W主人公が作劇・商業的に完全に同格だった作品って何がある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:07:15

    W主人公を謳っていても大抵の作品はどうしても差がついてしまうよね
    リコリコも千束6:たきな4くらいのバランスになってたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:08:37

    君の名は

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:09:35

    >>2

    あー……カップルものをW主人公と言うならまあ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:10:38

    仮面ライダーダブル(風都探偵)
    翔太郎とフィリップ両方平等に扱って人気も半々ぐらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:13:05

    あぶない刑事…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:16:20

    銀英伝
    ラインハルトとヤンのどっちが人気とかあんまり言われてないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:17:00

    ダーティペア

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:21:19

    >>4

    なんだかんだで翔太郎が主でフィリップが従という構図にはなってたと思う……

    小説の仮面ライダーサイクロンみたいな話が全体の半分くらいあって初めて同等と言えるんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:22:53

    スターオーシャン2
    全然ダブル主人公の意味なかったが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:24:16

    TIGER & BUNNY は?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:54

    ゲームだけど朧村正とかほぼ同格だったかなあ
    ダブル主人公が鬼助と百姫というより鬼助と陣九朗だとか小説は設定全く違って完全に鬼助メインだとかはあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:57

    サンダーボルトファンタジーとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:28:49

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:39

    商業的に同格かどうかはどうやって判断するんや
    商品展開だけで考えれば千束とたきなは平等と言っていいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:32:50

    >>6

    でもどっちかと言えばやっぱりラインハルトの方に比重偏ってない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:34:31

    ドラえもんとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:37:29

    作品的ってスレ画自体W主人公唱ってたのか?
    バディ物は平等じゃなきゃ駄目とか言い続けてたのは居たけど個人の感想でしかないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:34

    双子だしいろいろ特殊だから反則かもだけどミギとダリとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:50:32

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:13

    スター☆トゥインクルプリキュアのひかるとララ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:39

    >>10

    ぶっちゃけ主人公は虎徹さんだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:54:44

    スレ画は千束の掘り下げは丁寧にしてたけどたきなはほぼノータッチだったからなぁ
    たきなが千束にとっての重要ポジションなのは間違いないけど比率としては千束7:たきな3くらいじゃないか

    それは悪いことでもなんでもないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:00:06

    >>20

    プリキュアはどの作品も歴代集合時に一人だけ代表格として出てくる時点で平等じゃないんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:21

    >>22

    後半千束メインの話だもんね、だけどアレないと千束の未来が無いから致し方ねぇんだ

    と言うわけで2期でたきなメイン回6話入れてバランスを取ります

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:36

    ディズニーだとアナ雪はW主人公と言うにはアナ視点すぎるけどモンスターズインクとかズートピアみたいなバディ物っぽいのだとコンビで主役な感じする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:51

    >>4

    アニメカテの話題ではねえだろ…ってのは置いとくとしてフィリップは映画で囚われのヒロイン化とか変身すると意識がなくなる反面翔太郎だけ1人で変身する姿もらえたり明らかに差があったが本当に見てたのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:13:27

    >>26

    たぶん>>4は主役性の判断において「ライダーに変身するか否か」に重点を置いていないんだろう

    まあそれを差し引いても翔太郎とフィリップには差があったと思うが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:20:39

    リコリコは小説だとほぼ全部たきな視点でバランス取ってるから…
    たきながどういう考えしてるのかよく分かるから興味あればぜひ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:37:24

    >>28

    あーそう言う事だと転天もWeb版、書籍はアニス視点。アニメはユフィリア視点ってところでバランス取れてるってことになるわ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:44:37

    ゲーム版→新主人公

    マンガ版→旧主人公

    をメインとしてアニメで両方にスポットを当てるという采配に胸打たれた記憶

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:47:48

    ゲームのEVEシリーズは小次郎とまりなが完全同格扱いだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:48:13

    格としては差はなかったとは思うけど、駿太サイドにラスボスになるライバル差し込んだせいで描写にずれが生まれたはあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:11:59

    トリプル主人公だと1人影薄くて5:4:1とかみたいになりがちな印象ある

    そもそもトリプル主人公自体そんなない気がするけど。クワトロ主人公の方がまだありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:15:19

    今のアニポケはリコロイのダブル主人公の前提で始まったらしいが
    どー見てもリコ単独主人公かリコロイドットのトリプル主人公(でリコだけ目立ってる)にしか見えない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:29:18

    >>20

    映画で実質主役張ってたり相棒ポジだったりとか、ララの個性が強いせいかひかるが精神的にはかなり安定してるせいかララが異例なほどプッシュされてたのは確かではある

    でもW主人公というほどではないと思うし、プリキュアならそれこそ初代のが平等に近いと思う(流石に同格とは言えないけど)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:19:15

    ロックマンエグゼとかすげーバランス取れてたように思う
    現実世界でサポートするのが主人公で電脳世界で戦うのがロックマンって
    主人公が頑張らないとロックマンを騒動の原因の電脳世界に送り込めないから両方頑張って活躍してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:21:37

    アンデラはどうだろう
    ループ前はアンディメインだがループ後は風子の怒涛の追い上げで閣下トントンみたいな
    むしろ今は差し引き風子のが上か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:46:43

    銀英伝……は流石にラインハルトが主、ヤンが従か

    ごちうさとかはどうだろうって思ったけど
    作劇はココア、商業はチノで差し引き同格に見えるだけか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:55:34

    >>30

    これもアニメでも結構ヒロに偏ってる感じしたけどなぁ

    バンさんが良くも悪くも前作主人公感が強すぎて、特に後半以降

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:56:30

    >>33

    3人の中でメインとされてた奴が一番空気だったアレオリのことかーッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:00:48

    マギのアラジンとアリババくん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:13:45

    結局ここまでで一番それっぽいのは>>2の君の名はかな……

    でもカップル・恋愛ものとW主人公って微妙に違う気がするよね

    うまく違いを説明できないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:27:17

    >>33

    3人主人公なら思いつくのはみなみけの三姉妹かな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:29:00

    推しの子もアクアルビーのW主人公だったはずなのに
    早々にサブヒロインその1くらいになっちゃったな……
    作品自体の看板はアイに持ってかれるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:43:41

    レッツ&ゴーかと思ったがミニ四駆はマグナムの方が先に発売されがちだったな
    でもお姉さま人気は兄貴の方が大分上だったからバランスは取れてるけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:02:46

    トムとジェリー

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:13:19

    役割が完全に分担された上で同格のW主人公ならそこそこ見ると思う
    ドラとのび太とか
    勇者シリーズの勇者と子供とか(例外はあり)

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:25:49

    チップとデール

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:32:22

    比率じゃ計れないから箱推しの上で人気が二分してたらW主人公物として見られると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:34:05

    古いけど
    なかよしで連載してたミラクル・ガールズ
    ごく初期はともみメインな時もあったけれど
    みかげが追い上げてきて全体的に見れば平等

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:32:09

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:04:12

    藤子不二雄のまんが道

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:36:14

    仮面ライダークウガの五代と一条はどうか?
    番組最終回時の玩具CMまで「みんな、五代雄介と一条刑事の応援ありがとう」とテロップ流れていたし
    (大概後番組決まったらもうそっちの玩具CMやるのを、最終回までやるのは異例な気がする)

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:38:40

    >>53

    平成初期は普通に玩具CMで応援ありがとうって流れてたと思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:12:04

    >>30

    なおその後の作品のヒロの扱い………

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:25:06

    >>5

    タカの方が比率は大きいだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:01:08

    どらえもんはW主人公?
    映画だと「のび太の~」ってタイトルがあるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:38:53

    >>53

    そもそも一条主役扱いされてねえし売るものなかった時点で商業的に完全に同格じゃねえだろ…

    アニメカテで無理矢理特撮の話しようとするオタクってそもそもの知識ゼロすぎて頭痛くなるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:41:57

    >>57

    なんなら「ドラえもんパターン」として引き合いに出されるくらいには特殊類型の代表例だな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:58:25

    特撮やプリキュアは「歴代集合時に出てくるただ一人の主役」という概念がある時点でどれ一つとしてダブル主役ではない
    リバイスでさえ一人だけ出すならリバイって明確に扱い決まってるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:04:40

    ネウロとかどうだろう?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:06:03

    作劇はともかく商業で完全同格とか常にニコイチで売ってるでもなきゃ不可能じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:08:25

    キルミーベイベーどうよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:13:02

    ミギとダリ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:55:19

    >>53

    真司と蓮の方がまだわかるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:26:08

    アルドノアゼロ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:39:14

    ゲゲゲの謎は水木とゲゲ郎が商業的にも同格じゃなかろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:14:36

    アイカツフレンズ
    ペアユニットがテーマの作品だから販売されるグッズもニコイチが基本だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:20:54

    >>66

    作中の扱いは完全にイナホだけど

    監督の思い入れと人気はスレインなんでバランスはとれてるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:37:35

    これはガッシュだろ
    ガッシュも清麿もマジで非の打ち所のない少年漫画主人公で二人共完全同格で同じくらい好きだったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:08:34

    鋼の錬金術師

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています