作品から推しが消えたら見るのやめる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:28:13

    知り合いにそういう人がいるんだけど推しが出なくなったら見なくなったとか死んだら見なくなったとか普通にあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:29:03

    呪術とか結構いそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:29:24

    その人間がどんな楽しみ方してるか次第
    一言で言えば人による

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:30:19

    推しキャラを現実の俳優として見てる感じなんじゃね?
    映画そのものには興味ないけど好きな俳優出てるから見る的な

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:32:29

    そこまで読んでたら作品自体好きとかうっすらでも他キャラや箱推しな気持ちがあるので最後まで読む
    けど昔からデスノやヒカ碁で同じように途中でやめたとか聞くなあ(当時は推しなんて言わなかったが)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:34:22

    友達でトガちゃんが死んでそっからヒロアカ読まなくなったやついるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:35:40

    サシャが死んでから進撃は読めなくなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:36:00

    その友人の時点であるではないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:37:41

    結界師の限が死んだのがショックでその後もしばらくは読んでたけど結局やめた
    なんでやめたのかは覚えてない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:38:29

    序盤ならわからんでもないが半分以上すすめての脱落は勿体無いなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:44:44

    好みじゃない展開だから読まなくなるとかはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:47:33

    作者が亡くなったから読むのやめた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:48:18

    大抵はやめないけど死んだのがショックすぎてやめたことは1回ある
    脇役だから最初からいたキャラじゃないし
    いなかった時も楽しく読んでいたのに読む気が失せたので自分でもびっくりした

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:55:59

    自分です
    FGOでジャンヌ・オルタ…
    ストーリー途中での普通の退場なら耐えられたがカルデアそのものから消えたと聞いたので進行を無期限停止中です

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:08:16

    真人も甚爾も日車も死んでもうた…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:11:54

    >>10

    逆にだらだら見続けてたのを辞めるきっかけになったりもする

    ゴールデンカ〇イを途中まで楽しく読んでたのにロシア編辺りでなんでか面白みを感じなくなって惰性で買ってたのをキロちゃん死んで辞めたことある(特にキロランケ好きというわけではない)

    ただその後時間おいてアニメ化を機会に読み直したら、そこから最終回までリアルタイムで追っかけるくらいハマったからタイミングとかもあるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:37:52

    推しがいなかったらとっくに卒業してたような作品の場合はそうなるね
    推しが最後の砦だったのにそこが陥落したらもうついていく理由がない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:39:23

    作品自体が好きなの前提だから自分はそうなる気持ちがよく分からん。ショック過ぎて一時的に作品にさわれないなら分かる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:40:33

    ・推しの退場、死が辛くなって読めなくなる
    ・推しを見てるので作品自体に興味はないから読まなくなる
    はだいぶ違うしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:51:09

    退場の仕方による
    死のうが何しようが納得できる熱い展開ならその後も勿論読む

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:54:13

    推しが退場して追うのをやめた作品はある
    だんだん飽きてきてて推しが出なくなったしじゃあ良いかって感じで、続きが気になるなら追ってただろうから絶対的な理由では無いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:54:57

    他より抜けて好きなキャラいてもヘイト管理ミスってるキャラでもなきゃ大体のキャラがほんのり好きだからな
    自分は見るのやめる理由にならんわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:56:33

    話はつまらんけどこのキャラが見たいから読んでるって作品はいっぱいあるからな
    生きてても出番がなくなったら読むの辞めるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:57:30

    リアルが忙しくなって追うのがしんどくなってきてた時に
    推しがいなくなったからそこまで頑張って作品を追う気力が無くなって読まなくなったみたいなのは経験あるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:59:01

    本編はつまんないのにキャラ愛だけで読んでるんだとしたらそれはそれでその愛に敬服するわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:00:08

    他のキャラのこともほんのり好きでも、そのほんのり好き程度だと毎週追うほどの熱意を持たなかったりして気づいたら数年くらい見てないとかそういうのはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:00:58

    続きは気になるけど積極的には追わなくなるかも
    単行本になるまで見ないとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:02:00

    ネギま!が魔法世界編に入る時二軍落ちしたキャラのファンとかどうだったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:02:15

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:03:10

    >>29

    スレを荒らさないでくれますか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:03:42

    あーそこの違いか
    キャラ以外に面白い場所、執着する場所がない状態で読み続けたことないから分からんかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:04:18

    絵師の作品に対する投稿が目に見えて減ったりしたことはある
    今だってその作品の絵も定期的に上げたりはするし本も出すとか言ってるんだけど最新話要素に積極的に触れたりはしない
    まあ元から投稿はそのキャラだけへのリアクションが中心の人ではあったが

    逆に死が確定した週頃からそのアカウントで本格的に活動し出した人も知ってるから本ッ当に人次第だよこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:06:55

    >>29

    キャラ中心で見てる人は推しが不遇や扱いが悪くて退場すると反転アンチ化すること多いよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:08:31

    話を進ませる役割持ってるキャラが推しになること多いから推しの出番が無い=話が進まないつまらない、になって見ることをやめたアニメなら…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:09:41

    >>14

    ソシャゲで永久離脱されるとキツいよね

    ストーリーに出なくても自軍にはいるから一緒に戦ってるって妄想もできんくなるしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:13:12

    イタチ死んだから自◯した奴いなかったか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:15:16

    受け止め切ったら後から追いかけはするけど事実を受け止める為に一時離脱することは許されたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:27:55

    定期的に人が死ぬゲームやってて後半で推しが死んで、その時点の生き残り達が集まって今後について各々の意見を言っているシーンでふと(あれ?今まではこういう時自分は推しの言動に着目して楽しんでたけど、その推しが死んだ今自分はどこに着目すればいいんだ?)みたいに思ってしまって手が止まりかけたことはある
    その時は生き残りの中から新たな推しを見つけて事なきを得た(最後までやり遂げられた)けど、もしそれができてなかったらどうなってたのかは自分でもわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:31:04

    育成要素があるゲームだとやめるかもしれん
    推しが最強になるようリソースぶっこんでるのに、居なくなったら耐えられない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:33:25

    キャラシコしたいから作品見てるやつはそうなんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:33:37

    俺の周りは同じゲームやっててもキャラ興味のやつストーリー重視のやつゲームシステムが好きなやつで別れてて
    キャラとストーリーのやつはクリアしてたけどシステム好きの奴はステータスや装備ばっかり充実させて上限に達した時点で飽きてクリアすらしなかった
    どこに興味があるかだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:34:09

    孔明死んだから三国志読むのやめたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:35:58

    そういう人ってもし実は死んでませんでしたとか死んでるけど壮大な過去編が始まりましたとかなったら帰ってくるもんなの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:38:53

    一期で推しが死んだら同じ顔の同じ声をした弟が出てきたよ
    今となっては許したけど当時は推しの死を汚されたような感じがしたよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:42:08

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:47:24

    脇キャラファンに推しキャラの出番がないからって文句言うなよって言ってた(無自覚)主人公ファンが
    長期の回想や続編で他キャラの出番がある中主人公の出番が無くて不満タラタラ言ってるのを見た事がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:52:38

    推しが死んでもストーリーが面白いものならそのまま読み続ける
    キャラくらいしか取り柄のない作品だったら見限る

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:56:26

    推しが死んだからと言って今までの物語もこの先与える影響も完全に消えるわけではない
    回想が入るかもしれないしほかのキャラが言及するかもしれないし最終回に墓でも出たら万々歳
    もしその先出なかったとしても推しがいた世界の結末を見届けたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:16:03

    >>20

    銀河英雄伝説はそれができてたから最後まで読めたけど

    アルスラーン戦記は味方が在庫整理みたいに雑に退場しまくるし

    知者のはずなのにわざわざ死にやすい行動とって自滅したりするから一時脱落したな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:21:53

    作品が好きな中に推しがいる場合は推しが死のうが気にせず見る
    推しが好きだから作品を追ってる場合は見なくなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:40:05

    主人公のパートナーが推しだったんだけどその推しが死んで推しの弟子がパートナー役に収まって話の軸も弟子メインになって作品全体の雰囲気がガラッと変わって読むのやめた作品あるわ
    大分前に完結したらしいけど未だに続き読めない

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:43:16

    推しが出来るような作品はそもそもその作風が既に気に入ってるし作者への信頼もあるだろうから最後まで読むかな
    ナナミン推しだったけど虎杖がナナミンの想い継いでるのは泣けるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:48:30

    キャラから入って視聴し終わったあとストーリーをほとんど何にも覚えてないやつは知ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:11:55

    話の中での死亡・退場よりもコンテンツ内での扱いの方が影響ある
    作中結構序盤で推し死んだけどその後も時折グッズ出たりしたコンテンツは最後まで読んだし応援したけど別の死んではないけど登場機会全然無いしコラボもグッズもハブられまくってこれ今後推しの新規展開出ること無いなと実感したコンテンツは離れた

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:12:25

    マキマがいなくなったチェンソーマンが俺にとってのそれだわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:36:47

    ストーリーの終わりが見えてくると作品を追う気力がなくなってくるタイプだから(どんなふうに話を畳むのか予想できないような作品は別)そこに好きなキャラの死まで重なると高確率で完全に見る気が失せる
    まあ好きなキャラが作中に居なかったら居なかったで最終章突入あたりでやめちゃうことも多いんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:51:33

    鬼滅で推しが真っ二つになったのがショック+他キャラも死ぬショックをこれ以上味わいたくなくて完結まで離れてた事はある
    リアタイだと追うのは辛すぎた

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:56:45

    長く続いた作品で結構アレな展開になってきても売り上げ維持とか見ると
    勿論ずっと楽しみ続けている人が多いのは前提として惰性で買ってる人も一定数いるだろうからな
    気持ちが切れるいいタイミングっていったらあれだが買わなくなる理由の一つにはなるよね
    ジャンプの連載物で自分が今ぱっと思いつくのはナルトのネジの時と
    死にはしなかったけど自分の中ですっきり終わったって意味でオールマイトの時代に託したところで見るのやめたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:57:45

    >>15

    真人は死に散らかしてから真っ当に好きになれたって人も増えたからまあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています