生類憐みの令は日本人の道徳意識を高めるのに一役買ったってのは一理あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:04:26

    途中から明らかに条項を付け足しまくってて暴走してない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:05:23

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:05:34

    そうだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:05:57

    綱吉「ワシがあの世に行った後も守ってね?……はうっ」
    部下「よっしゃあ亡くなった!廃止廃止廃止!」
    ってマッハでされてるから周りは間違いなくウンザリしてたよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:07:14

    農村の話聞くとあまりに非現実的な政策だわ 都市部ならともかく

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:07:20

    >>4

    うんざりしてたってことはそれだけ日本人が猿だったってことやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:08:26

    野犬とか害獣の駆除もあかんかったん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:08:31

    最初にぶち上げたおかげで廃止した後も「まあこれくらいは守るか……」ってなった可能性

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:09:10

    死体はちゃんと燃やして供養しましょう
    これだけ徹底だったらよかったんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:09:16

    現代の男女平等やLGBTに通じる話だね、倫理に関わる問題は扱いが難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:09:59

    まともに守ると生活できないんで
    見て見ぬ振りをされてた所もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:10:58

    似た話だと治安維持法もだよね
    社会主義がソ連誕生してから勢いを増し増してるから抑えるために色々しましょうってのに必要なのはわかるんだけどね…って

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:12:05

    >>7

    逆にどういう法的根拠でいいと思うのよ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:12:38

    もう幕府から罰則とかはないけど憐れみの気持ちは大事にしなさいという落とし所

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:14:05

    一応お犬様系については
    ・犬をとっ捕まえて食ってた(なんなら人の飼い犬も勝手に食ってた)傾奇者の行動の規制
    ・保健所を作ることで野犬の総数の抑制
    って目的があったんじゃないかって研究が多くある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:16:25

    最近悪い事が多いのは 動物の命を奪ってるからだ…
    という感じで付け足しまくってたから
    統治者がスピ系になってしまったらこうなるという見本

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:19:57

    >>16

    お母さんが真言宗に嵌まってたからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:20:55

    良い所は残したよ
    良い所は

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:24:17

    最近動物の扱いに関していろいろ問題になってるから再評価されてる感じはある

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:24:23

    スピ系って言うとアレだがまだまだ験を担ぐ時代だろう
    変な話オカルト全盛期みたいな時代だし
    みんなそういうのは気にしてたでしょう
    とはいえ為政者がリアリスト寄りであって欲しいのはそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:24:37

    最近日本人の意識改革の為にとか再評価されてるけど、たまたまそんな効果出ただけで本人は宗教に嵌っただけだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:25:50

    それまでがサツバツとし過ぎてたからまあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:26:45

    wikiの年表見てるとどんどん禁令が細かくエスカレートしてきてウンザリするな…

    生類憐れみの令 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:37:30

    秀吉の捨と拾みたいなのとやってること自体は何もかわらんよな
    始まりは縁起担ぎでしかないし「意識改革」とやらがなんなのかも曖昧すぎる
    まともな歴史家がそんなあやふやなものを持ち出して再評価するもんかね

    変な思想家が結論ありきの珍説持ち出してるだけなような

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:50:21

    >>24

    逆というか

    この辺の時代の研究者でただの験担ぎでしかない暴走って説を支持してる人の方が少ない

    完全に間違いじゃないけどかなり雑な理解の古い説

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:57:06

    >>25

    乳幼児支援あたりのこと言ってる?

    その辺りも含めて験担ぎでしかないと思ってるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:59:03

    現代の憐みの令もとい鳥獣保護管理法もだいぶばかげたアレだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:15:12

    >>27

    あれも廃止してくれないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:55:00

    血が穢れってのも衛生面説と宮殿で殺傷沙汰を起こすからやめろ説があって別に生理は全く関係ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:02:25

    >>27

    ノネコと野良猫の区別が無いのは控えめに言ってアホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:07:37

    吉宗が鷹狩りしたいから廃止したとかなんとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 15:08:52

    >>4

    家宣「心がけは守ろうね」ってお触れ出してるから0.5理はあった模様

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 16:22:18

    武士を特別扱いしなかったので(町人が過失で大八車で犬を轢いたら無罪 武士が犬を試し斬りしたら有罪)
    後世で大分大げさに悪法扱いされた説がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:35:03

    >>32

    そりゃあ前任者を全否定するわけにはいかんでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:37:39

    存命中も日本中で蚊を叩き落としたら切腹とかではなく、地方ではまあ将軍家に顔を立てるかくらいの扱いで目こぼし見て見ぬふりも多かったらしいな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています