しょぼい能力をゲットしてしまったどうしよう→いや普通に強いが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:09:03

    多いよね

    まあ実際しょうもない能力だから活躍できないなんてしてもらっても困るが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:12:19

    父親「時を止めるスキルだと?そんなスキル聞いた事も無い。きっと雑魚に違いない。追放だ!!」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:14:54

    ある一つの物質を生み出す能力…

    拡大解釈しまくったのを出せるからほぼ万能物質生成能力になるのはテンプレ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:16:53

    逆に主人公が自分の能力の有用性に気付かないで腹黒頭脳派キャラにいいように使われる話もあるけど読んでいてイライラしたな
    いいように使う側が美少女キャラだったりするんだけど相手が美人or美少女だからって使われることを享受して主導権握られっぱなしはすっきりしない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:18:25

    アイテムを無制限に出し入れできる能力か

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:19:31

    じゃあどう見ても強いスキルなのに環境のせいでクソザコにしよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:19:38

    お前の能力そのものは素晴らしいが、この間得た「近くに居る男たちを徐々にハゲさせ、女たちを貧乳にするスキル」が凄く嫌なので追放だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:22:20

    体術とか剣術が持て囃される世界の魔法チートスキルとかその逆とか、バフやデバフが評価されてない世界でチートバフデバフとか鉄板よね
    後は自動とか付いてて瞬間効果が弱いと見せかけて持続効果が積み重なって云々とか、あるいは料理とか裁縫が一見弱そうに見えて実はめちゃくちゃ強いスキルとかな
    最初は弱いけどレベルアップしたり進化したらぶっ壊れ、とかもテンプレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:22:28

    ふぅん、貴様の能力は足の向きを中心に重力の向きを変える能力か

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:23:09

    >>6

    相手の能力を視界に入れるだけでコピーできる能力だったけどそれをクソザコ能力奪うためだけに使っちゃって強い能力使う前に肉体言語で黙らさせられた人なら知ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:24:12

    能力自体は普通だったのが、自分と直接関係ない場所での出来事のせいで大化けしたケースもあったな

    水を操作する能力者が過去からやり直す話で、生前には使えなかった凶悪な魔法を終盤に切り札として持ち出してきた
    元の時間軸で自分が死ぬ少し前くらいにようやく発明されたからね、核融合の理論

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:25:47

    >>6

    鑑定スキルが超チートだったけど、戦闘力が無いから監禁されてボロボロになるまで搾取されてる主人公ならいた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:26:40

    これの逆だが
    クラス転移系で、ポイント制だから選んで異世界転移できるのは笑った
    強そうなスキル程にカスっていう

    スキル奪取:寿命がめちゃくちゃ減る、考えなしに使うと突然死
    スキルコピー:信頼のある人にしか無理、当然劣化
    経験値加速:レベルアップに必要な経験値も増える、通常より2倍3倍必要になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:27:43

    >>6

    カードゲームだとリアルでもたまにあるよね

    十分凶悪な能力なのに、環境にもっとぶっ壊れた能力持ちや天敵になる能力持ちが跋扈してるせいで弱者に甘んじるって

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:28:03

    強い弱いは能力自体も重要だが環境も重要だからな
    電磁パルスを撃ちまくれる操る能力とか現代ならチートだが中世ならクソザコだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:28:31

    ハンタでもレオルとか団長とか結構きつい制限食らってたもんな
    特に対象が死んだらダメって言うのはいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:28:44

    >>13

    スキルコピーはきちんと使えば結構便利だけど、鑑定スキルもセットで取ってないと有用な使い方が分からずにゴミ化する感じだった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:30:36

    >>15

    めだかボックスだと逆で、電磁パルスから他人の思考を読める能力者が中世だと神扱いだったろうけど現代だと大量にいる人間とそれ以上に飛び交う電磁波で他人どころか自分の思考すらわからなくなる有様だったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:31:34

    『異世界転移、地雷つき』か
    あれはむしろ普通そうなスキルがチートじみてた(病気に強い耐性を持てる健康スキルとか)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:31:38

    >>6

    普通の格ゲーだと強キャラ扱いされておかしくない性能なのに周りが世紀末なせいで弱キャラ扱いの北斗ACのジャギとかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:33:01

    コピースキルはストックできるかどうかとコピーするための条件で神かゴミか変わるからな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:33:41

    スキル与えるのが邪神とかの愉悦系だと、スキルの強弱無茶苦茶にしても言い訳が立つ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:34:09

    >>19

    アルコールに強くなるんじゃなく

    酔ってる感覚が無くなるだけという地雷スキル

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:35:03

    あと性質と出力が見合ってないパターンもある
    重量操作と銘打っておいてちょっと空中散歩できる程度のやつとか単純な火炎系で世界の終わり5秒前のやつとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:36:06

    なんでも栄養にできる能力とか時代によって価値が雲泥だしな
    古代ほど強く現代ほど微妙でポストアポカリプス世界とかだと神スキルに化ける

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:37:01

    異世界複数召喚系
    「なんじゃあそのスキルは…役に立たないから謀殺!」
    されかけたら主人公がスキルの応用を編み出して謀反

    本当幾つあるんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:37:51

    ハイパーインフレーションの主人公は体から贋札を出す能力だけど終盤で他の救世主の能力を知った時にハズレ扱いされてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:39:37

    塩を出す能力とかガチの外れ能力じゃねーかよ
    と思ったら文明が進んでいないおかげで金儲けに無茶苦茶利用できる能力だった……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:39:43

    >>27

    あれは登場人物の大半が品性のない高知能集団集団だったからいい駆け引きになったけど品性のない低知能集団だったらクソザコ紙生産能力だからな

    いやまあ紙の巨人みたいなのにも終盤なれるっちゃなれるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:40:31

    >>9

    どうやって寝るのぉ....?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:47:42

    >>28

    貴族や犯罪者に拉致されて超低賃金でこき使われそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:47:43

    >>27

    鉄、バッタ、ペスト、アヘン、銃、贋札 の中だとやっぱルークの贋札があからさまに使い勝手悪いな

    個人的にはアヘンが一番使いやすそうに見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:49:49

    >>28

    初手ミスると即死能力じゃないですかー

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:51:08

    相手のスキルを無効にするスキル、スキル効果を受けない物質を作るスキル、うどんを作るスキルを持つことが名門の証明な作品あったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:53:23

    本物のチートの話だが必中チート使ったけど360度から飛び回り高速で移動しながら襲い掛かるFPSだからいうほどお気楽最強になれないゲームの事を思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:00:13

    >>32

    偽札以外は頭使うまでもなく敵滅ぼせるし対処できないもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:05:46

    最終的に相手と協力せざるを得ない偽札作りの能力だから問題を解決できたという点はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:07:55

    人のステータスが見えるチートで成りあがるみたいなやつが今度アニメ化するけど
    あれあんまり納得は出来ないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:09:22

    >>30

    一巡後の世界で永眠ったから無問題

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:10:07

    >>38

    もうアニメ化してるぞ

    また別のやつか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:10:22

    このすばのカズマも冒険者はどんな職業のスキルも取れる反面、ステータスは低いし必要ポイントが多くなるし威力は本職より弱くなるから初級魔法しかとれないってのはいいバランスだった
    問題は初級魔法のスティールや潜伏、フリーズが強すぎるしレベル6のカズマがレベル37のミツルギを急所に一撃で倒せたからステータスはそこまで関係ない
    あとひたすらバフ呪文をかけまくればカズマもパワーだけなら最強格のダクネスを組み伏せるくらい強くなることも

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:16:02

    本当にカスな能力だと、世界のシステム的に同じような能力持ち沢山いるだろうし追放とかされなそう
    ランダムか血統で操作できるかで色々変わりそうでもあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:18:20

    某氏が「サウナと水風呂をどこでも作れる能力」ってののショート漫画描いてたな
    一見すると雑魚いけど水は出し放題、相手は熱殺やり放題、何なら極寒の雪山を軍隊率いて楽々突破できると見て、頭の柔軟性の大切さを学んだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:22:09

    >>32

    せめて番号の統一がなければしなくて済んだ苦労が多いんだがな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:22:12

    相手に「あっち向いてホイ」をやらせる能力だと!?そんな雑魚スキルなんになる!お前は次期当主の内定取り消しで僻地送りじゃ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:27:14

    極論、生産系は量か干渉範囲があって大きなデメリットがなければ基本的に強いからなあ
    量があれば質量攻撃出来るし、生物の体内とかに直接出せるなら大体即死or戦闘不能だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:28:52

    >>43

    水と疑似的な住居をどこからでも出せる能力は雑魚に見えない気もするが

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:28:57

    >>46

    マヨネーズを大量生産する能力を持った転生者がおってな


    はい、燃料作り放題です


    後は敵地に放置して痛んだマヨを流通させる方法も取れるかもね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:33:20

    >>45

    どんな相手でも一人を確実に足止めする系のスキル~

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:34:24

    生産系チートは戦闘に応用できないと、敵に拉致されて不当に搾取されるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:35:41

    >>43

    天原さんはその手のショートショート満載だよね

    逆に「相手に対して一番嫌われる行動と一番好かれる行動が短期未来予知レベルでわかる」というチートじみた能力者が破滅一歩手前の窮地に陥る話とか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:37:26

    >>49

    吸血鬼すぐ死ぬの吸血鬼野球拳大好きは自分の能力最大限に悪用してたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:48:14

    ふと、時間停止という圧倒的に強い能力を持った子が、マグマの真上にテレポートさせられて焼き殺されるっての思い出した

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:48:35

    >>41

    あれダクネスあのシチュエーションに興奮して受け入れてただけじゃなかったけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:51:24

    ワンピースのビスビスの実

    固くてまずいクッキーを出すだけの能力なのに、一人一人が七武海級の強さを持つクッキー人形を大量に作れるようになった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:02:22

    >>53

    むしろテレポートって自重しないと強すぎるから制限をかけられまくる能力じゃないかな?

    10メートルぐらい上空に飛ばすだけでも一般人ならやばいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:08:31

    >>56

    相手と同座標に平たい物を転移させるだけで真っ二つとかも出来るしな

    人限定だとしても、物の所に転移させれば同じこと

    そして自分にかける場合はどんな窮地でもさっさと抜け出せてしまうから普通に強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:08:44

    >>53

    だからこうやって時間をどう変えようがハメられる状況に持ち込めば良いんですね(ウェザーリポート並感)

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:18:48

    >>53

    それは普通に強い能力と強い能力のバトルじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:34:48

    スキル:芋(そのへんの芋のように存在感が無い)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:37:14

    >>60

    石ころ帽子として使えるじゃん

    敵地に潜入とか出来るぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:41:05

    時間停止能力(スキル発動中は自分は意識はあるが動けない)

    これくらいなら程よいバランスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:42:12

    相手にバグするだけで3サイズや首丈、肩幅、裄丈が分かる能力→洋服作りに最適

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:46:19

    >>63

    デフォでそういう変態技術持ってるキャラがギャグでやってるイメージだな

    ハグしなくても視姦して採寸したり

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:50:29

    >>62

    ゲーム中に一時停止して、休憩や心落ち着かせたり、攻略を考える作業と同等って考えると

    直接的には厳しいけど、間接的には使いようがある能力だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:58:26

    ちょっと違うかもしれんけど、令嬢ものだったかな
    鑑定のスキルが使えるけど100人に一人の割合で手に入るからワタクシ平凡ですわ……、みたいなの見て「は?」ってなった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:59:31

    >>65

    アクセルワールドのバーストリンクのほぼ上位互換

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:59:42

    >>62

    自分だけ相手よりも考える時間確保出来るのは十分強くね?

    チェスや将棋的なジャンルは勿論、バトルものでも戦闘中の相手への対処法考えたりとか指揮官なら策を練る時間得られるのはありがたい能力でしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:00:46

    時間停止して自分の意識だけあるのなら、睡眠に使って生きる時間を実質1.5倍にしたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:43:12

    >>66

    平凡ではないかもしれんが、チートには程遠いだろ


    以前投稿されていたネタで

    「こ、これは虹の魔力!百人に一人しか発現しない珍しいものです!」なんてのもあった

    つまりそこそこ大規模の学校なら一学年に2〜3人はいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:46:36

    他にも色々スキルがあって鑑定はその中の一つでしかないとかなら平凡ってのも分からん事も無い

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:47:57

    >>70

    鑑定にものすごくコストがかかってて誰も彼も鑑定できないなら100人に1人が珍しいか……?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:48:37

    ライターほどの火を出すとかコップ一杯の水を出すとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:50:42

    俺の見た作品だと、まず能力を得られる者が全体の3割くらいで、有用な能力を引き当てる者がその中から更に絞られるってのがあったな
    鑑定持ちのヒロインは社会から滅茶苦茶優遇されてた

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:32

    >>70

    一学年に2〜3は十分珍しいと思うけどなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:13

    公立中学校で親が医者である確率と同じくらいか
    勝ち組じゃのう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:56:59

    >>49

    弱くは無いけど

    貴族が一人足止めしたとして何?感が凄い

    もうちょっと地位が低いやつが持ってるとしっかり便利そう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:15:00

    俺のスキルは殴った相手に幻覚を見せる程度だ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:25

    >>68

    確かに強いけど能力発動している証明が出来ないから家から追放される可能性はありそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:22:47

    >>79

    エ口ゲであったよ 無能力者なんだけど「能力は高速思考です(気合で頑張って考えてる)」で能力者学園に入ったやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:25:02

    >>78

    嘘つくな!お前の能力は不死身だろうが!!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:28:40

    >>79

    直接能力を視認するのは無理でも成果は出るから追い出されないだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:39:46

    どう見ても強いスキルを産廃スキルみたいに扱う作品も嫌悪感あるけど、
    それと同じくらいに応用がワンパターンになる作品もイマイチ好きになれないんだよね

    たとえばそよ風を起こすスキルの解釈を変えて空気を動かして真空を作り出すとして、毎回初手窒息死で終わらせるみたいなやつ
    同じ展開を何十回も繰り返されてもつまんねーよってなるから勘弁してほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:54:01

    とある小説にあった屋外でしか使えないという理由だけでゴミスキルと決めつけられて転移魔法まで使って追い出した異世界召喚された主人公のスキルがキャンピングカーの召喚(召喚コスト0、いつでも一旦消せる、主人公及び許可した相手にしか見えない&乗れない、動力が空気中の魔素で賄われるため燃料も電気も不要、システムキッチントイレベッド完備、冷蔵庫に無限湧きする米麦茶自宅にあった調味料、収納スペース及び居住スペースが空間魔法で拡大されている、排水及び排泄物が空気中の魔素に還元される、おおよその指定できっちり案内してくれるカーナビ付、ダンジョン内は屋外判定)とかいうトンデモチートスキルだったのは笑った
    そりゃその異世界にキャンピングカーなんてないから何呼び出すのかわからんわな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:00:05

    >>82

    如何に上手に強力能力を雑魚能力扱いさせ読者に納得させるかがこの手の物語の重要な部分と思っているから

    成果を第三者に明示し難い、いちゃもん扱い出来そうで追放の切っ掛けになると思ったんだけどな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:15:45

    レーザーやマグマや爆弾やらの能力が出てくる中、息を止めてる間だけ手ぬぐいを鉄に変えるというショボい能力
    なお

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:21:22

    どっかの小説でSSSランクスキルを雑魚だと思われて追放されるっていう発想は面白かった
    みんなAランクとかBランクでやってるからアルファベットが上の方が凄いスキルに決まってるSSSとか雑魚だろってのは納得

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:21:58

    >>32

    エッチだなぁ……

    じゃなくて比較すればしょぼくても使い方次第で滅茶苦茶化ける弱小能力って熱いよね。

    エッチだなぁ……。

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:26:44

    基本的に能力とかない現実からしたらだいたい強いし、それをショボい扱いできる環境はヤバい
    なろうだとショボい扱いの環境をまったく想定しないで、ただただ認知能力に異常をきたしてるだけだったりするけど

    指先に引力を集約する力、みたいなのでもだいぶ強いよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:33:39

    メガネとかパンとかを生み出すだけで外れ扱いされた能力はなろうで見たな

    拡大解釈して実質何でもあり
    とか
    異常に大量に生み出せるのである種の武器や防具にもできる
    とか

    は本当によくありすぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:35:49

    制限がかかってない時点でショボさはないのよ
    それならまだ無際限の食欲とかのほうがショボい

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:38:48

    >>84

    これ見て思ったけど召喚スキルって本人依存なんだな

    その世界に概念が存在しないものを呼び出せるってことは

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:39:51

    超威力だけど発動まで1時間かかる魔法

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:40:18

    普通に強い能力をショボい能力扱いされる展開を考えると
    クラス丸ごと召喚で救世主的な存在として呼ばれたのに初期状態だと現地民並に見える能力とかも当てはまるかな
    期待されてた基準が超越者だしクラスメイトは基準を満たしてるから普通に強い程度だと相対的にショボいって評価になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:43:36

    クラスメイト「あいつだけしょっぱwwwイジめっかwww」
    国「冷遇は当然、期を見て処す」
    主人公「クラスメイトは助けてくれん!あの国ゴミやん!命の危機だぁ!」

    ってところで能力が意外に何でもありだから国から出て一人旅開始というのかなりよくあるよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:50:49

    ステータスがとんでもなく伸びてくっそ強くなるシンプルチート能力だけど
    異世界の異性評価基準がステータスオンリーでキモがられるから恋愛市場だとゴミスキルみたいなのなら見たことある

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:54:33

    ガチのショボい能力は「能力以外の手段で活躍する方がまだ楽」って選択肢が生まれてしまうから、実は全然題材にできないんだよね…
    実際、能力に頼らなくても無双するとか、武を極めるとかの作品の主人公は本当に役に立たない能力(下手したら仲間に被害を与えるスキル)を持ってることが多い

    工夫して無理に使う理由がないんだよ
    試行錯誤や創意工夫の展開を見たくて推してる人が多いだろうけど、実はそういうのから非常に遠い設定だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:01:34

    >>97

    応用もロクにできないしょっぱすぎるせいで、勝つには滅茶苦茶頭を使わなきゃいけないとか

    …あーその能力使わずに他の方法でバトルした方がよくない?


    ってなもんだからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:05:05

    水をワインに変える能力、石をパンに変える能力

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:12:24

    >>98

    能力以外じゃどんだけ鍛えても通らないからどうしても絡める必要がある、って感じなら良いと思うんだ


    だけどそう言うのってどっちかというと現代異能物とかそっちだからなって同時になる

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:19:40

    >>97

    応用効かないと結局ワンパターンになりがちだからなあ

    上のキャンピングカーみたいな舞台的な問題で詳細が分からず、しょぼい能力扱いされるケースの方が丸そう

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:37:48

    念動力で食物を温めることが出来ます→でも電子レンジの方が楽です
    こういうのはどう解釈すべきだろうか、それはそれで凄いけどでももっと便利で楽な方法があるとかそういう場合は

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:47:05

    >>93

    戦略兵器としてなら有用なのでは

    個人で活動は適さなくても、集団に属して他の人達に時間稼いでもらってとどめの一撃とか遠距離から攻城兵器とかMAP兵器としての運用なら活躍出来るのでは

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:53:48

    入間人間のトカゲの王はガチでしょぼい能力だったな
    エタっちゃったけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:00:50

    今度アニメ化する状態異常スキルみたいな本来は糞雑魚能力なのに主人公だけバグってるパターンも割と有る気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:11:06

    >>84

    キャンピングカーがキャンピングカーじゃないから異世界人である前提条件がなんの文脈にもなってないんすわ

    普通に「おかしな魔法の操縦ゴーレム車」でええのよ


    キャンピングカーって説明した方が読者にはイメージしやすい、てだけだもん

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:12:12

    異次元空間を通して全てを侵食しながら増殖していく魔物「ドグラ」を出すチート能力を持った主人公
    しかし敵は全員、空間支配能力を使えるとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:16:19

    >>105

    ちゃんと確認しとけば状態異常無効化スキル持ちの愉悦女神にとって理想的な駒になってたのが笑う

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:19:34

    うえきの法則は明らかに弱い→そんな使い方が⁉︎みたいなの多かったな
    でも佐野はいくらなんでも強すぎ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:23:29

    逆に幸せな夢を見せて眠らせる能力やゲーム世界で石化能力を出して読者に「いやそういう能力ってさあ…」って言わせる

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:28:03

    中学校のあるクラス全員が小さな島に異世界転生し、それぞれショボい能力を渡された上で殺し合いを要求される。
    みたいな斬新なアイデアが脳裏に浮かんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:28:22

    >>6

    ドラゴンをテイムできるスキル

    正確にはドラゴンに対してテイム補正を得るだけだったので基礎レベルが低すぎて無意味とか

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:47:54

    >>105

    与えられる系だとこれが一番ましと言うか自然な形よね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:00:26

    即追放パターンなら主人公は例外ですとか普通は分からないで一応は通るからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:28:41

    >>84

    実はあれクズスキル認定された理由って主人公がそう考えた以外に根拠が無かったりする

    地味に【野営車両】のスキル説明は確認してないからその辺りに何かあるかもしれないけど(主人公は車内にあった取説を読んで仕様を把握してた)

    だからクズスキル認定については他の可能性、例えば単純に戦闘で使えるスキルを求めていたって可能性もないわけではない

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:10:38

    >>7

    見て思ったがそういう副作用があるのに妥当な能力じゃないとモヤるな

    それ関係なくない?って読者も思うようだと濡れ衣着せられてる感凄そう

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:13:29

    >>99

    しょっぺえ!こんなやつは十字架に括り付けて磔刑にしちまおうぜ!

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:13:36

    条件は厳しいけど強力なスキルが話的に使いやすいな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:14:40

    >>116

    結局それも描写次第だと思うんだよね

    昔ダーカーザンブラックってアニメがあったんだが大雑把に言うと能力者はその能力を行使すると代償として対価が必要なんだけれども

    その能力と対価に繋がりはないし勿論強弱に対しての重さも関係ない

    ただそれでもアクションシーンは良かったし本命はある意味人間ドラマだったからそちらはアクセント以上でもなかったので面白かったよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:16:15

    代償は速攻で目に分かる物じゃないと意味が無いから要注意や
    寿命1年終わりからなくなっていくより髪の毛50本分速攻ハゲるほうが代償デカいぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:20:54

    弱めの能力を使いこなして尖らしていくのは好きなんだけれどもその果てで万能性得るのは嫌いだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:22:25

    制約が面倒だったり分かりにくいからショボい能力な!(別に面倒でも分かりにくくもない)
    でも実は制限がかかってないので最強ですね!ザマア!キャッキャ!!

    これが全てだろ
    マッチを燃やす能力も、触れずに燃やせます、本数に際限はないです、なんならマッチ生やせます、マッチの可燃という概念が強化されて化学反応全般に手を伸ばし始めます……最強!みたいなんしよるで

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:27:01

    >>47

    むしろ方向性別の創造系を2つも持っててバグに思えるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:43:46

    >>47

    単純な戦闘系じゃないから仕方ない

    『炎を出す』とか『怪力無双になる』とかじゃなくて、『水風呂とサウナを用意する』を戦闘に有用!って即理解する方が怖くない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:51:52

    >>104

    あそこまで弱いなら無能力が能力を偽った方が幅がありそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:55:10

    難しい所やな
    戦闘用ではない物を戦闘転用する人間の悪性をどの程度と見積もるかだから
    食い物生み出す能力で戦争してる物語を思い出す

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:01:23

    この手のお題は「その世界の環境」を絡めるのがコツ
    最強身体能力でも戦争がない世界とか、最強魔法でも科学兵器の劣化とか、きっちりお金の流れが把握され、不正商売は即逮捕な世界なので内政系や生成系でも使えないとか。
    その逆でも可能。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:08:14

    能力がめっちゃ強いけど語尾が「それと便座カバー」になる、周囲にも伝染するみたいな
    呪いタイプだと追放というか疎外されても仕方ない気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:17:14

    >>97

    これ系の設定活かしやすいのはゲームからの異世界転移モノだな


    ・高性能の武器をいくらでも作成出来る生産スキルですが、ゲームだとトップ勢はレアドロ装備で固めるので中堅までしか意味がありません→転移後は味方兵士の装備を全て高水準の規格化された武装にしてチート軍隊編成できました…みたいな感じで


    転移前のゲームだとシステムや対人環境のせいでロマンビルドや産廃スキルだったのが現実基準になった影響で汎用お化けやチートスキル化はよくあるし理解しやすい

    まぁ、しょぼいスキルで無双とはちょっと違うかもしれんが

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:22:53

    >>105

    このパターンだと転移・転生時に与えられた能力自体は確かにショボいけど主人公が天然で所持していた無自覚な能力との相乗効果で予想外のチートスキル化しているヒロアカのワン・フォー・オールみたいな例とかもあるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:34:39

    >>122

    枠の存在をあやふやにしつつ、拡大解釈や出力や適用範囲の制限を外したらそりゃ基本どんな能力でも強くなるわなと


    まほいくが良い例というか、一部を除き字面通りの能力だったら一体いくつの異能が弱体化する事か

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:40:23

    >>124

    >>126

    まあ面白いみたいなので元の作品を読めば納得できるような範囲だと思うんだけれども

    ○○を生み出す能力それも水みたいな汎用性が高そうなものが入っているってだけ聞くと

    それは中々の強能力では?ってなっちゃった感がある

    ある意味上限撤廃系?が多い弊害とも言える気がするまたその系統かな?みたいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:59:18

    >>127

    能力じゃなくて技量の話になるが、主人公は作中最強の弓の使い手で彼と戦場で戦った外国の敵は皆評価してるけど母国では弓は臆病者の使うものとして軽んじられてるせいで身内以外からは評価されづらい、ってやったのが魔弾の王シリーズだな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:59:56

    >>112

    ドラゴンなんているわけないだろwwって言われてなんやかんやで転落した先に伝説のドラゴンがいるやつ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:04:10

    >>61

    これ系の設定は書き手がどれくらい多くの作品に触れてるかで

    説得力がガラっと変わるから怖いわな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:18:59

    >>133

    そういうのは実際にあったりするんだ、例えばサッカーは欧州南米では大人気スポーツだけど

    ラグビーが盛んなオーストラリアではオカマ野郎の玉蹴り遊びと笑われる時代が長くあったとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:38:16

    >>99

    パンの国は近づいた!書籍化してるけど1巻打ち切りなんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:27:55

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:29:05

    創作カテの1が考えた設定にアドバイスくれみたいなスレで
    1が「そんなに強くないスキル持ちの主人公をどう活躍させたらいいか?」みたいな質問する
    ⇒どう見てもチートな能力でスレ民からボコボコにされる
    ⇒特定条件で特性が変わる弱点があるから強くない!こいつより強いチート持ち3人いてそいつらに絶対勝てない!と1が反論
    ⇒質問で他チート3人の設定が開示されたけど、弱点の特性変化がチート持ち3人に刺さってて何も弱点になってない
    ⇒やっぱ主人公がチート過ぎじゃねーかで終始ボコボコにされてた1がいたな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:39:15

    回復系スキルは敵を倒せないから雑魚
    だからお前は追放だ!

    みたいな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:44:49

    寧ろ「こんだけ強くなった俺達に回復はいらねぇんだよ金食い虫」の方が多い気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:47:06

    「こんだけ強くなった俺たちに回復と味方バフと敵デバフと荷物持ちと情報収集と炊事洗濯はいらないんだよ金食い虫! 追放だ!!」

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:14:31

    >>75

    まあビビるほどの珍しさではない

    すげーって感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:58:44

    >>87

    まあ普通に考えたらAの上がSって意味不明だからSランクが雑魚って認識するのは理解できる

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:17:50

    いつ・どこからだろうな、Aの上にSが現れたのって

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:19:59

    Aの上はAA
    AAの次はAAAの力押し感はかなり好き
    Sの上がSSやSSSやらだからA増やすのが馴染んで当たり前か

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:50:12

    >>52

    どちらかというとそいつの場合、本来割と万能めに別ベクトルにも使えるだろう能力&齋能を野球拳に全部ぶち込んでるだけだからちょっと違う気もする

    しょぼいのを活用ならならクソ能力学会とか?


    >>60

    こんなところに芋置いてねぇだろ!って場所だと効果が薄いとかあると物語のスパイスになりそう


    >>102

    食べ物の適宜によるよね

    食べ物(に成りうるもの)で良いならそれこそモンスターを姿蒸し状態にできそう

    こんな能力だから料理しか出来ないんだよwみたいなサブキャラが実は伝説の殺し屋で敵を蒸し焼きにしてたみたいなネタちょっと見てみたい

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:54:32

    調理方法での攻撃ならトリコのキャラが色々やってるんだけどねぇ

    ナイフとフォークに始まり、圧力鍋の圧力だけ使って敵を潰すとか、塩をまいて相手を干乾びさせるとか

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:24:59

    絶対的にしょぼいは厳しいけど、相対的にしょぼいは環境設定次第で成り立つから
    ちゃんと説得力がある設定と描写があれば、しょぼいで押し通せるんじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:38:16

    ガチでショボいと他の何かで盛らないと活躍できないから能力別に要らないになるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:45:19

    どうショボいかが問題なんだよな、結局

    「名前がショボい」のか
    「能力の内容がショボい」のか
    「他でいくらでも代用できるからショボい」のか

    自分が知ってるある作品だと「高性能ポーションが出回ってるのでヒーラーは不要」っていう後天的なショボさが主人公に付与されてた
    ただ言うまでも無いが、回復薬と回復魔法は回復方法が違う。それに薬は環境や懐によっては調達できなくなるのでその辺で差別化できるし、何なら悪役はそれが遠因になって死んだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:48:00

    >>43

    バスルームへ繋がる扉を出せる異世界召喚者が主人公のなろう作品なら書籍化されてるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:08:09

    >>147

    主人公をカニバリストにしたらひどいことになりそう

    人気が出るかは知らない


    文ストの梶井のレモン爆弾のダメージ無効(レモン爆弾生成自体は能力でなく手作り)みたいな仕込みありきなのはしょぼい能力にいれてもいいんだろうか?

    大体仕込み自体が能力だろってぐらい高スペなことが多いけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:19:28

    お金を発射する能力
    金額が高いほどダメージ高いけど使いすぎたらもちろん金欠になる

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:25:16

    伝説が闊歩する対戦環境で、ツボツボを純アタッカー運用は基本弱いけど
    ダブルバトルにおいて
    そのツボツボは、パワートリックして、身代わりして、腹太鼓して、理論上最強火力になります
    って扱いなら、まだ使いようが出てくる

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:36:23

    >>146

    アルファベットで19番目なのに1番強い、なんならSSやSSSと増えるほど強いとかそりゃ分からんよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:59:27

    >>154

    銭投げの類いはゲームだと耐性、防御貫通の固定ダメージなことも多い印象

    大体コスパは悪いけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:00:39

    ショボいのが火力に限定するなら呪術の冥とかは
    カラス使役→体術強化→カラス特攻
    って変化したと本人が語っているな
    元々サポートとしては強い鳥類との視覚共有あるけど攻撃力としては術式見直すまで不足していたし

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:02:08

    >>145

    幽遊白書がパッと思い出すが

    いや、あれも結構古いから当たってるかもしれんが

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:55:17

    >>154

    贋金鑑定能力にもなるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:11:52

    >>154 特定の物質の操作系と定義するなら泥棒に向いてそうやな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:54:43

    アメコミの「酔って酒瓶で殴るマン」みたいな色々限定的過ぎるだろと見せかけてどんな状況・相手でもその状態に持ち込める概念攻撃とか…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:57:37

    とりあえずなんか物品を生み出せるけど外れ能力扱いされる奴だと
    大量に出せるとか、高速で出せるとかで
    疑似的に武器や防具になるのは割と見る

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:27:59

    >>154

    なんかけっこうエンタメ映えしそうなショボ能力だな

    金欠がデフォればうだつが上がらないのは分かりやすいし、パーティ追放事由としても「兵站が破壊され支援は望めず、この危険な地域ではキャラバンすら発見できない。このまま金銭が底をつけば君は無防備になる」とか言わせれば人格者リーダーの株保てるし、他のパーティだと嵩ばる上に回収できないのは負担すぎる

    その上でちゃんと環境さえ整ってる領主とか山賊のアジトとかドラゴンの棲みついた宝物庫とかだと、めっちゃ無法な大暴れできる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています