最近のジャンプは中堅が強すぎて新連載に厳しすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:21:19

    最近のジャンプは中堅が盤石過ぎて新連載が育ちにくすぎる。時期が悪すぎただけで別の時期なら打ち切られなかった。


    これよく言われてるけど正直今言うほど中堅強いか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:22:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:23:50

    敢えてキツい言い方すると層の厚い薄いに左右される程度の人気だったというだけでしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:25:10

    強いというかアニメプロテクトとしか言えないのもあると思うがね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:25:11

    中堅のほとんどがアニメ決まる程度に人気あって恐らくプロテクトもかかってるのがキツイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:25:28

    打ち切られたマンガが好きだった人達はそう思ってないと耐えられないだけだから無視しとき

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:25:40

    中堅別に強く無いけど…抜けられない漫画からしたら壁が厚いと感じるんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:18

    ええい同じようなスレが立ちすぎなんじゃ
    業者か?業者なのか?看板不在問題って動画伸びるもんな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:40

    固いといえば固いけど、そもそもな話これをブチ抜ける新連載じゃなきゃその後の誌面生き残れないだろ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:56

    どれもぼちぼち面白いが
    呪術ワンピヒロアカを読むついでくらいの面白さ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:59

    暗号、グリグリ、アスミは時期によってはアニメ化狙えてたと思うぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:27:18

    その中堅をぶち抜けるやつを求められているわけで
    それに新連載でも多少人気出たやつは普通にしばらく連載してるでしょ
    早期打ち切りの作品は今も昔も単に人気ないだけだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:28:20

    グググに関してはあまり健闘してないな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:29:10

    まぁあの頃にこの漫画がやってたらまだ続いただろうなーってのは多いよね
    でも結局多少続くだけで結局切られそうではあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:29:13

    よく「編集部はもっと成長を見守るべき!打ち切るなんて酷い!」って言ってる奴見るけどジャンプは漫画の学校じゃなくて商業誌なんだよなっていつも思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:29:29

    アンデラとかもアニメ自体はもう終わってるけど二期決まってて8月発表だろうしプロテクト続いてるんだろうな
    でもこのくらいの掲載順ラインも抜けない新連載陣の方に力不足という問題があるのはそれはそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:30:01

    アニメプロテクトってなんやねん
    特定の時期切り抜いたらそのとき沈んでる漫画があるなんて当たり前やろ
    アニメ化までに固めた地盤をぶち抜くことのできない下層がしょぼいだけやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:30:15

    暗号はどう足掻いても暗号を真面目に読み解く面白さには繋がらんかった
    アスミは悪くないけど格闘漫画に欲しいケレン味がなくて硬すぎた
    グリグリは段階的成長を描けてはいたけどスローペースだし題材と掲載誌も悪かった
    という印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:16

    打ち切られた漫画はせめて単行本1万売ってから嘆いてくれ頼むから
    グググとか部数同人誌じゃねーんだぞ嘆くなら買ってやれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:21

    グリーングリーングリーンズ、魔々勇々、暗号学園と、ちゃんと育てれば準看板までは行けるような作品を打ち切って、大物を連れてきて無理くり看板にしようとしてる今の集英社のムーブどうなん…とは思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:27

    アスミ映像化なんて寝ぼけたこと言ってんじゃねーぞタコが
    熱いファンほど「いやそこまでは…」ってなる作風だったやろがい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:31:43

    グググは題材と掲載誌がなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:32:39

    新人の成長を見守るべきとは思わんけど新人から面白い展開や発想を引き出せない状況が割と長いこと続いてるのは編集の責任ではあると思う
    適当にガチャしてるようにしか見えん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:33:10

    (暗号は新人に抜かれるべき中堅側の作品だったんじゃ…)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:33:44

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:34:17

    >>20

    チョイスが見事にあにまん三銃士で笑っちゃうンすよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:34:28

    昔も今も9割くらい短期で打ち切られるのは同じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:34:44

    人気が圧倒的ならアニメプロテクトあろうがプラスやVジャンに島流しに出来るぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:35:08

    暗号学園はどう足掻いても長期連載は無理だったと思う
    作画が良かったから設定と雰囲気を楽しめたけど暗号解読の部分が面白くなかったもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:35:18

    いまのジャンプで中堅名乗れるのって坂本 アンデラ ロボ子 夜桜辺りじゃね?
    というか中堅層以上にメインがヤバい。ヒロアカと呪術に変われる看板はれるぐらい強い作品が無い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:01

    単行本部数的に言えば中堅薄い
    アニメ化基準にすれば中堅めっちゃ厚い
    人それぞれの基準によって意見が変わっちゃう感じな気がする
    バグったように売れる作品もあるけど正直オリコンとかの紙単行本の部数は単価上昇もあって昔よりは全体的に減って当然と考えるべきだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:15

    打ち切りファンが「どうしてあっちが生き残ってこっちが打ち切られるんだ」と嘆くようにこっちも「どうして金払ってまで好きでもない漫画の成長を見守らなきゃならんのだ」と考えてるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:25

    >>28

    Vジャンプに島流しされた例ってあるの?

    シンプルにしらんかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:35

    >>30

    アオハコ茜は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:36:56

    1巻2巻打ち切り多かった昔の方が絶対厳しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:37:51

    >>32

    集英社だって親でもねーのに人気の出ない漫画いつまでも抱える義理なんてないわな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:38:17

    >>33

    聖闘士星矢とボルトくらいしか知らん

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:38:46

    >>34

    悪くはないけど両方とも話題性に欠ける作品だと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:08

    >>35

    しかも昔とかアニメ化済みの中堅が下位にうごめいてたからな

    今の方が絶対ヌルい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:27

    打ち切り漫画に肩入れするのは良いけど攻撃的な人多くない?とは思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:33

    >>38

    まぁドーンと看板って感じの作品ではないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:39:57

    スポーツチーム応援してると「なんでA選手はB選手より能力あるのに使われないんだ!」って騒ぐファンはどこでもいるよね
    ふたを開ければA選手が繰り返し与えられたチャンスでずっこけてたりB選手の貢献度が思ったより高かったりする王道パターンよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:40:14

    今は雑草が生い茂って新しい芽が出にくい状態
    その新しい芽が別の雑草か大木かは別問題として

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:40:27

    打ち切られる作品は打ち切られるなりの理由があるからこれまで打ち切られてきた作品自体に未練はない
    ただ面白い新作をもうちょい高確率で引っ張ってきてよとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:10

    >>41

    いやどう足掻いても中堅やろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:38

    まぁ今の時代わざわざ週刊で命削ってまでやらなきゃいけないほどジャンプに固執する理由も少ないからなぁ…
    昔ほどジャンプ一強じゃなくなって色んなところに面白い作品が散ってる印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:40

    >>42

    素人が知れる情報なんかたかが知れてるのに間近で見てるプロの判断より自分の方が正しいとよく思えるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:48

    twitterアンケやあにまんアンケだと暗号学園やままゆうグリグリは上位常連だったのに何で打ち切られたんだろう

    アンケートも層はそんな違わないはずなのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:57

    >>37

    聖闘士星矢も作者が勢いで話数計算すっ飛ばした結果

    尺が収まりきらずにしゃーないからVジャンでって感じだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:42:11

    はっきりいってグリーングリーングリーンズは過大評価もいいとこ
    題材がどうとかじゃなくてシンプルに面白くなかったよ
    よくてテンマクキネマレベル

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:42:37

    >>48

    本気で層が同じと思ってるなら認識を改めたほうがいいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:42:48

    >>48

    暗号はどう見てもニッチ向けだから…

    一般層は暗号解かされても面白くねえもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:42:57

    >>48

    釣りを疑う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:43:19

    >>48

    アンケート層はオタクがメインではない定期

    ツイッターやってる奴しかいれてないならグググは打ち切られてない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:43:34

    上から下まで新連載意外ほぼ全部アニメ化決定(二期三期待ち)で切れるものなくなった時期とかもあるんかな?見てみたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:44:52

    >>48

    釣りじゃなければ陰謀論者予備軍かなにか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:44:56

    ハッキリ言うが、初週2600部しか売れない・アンケートも入らない結果が出てしまえば
    ジャンプ編集部からすれば庇い立てする理由はない

    連載中だったんだから打ち切り済みの作品より好条件なのに
    暗号学園・アスミ・累々に負けるってマジで人気無いよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:44:57

    グリーンは好きだけどジャンプ向きではなかったわ
    初速大事な雑誌だけどスロースタートだったし、そのあとは丁寧な成長ではあるけど大会出て優勝とか短期的にわかりやすい目的がなかったからじっくり読む人には面白いけどそうでない人には引き付けが弱すぎた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:45:01

    編集も漫画家も人気作の研究とか打ち切り作の研究とかしないんだろうか
    同じような理由で同じように消えていく作品多すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:45:32

    >>1

    これが言われてるのって新連載が上に上がれないのもあるけど

    中堅が大して売れてないけどアンケだけ強いのもあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:47:18

    ぶっちゃけ結果が出なかったから打ち切りですっていう話でしかないのに語気荒げてる人はちょっと心配になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:47:30

    >>55

    伝説の打ち切り後アニメ化を果たした武装錬金が終わるちょっと前のジャンプ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:47:42

    新連載補正でまあまあ面白いかもって色眼鏡で見ちゃうけど終わったあとに見直すとまあ妥当かって気になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:00

    >>60

    中堅売れてなくてアンケだけなのが問題なら逆に新連載にとってはチャンスじゃね?

    中堅売れててアンケも取れてたら絶望感増すけども

    やっぱアニメプロテクトよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:48:26

    >>55

    ちょこちょこあるとは思う

    特にNARUTO BLEACH 銀魂 ONE PIECE トリコ辺りが一緒に連載されてた時はかなりギチギチだった記憶

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:04

    今回入ったアストロさいくるネクロも正直どれも打ち切られそうな雰囲気あるけど
    残る可能性があるとしたらまあアストロか……

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:18

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:31

    グリグリに関しては連載中全然話題になってなかったのに打ち切り決まった時だけトレンド入るのはおかしいと思わなかったんか

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:48

    >>56

    陰謀というか事実として何回もトレンド入りしてたし客観的にも人気はあったと思ってる

    少年票集められなかったんだと思うんだけど、少年票だけじゃなくてネットの声や成年層のアンケの割合とかも参考にしてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:49

    >>62

    いくらフジリューでもそりゃワークワーク切るしかねえわってラインナップ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:55

    >>62

    ネウロが第3話か

    ムヒョもそんなアニメ化とかしてないだろうし生き残れたのすごい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:50:14

    >>68

    どう見てもほとんど乗っかってるの野次馬だよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:50:58

    >>69

    単行本2000しか売れなかったんですが…それは…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:17

    グググリは1巻の売上みてても単行本もアンケも×だったタイプだから惜しさもないんよな
    本当にトレンド入ったことあるってだけしかない

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:18

    グググは題材がよくなかったとか言い訳するやつ多いけど、
    あかね噺は落語というとっつきにくい題材で中堅上位にいるんだから
    シンプルにゴルフという題材を扱えるだけの力量が作者になかったってことじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:33

    >>63

    魔勇はポテンシャルは感じてたけど見返してみると足が鈍ったなぁってタイミングは確実に感じたよ

    考えてみたらろくに掘り下げが済んでないよく知らんキャラどうしが戦ってもあまり面白くはない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:53

    >>59

    いつぞやの編集長が研究して共有するをやめして編集同士も競わせるようにしてな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:52:12

    >>69

    怒らないで聞いてくださいね青年層がメインなら単行本だけでももっと売れてるはずなんですよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:52:28

    >>62

    ユートと怪盗銃士だけわからん…くらい有名どころいますね。それでもなんで武装錬金打ち切られた…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:00

    とりあえずトレンドの過大評価をやめろ
    アンケ上は全く意味ないよあんなん

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:12

    火ノ丸とかはアンケ良くなかったけど単行本売れてたから連載続いてたんだっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:22

    トレンドに入るだけならテンマクも一ノ瀬もツーオンも入ってるんだわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:46

    結局今のジャンプは中堅も看板も足りてないのが現状でしょ。そりゃ他の掲載誌と比べたらまだマシではあるけど昔とは比較できないほど弱くなってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:53:57

    >>81

    逆!!!

    ただあれは凄い極端過ぎる例だから参考にならん

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:54:11

    ジャンプのスポーツでここ10年くらいで引けた当たりが黒子とハイキューだけの現実

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:54:32

    まあ少し前よりサイクル早くなってるなーとは感じるよ
    ヒロアカと呪術が終わるし無数の中堅以下より一発の大ヒットが求められてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:54:36

    グググ打ち切りでサカモトの画像つけてバスに乗るツイートしてるやつ寒い

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:55:18

    >>85

    見事にチーム競技かつイケメンパラダイスやね

    今流行りのブルロもだしやっぱこの路線じゃないと厳しいんやな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:55:26

    そりゃ熱狂的ファンはいただろうし「どうせ単行本買ってないんだろ?」とは言わないよ
    でも同時期連載同月発売の累々に売り上げで負けた

    邪推を承知で言うが、ジャンプ本誌を読んでない層も衝動買いさせるビジュアルの良さが
    累々にはあってグググにはなかったんじゃないのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:55:56

    >>82

    というか今の連載陣は最低でも一回はトレンド経験してるし

    トレンド乗ったから何?としか言えない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:15

    >>88

    試合中のチーム人数が少なくて済むってのもあるな

    ブルロも人気爆発したのは3.4.5人制フットサルやってた時期だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:26

    >>85

    その二つも10年くらいなら分かるが10年以内だとそろそろ抜けそうなのが怖い

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:31

    ハイキュー連載当時は男子バレー暗黒時代なんだわ
    今でこそメジャースポーツみたいな扱いになってるけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:57

    単行本の売り上げ冊数言う人いるけど大人ファンなら電子版の方で人気だった可能性は…?
    いやまあ応援するなら紙でも買えよ買ってないだろって話なのは分かるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:57:12

    >>86

    最下位争いの質が上がろうが看板クラスの輩出には全く関係ないよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:57:41

    売り上げ冊数って電子入らないの?

    >>94

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:09

    >>93

    男子でバレーやってたら男子なのに?って悪気なく言われてたからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:15

    >>94

    紙で売れてない本は電子も売れん

    なろう系コミカライズとか例外はあるけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:23

    >>94

    電子込みで売れてないって話じゃないの

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:24

    >>94

    電子版の売り上げも編集部が考慮してないはずないやろ何をゲハみたいな事言うとんのや

    DLガーとか言い出したら終わりヨ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:43

    >>96

    電子と紙の割合は他の作品とさほど変わんないし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:49

    >>70

    まぁ単純に面白くなかったし…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:04

    >>94

    紙で売れないような作品が電子だけは売れるなんて殆どないぞ

    紙で売れる作品は電子でもそれなりに売れるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:11

    >>93

    それに絵の癖もあった

    でも人気になったのはやっぱりストーリーが面白かったからだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:19

    黒子連載当時の男バスも正直バスケは下火だった気がする
    今でこそBリーグとか盛り上がってるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:23

    アニメプロテクトと言っても打ち切られてるのはそれらの作品がアニメ化する前の水準にすらはるかに及ばないのばっかりじゃね?
    生き残る作品って一巻の刷る数少ないから数字はあまり出なくても難民出る程度には売れててその後じわじわ右肩上がりなパターンが多い

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:35

    編集部は俺たち素人が持っていない数字情報まで持っている
    もはやこれは大前提で、疑いを持つなんて有り得ない

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:36

    さっきから核心的に頓珍漢な事言ってる奴いるけどさぞや名もない釣師であろう業者乙

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:00:01

    ジャンプ本誌作品はWEB漫画と違って紙と電子でそこまで極端な差は無さそうなんよな
    作品によって異なりはするだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:00:04

    10年くらい前のワンピが看板やって連載後期で落ちてきたナルトや黒バストリコ辺りが準看板
    連載末期のブリーチリボーン、アニメ化してためだかぬら孫べるぜバブ辺りが中堅してた頃の方がキツイよ

    こいつら中堅ぶち抜いて出てきたヒロアカハイキューは歴代でも上位の作品になってるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:00:21

    >>85

    10年ガチャ回してその2つ出たならスポーツ新連載ガチャと屍の山も悪くないな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:00:25

    >>100

    電子版は基盤が散らばりすぎて編集部で全部は把握できないって聞いたが…

    まあジャンプラやゼブラックのは売れ行きの傾向わかるだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:01:45

    ワンピ最終章
    ヒロアカエピローグ
    呪術最終章
    この状況で新作が不作で一番焦ってるのは多分ジャンプ編集部なんだよな
    の割には通ってくる新作はびみょいけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:01:49

    ジャンプは鬼滅で夢見ちゃったから…
    とりあえずアニメ化したら単行本も本誌も売れ行き良くなることを信じすぎてる気はする

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:06

    ちゃんと新連載の超巡は生き残り路線だから2023の生き残りも含めて例年通りだぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:16

    マキバオー以来の競馬漫画出してくれてもええんやで

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:25

    >>105

    黒バス連載当時のバスケ協会はあの無能で有名な時代だもんな

    今連載してたら色々コラボしてただろうに

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:31

    >>110

    つまり新連載には最低でもハイキューヒロアカレベルかその少し下レベルが必要か…

    無理無理

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:46

    ジャンプは基本的にスポーツに関しては
    外れ多いけど当たればデカいを繰り返してる

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:54

    >>113

    かと言ってNARUTOやトリコ作者に描かせてみても打ち切りになるしどうにもならなさそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:56

    >>114

    そのあとの呪術もしっかりアニメで跳ねたからな

    アニメ化ドリームが余計に刻まれちゃった

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:02:59

    いいやギャンブル漫画とかどうよしまぶーにデスゲーム描いてみてほしいわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:03:19

    年10〜12作品始まるのに1つも残らなかったらいよいよやばいなと思うが、それ以外ならまあまだ行ける

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:03:25
  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:03:39

    少年誌でギャンブルは不味いんすよ

    >>122

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:00

    ジャンプ漫画系譜の麻雀とかもまだ開拓の余地ありますよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:04

    >>116

    ヤンジャン見てなさい

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:11

    >>113

    逆に言えばヒロアカ呪術が最高潮ってことだから

    ここに同ジャンルで有望な新作ぶつけるのは避けたいって腹かもしれない

    少なくともヒロアカ終わるまでは待つと

    どうせワンピはまだ当分は続くしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:37

    グググままゆうはあれだが、暗号に関しては時期が悪かったよなあと
    もう少し中堅ショボい時代ならもう少し生きれてアニメ化に繋げられての生存の目があったと思うんだが…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:38

    >>112

    編集部はちゃんとどの基盤で幾つ売れてるか把握出来てるはずだよ

    纏めて刷る紙版と違って電子版って基本的に売れただけが印税になるから1冊単位で把握してると思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:42

    >>117

    黒子は脅迫事件あったのも勿体無かったな

    アホのせいで機会損失すごいことになってたと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:52

    ぶち抜けるほど面白ければ蹴落とせるけど出来なかったに尽きるのよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:05:21

    アニメ化ドリームと言ったって連載初期の鬼滅どころか火ノ丸にすら及ばない作品じゃさすがにノーチャンス

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:05:28

    他の少年誌だと1作以上は見たことあるがジャンプでギャンブルは確かに記憶にないな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:05:37

    >>112

    把握できなくて印税払える訳ないだろボケーッ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:05:48

    >>125

    呪術でパチンコしてるけど…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:04

    結局自分の好きな漫画が生き残れなかったのを周りのせいにしてるだけだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:07

    >>130

    >>135

    リアタイできんの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:17

    取り敢えず面白かったら打ち切られてないみたいな論調で打ち切り漫画をつまらない認定するのはやめて欲しい グググとか終盤ちゃんと面白かったやろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:29

    ぬーべーだってパチンコと競馬してたぜ
    しかも不正してた

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:42

    >>123

    まあ中堅どころは4〜5年で描ききって終わるやつもあるしタイミングよく生き残るやつもいる

    タイミングよく生き残るやつも1年生存できる程度の実力はあるから凄いには凄いんだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:47

    打ち切りになった漫画はぶっちゃけ全部連載陣の厚みによらず死んでただろう作品しかないよ

    中堅層が厚く見えるのはアニメ化のハードルがドンドン下がっていってるからじゃないか
    一昔前なら”アニメ化はされないが円満終了”ぐらいの扱いだっただろう
    中堅下層と打ち切りレース天井の間ぐらいの微妙な線の作品も今はアニメ化されるから
    なんかまあまあすごい作品っぽく見えて中堅層が厚いと感じてしまうんだと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:49

    >>136

    題材にするのとネタで一瞬出すのじゃ違うだろ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:04

    >>139

    ジャンプは余程の例外じゃない限りスタートダッシュこけたらそのままズルズル終わりだからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:16

    火ノ丸相撲は例外中の例外と言われるけど本当に面白かったからな
    女性層全切り捨て子供全切り捨てくらいの勢いでそれでもギリ切れないくらいコアなファンがおったんや

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:28

    >>143

    いやネタで言っただけだから分かってるよ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:34

    ハイキュー黒バス見ててもすごい速さで試合して、序盤で短期目標掲げながらキャラ見せしてるからやっぱこの速度叩き出せないと残れないんやろうなぁと

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:52

    こち亀とかギャンブルしまくりだろそういうことを言ってるんじゃないの分からないのか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:15

    黒バスはそれでも緑間が出るまで打ち切りラインだったんだからな
    まあ初期の黒バス絵が割と酷いからアレだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:19

    打ち切りを告げられたら作品に描きたかった展開や思いを全て注ぎ込むから面白くなる
    打ち切り前が一番美しく輝くんだ...

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:21

    ギャンブルは未成年がアウトなだけで両津みたいな大人ならOKやろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:24

    打ち切り漫画の終盤がちょっと面白くなる現象は出し惜しみしてた設定とかを全部ぶちまけるからって散々言われてるので

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:03

    >>147

    どっちも初試合の青城と海常って主人公チームとずっと因縁が続いていくチームだからその辺もセンスあるよね

    ただ試合すればいいってわけじゃなくてちゃんと後の事も考えてる

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:25

    時の運は明らかにあるのに打ち切られた漫画はいつの時代でも切られてるみたいな物言いをする奴は冷静に物事見れてる風に振る舞いたいだけだと思ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:26

    >>150

    >>152

    いわゆる花火が消える瞬間の輝きよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:33

    ここもXも暗号学園は違う!って評価してる人多くて笑う
    あれも他とおんなじような打ち切り

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:35

    >>152

    終盤が面白い打ち切り漫画はまだ次回作に希望が持てる

    終盤すら面白くない打ち切り漫画は目も当てられんな

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:42

    これだけ打ち切りが多いのは多少編集のせいとかもあるのかねぇ…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:52

    最近バクマンの話題で思い出したけど「邪道作品だからアニメ化まで行けない」みたいな展開に時代を感じるなと思った
    まあ当時からネウロが行けるなら大体は行けるやろとも思っていたが

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:10:54

    確かに電子は無意味ではないけど……漫画家側の主張も聞いてやってはくれないか

    とにかく紙なんだよ、電子がありがたいのは連載が終わった後


    https://note.com/hidaka13o/n/n42fea1417fde#2f240089-a28e-49a1-bb6b-a6a3acbbd5bd

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:10:55

    >>154

    具体例を挙げないとその発言も高二病扱いされるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:11:06

    >>158

    生存数は年に1〜3作なのは割とずっと変わらんぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:11:39

    全部を連載は出来ない以上取捨選択が発生して
    跳ねない新作ほど次の新作との入れ替え候補になるってだけの話なので・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:11:45

    >>158

    流石にもうちょい作品作りに参加してやれとは思う

    アネモネとか編集ノータッチなんじゃねえかって箇所が結構ある

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:11:48

    >>158

    連載会議で止めるか指摘しとけよってのあるから…

    でもそれは最近に限ったことじゃないか

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:11:59

    >>158

    別に新連載が入ってきてその分打ち切られてっていうのはずっとやってる事ではある

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:03

    >>134

    屁理屈だけどマキバオー

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:24

    本誌で読んでる時はあまり意識しないけど後から読み返してみると生き残る作品って序盤の展開がサクサク進むのが多い気がする
    打ち切られる作品はダラダラしててまだそこなの?ってなることが多い

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:30

    数年に1巻ペースでも確実に売れるってわかってるからそりゃハンターは優遇されるよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:39

    >>160

    電子はまさに不労所得って感じで細々と入ってくるのよね

    大当たりした後に過去作が売れたりとそういう財産にはなる

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:50

    んなこと言ったって同じ条件下で人気出るとこは出てるんだから単にその漫画に読者を惹きつけるパワーがないだけ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:13:14

    >>167

    ギャンブルやってる描写はあるけど基本線は熱血スポ根の類だし……

    ヤンジャンのシングレと同類項やろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:14:03

    まあ創作が溢れかえる世の中で斬新なストーリー目を引く設定ってのがどんどん消えていくのは確かではある

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:14:27

    最近のスポーツものはその競技の面白さよりも辛いことやらのキャラ心情を優先させすぎて、肝心の競技の面白さの方があまり伝わって来ないのが多いな

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:15:18

    >>173

    呪術みたいに既視感ある要素をいかに作家が味付けできるかって時代になってきたなって

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:15:27

    「邪道の中に王道を入れろ(その逆も然り)」ってまじで良い言葉だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:15:28

    >>169

    確実に売れる短期連載みたいなものだから紙面圧迫するわけでもないしジャンプ側としても切る理由がないのよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:15:59

    ブルーロックなんかは「世界一のストライカー」って明確な目標があったし
    黒子やハイキューも目指すべきものは序盤に提示されてた
    楽しく競技をやろう!ではスポーツはダメだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:16:10

    なんならアストロ含めてそれ以降の新連載がもしも全部1年未満の打ち切りだったとしても超巡さえ生き残ってれば「これまで通りの新連載でしたね」でしかない

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:17:08

    新連載がさっさと全滅した年だって過去に何度もあったしな

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:17:11

    中堅が多いとかアニメ化プロテクトがとか言うけどその中堅もアニメ化作品も最初は新連載でそういうのと競い合って生き残ったからアニメ化されたわけで結局打ち切り作品にはその力がなかっただけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:17:36

    上が消えていく中で「これまで通りの新連載」ではジャンプが衰退してくから
    スマッシュヒットが欲しいなぁと読者も編集も思ってしまうのは仕方のないことね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:18:41

    >>174

    他誌になるが灼熱カバディは知らないスポーツの布教をしながらもキャラをしっかり書いてたから9年続いてるんだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:19:03

    >>182

    そこらへんはもう今やっても成熟するまでには遅いからサカモトやアオハコあたりに頑張ってもらうしかないのが辛いところ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:19:06

    呪術以降5年近くスマッシュヒットが出てないのは結構長いなと感じる
    うーん、アクタージュが死んだのも大きいかもしれん

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:19:54

    まあ
    「人気が出てアニメ化の話が来ましたが、後からもっと面白い作品が出てきた時にアニメ化プロテクトのせいで打ち切れないと困るから断りましたアニメ化しません!」
    と書くとそれはそれでダメな気がする

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:20:00

    中堅は中堅で自分達と同じぐらいの面白さの新作が来たら打ち切り候補になる立場だしなあ…
    言うほどプロテクトが強いかって言うとそうじゃなくてそのラインに達せる漫画が圧倒的に少ないだけだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:20:23

    BLEACHNARUTO銀魂と長年ジャンプを支えていた超長期連載が終わり始めた時もこんな感じでヤバいよヤバいよってやってたなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:22:12

    結局は打ち切りに納得できないファンが外部に原因求めてる以上の事では無いからね
    他所に原因があるなら自分が推してたことに間違いは無い事に出来るから

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:22:52

    夜桜も終わりそう
    アオハコも先輩卒業で終わり
    サカモトも結構終わりそうだし
    アンデラも順調に第2ループが進んでて
    逃げ若も歴史ものである以上終わり自体は明確にわかってる
    中堅層もこんな感じだから3年くらいでガラッと入れ替わると思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:46

    鵺もいつの間にか割と終盤感ある

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:23:56

    作品の面白さを保つなら超人気作でも20~30巻程度で終わらせる方針の方が作品にとってはいいのかもしれんが
    ジャンプ本誌的にはがっつり固定客がいる超長期連載がいくつかないと浮き沈みの波が激しくなりすぎるんだなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:24:11

    そもそもジャンプの新連載っていち早く唾つけておこうとめちゃくちゃ早い段階でアニメ化の企画書が持ち込まれるんじゃなかったっけ
    期待してたほどの人気が出なかったから表に出ずポシャってるだけで

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:24:27

    村でろならぬ試合しろだな最近のスポーツ作品は

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:24:37

    >>185

    チェンソーマンとかちょっとパワーは弱いかもしれないけどマッシュルとかあったんだよ

    呪術より後に始まって呪術より先に終わったってだけで

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:25:00

    >>191

    いつも言ってるけどまだ大ボス一体も倒してない定期

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:25:57

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:26:04

    グリグリに関してはXでキレてるやつのどれくらいがアンケ入れてたんだか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:26:35

    真ん中辺りに浮上したこともあんま無いからなグググは…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:26:57

    アンケ入れよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています