任天堂社員「冷静に考えてDSに3D機能なんていらなかったな」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:37:27

    というわけで3D機能なくすね!ついでに折り畳み式じゃなくしとくね!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:37:48

    折りたたみは残せ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:37:50

    無能

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:38:19

    夜中やる時に重宝してた子供多そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:38:35

    というか海外の貧困層向けに出た物

    まぁ3D機能は本当に要らないんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:38:37

    折りたたみ機能あったら天下取れたと思うこの子

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:39:41

    当時3dsの3D機能とvitaの背面タッチを活用した記憶が無い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:40:12

    折り畳みはDSのアイデンティティの1つでしょう!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:40:21

    >>3

    折りたたみ消してコスパ上がるなら良いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:42:55

    >>5

    海外だと3D機能に年齢制限あるから子供に買い与えるものという役割もある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:43:23

    >>9

    ヒンジの問題とか、液晶が1枚でよかった(外装で区切って2枚に見せている)とかあった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:43:36

    わかりました……折り畳めるようにします……

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:43:50

    >>5

    時々オンにして楽しんでたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:45:41

    プチコン3号やってたから3D機能めちゃくちゃ使ったイメージあるけど他だとやっぱあんまなのかな
    あれ奥行きで色々ギミック作れたから楽しかったんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:46:45
  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:47:15

    >>12

    お前は生まれてくるのが遅すぎた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:47:47

    折りたたみ機能は時間経過で劣化する可能性がね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:49:22

    >>1

    折りたたみは残せ

    ついでにカチカチ音はなくせ

    夜親にバレないようにやるのに不便だったぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:49:34

    GBAやGB思い出させるスケルトンカラーあったのだけは好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:51:27

    そもそもなんで入れたの?って話は確か記事にはなってたはず
    ゲーム作るときに採用しづらいものって自然とはけてくんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:53:51

    やってみた結果失敗だったとわかるのも大事だよ
    3Dの問題点はゲームの直接的な遊びにつながるわけではない事が多かったのも問題

    3D体験に特化したゲーム開発へ切り替えは現実的じゃなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:53:57

    >>12

    こいつがDSシリーズの完成形よな

    難点は世に出たのがSwitchが出る2年くらい前とかだからわざわざこれを買おうとするやつが殆どいなかったことだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:55:57

    >>3

    落として割れてプラプラして、3DSLLまで放置していたから

    少しでも頑丈にしたんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:00:38

    DS世代はDSの本体デザインに慣れすぎて正直あまり参考にならん
    それはそれとして本体が正方形は色々かさばる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:01:31

    >>5

    いる(断言)

    3DS以外のハードでアフターバーナー・スペハリ・アウトラン等の

    セガのAC体感ゲーやっても物足りなく感じるようになってる

    まあアウトランナーズまで出してくれてたら完璧だったんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:02:31

    この手の反論はすればするほどニッチが視覚化されるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:03:19

    >>25

    自己レスだけど任天堂が作ったセガハード、みたいな感じはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:04:56

    というか任天堂以外の会社が3D機能をほとんど使いこなせてなかったんだわね
    パルテナの鏡とか3D機能を上手く使ったゲームの鑑だったよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:06:22

    感動はしたけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:11:09

    >>28

    グラフィックの美麗さではないだけで方向性はグラフィック主義に近いんだよ

    おまけに遊ぶ側のスタイルを拘束するから体感の面倒臭さはテレビの前に腰を据えて遊ぶゲームとあまり変わらない

    手軽な携帯機であるのにある意味矛盾を抱えている

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:12:55

    なんならswitchの機能も活かされたゲームほとんど作られない。中期以降のサードパーティは得てしてそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:15:29

    >>28

    3D機能活かしたからって面白くなる訳じゃないからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:16:07

    むしろWiiや3DSとの最大の違いはそこだろ
    別に無理して全機能を駆使しなくてもいいってのが共有されてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:21:47

    3Dは常にマックスでやってたわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:23:12

    マリオ3Dとかめっちゃ面白かったよ
    3Dである意味も感じたし
    ただ広がりがある機能かなって感じもした

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:24:08

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:47:21

    3DS時代のゲームって無駄に奥行きだの立体感だのをプレイに押し付けてきて嫌だったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:51:17

    DS初期にありがちなタッチパネルを使わなければいけない使命に取り憑かれて基本操作がタッチペン一択の奴みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:31:32

    めちゃくちゃ丈夫だったのは良かったよ
    2DS含め3台持ってたけど今も動いてるのコイツだけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:47:42

    >>5

    スパロボUXのオウカオーの演出がかっこよすぎたからいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:32:05

    >>22

    いや、確かこれ発売したのスイッチ発売後だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:33:35

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:41:52

    >>12

    一番優秀なDSシリーズだと思うけどなんか上画面薄くて不安になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:42:57

    >>40

    UXの3D演出よかったよな

    俺は00勢が好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:58:36

    3D機能以外は前世代ハードのスペック底上げしただけみたいな感じだからプレステ感がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:01:03

    3DSの3Dオンオフ切り替えが壊れてめちゃくちゃ目に悪くなった時がある
    設定でパスワード入れないと3D機能使えないようにして解決した

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:02:55

    3D機能単純に目が疲れるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:07:10

    たまにオンにすると「うおーすげー!」ってなるんだけど
    見づらくて結局すぐオフにする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:15:12

    >>47

    人によっては平気なんだっけかなあの機能

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:20:09

    3D耐性で篩にかけられて更に3D耐性の中でも評価割れるんだから評価よろしくないのも仕方ないところあるわ

    ちなみに3D耐性ありで無くても別にいい派

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:29:37

    無印の3D機能は見辛かったけどNEWの方は結構見やすくなっててちょっと感心した

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:33:42

    なんかマジで2DSのこと勘違いしてる人多いよな

    元々は海外の貧困層向けに簡易的な3DSとして発売
    国内でも売って欲しいという声があったからポケモンの移植版とセットにして限定販売
    これも評判が良かったから廉価版として一般販売

    って流れがあったからなので元から3Dを切り捨てるために作ったものではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:35:56

    そもそもロボ板のスレで話題になったからここに持ってきた感じか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:47:20

    >>5もしかして神トラ2を遊んだことがないタイプ?


    壁画化と画面上下奥手前の行き来が多いこの作品と3D機能の相性が良すぎてこのゲームのために3DSが生まれたと言っても過言じゃない

    しかも激しく動かないから立体視がブレにくい…!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:50:58

    >>7

    vitaは閃乱カグラぐらいしか使わねえなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:56:35

    vitaの背面タッチは反応悪くてなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:57:30

    まずVitaに背面タッチあったの知らんかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:01:00

    まあ立体視は見直される時が来ると思う
    立体視の難点はとにかくハードもソフトも専用が求められることだからな
    当たり前のように立体表示を切り替えられるほど技術が進めば評価変わると思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:10:52

    DSだってLiteになって爆発的に流行ったのに3DSはスリム化が遅すぎたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:11:55

    >>58

    AIで簡単に生成できるようになったとしても結局デバッグ工数かかるからやらなそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:15:06

    >>59

    そもそも3DSは最初からライトサイズなの忘れてないか?

    というかスレ画はそんなに小さくねぇし

    わからないだろうと適当言ってない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:15:42

    3DSはむしろ最初からスリムで後からサイズアップした感じじゃなかったっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:17:23

    >>61

    忘れてないよ世代だし

    でも3DSはLiteに比べたら明らかにゴツかったぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:19:35

    そもそも初代3DSはそれ以上スリムにされても困るわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:19:56

    >>63

    ボタン増えてんだから当たり前だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:19:58

    確かに角ばってはいたけどサイズ自体はliteと同等だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:21:05

    そもそも2DSの話題のスレにスリム化ガー!とか頓珍漢なこと言い出すのなんなんだよ
    2DSってスリム化捨てて安くしたようなやつなのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:21:40

    角をできるだけ丸くするって意味ならその後に出た3DSシリーズでできてたから通常サイズでもできんかったんかとは思うがあれ以上サイズダウンは絶対駄目だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:22:38

    2DSLLのが画面の大きさの割にスリムなのよ
    3DSは体感が無駄に重い

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:22:43

    3D機能は最終的に要らなくなったけど
    でも3D体験は楽しかっただろ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:24:46

    顔シューティングとかARのやつとか純正ゲームではメチャクチャ生かされてたと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:25:46

    >>59

    3DSってLLが出てから無印がLLの売上上回ったこと無いはずだからスリム化はあんまり関係ないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:28:03

    2DSLLは画面は大きいが3DSより薄いからすごく軽く感じはする

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:33:55

    3DSは小さいのにスティックまで付いてるからゴチャついた印象で、LLくらいのが快適
    でも3DSLLは重すぎたから相対的に2DSLLがスリムに思うんだろ
    new 3DSLLが329gなのに対して2DSLLは260gだからだいぶ差がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:56:03

    >>1

    2dsエアプなんだけどこれでゼルダの伝説夢幻の砂時計やったら詰むの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:03:39

    >>75

    右下にスリープスイッチあるからそれで代用できるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:17:21

    DSシリーズ復活しねぇかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:23:15

    3D機能は全く使ってなかったけどDSからボタンが増えたのが有り難かった
    十字キー操作には戻れない

オススメ

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