる人らの工夫や凄さを顔2つのパーツだけでいきなり理解させられました

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:14:19

    ポップ…
    プラモというものは説明書通りに組み立てれば説明書通りに完成するものなのですよ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:19:45

    >>109

    爪でこすれば跡が薄くなる時があるよ

    後はガンプラマーカー塗って誤魔化せばいい!

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:21:48

    >>111

    なるほど…セットで爪がありなら普通にセットに入ってたやすりもありなのかな?

    がりっといきそうで怖いけど


    説明書通りに紛失と破損にだけ気を付けてがんばろう

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:22:23

    30MMの飛行機弄るの楽しい!

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:27:56

    すみません、お聞きしたいのですが
    HGのイモータルジャスティスを購入したのですが
    跡を消すに当たってヤスリで普通に削っても大丈夫なのでしょうか?
    下手にやって被害大きくなりがちならちょっとの跡は触らないでおこうかと思うのですが

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:28:19

    エグザビークル系は単品でよし、30MMやMSを乗せたりぶら下げたりしてよし、分解して合体させてよしの名脇役

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:33:45

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:05:39

    タミヤのKV-1 3日で制作したけどやっぱりウェザリングは難しいねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:08:19

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:10:04

    >>114

    軽くやするだけでもだいたいは消えるよ

    自分はアルティメットニッパーの二度切りして

    本当に力入れずに軽く撫でてやってる

    パーツの面積によっては全面かけるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:29:43

    >>119

    ありがとうございます!

    やさしくがんらります

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:33:30

    >>117

    一瞬KV-13に見えてプラモあんの⁉︎となった

    でも3日で作れるのスゲェなあ 俺なんて履帯周りだけでも1週間近くかかっちまう…

    足回りのウェザリングが明るめと暗めの2色の茶色を使ってるから単調にならず汚れの強さが際立っていいね

    あと迷彩KVってちょっと新鮮かも

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:18:04

    真ゲッタードラゴン完成!滅茶苦茶かっけぇ!!原作やスパロボを完全に再現している!!!

    前スレでマジンガーZEROを組んだ時に少し話をしましたが、やっぱりダイナミック系はMODEROIDがオススメです。

    バンダイはINFNITISM版ということで、結構独自のアレンジが加わってるんですよ。(勿論それも良い味出してますが)

    でもこの真ドラゴンもバンダイのINFNITISMに負けず劣らずにバリバリとモールドが入りまくってますけど……

     

    欠点は二つ。まずほんの少し小さい…気がする。仮に1/144のHGサイズならもう2、3cm大きいと思う。ちなみにつま先から頭までで約19cmぐらいです。

    そしてお値段が少しお高い…。あくまでバンダイと比べてなんですが。(でもこのクオリティならバンダイでも5000円は超えるとは思います)

    自分は色々見比べてAmazonで買わせて頂きました。(定価7900円のところ6300円)

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:44:03

    ヤスリがけはやさしくやらんと削りすぎたりとかするから気を付けてな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:00:09

    どんなに奇麗にヤスっても成型密度の差のあとは絶対残るから消すなら塗装するしかないんよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:51:31

    >>124

    白化とかしてない場合#2000くらいまでやればぱっと見わからんくなるで。

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:22:14

    店の作例プラモも白化や削れすぎがよくみる

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:27:16

    ゲート処理とかの力加減は極論失敗でもしないと覚えないからな。経験値が全てよ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:56:33

    ゲート跡肉眼だと気づかないのに写真に撮ると気付く問題

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:24:10

    相変わらずマニホールド取り付けるの難しい
    前はパテで基部を埋めたけど今回は一度切断して角度変更

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:26:28

    >>128

    これ以上は怖いなと思ってやめてパーツ付けたら一気に目立ってうーんってなってますね

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:39:39

    アームレッグくんのレトロメカっぽさが愛らしくてたまらんなあ
    そのままだと単色でさみしいからガンマカでほどほどに塗り塗りしてあげようか

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:43:30

    ロイヤルメタレッド買ってみたがいいなこれ

    特に塗るものはないんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:46:34

    なにかちょうどよいのないかな?って探していた

    コトブキヤのブーストエフェクトがピタッとユニコーン!

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:53:06

    >>132

    バーニアの内側とか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:58:21

    そういえばウィドウさん撮ってなかったなって
    角生えてるし触手も追加したろのノリ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:00:02

    >>133

    長さと形が理想的

    よくある槍だとはめ込むピンがないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:00:25

    >>132

    カメラアイ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:21:54

    >>132

    イモータルジャスティス

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:27:02

    ぷら

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:00:05

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:01:43

    昨日の夜中に思い立って作った重対地攻撃機の仮組
    臨時パイロットはミオリネさん
    これから接着ヤスリがけ塗装墨入れ艶消し

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:49:36

    プラウドディフェンダーをデスティニーの羽っぽく塗って適当に切り取ったランナーで無理やり繋げてみました

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:58:36

    >>141

    ミオリネさんに乗り物の操縦を任せては行けないとあれほど・・・

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:29:48

    >>141

    素晴らしいですわ

    ゴテゴテの武装に心がワクワクしてしまいますねえ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:53:17

    後ろがエッチな空間

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:19:18

    ヤバ、忘れてた

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:08:40

    そろそろなにか作るか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:19:09

    おれも積みを崩そうと、一箱もってきたぜ作業部屋に

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:11:03

    そういや今週だったか…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:19:36

    アニメを機にキン肉マンのプラモとか出ないかなぁ
    それなりのスピード感、ほどほどの価格、高い生産性、技を再現する広い可動域と考えるとバンダイの管轄かなと思って前のメカスマのアンケートには書かなかったんだよな
    バンダイ、アンケートをやってくれ!この気持ちをぶちまけたい!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:52:36

    >>150

    バッファローマンの腕をつけたテリーマンは誰か必ずやるだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:23:35

    もう全員巨乳当たり前か

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:27:31

    >>149

    開封動画あるぞ


  • 154二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:55:24

    >>150

    コブラツイストも難なくできる可動域でおなしゃす!

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:07:42

    プラモでアロガントスパークを!?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:09:11

    プラモでトライアングルドリーマーしていいのか!

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:10:34

    マッスルドッキングで飾りたい

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:22:26

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:22:47

    棚を買ったので早速ガンブレ風に飾ってみた

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:53:04

    新しいショーケースを買ったんだ
    決して大きくないけどHGプラモを飾る分には十分で
    ユニコーンガンダムたちを飾ることにしたんだ


    アームドアーマーやらビームジャベリンやらフルアーマーのバックパックやらが場所とりすぎる!!!
    ポーズ取らせるだけで鮨詰めになってしまった!!
    この狭い空間でなんとかカッコよく飾れないものだろうか
    フェネクスなんて前傾姿勢じゃないと入らないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:59:00

    リサーキュレーションカラーの蛍光色、ブラックライトで結構映えるのね

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:59:05

    フィンファンネルも場所悩ませてくれたけど
    ゼウスシルエットはどのくらいの大きさなんだろうなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:38:31

    写真撮るためのボックスや背景シート
    いちいち戻すの面倒だけど、大きなままで場所取るのも別の意味で面倒な

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 00:46:57

    >>149

    欲しいんだけど財布事情と

    パールホワイト?のテカリがね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:58:55

    シャニマスみたいな着替え要素がないプラモが一番遊びやすくはある
    武装つけると可動が減るし

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:31:54

    むしろパールホワイト成形色のオプションランナーが2種もついてくると聞いてがぜんほしくなってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:12:30

    >>149

    3850円…だんだん値上がりしてきたな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:38:11

    >>167

    ところでこの新型リシェッタですが…

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:29:39

    ビクトリープロミネンスのポーズもできるんやな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:15:34

    >>167

    こういうモリモリのキットってこんなもんじゃ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:36:24

    意外なとこから新情報来た…
    轟雷2!!?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:40:38

    初期メンバーが武装状態の割には高いなって
    そのうえでスピードアーマーとか別に必要だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:12:52

    通常のシスター組
    リシェッタ 2,530円
    ティアーシャ 2,530円
    ルルチェ 2,530円
    リリネル/ララネル 2,750円
    ネヴァリア 2,750円
    イルシャナ 2,750円
    ユフィア 2,750円

    カラバリ+オプション組
    アルカ 3,300円
    ファル 3,300円
    シアナ 3,520円
    ツキルナ 3,850円
    エリエネ 3,850円

    通常のシスターは1回値上がりしてて、オプション付きのやつらは2回上がってるね
    今回のエリエネはツキルナと同じだけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:24:31

    ユフィアだってネヴァリア達と変わらんしな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:31:31

    >>174

    これと30mfミキシングするのホント楽しみ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:43:54

    >>174

    具体的にどう違うんだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 15:57:36

    レッドファイブは彩色モデルも良いけど素組みのイメージも知りたいなぁ
    比較対象がある分その辺はやっぱ気になる

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:24:33

    黒騎士スペも無事買えたから、あとは今週末の通常騎士スペを買えれば今年の秋には30MLで騎士団ができるな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:21:56

    町のゴミ収集
    ランナーだけの袋は放置していった

    プラスチックの日なのに

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:28:09

    >>179

    プラモのパッケージ見たけど

    プラごみのマークはランナーは対象じゃないね

    ランナーが入ってる袋のことしか書いてない

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:32:08

    プラモデル本体およびランナーは燃えるゴミだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:37:04

    住んでる場所で違ったりもするんだよなプラモ関係のゴミって
    焼却場の火力が強い所だと燃えるゴミでプラ融かせない火力の焼却場だと別扱いで回収するところもあるらしい
    地域で出してるゴミの分別表をよく読もう

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:01:14

    >>176

    デザイナー

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:03:27

    ガンドノードとギャンに気を取られすぎて黒騎士スピナティオに気付くのに遅れてしまった。量産試作ルブリスの3次はどこ…?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:09:47

    分別のプラスチック
    硬質と容器も別枠なんだよ

    どうせ放置するってんなら全部試してみるのもいいかも

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:11:35

    ユフィアは腰パーツや前歯とか今までにないようなのを意識してやってる感じ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 03:39:03

    ここまで完璧にストップモーションできるのか

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 09:51:54

    30MSのショートアニメはいつからだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:38:04
  • 190二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:40:55

    どんな可動なのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:42:09
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:42:23

    そういえば昨日からスピナティオブラックナイトの2次来たから欲しい人は要チェックやで

    https://p-bandai.jp/item/item-1000213428/

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:57:17

    これからバンダイの再販日程完全非公開か...
    Youtuberとかブロガーが勝手に広げるせいで公式非公開化の意味がなかったからしょうがないね

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:25:27

    再販日が気にならないくらいガンガン生産すれば良いじゃないですかー

    まめに店に行かないといけないのはつらいなー

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:32:40

    ここまでやっても個人模型店の予約案内でバレる可能性があるけど
    そこら辺もカバーするんだろうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 05:05:01
  • 197二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:54:15

    再販日を公開していたことで客が店に迷惑をかけるから対策されたという感じだな
    まぁ迷惑客はあの手この手で迷惑をかけるから意味はないが、バンダイから店への誠意の1つだろう

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 06:57:03

    再販日に来ても売り出すかは店が決めるルールのせいでお互いに邪魔になってる
    新作発売日の方がよほど健全

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:41:16

    マイフリ整列券が必要だったけど、全員が買っても残っていた

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:41:41

    埋め

    今回の件でガンプラ界隈が少しでも平和になってくれるとありがたいけど
    多分別のトラブル頻発するんだろうなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています