設定集ってあったら助かる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:44:03

    自分はなろうとかの小説の最初のほうに、
    人物紹介とか単語解説欄とかあったらかなり助かるほうなんだけど、

    逆にそんなのがあったら萎える人とかいたりする?

    サイトとか、一次創作二次創作によったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:44:45

    助かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:46:14

    助かる人はいても萎える人はいないんじゃないかな?
    仮に萎える人がいたとしても助かる人に比べれば少数だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:48:12

    各章の終わりにあれば助かる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:49:32

    シャンフロは設定集とかその辺はインベントリアでまとめてた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:50:36

    本編が何十話とあるなら助かる
    一桁代であると描写で理解させる気がないんだなってなってなって見ずにブラバする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:51:02

    主人公とその周囲のキャラ数人を数行くらい、ならいいけど
    出てくるキャラ一通りずらーっと書くのは章終わりにやってほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:52:59

    最初の1ページ目がキャラ紹介だと「まず本文を読ませろ」ってなる
    長編の章の切れ目にあるのは苦にならないけど、ネタバレは嫌だ
    別作品として設定集があるのが一番好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:53:45

    なろうは設定集オンリーでもいいんだっけか?

    >>8

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:54:45

    自分で書いててわからなくなるから置いた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:59:53

    個人サイト時代は設定集と小説を分けてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:00:02

    何章〜何章までのネタバレを含みますは冒頭に必須だと思うけどあれば有り難い
    萎える人は少数派なんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:01:14

    その作品にめちゃくちゃ興味があったらウッヒョー!設定集たまんねぇ〜ってなるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:01:20

    >>12

    ネタバレ含みますが書いてなくて盛大にネタバレ食らって萎えた事あるわ...

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:01:22

    >>5

    シャンフロの場合それでも足りなくて有志が非公式wiki作って作者もそこ参考にしてる状況だからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:02:47

    本好きは非公式wikiがめっちゃ詳しいな
    公式だと読者からの質問に答える形で裏設定が書かれてたりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:03:04

    >>14

    まぁそれは作者も悪いわ…ドンマイとしか

    後はそんな事もあると自衛するしか無いな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:08:53

    設定集は読まないなー

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:09:52

    一話目が設定集から始まってたら「物語で設定伝えきる力量ありません」「これ読んでないと物語理解できません」的なニュアンスの地雷臭を感じる

    普通に間でまとめたり別作品として設定集があるのは気にしない
    まあ物語にドハマリでもしない限り読みもしないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:14:40

    一章終わりならまだしも数話で設定とキャラ紹介は文字数稼ぎだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:14:58

    一話目から設定集は自分の作った世界観に自信が溢れすぎてる感じがしてブラバしちゃう
    オレの考えた設定面白いんですよ!って押し売りして来られてる気がしちゃって…
    こっちは面白い話が見たいのであって深い設定なんて嵌ってからで十分だってなっちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:25:09

    どの程度の作り込みかによる
    テンプレ系ならいらんけど、独自世界観系はないと困る
    ギスオンとか各自で持ってる情報が違ううえに真偽もまた別だから何も分からねえ……雰囲気で読んでる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:30:36

    設定集がないとまともに読めない状態の作品はそもそも面白くない。一話目でやってると多少萎えるかな
    ある程度本文だけでも作品が成立しててプラスアルファの要素としてあるならいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:48:58

    なろうじゃなくてハーメルン勢だけど、設定集は章末に1話分丸ごとで設けてる
    話と設定は分けといたほうが散らかりづらいかなと思ってるんだけど、反応無いしこれで良いのかは分からない

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:52:31

    章末の簡単な設定集はおさらいとして読んでるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:11:37

    >>24

    個人的にはこれでも十分ありがたい

    …あの設定どの話に乗ってたっけ?ってなって探すのしんどいのよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:59:47

    登場人物紹介だけでいい気もする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:30:15

    一話目においてあるのは一番上だから探しやすいのでわざとやってるってのもあると思うんだけど違うのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:56:46

    普通に公式の設定資料集とか
    映画のパンフレットとかは好き
    冒頭に設定羅列してる商業のラノベとかあるか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:57:49

    冒頭いきなり作中の歴史の話から始まる奴で
    説明自体が面白いのは銀河英雄伝説しかしらん

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:42

    最初は文章を読みたい人が多いのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:44:14

    各章ごとに明かされた設定とか登場人物をまとめてくれると非常に助かる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:44:34

    >>32

    各章の終わりに、ね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:19:49

    ワイが遭遇したのだと作中の進行状況に合わせて設定集を都度更新してた人はいた
    リアルタイムで読んでる身としてはコレかなり面白かったよ

    まあ後発組考えると章ごと話ごとのほうがええじゃろが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:55:22
    境界迷宮と異界の魔術師R15 残酷な描写あり 異世界転生 異世界 迷宮 チート ハーレム 完結済みncode.syosetu.com

    この作品はキャラがすごい多いので人物紹介見ながらじゃないと読むのが大変だったが

    人物紹介が小説じゃなくて活動報告にあったんで探すの大変だったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:01:26

    設定集はともかく人物紹介はあると助かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:36:51

    >>28

    だよね

    「最初に読め」じゃなく「分かりやすい場所」でしょ

    これ誰だっけ?何だっけ?ってなった時にすぐ見られるように

    後から全く追加修正されない設定資料第一話目もあるんかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:45:17

    個人的にはいらない
    でも各話の後書きで実は〜なんですみたいに毎回語られるくらいだったら設定集に書いてもらえると嬉しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:13:18

    >>36

    各章の終わりとかだと地味に乗ってなくて別の紹介を探して~みたいなのが割とあるから

    一番上にまとめて乗ってあるのが結局わかりやすかったりするんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:17:35

    別所にあると気づかなかったり単純に見にくかったりするから
    用意するなら最初か各章ごとだよな一番後ろもあるか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:21:16

    キャラ集は助かるわ、正直長編とかだと後々名前出てきて誰だっけ?ってなるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:45:13

    文章読むの苦手だけど、読みたい時があるから、
    最初にある程度の人物紹介があったほうが助かることもあるかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:30:37

    下部についてる系はなんでもいいけど、追っかけで読んでてよっしゃ最新話更新だ!って開いたら設定集だった時はガッカリする
    でも一気読み読者を対象にするなら下部より1ページに纏まってた方がわかりやすいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:34:44

    中編くらいなら無くても問題ないけど50話超えるようなのだと無いと困る
    ただ一番上に作るよりも章毎に分けてくれたほうがタイミングがわかりやすくて見やすい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:00:14

    最初に置く派の意図は理解した上で
    一般的に普通は一番上から読むものだから
    初見の人に意図が伝わってブラバされないと良いねって思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:01:49

    設定って練る分には楽しいけど本編に全部出せるかといわれたらなんとも微妙なところ
    自己満と言われたらぐうの音も出ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:24:49

    推理小説の人物紹介欄くらいシンプルなやつがいい
    外観特徴や性格やエピソードや身長体重スリーサイズ、口癖をずらずら並べられるとキツい
    本文読む楽しみがただの確認作業になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:27:29

    設定を開示する前に作中でその設定が活かされてるかどうか次第だな
    説明した途端作中でその設定が適応されるなら設定集は要らない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:14:54

    デンドロの資料集をくれー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています