議長自身はDPに従うの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:09:35

    議長は遺伝子研究の実績はあるけどもし自分の才覚がうんこ掃除人の方が圧倒的に上だとわかって自分以上に研究者の才覚がある人間が他にいるのなら素直に職を辞してうんこ掃除人になれるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:12:22

    従うんじゃねえの
    それを世界が望んだことになるのだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:15:25

    DPを管理してる人たちはDPに選ばれてるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:18:26

    >>3

    これ難しいよな

    DP2世代目、3世代目ならともかく1世代目でDP管理に向いているって人がDP否定派なら計画が瞬く間に瓦解するから少なくとも初代のDP管理側はDPの外にいるべき

    だからアコードなんてのがいるんだろうが、それもアウラは例外枠なのよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:20:23

    そのアコード(支配者層)製造に議長も噛んでいるというね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:36:18

    やらなきゃ本末転倒だから従ってトイレ掃除するさ
    同じように「dp導入してたら議長はアコード達どうしたの?」って話もアコードはそういう風な遺伝子なんだから管理者に置くだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:38:47

    議長自体はシステムに任せるつもりだったから従うんじゃね?
    そもそもアコードに関しては製造には関わってるけど、アコード主軸のDPを選んでないあたりは本人的にも何か思うところあるっぽいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:39:32

    むしろ従わないように思えるか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:42:55

    後付けだから仕方ないけど、本編中にアコードの存在が一切ないから議長ver.のDPでアコードをどうするつもりだったのかが不明なのがな
    アウラの言ってる内容が議長の意志とは限らないわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:45:21

    と言うか議長に指導者としての適性がなかったら「そんな人が導入したプランに従ってて良いのか?」って問題があるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:48:42

    議長が人類の指導者としてアコードを用意したのならDPは議長という人類の指導者になれない人間が作った不完全なシステムなんだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:54:22

    よく「シンが手元にいたからアウラ達を排除もしくはカウンターのつもりだったんだ」みたいな話はあるけど、シンはdpの守り手でアコードはdpの管理者なんだからむしろ共存させるものだと思うんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:57:39

    それはワ○ミの社長に「お前ができるって言ったブラック残業をお前はできるのか」というのと同じだよ
    ああいうのは自分の言ったことはちゃんとやり遂げるから
    やり遂げた上で「私はやったよ。これで君も文句ないよね」と言ってくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:07:38

    議長は悪く言っちゃうと人類全員遺伝子の奴隷になれって感じだから支配そのものには興味ないのよね
    だからメサイアのコンピュータに全部任せる予定だったんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:08:28

    遺伝子で無意味と判定されたタリアとの行為は我慢できずにルパンダイブしてるのが答えやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:10:30

    >>15

    遺伝子に負けて不倫ロマンティクスしてる人が遺伝子で管理されろって言うのおかしいよな

    俺の苦しみを味わえや!って腹いせもあるのかな

    なお自分はうんこ掃除

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:15:12

    DPの女王になるはずのラクスを排除に乗り出してる時点で恣意的運用する気満々だろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:15:34

    >>11

    それは違うんじゃないか

    技術者が自分が操縦できないMSを作ったからってそのMSが欠陥品ってわけじゃないだろう

    人間の成長って教育とかの割合が大きいのにそれを無視してる方が大問題

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:17:17

    >>17

    本人がどういうつもりかはともかく暗躍を知ってる人間からはそら信用されませんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:17:43

    >>17

    映画用の後付け設定で批判されるのは流石に議長が可哀想じゃね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:18:51

    >>20

    議長のファンみたいな奴おるやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:27:54

    >>20

    アコード設定があろうがなかろうが、ラクス暗殺とミーアは「支配者層を支配することで、DP全体を支配できる」っていうシステムハックには違いないよ

    本人だけが制度の弱点知ってて現在進行形で利用してるのに「これは公平な制度だ」って言ってる欺瞞だもの

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:29:57

    DPって言っても議長のDPとアウラのDPで基準が違う可能性も否定しきれんからな
    議長のDP基準ではアコード達は管理者として不適格なのならラスクを排除しようとしたのも説明が付く

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:31:31

    オルフェの間違った方向性を形作ったのが誰だと思ってんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:33:11

    キラとラクス排除しようとしてる時点でまあ信用出来ないわな
    懐柔しようとして決裂からの排除ならまだわかるけど初手排除だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:33:50

    >>23

    アウラ一派が駄目ならそれこそラクスのように暗殺部隊を送るんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:35:13

    なんなら運命時点で協調してるんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:35:18

    タリアとヤッてる時点で完全に従えないことを暗示してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:37:01

    >>26

    運命時点では表立って動いてなかったから優先度低かったとかじゃね

    無理矢理整合性を付けるならだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:38:29

    もしアウラに指導者適正があるって出たら従うのかって言われたらNOだろうしやっぱ従わないんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:40:36

    DPって職業を強制させるシステムだからタリアとやってるのは関係なくない?
    それとも俺が知らんだけでDPは婚姻統制も入ってるの?
    なんか以前にDP云々やってるスレで職業強制だけで婚姻統制とかは無い!ってめっちゃ主張してる奴居たんで印象に残ってるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:42:13

    >>31

    公式設定で入ってるよ

    そもそもDPがタリアと結ばれなかったことへの復讐だって明言されてるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:44:35

    >>31

    誠に残念ながら婚姻統制は入っております

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:46:01

    遺伝子判定による相性で別れた女に未練タラタラで肉体関係持ってる人間が従えるわけないやん
    DPでタリアやレイの適性が売春だったら売春させる喜ぶように見えるか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:46:34

    そもそもDP社会だろうが従来社会だろうが法における悪はやったらいかんだろ
    タリアとの関係はずぶずぶの不倫だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:50:53

    議長はDPの導入に不都合な人間は排除するってのは一貫してるし導入後の運営方針も同じだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:51:44

    クルーゼに語ったようにあがくのも負けるのもごめんだね(タリアの回想しながら)
    だからそもそものスタート地点で個人的感情から動いているからな
    神(遺伝子)に完全に従う閉鎖的な社会にする事で神(遺伝子)への復讐をしようとしてるんじゃないかなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:52:14

    >>35

    タリア艦長の夫は亡くなってるから一応自由恋愛の範疇だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:52:42

    >>10

    まあその辺は「民主主義で投票して選んだわけでもないのに導入された民主主義に正当性などあるのか?」と同じ問題だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:53:51

    >>31

    小説設定だと入ってる

    公式設定はいまだ謎

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:56:04

    >>39

    民主主義以外の政治がまともじゃないんだから何が問題なのかよくわからんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:56:29

    >>31

    そもそもプラントでは第2世代以降は婚姻統制して少子化対策してる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:57:15

    >>41

    「DPに選ばれた人が導入したわけじゃないのに正当性はあるのか?」って問題の話では?

    >>10は別に「民主主義が一番良い」とかそういう話ではないと思うが

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:58:42

    >>43

    普通に考えてあるでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:59:46

    議長が1番DPに従いまくるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:00:22

    アコードも従ってはいるけどアウラが従ってないっていう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:01:13

    >>44

    いや「その制度で選ばれた人以外がその制度を導入するのは正当性がない」という話だから

    同じ理屈で言えば民主主義も「民主主義で選ばれた者が民主主義を導入しなあければ…」という問題に直結するし

    その場合正当性は同じくないことになるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:02:50

    卵が先か鶏が先かみたいな話だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:03:12

    >>46

    DPがアウラをDP運営から排除しろってなればアコードはアウラ側に付きそうだしやっぱこれ運用できねぇよ・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:04:59

    >>46

    その辺は視聴者が散々議論してた「DPを悪用する人間が出てきたらどうなるか」って答えを公式が出してきたパターンだからな

    確かにデュランダル存命時は機能するだろうけど、それ以降の第二、第三の世代になってそいつ等がDPの悪用を始めたらこうなるって証明でもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:05:12

    >>46

    議長が生きてたら確実にゆかりんと敵対してたやろな

    その世界線見たい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:05:22

    >>47

    だからそもそも民主主義以外の手法が間違ってるんだから別におかしくないよね

    頭DPかよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:07:32

    >>49

    逆に言うとアウラの洗脳教育ってその自分が不適格だと判断された場合も想定してると思う

    仮にすんなりとデュランダルがDPを始めた際にもしアウラが支配者層から落ちることがあればファウンデーションって内乱起こす為の戦力だっただろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:07:48

    まあアコードが後付けなのは前提の考察として
    そもそも(最低でもデスティニープラン社会が安定期に入るまでは)不測の事態に備えた管理人が必要ではある
    そこで限りなく無私の奉仕者に近く人類を導く能力を持ったアコードを作りデスティニープラン第一世代を成功させるというのはそこまでおかしい考えでもない
    議長とアコードが死んだ後の管理者はそれこそデスティニープラン管理下で生まれ心で聞く世代の人間になるからデスティニープランが選出するし選ばれた側もそれに異議を唱える可能性は少ないはず
    デスティニープランのAIが完璧で個人の自由が制限されることを除けばSF的管理社会としては考えられている方ではなかろうか

    まあアコードの上で好き勝手したがるアウラがいる以上この理論も破綻するんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:09:50

    >>52

    一方的に「民主主義以外の手法が間違ってる」と断ずるのは民主主義的ではありませんな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:10:00

    アコードは実際のところでDPで選ばれる存在なんだろうかね
    選ばれたらアウラがトップにいる時点でおかしいん?となるから
    そもそもアウラとアコードはDPでふるいにかけているのかかなり謎だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:10:03

    多分議長降りろくらいなら余裕で従う……というか職業縛られるくらいなら従うんじゃねえかな

    DPにタリアと縁切れって言われたらわからん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:11:53

    >>52

    横からで悪いけど、手段としてなら民主主義はリスクが一番少ないってだけで別に優れてるわけじゃないぞ

    トップが優秀なら立憲君主制や共産主義の方が機能しやすいし、ただそれらはもしトップが無能な場合に国ごと倒れるから仮にトップが無能でも最低限機能する民主主義が一番リスク少なく国を動かせるってだけ

    リスクも少ないが政治に関わる人間が増える分機動力は落ちるし対応も全体に批判が少ない手段になるから大きく舵を切ることもできなくなるのが民主主義の弱点だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:12:02

    >>55

    民主主義は一人一人が自分たちの手で政治を考えましょう、という制度だよ

    戦争反対とかと同じ当たり前の考え方なんだから何もおかしくないでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:13:48

    >>54

    議長がアウラとの関係が切れたのもその辺が関わってそうではあるんだよな

    どう考えても支配者やりたいアウラと全部システムに任せる議長じゃ絶対に意見のすり合わせできないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:13:51

    民主主義は正しいって先入観でしか語れない人に何言っても無駄だろ
    ほっとけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:14:02

    >>10

    成果自体はあげてるせいで余計に皆が混乱しそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:14:23

    DPのシステム管理しつつ死後は人間廃したシステムにして公平性確保するつもりだったって話だし、DPで選んだ適任に他は任せて裏方になるつもりだったんじゃ?
    まあ、DPで選んだ適任がラクスのようにDPを認めなかったりコーディかナチュラル絶滅を目的としたらどうすんの?って根本的な問題があるわけだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:14:55

    >>60

    実際のところどこまで関わりあったんだろうねデュランダルとアウラって

    早いところ設定資料を出してくれえ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:16:38

    >>64

    少なくとも一緒に写ってる写真が子供時代しかないあたり、結構初期から切れてそうではある

    管理者を置いた初期型DP→アウラの存在が問題でプラン修正した運命時のDPみたいになってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:19:19

    >>65

    確かに思い返してみるとアコード達が子供の時の写真までしか無かったな…

    メンデルにいた時の写真でファウンデーションに移ってからは物理的に会わなかっただけじゃとも考えたけど

    アウラが縮んでいたからメンデルがテロられてファウンデーションに避難した後のはずだからそういうわけでもなさそうだな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:21:12

    >>13

    こわぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:21:22

    デュランダルからの一方的な縁切り説は結構ありそうだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:22:19

    >>57

    実際離婚したんだぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:25:31

    >>69

    結婚はしてないから離婚ではないぞ

    …復縁はどっちが迫ったんだろうな

    なんとなくタリア側からな気がしなくもないが

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:25:42

    プランを完全に盲信していて実現してくる宗教家だから議長は怖いんだよ これがまだ私利私欲とかあったりあるいは能力の足りない人ならプランが間違ってると考慮すると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:27:09

    >>71

    本編でも私利私欲の塊だったから否定されまくってるしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:28:10

    私利私欲でやってないから怖いって話では?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:29:23

    そもそも根幹を成す勝ちたい、もう負けたくないって欲もタリアも捨てきれてないんすよね
    議長に夢見てる奴には可哀想だが

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:30:13

    >>73

    私利私欲もそれなりに入ってるから悍ましいタイプなんじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:30:39

    民主主義云々に話ずれたけどさぁ、DP自体は一貫して「持って生まれた遺伝子に則りその天職を全うしましょう」じゃん
    なら別にアコードを議長が仕立てようが知ってなかろうが、「ファウンデーションにDP管理に適した人材がいる」って時点でそうしなければいけないわけじゃないの?
    議長も「貴方の遺伝的天職はうんこ掃除ですよ」って診断ならそれに従うのが筋だし
    その上で、もっと適任がいたり(議長の場合コンピュータ管理らしいけど)、あるいは遺伝解析がさらに進んでやっぱり違ったりしたら、そうしたら「やりたい事と向いてる事が違ったらどうすんの」「天職無い人はどうなんの」ってDPの欠点はそのまま施行するんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:32:17

    >>74

    人気投票36位とかいう結果も納得の小物なんだよなこいつ

    なんかたまにどうにかして持ち上げようとしてる人いるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:33:23

    >>75

    監督だったか脚本だったかが世界平和のためだったみたいなこと言ってるし

    私利私欲は混じってないんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:33:33

    大義もあるしそれが別に建前というわけではないがそれはそれとして私情もバリバリと考えると
    なんというか議長も人間だなあって

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:35:53

    >>78

    キララクアンチが発言利用しただけでそんな事言ってないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:37:20

    議長は悲惨な過去とかないんだよな
    あるのは将来設計が合わなかった為に恋人と別れたっていうリアルでもたまにある事のみ
    それを最もらしく理論武装して説得力持たせようとしてるのがすごい人間的な部分を感じる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:38:03

    なんかいきなりアンチがとか言い出す人出てきたな…
    過去にそいつとレスバで負けたんか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:38:22

    ぶっちゃけ即座にキラかラクスに議長職を明け渡すべきだしそれでDP駄目だから辞めますされたら詰みなんだよね
    だから物理的に排除しに行ってんだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:38:24

    >>4

    ただあの世界で1世代目の管理者がDP否定するのは心理的なハードルが高くてまず無理なんだよな

    DP可決前に止めるんだったら勝てば官軍で責任追及は回避できるけど可決後ならDPのために後の戦禍の責任が明確にその人のものになる

    直接責任がなくてもロゴス狩りのように周囲の関係者も命を狙われるからもし止めるなら誰が何人死のうが絶対に止めて見せるって覚悟がいる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:39:59

    >>83

    何故?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:41:41

    >>85

    ???

    遺伝子適性で為政者適性も人類最高値がキラやラクスだからじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:42:23

    両澤女史も福田監督もキラ達もデュランダルも正義だよってスタンスじゃなかったか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:44:33

    >>87

    監督によると平和にはなるらしいからな、だからこそ映画でキラも悩んでたんだし

    まぁ人間性を排除した結果だからもう人類と呼んでいいのかは怪しくなるが

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:44:49

    >>87

    いやそんな事は言ってないよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:44:55

    >>87

    その二人はそんな感じだね

    私利私欲についてはまあキラもデュランダルも完全な無私ってわけではないと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:45:35

    ジブリールを討った時点では未来はどうあれ現状の戦争は終わってた
    なのにDPぶちあげて且つ従わない国は攻撃する
    これが本当に戦争を終わらせて恒久的な平和を目指してる男の姿かと言われたらNOだわな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:47:30

    >>90

    キラもラクスもデュランダルも別に滅私奉公したいわけじゃないからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:48:40

    >>91

    放映当時のネット民はそういうのが理想の支配者って言ってたからな 一言で言えば頭がおかしかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:49:19

    >>88

    監督も脚本もデュランダルの言っている方が戦争はなくなって平和になるよ、キラ達の方は戦争はなくならないよ、でも自由はあるよっていうのは共通していて

    脚本はその上で絶対定期な正義も悪も無いから視聴者の人たちがどう思うか話し合って考えてください

    監督は平和にはなるけど人類が進化することはなくなっちゃうよって感じなんだよね確か

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:50:58

    >>91

    その対処療法が限界だから病原を切除しますよってのがDPだろ

    起こった戦争をその場だけ対処して満足するならキラもラクスは悩んでないわけで

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:52:29

    >>95

    一応キラはラクスの愛だ!で悩みを吹っ切れたけど

    そもそも悩みの根源である「世界は変わらない、人は争い続ける」っていうのは変わってないからね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:53:58

    とりあえずアウラとデュランダルは違うと思ってる奴は考え改めた方がいいよ
    面白いくらい同じ穴のムジナだからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:54:26

    そもそもの話、DPだと思想等の遺伝子と関係ないソフト面全く考慮してないから、ハード面で適してもソフト面で適さないパターンが発生するからな
    ブルコスの面子が遺伝的に適してたらコーディを支配して生殺与奪握れる事になる訳で

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:56:11

    >>98

    一応CEで言えば性格なんかも遺伝子でわかるらしいからソフト面もカバーされていたりする

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:57:06

    >>95

    現状の戦争が終わった状態に火種ぶちまけて且つ従わなかったら攻撃しますは本当に平和を目指してる姿ではないのよ

    だから議長が平和を望んでたとは思えなくて将来の平和っていうのを議長の目的のために利用してるって俺は感じた

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:57:17

    三毛猫のクローン作って縞猫が出来るんだから当てにならんでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:57:23

    >>99

    キラやアスラン、シンを最強の戦士で戦士であるべきと定義しといて何言ってんのさ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:59:50

    >>102

    実際種自でもコンパスのメンバーとして活動し最強の戦士としてアコードを倒していたから

    その評価に誤りは無いのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:00:58

    >>103

    性格の話してんの理解できないの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:01:18

    >>102

    自主的に戦争を起こす心配が少ない有能な怠け者で軍を固めるほうがいいじゃん

    ジャガンナートみたいな人間が軍人になったらろくなことにならないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:02:37

    >>104

    性格面考慮してもコンパスで戦士として活動出来ていたでしょ

    キラのメンブレも戦士として闘っていることにメンブレしたわけではなく

    争いが終わらないことが理由だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:02:55

    戦士評価は実際にアコード倒しちゃったせいで補強されてるの皮肉だよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:03:56

    遺伝子で分かる性格的傾向だけでその後の人格を完全に管理できるならイングリットはオルフェを好きになってないんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:04:23

    >>99

    そんな設定聞いた事ないけどどこで出た設定?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:07:02

    シビュラシステムとセット運用すればさらに完璧!

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:07:49

    >>107

    むしろ越えてるはずのアコードが倒されてるんだから否定してるよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:07:58

    >>100

    あんたは自然療法派か?

    痛みを訴える患者に鎮痛剤を与えるのだけじゃ治癒しないから開腹手術が必要なわけで、それに対して「患者を傷つけてる」とか言われても

    そもそも平和になった状態からじゃないとスタートできないシステムをまさかロゴスとの決戦前に発表して同時進行しろとでも?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:09:15

    >>111

    超えていると主張しているのはアウラたちだけで

    デュランダルはキラを最高の戦士として評価しているぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:10:19

    >>106

    出来てただろ!は草

    本来やりたくなくてもやらなきゃいけないから心が悲鳴上げてんのが本編だろ

    何見てたの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:12:09

    ユーラシアに対してレクイエム撃ったあの惨状がデュランダルがオーブにやろうとしたことだってわかってんのかな
    コラテラルダメージとでも言うつもりか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:12:15

    >>107

    ソフト面で戦士に向かないって本質的な問題が発生してる訳ですが…

    性格が戦士に適してるのならメンタル病まん

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:12:21

    >>112

    これは難しい話だよね

    あえて膿を出してその後再発しないように傷口を開いて洗浄してから閉じるっていうと当たり前じゃんとなるけど

    これが政治的な話になると人命がかかるから気軽にその当たり前のやり方を肯定出来ないけど

    政治家の立場だと大を生かさなきゃいけないから自ら小を切り捨てる舵取りをしなきゃいけないことはあるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:14:36

    DPスレときいて

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:14:50

    >>115

    あの時点だとオーブとプラントってもう戦争状態に入ってるしな

    WW2でちょび髭の本拠地潰すのに市街地侵攻して市民の犠牲を出すのとどう違うと言われればそれまでである

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:15:18
  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:15:51

    >>114

    >キラのメンブレも戦士として闘っていることにメンブレしたわけではなく

    >争いが終わらないことが理由だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:16:23

    >>119

    うわぁ……

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:16:25

    >>110

    実際DPの弱点を補完出来るのが草

    まあより強固な完全管理社会になるだけではあるが

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:17:18

    レクイエムとデスティニーの使い方はやっぱ怖えよ議長

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:17:56

    >>118

    何?この間のドヤ顔ソースの都合悪いところは一切見ないDP信奉者さんだったの?

    だったらこの離しの通じなさも納得だけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:17:57

    >>119

    アニメだと市民の被害なんて絶対に許せない蛮行だ!ってなるけど

    現実だと攻略目標の重要度に応じてどの程度までなら一般人の犠牲もやむを得ないって基準があるの無慈悲だけどしゃーないわなとも思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:19:10

    >>124

    これ見て思ったけどDP施行後はレクイエムじゃなくてデスティニーが要なんだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:19:26

    >>112

    俺は別にDPが間違ってるとも言ってないし将来CEに戦争が起きないとも言ってない


    従わなかったら攻撃しますは本当に平和を望んでる姿ではないって話をしてるんだが

    戦争の話を病気の治療の話にすりかえないでくれる?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:19:28

    デスティニープランの枠組みの範疇なら、議長自身が日陰者になっても喜んで従うとは思う

    問題は、優れた遺伝子の持ち主が「デスティニープランなんてクソだから廃止して元に戻します」と言った時、議長は大人しく従うのかという点で、
    最高のコーディネイターとアコードが揃って否定してるのに断行しようとした本編が答えなんじゃないかと

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:20:23

    DPで議長を排除しても議長が用意したものを使うシステムなのは怖い

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:20:48

    >>116

    好戦的な人間が戦う力持ってるから大きな争いになるんだから本当に平和を目指すなら病むような人間を戦士にするべきだろ

    戦争がなくなれば病むこともないし軍人という職業すら不要になるかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:22:25

    さっきからDPマンマジでやべーよ
    どうすんだこれ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:22:39

    >>128

    横からスマンが

    従わなかったら攻撃しますを否定するとキラ達の行動も否定することにならないか?

    キラもデュランダルもやり方は違えどそれが戦争をなくす道だと信じて行動しているわけだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:22:40

    クルーゼ
    救いとは何だ?望むものが全て、願ったことが全て叶うことか?こんなはずではなかったと、だから時よ戻れと祈りが届くことか?ならば次は間違えぬと確かに言えるのか?君は。誰が決めたというのだ。何を?
    デュランダル
    ならば私が変える!全てを!戻れぬというのなら始めから正しい道を。アデニン、グアニン、シトシン、チミン。
    己の出来ること、己のすべきこと。それは自身が一番よく知っているのだから。

    こういう会話があるからDPで全人類救ってやるよってのはありそう大分傲慢だけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:24:52

    >>118

    このソースでほとんどの人が望む平和になるって言ってるのに無視されてDPマン認定される福田とかいう監督

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:26:20

    >>135

    その下に遺伝子の管理とか書かれてない?大丈夫?目ついてる?

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:28:45

    >>135

    その認定している人多分過去に>>120のスレでスレ主に「ソース提示するか考察なら理屈を提示して」と言われても従わないでレス削除されまくってた人だろうし

    あんまり触らない方が…

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:32:29

    こういう理由で駄目だのソースがこれが平和になるソースだ!と貼った画像に書かれてるのに見えてないんだよね
    怖くない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:32:52

    >>133

    正直キラ達が絶対正しいとは思ってないし間違ってることだらけだと思うけど

    従わなかったら攻撃しますは議長でそれに対して反撃してるのがキラ達だから同じじゃないよ

    強制してくる側に反抗したらそいつらも強制的って事になるのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:34:50

    就職するにも結婚するにも過去の経歴が参照されて道から外れるような素質を持ってる人間は社会から爪弾きにされる現代社会と何が違うんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:35:54

    また同じこと繰り返してるこの人たち

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:36:05

    >>127

    「デスティニープランの守護者」と聞こえはいいけど

    実態は逆らう層を粛清する者だからね…



    映画では「運命に抗い、切り拓くもの」と

    再定義されてとんでもねぇ大暴れをしたけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:36:34

    >>139

    いやキラ達も停戦に従わないなら攻撃しますと言って介入をしてきたわけじゃん?

    デュランダルもDPの是非はあれどこれが戦争を止めるための最善策だから従わないなら攻撃と言って攻撃しようとしていたわけだし

    この辺は「思いだけでも力だけでもダメ」というSEEDシリーズの共通概念にもかかるところだから

    あまり否定出来ない部分ではないか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:36:50

    遺伝子的に最高の人類として作られてるはずのアコードたちがプランを悪用しようとするアウラを止めなかった・止められなかったのがデスティニープランの限界に思える
    デスティニープランにおいてはごく一部の最高の遺伝子適性を持つ人間を支配するだけで全体を支配できる 悪意に弱すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:37:33

    >>140

    生まれた時点で決まってるかどうかじゃないかな

    成功するかどうかはともかく自分の人生をより良くすることは現代社会では誰でも出来るぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:38:38

    >>142

    いやそうじゃなくて

    よくDP施行後はレクイエムで反対者を虐殺するって言われるけど

    これ見る限りだとレクイエムでどうこうするというよりデスティニーでどうこうするって考えなんだなと思ったって話

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:39:23

    平和になると言われても具体的じゃないから混乱する
    とりあえずレクイエムとネオジェネシス、デスティニーレジェンドブラックナイトは平和になった世界に存在していいものなのかはわからない

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:40:30

    >>136

    DP自体が遺伝子を管理するシステムなんだからその話をしているだけだろ

    他人の目を気にする前に自分の読解能力心配しとけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:41:11

    >>147

    「戦争の無いほとんどの人が望む平和」って十分具体的じゃないか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:41:11

    >>146

    そこはレクイエムが手に入ったからレクイエム使ってるだけで元々はデスティニーを使ってやろうとしてた、ってだけかな

    手段は変わらず、何を使うか程度の違い

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:41:15

    >>146

    レクイエムで恫喝して実行部隊がデスティニー使うだけなんすけど

    国単位での叛逆は普通撃つよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:41:42

    >>87

    悪はジブリールで一貫してるからねぇ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:42:02

    >>150

    レクエイムを使った行動は予定通りって書いてるから

    たまたまレクイエムが手に入ったからそれを使っただけって話ではないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:42:16

    そういや踏み込んだ話とかはできないのは当然なんだけど障害 者とか社会的弱者への保障とかはどうなるのか気になる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:42:35

    >>131

    だから、そういう人は戦士には向かんのだが

    戦士に向くって、単純に命令に従順に従いつつ全責任は命令者にあるって人だからメンタル病まんよ?

    わかりやすい例がコーラサワーとかそっち方面だから、考えすぎるキラは不適格よ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:42:49

    >>149

    戦争がない

    平和

    ふわふわですね

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:43:19

    >>156

    それ以上具体的な平和への言及ってなんだ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:44:01

    戦争がなくなる平和って文言で具体的なわけねーだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:44:37

    >>145

    最初から自分の人生に問題や障害がなければより良くする必要もないんだがな

    まぁそこら辺はDP後の経済にもよるが宇宙進出を果たして土地や資源問題が解決してて量子コンピュータによる高精度シミュレートで限りなく失敗の可能性が減っている世界だからかなり余裕ありそうなんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:45:01

    戦争のない平和な世界ってよく語られるけど
    それを具体性がないって言うの
    少年漫画の主人公を逆張りしてるアンチ以外で初めて聞いたわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:45:42

    >>157

    これで具体性があるとか本当に大丈夫か?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:46:05

    >>154

    全人類に遺伝子検査かけること考えたら現行世代以降は遺伝子欠陥ある人間がそもそも生まれないから今の世代を死ぬまで飼殺しにするだけじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:46:29

    >>155

    キラは戦争が終わらない場当たり的なことしか出来ないっていうことでメンブレしていただけなので

    終わりが見えるような戦いだったら問題無かったでしょう

    シンやアスランは言わずもがな

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:46:42

    ふわふわだけどどういう理屈で平和になるのかは置いといてとりあえず平和になる程度のものでしかなくない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:48:02

    >>160

    具体性はないだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:48:24

    逆らうもの尽く滅ぼして殲滅した果てにある単一国家の恐怖政治も「戦争のない平和」なんすよね
    平和は当然大事だがその一言で全てを押し通すものじゃないって普通わかると思うんだがな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:49:06

    >>165

    戦争がなくなるって言ってる時点でどういう平和になるのかという具体性は示されてるだろ

    逆にどう言及されてたら具体性ある判定なんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:49:28

    デスティニープランにみんなが従えば世界は平和になるって言っても実際従わなかったのが本編なわけで結局机上の空論止まりなんだよね
    アニメでも漫画版とかでも作中で語られてる通り問題は山積みで解決策を議長は示してないし
    実現しなかったからこそ理想的に見えてるだけに思える

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:05

    世界が滅びるぐらいならDPもアリって暴論が通るならじゃあ世界が滅びないように守ってやるよって暴論も通るじゃねえかってずっと思ってた

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:27

    >>162

    淘汰のために人や兵器を動かしたり無敵の人にテロられるより社会保障費で飼い殺しにする方が時間はかかるが経済損失は軽いからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:28

    >>163

    うん、戦争って終わりが見えない事が殆どだから、それで病んでも不適格だけど?

    基本的にストレス耐性高いことが必要だし

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:39

    >>167

    1行目からおかしいんだけど反射だけでレスしてない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:49

    >>167

    平和になった世界で兵器はあるのか虐殺は存在しないのか戦争の可能性はあるのかないのか

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:51

    >>166

    でもそれを否定すると奇跡の時代と言われる徳川幕府も否定しなきゃいけんくなるというジレンマ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:52:10

    ベトナム戦争のPTSDのことを知らないんだな…ってなる
    兵士にはやっぱりメンタルケアは必要だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:52:19

    >>143

    主義主張の違いで対立してるのはそうだけど最初に攻撃するかどうかは大きな違いだと思ってるよ


    もう自分から攻撃宣言したら平和を望んでる姿ではないよって考えなだけよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:53:17

    完璧な運用ができるならいいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:53:23

    >>172

    必要最低限の具体性はそれで足りてるってことだよ



    >>173

    平和なら兵器は不要だと思ってるの?

    虐殺のある世界は平和だと思ってるの?

    戦争の可能性があったら平和ではないの?

    具体性以前に気にしてることがおかしいだけやないか

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:55:09

    >>176

    そこは先制攻撃によって守られる平和も当然あるから何とも言えない話だね

    イメージとしてそう感じてしまうというのはしょうがないと思うけどね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:56:01

    >>178

    最低限どころか全く無いですね

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:56:08

    >>171

    だからデュランダルはその戦争に終わりがあることを示せると自負した上での評価でしょ?

    何もおかしくないんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:56:15

    戦争のない平和な世界←目標
    DP←手段
    この目標と手段をつなげる部分が曖昧なのがわからんとりあえずデスティニーは存在するし好戦的な遺伝子は排除するらしいけどどうなって平和になるとは言ってなくない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:56:53

    >>175

    それ結構勘違いしてる人が多いが、メンタルケアが必要なのは一部で殆どは問題なかったりする

    昔GATEって作品で同じ議論になったけど、一部のケアが必要な人が出るけど大半は平気、ってのが結論

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:57:16

    >>180

    具体的にどう説明してたら満たせるのかも答えられないくせに文句だけは一丁前だな

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:57:46

    好戦的な遺伝子を持った方がいらっしゃいますね

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:57:55

    >>182

    戦争がなくなるから平和になるんじゃないの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:59:42

    >>182

    目標は平和で手段はDP、過程は戦争をなくすとこだろ

    そしてその戦争をなくす方法はDPによって好戦的な人がいなくなることと説明されている

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:59:53

    DPの嫌なところ
    メサイアのコンピューターが政治をやってくれるわけではないところ

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:00:22

    >>179

    それは相手が攻撃準備してるとか明らかに戦争の兆候があるとかの特殊な場合に限ると思うがね

    少なくとも火種を自分でばらまいて従わなかったら攻撃しますは該当しないと思うけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:00:39

    >>186

    幼稚園児の考えか何か?

    それが政治家の考えだったらやべぇよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:00:41

    >>188

    あくまで遺伝子選別するだけで政治やってくれるAIじゃないしね

    それはプラントにはすでにあるわけだし

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:00:42

    >>163

    てか病んでても社会活動できて戦場で大暴れできるし親友に説教されて愚痴っただけでメンタルリセットしてるんだよな

    どう考えてもメンタルの強さと回復力は常人離れしてるのになんでメンタル弱いみたいに言われてるんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:01:00

    議長はプラントの政治家なんだからDPはプラントだけでやってくださいよ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:01:26

    >>192

    そりゃ、明白に病んでる描写があるからかと

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:01:47

    >>190

    その戦争をなくす過程についてはすでに>>187も言っているけど説明されてない?

    具体性が無いとは言うけど現状一番具体性が無いのってそれ言っている人になってるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:02:03

    プラントだけでDPやってりゃ議長は無事だったんやろなあって

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:03:12

    >>192

    まあ言い方は悪いけどキラ可哀想っていうイメージ先行なんだろうね

    いや実際キラは可哀想な境遇であるのは事実だけども

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:03:34

    >>196

    社会実験として賛同者だけでやるなら別に良かっただろうしな

    導入したファウンデーションも容認されてたし

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:05:18

    >>189

    火種をばらまいているとは言うけど

    デュランダルとしてはそれこそが平和につながると信じての行動なわけだからね

    キラ達のオーブでのカガリ誘拐や一連の介入が後の火種につながったけど

    じゃあだからと言ってそれらの介入を否定出来るかって話になるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:06:15

    >>197

    というか、別作品で似たようにメンタルが戦争に向かないからと最後の最後で『才能が無い』と養父から言い渡されたスペシャリストの軍曹も居るわけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています