モンハンのマルチについて質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:48:44

    モンハンワイルズのPV見て面白そうだったので人生初のモンハン始めようかなと思ってます
    マルチにも興味があって、俺はレイドバトル系のマルチプレイだとサポート特化で潜ることが多いんだけど、モンハンのマルチにおいてある程度「わかってる」サポーターがいるとありがたいもん?普通に殴りの頭数増やしたほうが良いんかな?
    あと、サポーターやるんだったらどの武器が向いてるのかな?できたらデバフが好きだからデバフ向きの武器がいいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:52:26

    モンハンでデバフに該当しそうなのって罠系統か気絶くらいか?
    その辺を使いやすい片手剣辺りはサポーター向きなのかなって思う
    でも下手にサポートに回られるよりは普通にモンスター殴って火力貢献して欲しい
    ワイルズがその辺りの塩梅どうなるかまだ全然分かってないけども

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:54:40

    基本的に全武器ある程度火力は必須
    その上でほんのささやかにサポートできるくらい
    強いて言えば狩猟笛はちゃんと戦ってるだけでバフをばら撒けるからいいんじゃない?
    デバフは状態異常・罠・気絶があるけど罠以外はそれにあった武器で殴ってれば自然に発生するものだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:55:46

    広域麻痺片手かボウガンでいいんじゃないか
    大体殴る方が早いからねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:56:48

    状態異常の麻痺・毒・睡眠がデバフと呼べるだろうけどこれらを効率的に使える武器と言えば手数の多い双剣・片手剣なんじゃないか
    爆破も状態異常だけどちょっと趣が違うので除外

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:57:51

    サポートとかいてくれたらそれはそれでありがたいけど、結局死なずにモンスターをぶん殴ってくれればそれでいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:57:53

    サポートはアイテムで十分なのでそれ専用はいらん
    というかサポートだけするやつは基本地雷

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:58:45

    モンハンにおいてサポ専は地雷でしかない
    前提として全員攻撃には参加した上で粉塵(味方全体回復アイテム)を万が一の時に使ったりする程度
    あとは麻痺や睡眠属性の武器を使うとかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:59:08

    基本的にサポーターは不要
    正確にはサポーターでも最低限の攻撃力が求められるため高練度以外は嫌厭される
    これは常にモンスターが攻撃を仕掛けてくるゲームなので攻撃力不足=交戦時間の延長≒被弾による失敗のリスク増加という構図によるもので相当の高難易度クエストや完全ハメ目的でもなければ攻撃力が優先される
    自分の身は自分で守り、各々が自分の動きを貫徹するのが基本

    そういうプレイスタイルは昔からある
    最近は上記の理由から存在の是非が議論を呼びがちだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:59:36

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:00:29

    一応防御スキル全部投げ捨てて火力特化3人と火力投げ捨てて拘束特化一人で殺し切るってのはある
    ただ身内前提なのでならでは地雷でしかない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:00:49

    邪魔になるってわけではないけど、モンハンってガチガチの極まったサポーターが居るとゲームじゃなくて作業になるからな……
    それでいてメンバーが一定の実力が無いとサポートが息切れしてしんどくなる
    まぁRiseと同じ仕様なら装備変更とかでどうにでも出来るだろうけども

    とりあえずサポートに関しては
    狩猟笛が殴りながらついでにバフを撒ける
    ヌヌ剣が手数で状態異常を引き起こしやすい
    片手剣はヌヌ剣程でないにしても手数があり、咄嗟の粉塵などでの回復がしやすい
    ライトボウガンは(サポート特化の場合)他のハンターが作業ゲーと化す

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:02:16

    サポートするより火力で敵ぶん殴れ、乙るなという感じなのでプレイする時はすぐにオンラインに行かずにオフラインで慣れるのが良いと思います

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:02:27

    サポート特化って聞くと遠くでずっと狩猟笛で旋律バフしながら広域スキルで回復ばら撒くってプレイが自分は思い浮かぶけどそういうプレイしてる人は申し訳ないけど寄生プレイヤーだなって思っちゃう
    まぁそういう人と一緒にやりたくないなら野良マルチやらずにソロでやれって話だから文句は言わないけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:03:29

    殴れるバッファーとしての狩猟笛が一番サポーターに近い存在なんだろうなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:04:03

    敵を拘束するとかスリップダメージを与えるデバフはあるけど敵の攻撃や防御を下げるデバフはない
    そして拘束はアイテムで十分なので専用の装備組む必要はない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:05:39

    盟友みたいに明確に火力が低いならサポート特化も大助かりではあるんだけど
    あれはあくまで「ソロ体力と変わらない」「タゲが増える」ってメリットもありきだからな
    あと最近のワールドライズどっちもオトモ(最初からいる味方NPC)がサポーターとしてかなり優秀だから、よりサポート役が要らなくなっている

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:06:05

    モンハンのサポーターにサポート専して一人分の穴をカバーできる力はない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:07:16

    サポーターするより殴った方が早いよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:07:53

    自分が下手だからこそ言えるけど野良だと色んな人がいるし失敗もあるしだから
    固定なら話して決めればいいだろうし野良だと殴りながらバフかけてくれる時もあるくらいがちょうどいい感
    極まったら武器も動きも洗練されていくと思うけれども野良で使う分には楽しむって点も大きいだろうし
    狩猟笛とかライトボウガン辺りで殴るのは当然だけどサポートもしてくれたら喜ばれるんじゃないか?
    あと生命の粉塵みたいな誰でも使える範囲回復あるから大変な時に回復してくれたらありがてぇ!!ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:07:59

    極論言えば"周りにサポートさせない"が一番のサポートだからねモンハンは

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:09:50

    ひとまずサポーター適性のあるとされる武器をいくつか

    ・片手剣
    抜刀状態(武器を構えている戦闘状態)でもアイテムを使用できる唯一の武器。この特性と「広域化」という使用したアイテムの効果を周囲の仲間にも伝播させるスキルを中心としたサポータービルドがある。回復アイテムや攻撃力バフアイテムを多用することで仲間の生存性とバフ維持に貢献する。

    ・狩猟笛
    旋律を奏でることで対応するバフを周囲の仲間に付与できる武器。演奏を挟まないといけないため広域化片手剣と比較して即効の回復は苦手だがアイテムでは再現できない特殊効果を備えており、一つあたりの効果も強力なことが多い。特に攻撃力強化系はパーティ全体の火力を底上げすることで昔から人気。

    ・ライトボウガン
    比較的小型の銃器で機動力と連射性能に優れる。麻痺や睡眠など状態異常弾を多用してモンスターの動きを拘束するサポガン運用が昔から一定の需要を維持している。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:10:54

    苦手なモンスに自分から突っ込んで3乙するぐらいなら遠くで粉塵係してるほうがマシ
    1乙するぐらいなら殴ったほうが自分も相手も楽しいから遠慮なく殴りに行け

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:13:53

    笛はいいぞぉ!殴れて、バフをばら撒け、スタンを取り、属性によってはマヒや睡眠もばら撒ける、もちろんバフを切らさないようにする意識やモンスターの頭に陣取り殴り続ける勇気は必要だがこれほどにまで面白い武器はないと私は思っている

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:13:54

    最近の作品だと参加者の人数でモンスターの体力変動するから
    参加するだけで敵の体力増やしてるってことは自覚したほうがいい

  • 26スレ主24/06/11(火) 09:14:08

    あーなるほど、モンハンだとそういう感じなのか、ありがたい

    使う武器候補としてわかりやすいのは>>22でまとめられてるあたりかなあ


    サポートとは関係ないが操虫棍がイメージだけでかっこよさそうと思ってるので、サポにこだわらずそっちで普通に殴るのもアリかもしれないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:14:29

    モンハンは4人パーティーで同ランク帯ならどの武器も圧倒的に火力が高い/低いってのがそこまで無いから一人火力が減るとそれは火力が3/4になるってコトなんスよ
    そしてサポーターに火力を4/3倍以上にするほどの力が無いんス
    まぁ昨今の作品で「マルチに効率を求めるのは愚」という風潮はそこそこ根付いてるので然程文句も言われないとは思うっス

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:14:42

    ただ単にデバフを掛けて仲間をサポートしたいなら武器種を問わず毒や麻痺などの状態異常武器を選択するのもあり
    というかこちらがモンハンにおけるサポートとして一番無難
    攻撃しながらついでに毒の追加ダメージを与えたり麻痺で動き止めたり

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:15:33

    強いて言うならHP減ってる奴に粉塵撒いて回復するのとせいぜいダウン直前に鬼人撒くくらいでいい
    余程スキル枠余ってるのでなければ広域はいらない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:17:40

    操虫棍自分では使ってないけど確かにかっこいいんよなぁ動きも含めて
    4か4gの時は乗りが強いのもあって拘束サポーターとしても活躍してた覚えあるけど
    今は使い勝手とか火力とかどうなんだろうね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:18:08

    状態異常武器の癖にとんでもない火力出す奴とかもいたりするのが面白いところだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:18:16

    武器の強さなんて作品ごとにだいぶ上下するからなんとも
    ずっと強いのは弓とボウガン

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:23:29

    >>26

    いいんじゃないかな 操虫棍

    ダメージディーラーとしても大体は中堅以上の地位にいるし

    手数を稼げるから状態異常属性との相性も良好で、数少ない地形に依存せずどこでもできるジャンプ攻撃で乗りダウンも狙えるしで、サポーターっぽい動きもできる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:25:22

    まぁワイルズはガルクジャンプみたいなのでできそうだし乗りが復活しても誰でもいつでもできそうだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:28:34

    操虫棍は便利ではあるんだけどエキス管理・採取が面倒ではあるから、初モンハンならある程度モンスターに慣れてからの方がいいんじゃないかとは個人的に思う
    Riseでは触ってないから今は違うってなったら申し訳ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:36:05

    デバフというか部位破壊をしてモンスターの特定行動を潰すとか早めに尻尾切って尻尾攻撃の範囲を狭めるとかしてもらった方が楽になるから破壊王のようなスキル積んできてくれれば助かるところはある
    結局とりあえず殴ってくれって話に戻るから触ってみて好きな武器担ぐでいいと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:38:06

    とりあえず好きな武器使って詰まったら別の武器使えば良いんだよ
    どの武器でもある程度の腕前があればストーリーのソロクリアはできるんだし(笛除く)

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:39:27

    >>37

    笛はライズでだいぶ簡単なシステムになったので

    まぁそうじゃなくてもそんなむずくないよ

    リーチも速度もあるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:40:04

    今なら新作前の復帰勢もいるしセーブデータで引継ぎ要素もあるからIB買って事前にプレイするのもあり

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:42:57

    蟲棒は2色取り使えば頭以外と頭を1回ずつツンツンするだけで強化終わるから簡単よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:43:46

    サムネイルで毎回右上の岩がバナナに見える

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:45:13

    サポ専は望ましくないとはいえオトモの連れ込み方式がワールドとライズのどっち基準になるかでも結構変わってくるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:46:18

    ちなみにサンブレイク(ライズの追加コンテンツ)にはダブル蓄積という状態異常の発生頻度を増加させつつ火力も上げられる欲張り装備がある
    多少テクニックはいるが便利なサポートになれる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:15:56

    ぶっちゃけモンハンで最強のデバフはダメージが蓄積した際の怯みとダウン状態
    だから攻撃力上げてひたすら攻撃するのが一番味方のためになるって言う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:01:16

    効率を求めるなら専用の部屋とか固定メンバーで周回するから
    野良マルチはある程度適当で良いんだよね

    サポートで助かるのは粉塵や閃光玉だけど
    初心者が狙ってやると難しいので
    序盤は慣れない武器を担いで上級者のテクを見て真似するといい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています