ジェネレーションギャップを感じる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:38:48

    昔の漫画とか読んでるとちょくちょく今の時代ではよく分からないネタや展開を見かけることがあるよね
    漫画、アニメに問わずそういう話を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:40:48

    酒井法子が強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:42:48

    おっさんだけと、さらに昔はみんな台風が来たときに窓やドアに板を打ち付けて補強していたようで
    板を打ち付けてゆく主人公が「しまった!入口にも板を打ち付けてしまって家に入れない!」って鉄板ネタがあったようで読んでて???となった思い出

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:44:35

    >>3

    画像貼れてなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:44:36

    ポケベルとかPHSとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:46:18

    違うかもだがゲゲゲの映画流行ったときに「血液銀行」を「銀行」だと思ってる人大勢いたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:47:30

    ガラケー時代のメール問い合わせするやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:47:37

    昔の漫画読むとオッサンが「今の若い奴は金持ってんなぁ」って言うシーンをちょくちょく見かけて、
    若者が金を使わなくなったって言われがちな現代と正反対だな…って思うことがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:49:05

    L'Arcの話ししたら知らないって言われたわ最近の子って本当に音楽聴いて無いんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:51:24

    >>6

    すまん今知った…そういう会社名の銀行員じゃないんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:53:23

    >>6

    これ未だに訳知り顔で考察してるファンすら「銀行員」とか言ってるからビビるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:54:08

    幽遊白書のやつ
    今だと誰になるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:54:36

    とってもラッキーマンで「ナイナイ・シックスティーン」ってシブがき隊の楽曲をパロディした技が出てきたけど、当時の子供だれも知らなかったという

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:54:37

    >>9

    ラルクは知ってるがお前と話はしたくない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:56:08

    >>6

    まあ水木しげる作品の世界だし血液銀行なんて名前の銀行があってもおかしくないと思う人が多かったとか?

    現代は輸血=赤十字のイメージが強いし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:56:42

    あさりちゃんだったかな
    夕食に対して「ビフテキだビフテキだ」ってよだれ垂らして大喜びする話があって
    ビフテキが何か自分の食べたことない謎のご馳走だと思ってたことがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:59:51

    千と千尋の神隠しで釜爺と千の「エンガチョ!」「切った!」というやり取りがよくわからなかったけど、かなり昔からあって消えたの最近らしいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:02:40

    最近リメイクされたけどキタローのこの耳掛け式ヘッドホン
    今じゃあんまり馴染みないよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:03:10

    >>17

    知名度の高い死語って印象で意味は知ってるけど使ってる人見たこと無いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:09:01

    風雲児たちのギャグ注は偉大な発明だと思ってるから労力かかるだろうけど古い漫画の復刻版ではやってほしくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:10:49

    >>16

    ビフテキといえば銀河鉄道999だな俺は

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:11:48

    ○○先生ごめんなさい!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:13:47

    バライティー番組のパロディとして鉄板だった笑っていいとももジェネレーション落ちしてしまうんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:20:21

    >>23

    異世界おじさんのこういうネタもどんどん分からなくなってくんだろうな…何か悲しくなってきた

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:20:37

    >>23

    聞いて驚け、笑っていいとも!が終わって今年でちょうど10周年だ(1982年~2014年)

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:24:24

    >>13

    ラッキーマンだと爆弾マンのくだりでアイドルの名前を言って次の人に爆弾を回すゲームをしたときに出た名前がひとつもわからなかったのもある


    努力マンが悩んだ末にアニメ主題歌歌った八代亜紀さんを出したのは笑った

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:30:49

    多分当時ですら子供には分からないギャグだったんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:46

    >>12

    当時のサブカル界のアイドル的存在だった戸川純がメジャーな歌番組夜のヒットスタジオに出るっていう組み合わせの妙だから

    まふまふが紅白に出た時みたいな感じかな?

    ちょっと違うか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:38:33

    >>27

    リリーズの「好きよキャプテン」は75年のヒット曲だからこの掲載時より10年くらい前かな

    それもスマッシュヒットどまりでそこまで誰もが知ってるわけでもない微妙な線

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:41:08

    サザエさん原作はそういうのばっかりで一から十までわからないのが逆に面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:52:12

    「タバコみたいなお菓子」って自分の中ではハイクラウンなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:08:43

    こち亀で見た「イタ飯」をチャーハンあたりだと思ったことがある
    イタリアンをそう呼んでた時代があったことを後に知る

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:11:50

    コナン読んでると公衆電話・ポケベル→PHS→折りたたみ式→スマホとどんどん変遷していくのが時代を感じられて面白い
    最初はデータもフロッピーディスクだったのにスマホ時代になってからは過去に死亡した人物がスマホ持ってたりするし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:13:32

    こち亀は同時代生きてても普通は知らないマニアックなネタもガンガン出してくるからな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:31:46

    >>16

    ちなみに「ビーフステーキ」じゃなくて「ビフテック」から来てる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:33:29

    ネウロのこれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:35:06

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:37:58

    MONSTERのこれ
    フロッピーも知らない人の方が多くなってきた

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:41:26

    >>12

    肉屋の娘とか聴いてたからどんな印象の場面なのか想像つかなくて気になる

    戸川純ってなぜかウォシュレットのCMに出てたりするのもよくわからなくて驚く

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:43:50

    >>21

    ビフテキに限っては、男おいどんのほうが有名かも

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:45:32

    鬼太郎でビフテキが出てきてうまそうだったけどステーキとの違いがわからんまま読んでたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:47:28

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:49:36

    パタリロのギャグは大体古い
    まぁ70年代の連載作品だからそうだけど
    あと国際ダイヤモンド輸出機構が口シアじゃなくソ連だったり

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:50:50

    スペースオペラの古典「レンズマン」で、超光速航行が当たり前になってるのに隣の銀河に行くのにやたら大騒ぎしてるな、と思って調べたら
    「すべての天体は単一の銀河系の中にある」という当時の学説に基づいて書かれていて、
    すなわち別の宇宙に行くレベルの大騒ぎだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:51:58

    >>42

    そう 当時子供だったから同じ食べ物の呼び名がどうして違うのか理解しきれなくて不思議だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:52:57

    おジャ魔女やプリキュア最初期の玩具でなんの脈略なくパソコンのアイテムが出てるのは時代を感じる
    今だとタブレットだもんなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:56:41

    原作版サザエさんとかもはや時代考証の資料レベルだからな
    洗面器を持って買い物に行くシーンとか現代の子は不条理ギャグかと思うだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:59:14

    >>28

    米津玄師が紅白に出るんだ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:01:55

    わりと近年の作品だけどスケダンの
    今の若い子ってなにやってんの?LINE?
    に時代を感じてしまった

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:03:25

    デビルマン作中で現在人類が40億人まで増えたって言ってて「えっ…」ってなった思い出
    70年代はそんなもんなんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:06:29

    仮面ライダーブラックで悪の組織が日本を灼熱にする悪事を働いてたけど気温が38度だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:07:17

    同級生に米津玄師?誰?って言われ続けた世代のファンなので
    紅白後のヨネさんの大躍進は本当感慨深い
    けどこういうのもいつかはジェネレーションネタになるのかな…とも言えるね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:19:02

    呪術は2018年設定だけど
    現大人世代(2006に学生)たちはその辺の世代に即したネタがチラホラある
    デジモンわからん世代だけど一回り上の親戚のにーちゃんが好きだったな〜だとか思って絶妙にリアリティあった

    2018組の野薔薇たちはスマブラの話をする

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:23:02

    歳のわりにレトロ好きな自覚あるけどその時代現役だった人に比べたら拾えてないネタ沢山あるんだろうなと思ってたまにくやしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:24:38

    なにひとつわからなくて草

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:27:23

    検閲ゆるかったのかな…当時は…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:33:39

    >>53

    待ち受け画面が井上和香ってのが絶妙

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:34:48

    6期と白黒の鬼太郎交互に観てたら
    プラモデルで喜ぶとは鬼太郎も現代っ子じゃの〜
    ってセリフになんか妙な感動を覚えた
    長い時代愛されてきた作品だなと

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:37:33

    >>52

    現代に生きる米津玄師は米津玄師だよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:38:36

    日常系、現代系の漫画で何でここで連絡取り合わないんだ?って場面はスマホもガラケーもポケベルも無い時代の漫画だったんだなぁって

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:42:50

    「カラーテレビでも買おうと思って人魚の子を売り歩いてたんだ」

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:45:17

    このポルナレフってキャラネットスラングしか喋らないな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:45:37

    2020東京オリンピック予言書ことAKIRAも
    音楽はジュークボックス
    テレビはブラウン管だったりするしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:46:36

    >>35

    これ本当かな?

    カツレツも名前も料理も英国のcutletから来ているのに、昭和になってからフランスのコートレットからなんていう俗説が出てきたからなぁ。

    ビーフステーキをビフテキと言ってたのを誰かが尤もらしくフランス起源を吹かしただけなんじゃないかと疑ってる。

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:47:44

    ちょっとスレ違いかもしれないけど

    漫画内で「松本伊代とだったら結婚するぞー!」と書いたら40年後に推しの子にその台詞を認知された島本和彦先生

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:55:40

    な なんだあっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:59:27

    ドラえもん原作ののび太が言う「かしら」は時代を感じる
    ツイッターかなんかでそのコマを指して「なんでここのび太急にオカマ口調なんだよww」と言われてるの見て苦笑いした

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:59:36

    ジュークボックスは80年代にはもう下火になってたと思うからわざとじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:03:05

    >>68

    あーなるほどリバイバルブームか

    そういやAKIRAは現実でも2010年代後期ににバブリーファッションがリバイバルで流行だったような

    狙ってたならマジですげえな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:05:12

    シティハンターは最近のリメイクでも駅の伝言板まだ使ってるんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:27:53

    >>53

    五条先生はネタがちょいちょいおじさん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:33:49

    >>55

    マリオくんとかドラクエ4コマでカーキン音頭ネタあったな


  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:38:29

    これって原作では「読者層はロケットペンシルを知っている」って前提でおばさんはロケットペンシル世代で青年はロケットペンシルを知らない若い世代ってギャグだけど
    何年も経ってから漫画化されたから読者の大半がロケットペンシルを知らない世代になって「???」ってなるネタ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:38:35

    逆に久しぶりにドラえもん見たらのび太の家のテレビが液晶になっててビックリした思い出

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:42:02

    この前ニチアサの戦隊に出てた先輩戦隊の人が変身アイテムガラケー型だったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:11:40

    以前どっかで見た長谷川町子の作品(サザエさんではなかった)で、近くの家に子供を預けたら異様にハイになって帰ってきて、よく見たら目を離した隙に爺さんのヒロポンを勝手に吸ってたことが判明とかいう現代基準ではあまりにもヤバすぎる回があった

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:14:11

    >>13

    ラッキーマンだとSMAPが6人とかかね時代だなーってネタ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:16:06

    >>30

    サザエさんは戦後史の研究題材として大真面目に取り扱われるくらいには当時の流行をネタにしてるらしいからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:20:35

    >>77

    というかもうSMAPの話題が出てる時点で時代を感じる…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:23:21

    >>76

    似たもの一家という伊佐坂先生主役の漫画でその名もヒロポンってタイトルの回がある

    あと覚醒剤絡みだとある男が徹夜のために覚醒剤を買うが実は睡眠薬で逆に寝てしまうという話がある

    これ実は長谷川町子が当時覚醒剤がすでに違法だと知らずに書いた作品でのちに間違った知識で書いてしまったと封印されてたりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:23:51

    >>79

    イケメンがキムタクってのもそろそろ時代を感じるネタになるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:26:42

    ボーボボ意味がわからないの二割くらいは当時のCMやテレビ番組のパロが多いからってのもありそう

    三菱グループCM キリンビバレッジ モーニング娘 きりり あとから 30s


  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:32:03

    >>51

    まじか

    近年の猛暑はゴルゴムの計画だったのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:33:32

    超科学を扱う作品のデバイスがレトロだと不思議な感覚になる
    シュタゲ当時のブラウン管と現在からみたガラケーは同じくらい古い機器なんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:37:48

    鬱漫画の金字塔おやすみプンプン
    9.11とかサカキバラとか凄惨事件が多発した平成初期の薄暗さもテーマに含まれてるぽい
    見るからにやべえ新興宗教がよくわからん展開繰り広げる謎パートがあるけどオウムじゃんって反応してる人も多かった
    言われるまでわからなかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:37:56

    シュタゲなら「ぬるぽ」もだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:54:50

    デュラララのチャット…は今どきの子が見たらLINEみたいなもんって疑問に思わず受け入れたりするもんだったりするのかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:05:53

    一昔前の漫画の「〜だよネ」「〜なのヨ」とか
    語尾がカタカナになる率
    話し言葉の表現だと聞いたことがあるがどうなんだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:10:52

    >>88

    マユリ様?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:44:17

    そういやもうすぐ一万円を諭吉って言わなくなるなって

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:01:15

    >>12

    アニメ版ではわかりやすく「明日、毎週欠かさずに観てるドラマが最終回なんだ」になってたな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:04:21

    >>2

    酒井法子ネタってこれかぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:05:29

    >>90

    これも謎のシーンになってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:09:51
  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:13:20

    連載当時ですらわからない人がいた昔のCMネタ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:14:42

    幽遊白書といえばポロロッカも当時の時事ネタパロディだったらしいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:20:44

    >>96

    ポロロッカ時事ネタなの!?

    別作品だけど絶望先生

    完全にカフカちゃんワールドから生まれた何かだと思っていた

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:54:26

    >>16

    なんか昔の漫画でごちそうと言えばステーキのイメージあるわ

    もしくはフレンチのフルコース

    現代だと万人が憧れるごちそうってあんまり思い浮かばないな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:58:16

    >>98

    まあ昔のステーキ的なテンプレ描写なら回らない寿司じゃね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:03:26

    奇面組のこいつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:11:05

    初代ペルソナのアヤセとか原作セーラームーンの読み切りにいた大阪なるる&神戸るるなはチョベリバ、ホワイトキック、超MK5とかのコギャル語に時代を感じる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:12:47

    >>43

    ロシアがソ連、西ドイツと東ドイツがある、辺りは昔の漫画あるあるかもな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:15:30

    10年前にはもう分かる人がいなくなってたやつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:16:25

    逆にリメイクするときさ
    今の社名と被ってたり商品名被ってたりしたら面倒くさそう
    あと名前も、〇〇のもじりですってのも通用しなくなるかもな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:18:50

    >>103

    3000点…麻雀かな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:19:42

    ケロロ軍曹のアンゴル・モアちゃんは連載当時1999年だから登場したキャラだけどその後アニメ化された時には寝坊したって設定になってたな

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:19:59

    ようこそロードス島へ!だったと思うけど寝言で「違うんだ姉さん…アムラーはガンダムファンのことじゃないんだ…」って言ってるネタがあったな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:27:46

    ちびまる子ちゃんの男子対女子大戦争で男子が捕まえた丸尾くんを「丸尾は史上最悪の浅間山荘事件の犯人なのです」って挑発目的で言ってたけど作者の子ども時代の時事ネタだから当時の読者もわからない子もいただろうなと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:29:20

    >>96

    これだね

    史上最強のクイズ王決定戦ってクイズ番組の1シーン


  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:31:32

    >>78

    そら1945年から続く新聞の4コマ漫画だからね

    当時の文化を見るには良質な歴史漫画だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:35:41

    すげーな
    ここまで貼られてるのマジで全部分からん

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:43:17

    >>49

    スイッチ、今連載されてたら「草」「…ってコト!?」とか言う

    絶対言う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:40:07

    祖父がスカタンって単語使ったとき謎に感動した
    荒木先生の造語かと思ってた

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:58:05

    うる星やつらの同伴喫茶は分からなくて調べた
    そういやきまぐれオレンジロードに出てきた愛人バンクも最初分からなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:05:11

    >>55

    ほとんどわからないのに特撮ならわかるから息が長いジャンルだとギャップ埋まるのが面白いな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:12:38

    >>98

    今だと叙々苑みたいなもんはんだろうか…?

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:15:41

    >>64

    どっちにしたって結局の元ネタはビーフステーキや

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:21:29

    >>53

    虎杖もセンターマンを知ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:28:06

    >>98

    卵かけご飯

    コーヒーと砂糖

    スパイスを沢山使ったカレーライス


    世が世なら貴族クラスの人しか食べれなさそうな高級品は膨大にあるのにね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:31:50

    >>106

    漫画ではないがゲームのワイルドアームズシリーズでアンゴルモアが隠しボスに出てくる

    1996年に発売された初代ではかなり強いボスで

    1999年の直撃年に発売された2ではほぼ最強の隠しボス

    そして2002年に発売された3では「時代遅れの魔王」呼ばわりされて弱体化

    時間稼ぎのために呼び出されたただの中ボスに格下げされてた

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:39:42

    >>53

    作者の単眼猫がちょうど五条たちと同世代だから描きやすいんだろうねその辺のネタ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:46:07

    アニメのチェンソーマンでアキの家にリードディフューザーがあって逆方向にギャップを感じた
    90年代はまだああいう芳香剤は無かったからスタッフが全体的に若いのか…!と驚いた
    あとそういう小さな部分の時代考証ってやっぱりかなり難しいよなと実感した

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:52:32

    >>6

    漫画の「鬼太郎誕生」だと(と言ってもいろいろありそうだけど)

    血液を輸血した患者が「幽霊」になったから、その血液の提供者の元へ、血液銀行員の水木が調査に向かう。その番地は水木の自宅と同じものだった……

    って、あらすじだから「血液銀行」を知らなくても、疑問を挟む余地がないけど、

    「ゲゲゲの謎」だと企業の担当者だからそういう誤解が生じるのか。

    だが>>11で言われてるような「考察」をする人間が原作を読もうともしないのか……?

    いや、「ゲゲ謎」見てないからそれでも「そういう名前」だと誤解してしまうのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:55:07

    >>23

    リアタイで見た時「マンション」だけどんな人か知らずに調べた思い出

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:08:42

    >>123

    まあまあ。ここで散々議論や考察されまくってるハリポタですら明らかに原作を読まないで“考察”スレに混じって来てるレベルなんだし…

    (ヴォルデモートはベラトリックスにパワハラしないと自信たっぷりに断言してるレス見た事ある)

    ハリポタより入手困難っぽい墓場鬼太郎なら尚更原作を読まずに語る人の比率は増えると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:12:16

    >>102

    昔の学習まんがで


    ロシア(※)

    ※昔のソ連


    という注釈があったな。

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:33:44

    サザエさんもだけどいじわるばあさんも古くて面白い

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:32:44

    >>125

    コミックDAYSで「鬼太郎誕生」は無料で読めるんだけど、

    アニメの「墓場鬼太郎」の第一話(こっちも無料で見れる)だと「血液銀行」の語が出ないみたいで認識の齟齬に気づかないかもな。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:38:12

    流石にそろそろエアプ考察アンチスレかなんか立ててやってくれないか

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:42:39

    >>97

    ポロロッカ自体はクイズの文言通りに自然現象の名前よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:18:19

    マスオさんとのお見合いがデパートの大食堂(当時最高にオシャレ)とか、
    祝日で「久しぶりに」国旗を家に掲揚する(GHQ統制下は憚ってた)とか、
    原作サザエさんは当時の細やかな世相がスッと理解できて楽しい

    あと東京オリンピック回やたら多くて、どんだけ国中熱狂してたかわかるね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:20:25

    >>131

    書いた後に気づいた、もう「祝日に国旗を家で掲揚」自体がジェネレーションギャップだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:14:40

    クレヨンしんちゃんで、シロのご飯として普通に味噌汁ぶっかけご飯とかあげていたな
    昔は飼い犬に人間の残飯をあげるのが普通のことで、ドッグフードの「ビタワン」がそのイメージを変えるのに色んな努力をしたとかドキュメンタリーで観たことある

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:17:43

    >>12

    ヒカキンとかじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:19:39

    ゲゲゲの誕生見に行った時「血液銀行ってやけに物騒な名前してるな」と思ってたら、マジで血液集めてたんだとバッチャンが教えてくれて驚いたわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:34:49

    >>90

    近未来日本が舞台の作品で主人公が万札を差して「福沢諭吉」と表現してしまったので

    作者が開き直って福沢諭吉が永世英雄として扱われてる世界になった作品があったな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:29:19

    >>56

    検閲というか、社会全体の著作権に対する意識の甘さだな


    同人誌だと、晴海でコミケやってた頃までは、

    商業誌の一部を無断コピーしてセリフコラするお遊びを後書きとかでみんな平気でやってた

    アニメーターが版元に無断で自分の担当したパートの原画まとめて、

    それにエロパロ漫画ちょこっと付け足して同人誌にしたり

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:39:55

    >>127

    タオルを干す事にどんな意味があるん?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:50:10

    >>138

    これはタオルじゃなくて布おむつ

    結婚してると勘違いさせたということ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:11:18

    電子ジャーと炊飯器とは別物ってのは当時でもギリギリ知らない人がいたみたいな話は聞く

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:36:25

    >>139

    最初の紙おむつは1940年代半ばにスウェーデンで誕生か

    サザエさんが始まった時期と大体同じぐらい


    それまでは布でやっていたんやね

    これもジェネレーションギャップやな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:43:49

    >>107

    今だとコナンと思われそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:59:51

    フジリュー封神演義で妲己が入れ替わった時
    エステの結果そんな声まで変わってというネタ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:04:30

    CMネタはやはり風化早いよな
    「らきすた」でやってた「てもて~」とか当時でもティモテというシャンプーのCMだと分からない視聴者多かっただろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:06:45

    特撮とか映画、ドラマは当時の街並みが映ってたりして貴重
    特に男はつらいよシリーズは地方の街並みが映ってたりする
    廃止された鉄道やバス路線に乗ってたりするからそういう面でも価値が大きい
    改装中の上野駅だか東京駅でラーメン食ってるシーンとか

    十津川警部とか水曜どうでしょうもそういう映像的な価値が大きいとか

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:17:37

    >>145

    ランドマーク的存在の変遷にも気付かされる

    60年代の渋谷ロケとか、高頻度でリキパレスが映り込んでたり

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:36:06

    重甲ビーファイターのオープニングに出てくる横浜ランドマークタワー周辺とかびっくりするよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:26:03

    ウルトラマンダイナのユメノカタマリ
    全身がゴミでできた怪獣が出てきてそいつにユメノカタマリと名付ける話なんだけど、その由来が夢の島からなんだが今だとマジでピンと来ないんじゃなかろうか?
    劇中で一応説明はしてるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:10:06

    CS無料放送で傑作選みたいな感じで古今のドラえもんが放送されてたんだけど昔のは展開もいろいろジェネレーションギャップあったけどローンの事のび太のパパが月賦って言ってたな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:17:30

    >>143

    「そんな…声まで変わって」はぬーべーでもあったな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:20:52

    >>102

    >>126

    国の名前とかは変わったりすることはあるから古い時代の漫画で古い国名が出るのはまあ普通に思えるが近未来SFとかで「ソ連」とか出てくるとパラレルワールド感が増す

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:48:09

    >>3

    これ地域差もあると思うわ

    関東から中国地方に引っ越したら雨戸なくてびっくりしたもん

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:55:34

    >>65

    アニメ化された時は「日高のり子とだったら結婚する」に変更されたんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:24:35

    脳が剥き出しのバケモノで連想するのは?となったらバイオハザード好きだったのでリッカーを思い浮かべてたら「なにそれ?脳無(ヒーローアカデミア)じゃなくて?」みたいになったこと
    相手がただ単にバイオハザード知らなかっただけかもしれんが…

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:52:36

    この人が元々アイドルだったこと
    アンパンマンたいそうは元々この人がいたアイドルグループの曲で現在使われてるのはカバーということ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:57:01

    西ドイツのボルガ博士とか今だとどういう意味だ?となりそうだがこの作品自体がどういう意味かわからんからあんま言及されない

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:59:00

    >>155

    えっ 普通に驚いた…

    いや自分の中では「あっこさんすげぇww」とかさらに昔のとんねるずの番組でよく泣いてたって印象ばかりだった

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:44:59

    「キャプテン翼」に出てくる技スカイラブハリケーンは聞いた事があってもネーミングの由来になってるスカイラブ(Skylab)はもうピンと来ないだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:46:33

    古いSF小説とか読むと人々の食事について重視することがカロリーのみだったりするの面白い
    日本でも一時期は食物繊維は"食べても無駄な成分"的な扱いの時期があったとか聞く
    『一日に食べていい卵の個数』みたいなテーマだけでも短期間で変化し続けてるから
    世間のイメージの変化を主体として記録でまとめられてるようなのを読みたくなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:58:27

    最近の10代が主人公の作品でも描いてる作者は30代でsnsもiPhoneもない90年代を知ってる人らだったりするんだな…と思う時がある

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:04:03

    >>159

    あとはミリバールなんかもあー昔の小説だなーとなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:06:11

    ハガレンのおまけ漫画でエドがビックリマン引き合いに出してアルが時代は神羅万象チョコだよって言い返すコマあったな

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:26:46

    映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
    30世紀から来た未来人「何を言う。早見優。どうだ、20世紀に流行ったギャグだろう」

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:05:09

    >>154

    すまん浮かんだのコイツだったわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:07:00

    >>140

    電子ジャーってすいはんきじゃないの!?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:13:30

    >>157

    アイドルと言ってもバラエティ発だし4年しか活動してないんで

    ジェネレーションギャップと言うよりマイナー知識な気もする

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:21:48

    >>165

    「電子ジャーは炊き上がったご飯を保温するための物。

     電気炊飯ジャーは炊飯を行い、炊き上がるとそのまま保温できる物。」らしい


    博物館で昭和初期の暮らしの展示をしている時に炊飯ジャーが飾ってあるのを見た事がある

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:25:44

    >>167

    間違えた

    飾ってあったのは炊飯ジャーじゃなくて電子ジャーだ


    布オムツは知識としては知っているけど>>127が布オムツだというのは説明されるまで分からなかった

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:53:24

    >>87

    なんかのスレでスレ主にデュラララ勧めたら「一昔前の東京の話なんですね!」みたいなレスかしてて初めてジェネレーションギャップを感じた

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:56:16

    >>164

    スレチかもしれんけどコイツが「メロンパン」ってあだ名で呼ばてたのも今の子だと意味わかんないよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:32:57

    >>170

    夏油のこと最初にメロンパンケースって呼んだやつ人の心が無えよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:43:48

    >>122

    マジか

    家電が90s風だったり各駅が昔の外観だったりしたそうだから頑張ってるな〜!と思ってた(2000年代生まれ並感)

    思わぬところに落とし穴あんだな〜

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:54:27

    話題のゲ謎にもあったけど、シンプルに「ポイ捨て」
    当時の人はこれを悪い事だとは全く思っていないんだなあってとこも含めて味わい深い

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:26:49

    最近読んだラノベで主人公とヒロインの友達が昔のバラエティ番組のネタで盛り上がってヒロインがついていけないってなるシーンがあったんだけど自分はかろうじてどの番組かわかっただけで殆どのネタがわからなかった
    「車が3つ」「ぎゅーん」でギリギリあの番組かあ!ってなった

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:41:41

    >>173

    ちな1965年の国鉄、灰皿あったのは1990年くらいまでだっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:25:56

    冨樫作品ならレベルEのサキ王女とミキヒサもCMネタらしい
    自分は詳しく知らないけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:32:40

    こち亀の中川が庶民的な生活を送ろうとする回で
    「お前も自動車通勤をやめて電車通勤しろ、今や都心はほぼ自動改札なんだぞ」
    「えっ!?絶対に不可能だと言われていた東京駅もですか!?」
    みたいな会話あったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:30:49

    かりあげクンとかコボちゃん描いてる植田まさし作品も当時のネタが多いな
    よくネタになってる「うちキャベツも食べた」とか

    ドリフのコントもアドリブで時事ネタあったな
    志村(探偵役)「警部さ~ん・・・なんか物音がして怖くって怖くって」
    いかりや「それくらいどうだっていいだろうが!」
    志村「いやトラがいるんじゃないかと!」
    当時千葉県の寺で飼ってたトラが脱走した事件
    これ以降ペット規制が厳しくなって猛獣は飼えなくなった

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:27:21

    煙草の描写なんかはそうやね
    昔は仕事場のデスクの上に灰皿があってその上に山盛りの吸い殻が乗ってたり、公共施設内で喫煙してたり
    これは今でもいるけどタバコのポイ捨て。ただ昔のポイ捨ては数が全然違った

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:56:16

    ADSL回線 2024年3月末にサービス終了

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:37:20

    原作ラノベ~コミカライズの間が空いた弊害

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:47:19

    まさおーJリーグカレーよーが令和に復活するとは思わんかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:51:43

    現代じゃあこんなの分からないもんなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:45:01

    >>172

    その頃あったものってのは資料あれば一目瞭然ってこともあって検証しやすいけど

    その頃にまだ無いものってのは相当詳しくないと気付くの難しいからな…

    でも90年代っぽい物や建物は伝わるからかなり検証されてるのはすごくわかる

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:53:01

    >>147

    踊る大捜査線の湾岸署も初代の頃は

    「何もないところに配属された刑事かぶれの刑事」

    だもんなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:12:31

    >>176

    芸能人は歯が命のやつだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:44:28

    こち亀

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:29:27

    もはやジェネギャの塊となった「親友テレカ」
    そもそもドラえもんズの存在がジェネギャだし、テレカ(テレパシーカード)の元ネタであるテレホンカードもジェネギャだし
    当時ツッコまれていた「古代遺跡に眠っていたひみつ道具」という設定に妙なリアリティが生まれているの笑える

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:48:33

    >>68

    Minecraftに出てくるから今だと逆に用途知ってる奴多そう

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:21:33

    ギリギリアラサーになってない世代だが喫茶店がわからないよ 何する場所なのかいまいちわからん
    コーヒー飲んでるのは良いとしてカレーも食ってるし昔のファミレス?

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:27:28

    >>20

    巴マミる

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:28:18

    >>190

    さすがにそれはジェネレーションギャップ以前に物を知らんだけではと思ったがそうでもないのか…?

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:42:50

    スマホやパソコンの個人所持が普及した現代だと、昔の漫画に出てきた発明品ネタとかでギャップ感じる人も出てくるんだろうな
    有名なものだとコナンのイヤリングや弁当箱

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:46:59

    糸なし糸電話とかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:07:45

    GS美神も今だと通じない設定だらけだな
    アニメリメイクして欲しいけどその辺りが難しいだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:11:35

    >>179

    ウルトラセブンのメトロン星人の回とか今だと治安悪すぎだろとなるからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:26:27

    >>192

    暇つぶし用にスマホがあらわれてから、道ばたに座っていじってる若い子は増えたと思う

    道ばたで文庫本読んだり、ゲームボーイするのはさすがにおかしかったけど、

    スマホは「どこでいじってても怪しまれない」ってのがあるからな


    だから時間を持て余してとか身の置き場に困ってなんとなく喫茶店に入る、って選択肢が消えた

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:43:22

    もう酔っ払いが持ってるものが何なのか分からない人がほとんどじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:46:07

    気がつけば200いきそうだ、みんな有難(あざ)ッス

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:59:32

    古典の名作を読んだ若いあにまん民がわからなかった小ネタを挙げて、
    それを年寄りが回答するスレとか常に需要ありそうだな笑

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています