創世編で何で英寿よりケケラ信じるのってよく言われてるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:44:48

    姉が死にかけた時に姉を助けたいのはお前の勝手だろと突き放したり姉が死んでも何もしてくれない奴と姉救出に必要なブーストとニンジャをくれて姉を生き返らせる具体的な方法を教えてくれた奴(元凶とは知らない)ならそりゃケケラ信じるだろって思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:01:13

    ブーストとニンジャ無かったらあそこで自分も姉も一緒に死んでたからな…
    そんなニンジャバックルを手に入れる為に自分を化かした狐がいるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:08:06

    景和視点だと理由はどうあれ自分の幸せを願って積極的に協力してくれる良いサポーターだからね
    なお本性

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:10:10

    英寿が割と信用稼げてないとは言われてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:18:44

    >>4

    というよりメイン組が全体的に景和への信頼度は高いけど景和からの信頼度はそこそこって感じがする

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:24:42

    ケララは景和にあの時本性も見せてなかったからよけいにね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:25:48

    >>5

    姉>[越えられない壁]>祢音>英寿>>道長以外≧道長

    って感じがする

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:25:51

    だって英寿含めて景和に必要な情報与えてくれないじゃん
    関係性でいえばゲーム内でよく顔合わせる人レベル

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:27:12

    だって序盤化かしたりとかしてたから英寿←景和ってギリギリマイナス近くからスタートしてるし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:27:18

    多分一番信用稼いでた袮音がリタイアしてるタイミングだったのがな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:29:52

    >>1

    ブーストで上手い事餌付けされてんな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:32:37

    仲良さそうにしてるけど景和だけなんか蚊帳の外だよね
    そりゃケケラの方信じたくもなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:36:09

    ていうか英寿の方に具体的な姉生き返らせ手段がない

    そこが対等なら英寿信じたと思うけど
    無いVS良くない方法だがある
    だから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:37:28

    >>4

    当時は景和ファンが英寿をsageまくってずっと擁護してたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:43:25

    本性見せてないケケラは普通にいいサポーターだったからまあ信じちゃうよなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:02:21

    いや姉巻き込んだり人間の姿見せた時点でもうケケラの事も胡散臭がってるよ景和
    願い見せられた時の表情見たら分かる

    でもあの時点だと

    お姉さんの事は諦めろって暗に言ってくる善人(英寿)と、お前の姉生き返らせる手段あるぞ(蕎麦屋の主人とかで実際に見てる実績付き)って言ってくる胡散臭い人

    の2択だから、それは後者選んでもしゃーない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:05:33

    つうかさ曲がりなりにも創世の力ってもんがあって何度もその恩恵に預かってきた英寿が諦めろなんて言ってきたら景和としてはふざけんなって思うだろ
    俺は使うけどお前は駄目なんて通るかそんなもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:10:39

    何が酷いってこの後道長ボコりに行くのが1人殺って無敵モードになりかけてたから割と間違ってないとこ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:11:12

    英寿を信じてないというより英寿が選択肢をなかなか出してくれない
    生き返らせるように努力するとすら言ってくれないので英寿の方を選びようがないんだよ

    だから実際45話でそういう話になったら、すぐに話が進んだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:18:09

    >>19

    英寿が自分がそうしてきたってのもあって初期状態では願うことは自分で頑張って叶えろよって思ってる節があったと思う

    限界まで頑張ったら助けてやろうってスタンスは最終的に神様になったのを考えるとそれでいいような気はするが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:21:09

    >>20

    そんな傲慢な思考だから人に信用されないんだと思う

    そんな相手より胡散臭くても一応色々教えてくれる相手を信用してしまうのは仕方ないこと

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:29:18

    >>21

    傲慢とまで言えるかはともかく能力的には最初からカンストしてた英寿の成長要素が他人との距離感というか付き合い方の向上であったような気はする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:30:57

    >>20

    死んだ人の蘇生なんて英寿か運営しか無理なのに片方がそんなスタンスじゃそりゃもう片方に傾くわな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:31:19

    ここの景和の言うことがこれまでに英寿から言われてきたことだったりするから、景和から英寿やケケラへ信用度比とかより英寿のこれまでが返ってきた感じがしたな
    自分の力で勝ち上がって願いを叶える、手段があるなら使う、これまでと何が違う?大事な人との再会を望む気持ちはわかるだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:31:24

    諦めろと手は貸さないのに口だけ出してくる奴と
    過去に助けてくれたり願いを叶えるために手を貸してくれる奴ならどっちを選ぶってなるとなぁ
    平時ならともかく姉をなんとしてでも生き返らせたいって状態だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:32:07

    願いの内容がなあ

    死んだ人を取り戻す、は努力ではどうにもならない
    神様に頼れなければもう悪魔を頼るしかない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:37:03

    英寿の願いを叶える力が当時不安定なのもあったけどノー保証だったのがなあ…
    運営撃退したらその願いを第一に叶えるよう努力するすらねえから確実な方に行くのは仕方ないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:37:37

    英寿も実は困ってたと思うんだよな

    今までの彼のスタンスは女神健在で勝ち残れば努力が報われる前提
    そこが崩れて「勝ち負けでは何も叶わない」になったの2000年のデザグラ歴でも初めてだと思う

    なので最終的には「自分がやる」を選ぶわけですが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:40:22

    >>28

    そこは景和にしたら知ったこっちゃねぇってなるからな

    確実でもそうじゃなくてもそこにオールベットするしか姉生き返らせられないんだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:40:40

    似たような理由(良心を捨てないと願いが叶わない)でジャマグラを始めた道長が成功したのを身を持って経験してるからじゃあ俺もになった所はあると思う
    アジトで説得しにきた道長にお前が言うなよって返してたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:48:13

    キリスト「この中で創世の力を使ったことがない者のみが景和を批判しなさい」

    実際過去に一度でも願い叶えた奴らが景和を止めようしたら
    俺が叶えた願いに比べお前の願いは大したことないんだから諦めろよなんていってるようなもんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:49:27

    英寿が蘇生する気あるのか無いのか曖昧だったのがな
    まあ方針決める前にツムリ捕まえられてそんな余裕もなくなったんだと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:51:15

    >>30

    道長については本当にお前がいうなとしか言えないからな…

    反省は深くしてるんだけど性格上それを口にするのは逃げだから行動で示すみたいなことしかできない無骨さが悪い方に回った例

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:55:12

    >>33

    あの時の道長は景和視点からすると自分の姉ちゃんを追突事故で殺した男がまた別の事故を今度は自覚的に起こそうとしてるからな…

    しかも雇用主の英寿は対応追いついてないとは言えノータッチに見えるのであのムーブになるというか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:58:26

    デザグラの頃からそうだけど英寿のやり方は基本まず見に徹する事から始まるからな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:10:11

    願いを叶える手段があるならなんでもするってなるからデザグラってある意味人の理性保つのにも役立ってたんだなって
    英寿の理想としては何かしらの報酬として願いを叶えるにしたかったんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:27:06

    創世の女神のパワーリソース関係でピリピリしてたところに実は英寿の母親って情報がトドメだったよなぁ
    何回も優勝して賞品貰いまくってたやつの身内が運営側で重要なポストとかズブズブにも程がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:42:31

    >>37

    でも景和ってそういう「英寿が女神に贔屓されてた」方向のズブズブさは疑ってないと思う


    不振の原因はどっちかと言うと「英寿が不当に女神を庇ってる」方向でしょ


    情報格差もあって景和視点だと女神自体がかなり邪悪に見えてた時期があるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:45:53

    >>37

    つうか創世の女神が自発的になんかできる状態じゃないからアレを責めるのは間違いだろってのは視聴者からすれば自明なんだけど「創世の女神が自分の望みを叶えた結果生まれた英寿」っていう証拠が目の前に居るから悲しみと怒りで視野が狭くなってるタイクーンには飲み込みづらいのもわかる

    ちょっと前のジャマグラ最終戦で審判の女神だったかが悪意あるジャッジしてたのも影響が……流石にないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:53:50

    この時の景和は仲間への不信感で仲間割れ起こしやすかったし、こっちの話しは素直に信じてくれるうえに姉の復活をダシにすれば制御しやすいっていう敵からすれば滅茶苦茶都合のいい存在だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:14:05

    他人は姉を助ける為に動いてくれない。だけど自分が戦って助けることができたって一連の流れを経験しちゃってたのも状況的に良くなかったな〜って思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:16:00

    >>41

    良くない良かったにかかわらず助けてくれないからどのみち自分でやるしかないよ景和は

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:18:17

    嘘でも化かしでも「お前の姉さんのことは後で必ず救うから今は信じて辛抱してくれ」と言えばその場は丸く収まったと思う
    ただ本編通りに拗れてお互いに本機でぶつかり合わないと序盤から見えないところで溜まってた膿を出しきれないし、巡り巡って五十鈴大智の仲間フラグも折れて終盤で詰む

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:27:45

    綱渡りではあったけど、結果としてはこの流れでよかったと思うよ本編
    創世編はみんなの禊というか最後に向かってこれまでは受け流したり押し込められてたものの清算の期間だと思ったから、すれ違いや行き違いは盛り上りとしてもまああるよなあと…
    他人を鼓舞するはずの言葉が回り回って景和が自分で自分の首を締める原因になったの反省してるからこそ、景和に対峙して創世の神になるリスクを負って説得に来たんだし、英寿の失敗は失敗だけど最後まで見れば「罪を憎んで人を憎まず」に合った展開って思えたけどね
    ただ本当に綱渡りではあった
    ひとつ間違えばなにもかもバッドエンドで終わってただろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:28:40

    >>41

    この時点で家族の為に他人が動く事期待してないんじゃないかなぁ

    爆弾の時もなりふり構わずバックル奪って自分で助けに行ってたし

    自分の大切な物を守ってくれる事に関しての信頼はゼロだったと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:28:45

    英寿が動かずなにもしてくれないなら自分でなんとかするしかない
    何もしなければ当然姉は生き返らないし景和自身皆から情報共有されず蚊帳の外だから怪しいけどケケラの情報で動くしかない

    しゃーない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:22

    >>31

    >>俺が叶えた願いに比べお前の願いは大したことないんだから諦めろよ

    景和視点では確かになあ…。実際には英寿も道長も未来人のルールで願いを叶えた結果、報われなかったり後悔することになったりしたから止めてるんだろうけど。

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:43:55

    >>5

    >>41

    >>45

    だからこそ英寿や道長が自分の尊厳や命を賭けて姉を助けるために尽力してくれた時、初めて信頼が芽生えたんだな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:58:12

    自分一人でやりきる強さを英寿から学んだはいいものの、子供の頃親を頼れなかった環境やケケベロ運営の思惑もあってそれがマイナスに働いた感じなんだよな
    さらに自分は助けられる側の人間じゃないって思ってたのはデザグラ以前からだったんじゃないかなって思った
    だから命かけて自分や沙羅をどうにかしようとしてくれる存在に触れて、今度は仲間を信じる強さを手に入れたって話だと思う
    でもこれはメイン4人全員のテーマでもあり、景和だけ蚊帳の外であったわけではないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:29:56

    >>18

    直後にキレてるがボコったのは道長がそのままジャマト化が進んだ人たちを殺す方向に向かってるのを見てからなんだよね

    あと道長はフルボッコにはするが殺すつもりはなくて大智はブッ殺なあたり分別はかなりある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:32:31

    英寿と景和の仲を拗れさせた大智が最終盤の必須キャラとかこのチャート難易度高すぎんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:25:32

    むしろあの時景和が知ってる情報だけでどうやって道長と英寿の方を信じられるんだ…?道長はジャマグラ編の行いもあるし英寿も本性も狙いも話さないしな、それならまだケケラの方が信用出来たと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:46:59

    そもそもたった一人の家族を亡くして殻に閉じこもってるところに生き返らせる手段を提示されたらそりゃそっちについちゃうでしょって思う
    景和が沙羅さんを大切に思っている描写が何度もあるんだから

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:50:47

    英寿が一言姉さん生き返らせてやるって言えば良かったとは思う
    このタイミングで景和からもツムリからも目を離しちゃったのは良くなかったね、運営の動向監視する必要あるとはいえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:51:33

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:53:31

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:59:22

    >>56

    どこをどう見たらそう思うの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:00:43

    >>56

    景和推しだけど、英寿好きだよ

    もちろんミッチーも

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:03:33

    時間見ても55と合わせて荒らしの対立煽りコメでしょ
    構わなくていいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:11:07

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:14:45

    報告押そうとして間違って♡押してしまった不覚>60

    間違いだから♡貰えたと思わないでな60

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:17:49

    ロワイヤルの時はそれぞれ目的がバラバラで、ゆっくり話し合いできるような状況じゃなかったからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:25:58

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:27:25

    不快だなんだ言われても当時の景和からすれば必然の状況だろ
    だれも肝心な情報は与えてくれないのに邪魔だけはしてくるこれで英寿等を信用しろ姉は生き返らせようとするななんて景和が選べるわけないだろ
    せめてちゃんと情報の共有くらいしてやってれば良かったのにそれすらしないし信用されるような行動もしなかったのはそいつらだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:28:07

    景和が何よりも沙羅さんを大切にしていたことを知っていたのに、沙羅さんを失った景和を独りにしたのが良くなかったのかなと思う
    ニチアサだから有り得ないだろうけど、下手したら自ら命を絶っててもおかしくない心理状況だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:32:49

    自分は願い叶えまくってまで母親に会おうとしたのに
    景和にはそれを許さない男

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:35:43

    知らなかったで景和が擁護されてるんだから
    英寿もそうじゃないとおかしくないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:36:19

    >>66

    景和はデザ神じゃないので

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:41:43

    >>67

    許す許さないじゃなくて景和としてはあの行動とるのは仕方ない

    まず肝心な情報持ってたのに教えてやらなかったのは誰よ

    手持ちの情報もやらないし自分の本心も明かさないし姉の復活に手も貸してくれない

    なら景和は一人でなんとかするしかない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:48:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:03

    姉の死後に関しては英寿もそんなに独自情報なくない?
    五十鈴の木が使えるかもってなる前は英寿側にも実際手段自体はない
    (五十鈴の話が出た後に伝えに行ったのが話下手の道長だったのはわりと悪手ではある)
    結局あの時点だとツムリの処遇の話だから、本当に沙羅とツムリのどっちを選ぶかの話

    英寿が上手く伝えられてなかったのは「景和個人に対しても、景和自身の為にも罪に手を染めて欲しくないと思ってる」部分だと思う
    五十鈴のトドメ止めた時も「こんなヤツを庇うのか?」て言われてるし(視聴者から見たら景和に人殺しまではさせたくないから止めてるってわかるが)

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:44

    あにまんだと何故か景和のために神になったみたいな考えが主流になってるけど
    あれはミツメとのやり取りの中で芽生えた英寿の覚悟だよな
    最終回でそう言ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:55:01

    まあケケラに着く流れ自体は特に言うことないわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:09:05

    景和本人のセリフに出てくる反省ポイントも「みんなを信じられなくてゴメン」なんだよね

    これは景和本人の性格の頑なさに加えて、騙し合いを含めた脱落ゲーム形式の物語なので、平均的なヒーローものの話に比べて本当にキャラ間の信用構築自体が少ない
    主役のキャラ個性が偽悪的に「嘘つき」な事自体かなり珍しいし
    (なので「何故主役側を信じなかったのか」に関しては、かなりギーツという番組ならではの展開なので、普通の「番組終盤の仲間キャラ」の温度感でそこを責められると辛いなという気持ちはある)

    結果「あの時点ではしゃーない」に落ち着きがち

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:29:24

    >>11

    赤スパ連投されたら誰しもそうなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:36:41

    ケケラが極力英寿に関わらないようにしてたせいもあって、英寿視点だと長らく景和のサポーターの正体が掴めず「そいつを信じるな」とも言えない状況だったのがね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:53:33

    事態を防ぐに必要なことまとめると英寿のやる事が多い……?こりゃ手が回らんわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:45:05

    >>77

    元々自分の願いを叶えるために動いていたのであって事態を収めるために動いていたわけじゃなかったからな

    それまでの行動のツケといきなりの方針転換だから手が回らなくなるのも当然よ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:48:51

    景和が通常状態だと、どんなに誉めてもどんなに好感持ってることを伝えても(例えば祢音が冴さんにいってたようなこと)、景和がまっすぐ受けとりそうにないんだよな…
    とにかく自分は誰かに特別になにかしてもらうような人間じゃないって思ってる節がありそうなので、破れかぶれになるくらい自信喪失して自己嫌悪に陥って、それでも助けようとしてくれる人がいるって知ること自体は景和に必要だったと考えると本編そんなに「特に誰々が悪かった」みたいな状況ではないと思う
    これに似た清算は景和は必ずどこかでしないといけなかったはずだし
    そういうのもあってケケラに仮面ライダーにしてくれてありがとうって言える景和はほんとに強くなれたなって思えて景和の好きなとこだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています