この質問に対する返答やっぱり今の時代見ても凄いな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:13:13

    オタクとしてどうこうではなく「笑えて学べるコミュニケーションの教科書」になってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:14:33

    わかりやすい例えで質問に的確に答えつつその例えをオチにも利用してるのすごいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:17:45

    これ実行するの本当に難しいな
    つい忘れてしまう
    昨日も他人のスペースで「あ、〇〇といえば宣伝になっちゃうんですけどこれでこういうの作りましたからね~」とか話したらホストの人に「あ、うん…」ですぐに流された
    終わった後「あ、これ空知先生の言ってた自分が何を話すかばかり~のとこだ…」と気づき後悔

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:18:37

    例える内容でふざけておきながら本題には真面目に答えてるからギャグとしても真剣な回答としても成立してるの良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:19:40

    空知先生ベースに落語があるような気がしてならない
    オチの付け方が大変綺麗

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:25:38

    よくある「このカテのオタクは嫌われやすい」みたいな風潮も元をたどれば「自己が肥大化して自分が何を話すかばかり考える奴」のグループがやらかしまくった結果だよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:40:35

    これの反論で本当に銀さんを尊敬してれば良いんじゃね?みたいに言う人居るけど、全く理解出来てないなって思う
    本当に尊敬しているかはこの際関係なくて、試験という場で取るべきコミュニケーションとして正しいのかって話だよね
    試験に合格するために尊敬している人を答えるのであって、自分のオタアピールのために尊敬している人を答えるわけではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:40:48

    痛い中学生女にしっかり諭してあげるの優しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:42:01

    かなり大雑把に言うと会話の流れを読み取って答えろって訳だよな
    俺も多分たまに出来てないから身につまされる話である

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:43:02

    言ってることだけ見たら、自分が言いたいことだけじゃなく
    質問の意図と話の流れとその場の空気読もうな、という一般論なんだけど
    本当にすっと入ってくるのが例えが上手いってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:44:04

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:00:03

    たぶんこれを陽の人達は肌感覚でわかってるんだよな
    書いた人は陰の者だけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:01:08

    何故か持ち上げられてるけど正論でもなんでもないやんけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:03:18

    質問者が自分自身のキモさを二次元オタク全体の話に昇華してるの気持ち悪い
    腐女子のJCに対してあんまり悪く言いたくないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:06:21

    正しい意味での「伏線回収」をしているよな
    1ページに収まる文章だけどやってることは1話完結回や読み切り書いてるのに通じるものがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:43:22

    >>14

    これ…ネットでもよく見る光景だ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:55:24

    >>13

    ケースバイケースに合わせた返答しろだから正論だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:05:57

    >>16

    特撮オタクは〜みたいな話だと特に…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:07:06

    >>13

    「質問にはちゃんと答えろ」が正論じゃないならなんなの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:22:52

    試験官も知ってるキャラでちゃんと回答できるんならそれでもいいんじゃね
    試験官が求めてる答えを言う試験だから試験官が知らなかったり悪印象を抱くようなことは言ってはならないということ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:29:37

    例え試験官が超がつくレベルで銀魂のオタクだったとしてもあくまで試験は試験、銀さんですって言うのは不適切になるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:39:55

    >>20

    そういう話じゃないと思うんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:42:39

    坂田果穂さん(具志堅用高ってなに…?)

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:47:05

    面接の限られた時間の中で試験官の趣味と好む話題の傾向を自然に把握出来てオタク話をしても大丈夫な空気がその場で作れるぐらいのコミュニケーション能力があるならまあいいと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:49:53

    ふざけた結論に見えてちゃんとした回答にもなってるのが芸術店高いよね
    実際調べてるみると具志堅さんマジで尊敬できるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:52:42

    ネットでも割と見るんだよな
    極端な例だと三国志パパスみたいにスレタイで「○○について語ろう」つってんのに「○○とは関係ないけど〜」で入ってくるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:54:51

    >>25

    実際日本ボクシング史上最強は?って質問に井上尚弥くるまでは具志堅用高でほぼ異論なかったからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:58:39

    どうしても銀さんを尊敬してると押し通したいならそういうキャラクターを作って楽しませてくれる空知先生と答えた方がいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:59:44

    バラエティのおとぼけな姿しか知らないから過去映像見て同一人物か一瞬疑うんよね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:59:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:01:20

    ようは面接と言う真剣な場でふざけた回答などするなということね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:02:25

    この子も大人になって似たような思春期の暴走しがちな子供を見てあの頃の自分を具志堅用高に殴ってほしいと思ったりしたんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:12:27

    銀魂の作者さんは他の質問も色々返答面白いよね
    個人的にラビの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:19:45

    「尊敬する人にフィクションの人物を挙げるのは適切か不適切か」じゃなく
    「相手は実在する人物の話がしたい」にフォーカス当ててるのは話が上手い
    前者の話は突き詰めると終わりがないからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:21:54

    >>33

    これアニメでも拾われてたよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:22:47

    >>1

    正論かどうかは置いておいて普通に口悪くてあんまり好きではないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:24:15

    むしろかなり柔らかく砕いてくれてる方やろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:28:06

    向こうがそういうテンションで来てるから同じテンションで返してるだけだよ
    真面目な話は真面目に返すから

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:30:32

    >>36

    これが画像の切り抜きだけ見てコメントしてる奴の姿です

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:30:47
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:36:12

    >>36

    きめぇですか?に対し「~だからきめぇんです」で返してるだけだが…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:50:05

    >>33

    なんかこれDグレの方にも「銀魂のコーナーでラビに関する質問を空知さんが自分の意見で返事してますがあの返答をどう思いますか。またこのように本来自分宛てではない質問に返事する行為をどう思われますか」みたいなお手紙が紹介されてて

    あぁ学級会あったんだろうな…と察したな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:00:05

    ATMとダンボールヒルズも好きな返答だなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:11:31

    こういう場で尊敬する人物を聞かれて非実在人物を挙げても違和感のない時代はいつか来るかもしれない
    だが今じゃない
    今は井上尚弥と答えよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:13:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:13:46

    紆余曲折を経てなんやかんや感心させられつつもツッコミたくなるオチが最後にくるから話運び上手え〜ってなる
    落語見せられた気分

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:26:07

    東京云々の話もいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:28:36

    >>47

    この上なく真面目に真っ当に答えてるもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:30:01

    >>36

    質問者の言葉をそのまま流用してるんだから文句なら質問者に言え

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:31:23

    こんな風に面白可笑しくも真面目に答えられても受け入れられないきめぇオタクくんがいますね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:32:33

    >>28

    確かにどうしても銀時につなげたいならその周りだな。

    作者、声優、元ネタの偉人たる坂田金時……まぁ銀時の下りはあくまで尊敬するようになったキッカケで留めなきゃいけないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:38:29

    >>39

    画像ちゃんと読んでたらきめぇは質問者からの流用ってわかるから

    それ以下なんだよなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています