円谷プロの御家騒動

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:50:49

    グリッドマンの同人禁止令をキッカケに面白半分で調べたら余りの酷さに絶句した思い出

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:52:03

    「ウルトラマンが泣いている」のバッドエンド感は読んでて笑えたね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:52:17

    でも最近当時美化する層出てきてるの時間による風化って怖いなって

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:54:47

    円谷英二が生きてた頃から既に片鱗があったというか円谷英二がだいぶ問題児だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:56:30

    作品作りの才能と経営の才能は別問題であることが大変良く分かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:58:24

    円谷一夫は一時期消息不明だったけど一応この本に出てきたので完全に追い出されてなかったことにはなってないのよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:07:35

    色々知ってると全く笑えない語録だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:08:14

    >>4

    時代の違いと才能でギリギリ許されてただけなのにね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:08:38

    >>4

    言うてあの人はあの人で経営を意識しないだけでそれなりに金回りは気にしていたらしいからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:09:27

    >>8

    言うて当時の監督そんなもんやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:10:46

    >>2

    その書いた当人も相当なアレってのが救いのなさを助長させる


    御家騒動と資金繰りとかのアレっぷりのせいで「商売っ気を出すな」とか一切言えないのがホント

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:13:09

    一さんが生きてればとはよく言われてたけどあの人も聞く限りには…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:14:05

    円谷を買収した企業が毎年赤字なのにドン引きして一族追放したらすぐ黒字に戻った話好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:16:11

    >>7

    ぶっちゃけこれのネタ擦ってる奴って純粋に特撮とか好きじゃ無さそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:16:34

    俺は円谷気質だから東映のやり方には合わなかったって嘯いてた高寺Pだけど、円谷プロが経営破綻して大魔神カノンの大コケのダブルパンチで響鬼前半信奉者が大打撃受けたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:17:47

    >>13

    個人的にはティガ、ダイナ、ガイアの時の借金を返済したのがギンガの時って話で笑えなかったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:18:58

    円谷英二は金回りや経営云々ってよりも資金に関しては証明写真機を開発してその特許料で食いつなげていたからお金は多分気にしていた方だと思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:25:20

    ディズニーが版権に厳しいのも、ミッキーの前の人気キャラの版権を騙し取られた過去があるからだしね。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:29:46

    同族orワンマンって時代に適応するのハードよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:30:24

    昔はこのおっさんめちゃくちゃ叩かれてたんだよな
    まあ倉庫に訳の分からんものばっか取って置いてるって発言からなんだけど、元が何かわからんレベルの怪獣の切れ端とか40年も死蔵してた着ぐるみとか本当に訳のわからんものばっか取って置いてたから次第に沈静化していった

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:37:18

    なんだこの座布団…?ペスターじゃねえか!
    は冷静になると笑えん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:46:40

    >>20

    博物館とかに寄贈するとか展示品にするとかならまだしも死蔵してただけだからね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:48:51

    ミラクル星人の着ぐるみが使える状態で残ってたの意味不明すぎるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:09

    >>17

    円谷英二はともかく、その下の連中がねぇ。


    確か予算で自分たち用の外車買ってたんだっけか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:50:10

    てか吉田博昭さん亡くなってたのか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:56:10

    パチンコは好きじゃないけどフィールズには感謝やで

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:06:05

    >>26

    なんでパチ屋に買収されたあとの方が圧倒的にクリーンなイメージになるんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:06:38

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/tsuburaya-hideaki_jp_5c5aacabe4b0cd19aa945489

    結構最近まで悪あがきしてたんだな英明とソンポート氏

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:10:55

    >>28

    つい6年前にもスピリッツ云々引きずってたのか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:14:37

    >>20

    旧来のファンの否定をやっちゃったんで、叩かれても仕方ない気はする

    実際今も続くウルトラマンはミニチュア特撮がメインだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:59:17

    逆に石ノ森先生はこういうところどうだったんだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:04:47

    >>24

    ウルトラマンランドの運営も杜撰だったらしいね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:05:34

    >>11

    「中国には子供が多いからマーケットあるはず!資金繰りしながら新規特撮やるぞ!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:05:47

    >>31

    石ノ森先生は元々が東映という会社と自分(のプロダクション尾木との共同体制だったから、一族経営がどうとかとは無縁やね。

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:06:30

    >>34

    誤字

    自分(のプロダクション)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:30:17

    ヤフオクで当時の経営陣っぽい人が当時の貴重品をオークションにあげてるのを見てうわぁ…ってなった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:00:07

    >>36

    それ英明じゃなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:00:12

    「デザインからしてこの怪獣のソフビ人形化は難しいです」
    「いや、やるぞ」
    「コスト倍増したけど完成だ!」
    子供には特に人気ある怪獣じゃなかったので売れませんでした…はマーケティングとかなさらないんですか?って思ったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:09:40

    ネクサスは当時見ていたけど仮面ライダーやスーパー戦隊含めて俺はデカレンジャーが一番好きだったなぁ
    多分子供ながらに話が分かりやすいのを選んでいたんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:11:32

    グリッドマンの同人禁止令って抱き枕がどうとかのやつ?
    それ以降にまたなんかあったの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:12:22

    氏の発言に関しては要約すると「中国でウルトラマン使ってお金儲けしたいけど円谷プロが邪魔をしてる」意外の意味は無いから

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:20:40

    平成中期にもなってExcelも使わず手書きで帳簿付けてた話ヤバすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:47:33

    >>40

    まさにそれでしょ。同人禁止令が出て、円谷プロは同人作家達の都合を考えずに権利ばっかり主張する阿漕な奴らだって論調が一部の同人ゴロ達がTwitterで喚いてた時期があったからね。で、権利に煩いって何があったん?って調べた人が御家騒動知ってドン引きしつつ、これなら煩くなっても仕方ないよね…になった話

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:48:56

    >>41

    カードやらで金儲けするの批判しておきながら自分の金稼ぎはええんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:51:03

    >>44

    金稼ぐならソンポート氏とも手を組む奴やぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:51:14

    >>44

    散々からウルトラマンで贅沢してきた人たちだしね。円谷プロが経営傾いてた頃ですら、経営用の資金で高級外車買ってた一族やぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:53:34

    ウルトラマンてほんとよく持ち直したよな…しみじみ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:58:37

    やっぱり例の一話一億円使った話もそうだけどどんぶり勘定が過ぎだよ全体的に
    金使えば一番良いもの作れるって考えからして昭和から進歩してねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:06:22

    ウルトラマンガイアの時に、オモチャが全部飛ぶように売れて、終いには完全サブキャラのテレビクルー達の乗る車のオモチャまで出したらそれも完売で、もうオモチャ作るネタが無いってところまで売れたのに全体では赤字だったって話はマジで狂ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:08:57

    >>49

    シリーズ通して玩具ガンガン売れるわイベントも大盛況だわだけど予算使い過ぎて結果的に赤字で放送中初黒字がギンガだったんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:23:04

    やっぱ一夫氏が最後の抵抗で英明たちを追い出せたのが今となっては強かったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:02:08

    そもそもグリッドマンのグッズ云々はゴロ側が悪すぎて一切同乗できねぇんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:13:21

    少し前にスタッフ関係者しか持ってない筈のネクサス関連の資料が売られてて調べたら例のアカウントだったよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:41:48

    >>52

    作者が儲けを独占するなって叫んだアホが居たからね。同人関連でルールは守れよって当たり前のガイドライン出しただけなのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:44:00

    >>53

    スピリッツ切り売りされてるんだけどいいんかこれ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:46:11

    >>55

    まぁ結局はあの人にとってはウルトラマンも円谷プロも飯の種でしか無かったのね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:49:01

    >>14

    元は🌱でダーク・ウルトラマンの話をする際に語録を使うことで怒りが漏れ出してスレが荒れることを抑止する効果があったんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:52:41

    昔は1年放送出来てよかった、みたいなおじおばの意見たまに見るけど
    経緯見るとまあ今の方が確実に良いってなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:53:28

    >>57

    ナルトスとかタフ語録も本編がちょっとヘイト溜める時期あたりから活発になってるし語録遊びはそういう面もあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:54:58

    >>58

    一年続く作品三つくらいで力尽きるからな…更にそこから息を吹き返すかは神頼みだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:07:00

    グッズとか出しちゃ駄目だよ、阿漕な金稼ぎとかでも使っちゃ駄目だよってだけなのに「二次創作自体も禁止」と言いふらして嫌がらせしかけてたからな、はっきり言って同人ゴロの最も醜い場面だった

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:08:26

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:08:32

    >>58

    むしろ今のほうが贅沢だよ、毎年ウルトラマンが見られるんだから。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:14:04

    >>62

    そんなもん昔からずっといるんだからニュージェネファンだけが保守的で文句言ってるわけじゃないぞ

    ギンガやXやってた時にそういうファン居なかったわけじゃないだろ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:16:45

    >>62

    アークまだ始まっても無いのに何を勝手に新しい路線って決め付けてるのよ

    何かしら叩く理由でも作りたいわけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:17:46

    >>62

    それはお前みたいなのがブレーザーをだしに他叩きまくったからだろ

    相手が悪いと言う前にまず自分の行い振り返れ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:28:10

    なんか丁度よく実例湧いてきたな、「スピリッツだとかなんとか意識高い事言う奴はウルトラマン自体に愛があるわけじゃない」って。愛があるやつは自分の嫌いな作品だとしてこき下ろしたりしないんだよ
    ね?至高の怪獣好きくん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:38:40

    >>52

    これでグリッドマンが他の特撮ヒーローとかとコラボする様な漫画が描かれるんじゃなく安直なエロ漫画で稼がせてくれっていう円谷側には何もいい事ないヤツだしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:43:39

    >>68

    アメリカだとそういうヒーローの健全な同人多いんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:48:54

    健全路線でもキングオブモンス作って「アカネくん、これは盗作なんじゃないかな?」って言われてるイラストとか好きだわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:51:15

    >>63

    これは本当にそう

    メビウスからTV放映無くなって円谷プロ解体のあたりは冗談抜きでシリーズ終焉だと絶望してたから今の毎年2クール体制まで漕ぎつけた制作陣には感謝しかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:58:43

    空白期間を総集編や映画だけでなくギャラファイで埋めるスタイルは良かったんだけどここ数年無いのが惜しい
    去年はまだレグロス、グリユニ、進次郎あったからいいけど今年はライジングくらいしか無いし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:00:52

    >>65

    歴代要素(○○の力で変身、○○の息子等)廃止、変身バンク廃止、天の声廃止、新規怪獣多め、ヴィラン不在って現時点で分かってる情報だけでもニュージェネ基準で考えたら新しい方では?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:02:34

    >>72

    ライジング面白そうだけどネトフリ限定だからなー

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:17:05

    >>70

    そういうのは怪獣にフォーカスしてるからそっからウルトラ怪獣に新しい層が流れるからね

    一番同人で文句言ってた層は発禁物寄越せで円谷が絶対提供できないもんだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:07:44

    げ、いつものふたばであばれてるアイツ速攻でスレ消されたからこっちきてるやん

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:12:03

    あにまんで

    メビウス売れたぞ!黒字でたでしょ?
    予算使いすぎてるから赤字です...

    ってことがあった話聞いた時はもう笑うしかなかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:25:21

    >>73

    ヴィラン枠はデッカーみたいに途中から参加もありえるから確定事項じゃないぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:28:58

    色々言われる英明も円谷内の楽曲関係の権利を扱う仕事してた時はちゃんとしてたから昔の楽曲を今も使えるので裏方としては優秀だったんだよなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:33:01

    >>62

    子供に受け入れて貰えないのは問題だけど、オタクや大人ファンは別にどうだって良いでしょ


    旧来のファンにウケても、子供がハマらなかったら意味が無いってのはネクサスで証明されちゃったし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:43:49

    >>43

    この時の同人ゴロ(しおこんぶもいたんだっけ?)のファンネルが「公式が儲けようとするなんて恥ずかしくないんですか?」って円谷に突撃していたって話を聞いた時は呆れてものが言えなかった

    ゴロがゴロならそれを狂信している輩も同じ気質に染まるのかと

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:52:45

    >>7

    ウルトラマンが好きな友達にダークウルトラマンとウルトラマンタクヤの話したら不機嫌になったから実際に嫌いな人多そう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:58:28

    >>80

    子供の方向いて作品作らなきゃ駄目になるって別にウルトラマン…というか特撮に限らずにホビー関連たいてい当てはまるからね…

    常に新しい層を意識するくらいでちょうど良い

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:08:40

    >>82

    俺みたいにここに来るまで存在を知らなかった人もいるかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:10:52

    >>81

    公式が儲けようとすることの何が悪いのかさっぱりわからん…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:13:27

    >>85

    ダークウルトラマンってベリアルみたいなやつだと思ってたけど調べたらややこしいやつだった

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:44:23

    >>83

    東映だとキバが不倫とかを盛り込んでて未就学児置いてけぼりにしかけたことあったからなあ

    流石にそういうアクセルの踏み方はまずかった気がせんでもない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:45:58

    >>85

    連中からすれば「版権は同人屋が使うために存在するもの。公式は黙ってネタを供給すればいい」って考え方なんじゃないかって思う

    ウルトラマンに限らず、漫画アニメにソシャゲとかにもそういう訳分からん輩がいるわけだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:47:34

    >>80

    そもそもネクサスは最初の方は暗すぎ話進まなさすぎでオタ受けもあまり良くなかったからな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:49:38

    >>14

    自分ダークスレ民だけど普通に特撮好きだよ

    チャイヨー周りはアレだと分かりつつネタにしてる感じだから自分は不謹慎厨なんだと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:54:01

    >>88

    実際ちょっと前まであった某クロススレで公式が出したものに対して文句は言うわ気に入らないのか設定変えるわ言うレスあって引いた

    これに限らずまだ当時不明のものならまだしも公式が出したものに関して気に入らないからと設定やら物語変えようとする二次創作はいくらなんでも失礼では?と思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:54:13

    >>89

    喉元すぎれば…というやつだな

    結構の子供とオタクが喉までいかなかったのはうん…

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:57:41

    >>62

    新しい路線? ネクサスとかの再来なだけだろ

    老害はお前だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:59:20

    最近特オタサイドも円谷側もまーたNプロの再来やらかしそうな気配あって怖いよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:06:12

    ブレーザーといいアークといい、今のウルトラマンは日本より広い世界市場を相手にしてるから多少攻めた内容でも採算取れると思ってるところはある

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:09:40

    ✕ネクサスで失敗したから御家騒動が大変なことになってボロが出た
    ○あの時点で失敗してくれたお陰で存在が癌だった円谷一族を叩き出して現在もウルトラマンの新作がみられる

    なの本当にひでえというか創業者の一族がクソすぎてほんまってなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:18:58

    >>95

    ネトフリとタッグ組んでアニメやれるのはでかいわな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:21:47

    「子供向け特撮を供給するべき硬派な公式が二次元キャラの水着やら何やらの萌え絵で稼ぐのはけしからん」
    なら多少は意味がわからんでもない
    だからって同人屋を擁護する気にはなれんが

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:29:34

    ネクサスってたしかニチアサが龍騎とかファイズとか放送してた時期よね?
    売り上げが伸びなかったのって(経営体制はモチロン大きいだろうけど)アッチが売れたのも一個要因としてあんのかな

    特にファイズは携帯をモチーフにした変身アイテム!!ってのが子どもの心を鷲掴みにしたとか聞いたけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:32:51

    >>99

    ネクサスと同時期のニチアサはブレイドとデカレンジャー

    この三大特撮の中で基本的に明るい雰囲気のデカレンジャーの方が子供受けは良かった。ブレイドはトランプモチーフとはいえカードが龍騎とやや被りするうえに、割と話が分かりにくいと思われる部分もあってあまり受けが良くなかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:33:37

    >>99

    この頃からしばらくしてライダーは「子供が憧れを持つけど子供には触れさせられないもの」を変身アイテムに選び始めたのはマジで上手いと思うんだよな…ちゃんと子供目線で考えられてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:36:14

    >>100

    ファイズとアバレンジャーが同期のローズマリーもといナージャと組んでニチアサキッズ(大泣き)タイムをやってた翌年だからなネクサス

    キツさで言えばその昨年の子供泣かせる三銃士のがキツいけどウルトラマンで輪に掛けて暗いのやったのは不運はあるとはいえ……


    まぁそれでも明確に商業的に行き詰まってネクサスはウルトラマンを救ってるわけですが……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:38:27

    ネクサス→マックスの転換で首の皮繋がったな…ここから昭和スター怪獣も復活するし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:44:01

    >>103

    首の皮だけ繋がって更に商業的に行き詰まってるけどね

    ……まぁどうしようもなかったんだけども。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:50:20

    >>102

    ファイズはともかくアバレンは下手すりゃ戦隊がシリーズ終了もあり得た話だからな


    別スレでも言われてたけど崖から落ちる寸前でブレーキ掛けれたのが東映で、アクセルしかなくてそのまま崖から落ちたのが円谷ってね

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:29

    上に一族がいる以上新作で商業的安定取るの無理だしウル銀とニュージェネに繋がる過去作怪獣いなきゃ復活できなかったからほんまギリッギリの綱渡りしてんな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:02

    >>93

    挑戦を否定するのは最早懐古厨でしかないでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:55:47

    >>107

    英明氏のエミュしてるつもりなんじゃないの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:58:37

    ブレーザー、挑戦作というには監督の推しの初代とQ要素が多すぎるわ趣味作って言われたらしっくりくる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:56

    思うんだが今の時代に続き物の新時代TD二年作ろうって方がよっぽど冒険してね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:46:17

    昔の作品見てて作品の良さを語りたいだけなのに「予算掛け過ぎて赤字になった作品」とか「打ち切りで赤字になった作品」とか「この頃の社長が腐ってた」だのって話に持っていきたがる奴がかなり居るのが嫌
    って言うと昔の経営陣を美化するのかとか言われるけど単に嫌な奴の話をしたくないだけなんだ作品の好きなところを語りたいだけなんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:45:00

    >>47

    メビウス時代に昭和シリーズの主演俳優さんたちが全員ご存命かつ現役だったり、ゼロのキャラと設定が受け入れられたり、アスカ役のつるのさんが再ブレイク後でも好意的に出演されたりと色々と運にも恵まれてたと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:53:52

    ライバルが強すぎたってのはタイムレンジャーがゾイドにシェア取られて翌年ガオレンジャーが動物メカの流れを上手く掴んだ話あるから凄い分かる

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:02:25

    ブレーザーを挑戦作って言い出すようなのが湧いてるんじゃそりゃ話にならんよ
    そもそも挑戦だとしても大失敗で肝心のウルトラマン関係全然売れてないんだから論外
    アースガロンという別に挑戦でも何でもない、すっかり定番になってきたロボット枠のお陰で救われただけで

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:03:27

    >>111

    分かる

    当時のようにしろとか言っているならともかく、単純に良いという評価するのにも文句を言われるのは嫌だよね

    そういうことは作品の良さとはまた別な話だと思うし(完全に断ち切れないことかもしれないが)

    それに昔の作品に楽しませてもらったり心を震わせられりしたのもまた事実ではあるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:59:20

    ティガダイナ踏襲しつつ新しい価値観でガラッと内容変えて二年続けてやってみよう!ティガダイナの要素を色々逆転させてみよう!
    こっちの方がよっぽど試みとして面白みがあるよな…ブレーザーの内容保守的な怪獣ドラマだし、しかも新TDの方はしっかり成績残しとる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:18:43

    ネクサスは最初は子供向けに作る気はなくて深夜枠の予定だったから…
    そんな余裕ないんだから余計だめなんですけどね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:10:32

    円谷皐とかいう大戦犯

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:19:55

    >>116

    新Dは確かに名作だけど新Tはファンが売上売上ばっか言ってて肝心の作品の出来については自信ないんかなって思ってしまうわ

    まぁイグニス周りのドラマはゴクジョーなんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:16:53

    >>90

    正直チャイヨー関連の裁判周りももう終わったし円谷も海外展開に向けてガンガン行ってるしでネタに昇華させちまった方が後世に残って逆にいいんじゃねぇかなって…

    なんだかんだダーク周りの設定ちゃんと見てみると良い感じに厨二心くすぐられて好きだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:23:32

    >>119

    ここでいえばトリガーとデッカーはしっかり内容語られてる方では…?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:28:48

    両方本編映画ともにかなり話題にされる方だよな
    無風っぷりならブレーザーの映画の方が酷いぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:40:53

    ぶっちゃけブレーザー1話は本当にいつものウルトラマンじゃない怪獣映画見てる感覚ですごかったし異色作と言われてたのもあってワクワクしたのは事実だが次の回以降からいつものウルトラ作品みたいな感じになったので思ったより異色作じゃなかったなという印象しかない
    なんなら映画もアクションは1話見てるときの感覚でワクワクしたがストーリーそのものはTV本編よりちょっと豪華になったぐらいな印象

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:42:48

    Nプロの資料がヤフオクに出品されてるのを見たな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:43:22

    いつものあいつに乗っ取られてるやんけ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:46:33

    なんかブレーザーを叩く流れになってるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:57:10

    >>126

    いつものあいつが湧いたからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:06:14

    あいつの主張結局スピリッツ云々と言ってること変わらんし…そりゃこのスレなら叩かれるって

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:16:03

    >>126

    ×叩く流れになってる

    ○叩きたいだけのやつが一人出てきただけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:31:31

    >>128

    それで作品叩くのは流石におかしいだろ

    ライダー界隈ですらアマゾンズファンにゴースト叩かれてもゴーストファンはアマゾンズ叩き返したりしねーのにな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:17:10

    >>130

    まずそもそも作品叩くな叩き棒にするな

    それとアマゾンズ云々とかそんなこと知らんわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:21:43

    ほぼ言ってる奴特定されててそいつがニュージェネの路線ぶっ叩いてるから突っかかれてんだろ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:26:46

    言ってることの内容ほぼ変わってねぇもん、ちなみにアマゾンとかゴーストとか関係のない作品の名前も挙がってる流れも前に見たな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:04:09

    多分いつものアイツが肌色悪くなったからスレ立て始めた
    オーブスレがそれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:09:42

    >>99

    でも龍騎より555は売上下がってるしおもちゃのためのストーリーではなかったし初動が高すぎただけで以降はそこまでだったんじゃないの疑惑はある

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:17:17

    >>135

    実際剣序盤にライダーが飽きられたというよりは555中盤にはもう子供離れが起きかけてたが正しいみたいなことは聞くな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています