モンハンとかいう結構な鬼畜ゲー

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:17

    ゲーム巧者じゃないオレみたいな一般人にはモーションだのパターンだの全部覚えて即座に見切るのは厳しいねぇ
    ちなみにスレ画はオレのモンハン歴で最強のモンスター

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:04:58

    やってれば慣れる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:05:05

    そのため多種多様な抜け道が用意されてるんですね
    一番は友達に頼ること

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:05:47

    昔より簡単になった(簡単になったとは言ってない)

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:00

    3くらいまではシステムが鬼畜だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:37

    眠らせたり麻痺させて爆弾使えば?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:06:50

    こういう発言の説得力は>>2の腕前による

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:07:43

    スレ画の場合強いのモンスじゃなくフィールドの可能性があるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:08:25

    俗に難しい言われるソウルライクは一部を除いてどんな状況でも回避できるように作られるてるけど
    モンハンはたまにそういうの考えてないタイプのコンボされることがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:08

    ランスはいいぞ ひたすらガード待機して明らかに大技が来た後に殴ればいいから
    生存力高い、シンプルでおすすめ
    ガード削りで体力がやばくなる前に回復を忘れなければ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:29

    >>6

    この強さでアイテムを潤沢に使えるほど資金が余ってるやろか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:10:40

    初めてゲームを始めるのに買うタイプのゲームではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:11:50

    もしかして水中ロアルドロスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:12:41

    ガンランスはいいぞ
    砲撃レベル高い拡散型でパンパンしてるだけでいい
    序盤なら砲術師もリノプロス装備でつくしな

  • 15124/06/11(火) 01:12:42

    >>8>>13

    記憶がただしければ普通の湿地

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:13:49

    予備モーションだけでも覚えれば太刀の無敵時間が異様に長いカウンターで何とかできる
    それか肉質の関係ない徹甲榴弾で気絶ハメがオススメ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:14:40

    小型従えてくる奴は面倒だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:18:27

    SBのスレ画は突進でやたら移動する上に連発してくるので苦手
    wikiに「竜骨集めならシルムよりマシ」みたいなこと書きやがったやつは許さない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:19:44

    >>16

    見きりのこといってんなら突き挟んだりディレイかけたりそんな簡単にあつかえるもんじゃないぞ

    素直に双剣握った方が直感的に動かせてマシ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:20:43

    頭か尻尾のナナメ横あたりにいればやたら範囲の広いタックルへの対処が楽になるし部位破壊を狙いやすくなるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:21:40

    転がる直前に上半身震わせたり、割と大技に前動作あったから狩りやすい方だった(3の頃)
    吹っ飛ばし→起き上がりに攻撃→気絶→追撃みたいな即死コンボもないし
    サンブレイクになってからはあんまり記憶にない...

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:21:52

    ライズ/サンブレイクはモンハンの中でもライト層向けだけどモンハン自体がそもそも死に覚えゲーだからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:22:28

    XXの獰猛化したコイツはやけにタフだし強かった記憶あるわ
    サンブレイクはまぁ弱い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:22:50

    半分くらい死にゲーだと思ってる
    2回まではそのクエスト中許されるしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:41:47

    昔のモンハンってシステムの理解がまず難しかった気もする
    あんまりチュートリアルとかあったイメージがないというか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:42:45

    ロアルは普通にクソ
    急に予備動作のないダッシュとか飛びかかりしてくるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:04:25

    死に覚えのジャンルだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:05:58

    3rdのころ村のナルガクルガに20時間くらいかかった記憶がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:12:09

    オサイズチ、アケノシルム、アオアシラとかいう最序盤の雑魚(モーションが雑魚じゃない)
    怪異化して耐久と火力が補われたコイツらにキャンプ送りにされるハンターをどれだけ見たか
    そして当の俺もライズの初落ちがアケノシルムでサンブレの初落ちはオサイズチ(MR通常)だぞ、笑えよ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:35:37

    >>19

    自分が太刀使いだから簡単に感じるのかもしれないけど、太刀は突きとかディレイでタイミング合わせるのだって攻撃モーションがほぼ単発だからランス以外の他の武器よりカウンター入れやすいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 04:10:08

    ロアルってそんなにモーション強かったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:46:30

    序盤モンスターはメイン級に比べると単純でこぢんまりとしたモーションが多く
    故に動きに無駄が無く予備動作や隙が少なくてとにかく早い
    早さは力である

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 05:57:35

    真面目にフロムゲーよりモンハンの方がむずいと思ってるわ
    序盤こそフロムゲーは厳しいけどどんどん楽になっていくし最悪レベル過剰に上げればクリア出来る
    モンハンはチュートリアルが充実して親切だけど
    こっちの強さは頭打ちになるのに敵は強くなり続けてる印象がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:04:46

    おれは正当なゆうた
    ゆうたミキサーに粉砕されまくりガイアデルムにもボッコボコにされた

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:07:29

    俺今でも多分下手だけど無理に勝ち切ろうとせずに、回避と防御を優先して攻撃自体は控えめにすれば自然と勝てると思う
    あと、ライズなら環境生物の場所と使い道覚えとくとかなり楽

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:13:23

    >>18

    コイツは弱点にクソ雑魚だから真面目に付き合ってないでボウガンか双剣使えってことや

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:14:54

    ロアルドロスは始めたばかりの時は本当にクソぉ!となった!

    なんだよ!スポンジみたいなタテガミの癖に緑ゲージじゃないと弾かれるくらい硬いって!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:16:53

    モンハン、実は死にゲー

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:17:48

    初心者の頃は大型モンスには全然勝てなかったから、逃げつつ採取して満足してた
    アイテムBOXの中身の数が増えていくのに楽しみを感じていた
    その所為か、プレイ時間は数百時間なのにHRは0のまま

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:18:42

    回復の手段が豊富なだけでソウルライクと変わらないよな‥‥?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:28:51

    >>37

    海綿体は硬いに決まってるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:34:48

    小学生の頃に3rdのボルボロスに負けまくって以来モンハンに苦手意識ある
    今3rdやったら流石に倒せたけどまだ1乙はするわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:02:49

    そういうのは大概攻めすぎなんだもうちょい冷静になれ
    よほどアレなやつでない限り攻める隙は用意されてるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:03:34

    >>37

    初見時は弾かれるとダメージ通ってないと思って焦るよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:06:13

    なんだかんだ言ってアクションゲーはできない人はできないからね
    できる人は「なんでこんな簡単なことができないの…?」と思うかもしれないけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:24:24

    >>37

    おう待てよ前足とタテガミの肉質ごっちゃになってないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:31:01

    案外10年くらいブランク空いてても何とかなるよ
    ソースは3Gの村クルペッコで辞めてサンブレイクで克服バルク周回してる俺

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:38:50

    >>46

    そうか…自分はタテガミに当ててたと思ってたが実際は前足に…!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:11:44

    >>48

    出たな頭部攻撃しようとしたら前脚にダメージ吸われる問題

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:15:19

    正直ロアルは弱いから許されてるモーションが結構ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:17:00

    転がりの射程が長くて轢かれること幾星霜

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:20:54

    見た目より伸びる攻撃が多い印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:21:11

    ブレス吐きながら突っ込んでくるのうざい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:27:27

    モーション見切れる距離からじゃボウガンしか届かないのばっかが大分あれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:31:54

    作品にもよるけどモンスターの自然の脅威的な側面の強調で若干の理不尽行動もしてくるからな
    基本人間が熊に身体能力では勝てないのと同じようなのを入れ込んでる時を感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:34:50

    引き際をわきまえない奴を全員ぶちのめすという意思を感じるフルフルの緩急ある動きマジで苦手

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:35:51

    理不尽じみた大技をしてくる後半モンスターに対して理不尽じみた小技で襲ってくる感じのある序盤モンスター達という印象

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:19:20

    >>9

    ソウル系のローリングは無敵回避メインだけどモンハンは位置回避メインでフレーム回避はスキル積むか高等テクニックよりな気がする

    怪異克服バルファルクとか顕著でほぼ全ての技納刀ダッシュで避けられるし

    最近はアクション激しくなって無敵(フレーム)回避想定してそうなモーションや無敵、アーマー技が増えてきたけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:02:59

    下手に狙って回避をしようとすると余計にぶち当たるのはモンハンあるある

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:05:18

    >>50

    狂竜ウィルス

    キュリア

    なんか原因のよく分からない獰猛化

    それらが全力でその辺の生き物をサポートします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています