オリジナル聖杯戦争作ろうとした時あるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:39:36

    •7組14人分の魔術師とサーヴァントの設定と聖杯戦争への動機考えるのが大変だしむずい

    •サーヴァントの方は最悪原作とかネットのやつを使えばいいけど自分で考える場合は型月の設定とかと擦り合わせつつ設定作るのが大変

    •サーヴァントの聖杯戦争への動機を考える時、未練があるタイプの人なら動機を作りやすいけど未練がなさそうな大英雄とかの参戦理由は?ってなる

    ・サーヴァント作ろうとしてWikipedia見たら全然載ってない

    少し考えるだけでこれだけ出てくるし創作物を作れる人ってすげーんだなってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:41:13

    キャラのエミュを維持できないなくて詰む

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:43:10

    大体厄ネタできゃっきゃしだすとダレて終わるイメージある
    あと陣営揃った段階で飽きがち
    ちゃんとやるなら最初の陣営くらいは自分で設定固めておいたほうがいいよ
    愛着とか湧くし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:45:49

    あとある程度は文章書けるようにしとくとアドリブ効かせやすい
    元京都現エルサレムのスレ主とかその辺上手くやってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:46:19

    自分は設定つくることはそこまで苦ではないかな
    サーヴァントの設定は基本歴史神話エアプ勢だから解像度低いけどその分型月オリ設定かさましして誤魔化す
    どっちかというと14人7陣営それぞれの動きを考えながらバトロワって話を動かすのがむずい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:46:24

    オリ鯖作るときにその人の何が好きで何を目的としてどんな趣味があるのか書いてくれるWikipediaの項目は神

    個人的に割と自由に作れるサーヴァントより魔術師作る方が難しいと思う
    魔術基盤とかなぜ聖杯戦争に参加するのかとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:47:19

    >>2

    既存キャラ出したいな→本編見直す→自分で書いてみる→解釈違いを起こす→本編見直す(以下、筆折るまでループ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:47:56

    >>4

    ほへー今度見なきゃ

    文章書けて設定出来てアドリブまで効くとかほんと凄いわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:47:57

    ダイス振って関係性決めるのもほどほどにしとかにゃならん
    絶望的人間関係になって投げたスレを山ほど見たぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:49:00

    気づいたら主人公っぽい陣営ばかり作ってて黒幕出来そうなヤツが居ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:49:49

    データ作りさえすればあとは減らしてくだけだからわかりやすいとも聞く

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:49:55

    半分ぐらい逸れにしちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:57:05

    >>8

    京都の人は聖杯戦争スレと言えば真っ先に出てくるくらいには凄い人だから参考にするとよろし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:07:30

    剣術によって根源に至ろうとする一族→人の肉体では剣術を鍛えるのにいずれ限界が来るのでは?→人を越えればいい!鬼にすればいいのでは?→でも反転衝動とか色々コントロールできるか不安

    だから人が鬼種に反転しようとしかけてる所で止めてる鬼もどきを作る。

    人の理性のまま鬼の肉体を振い、剣術も歴代最高っていう目標の品が完成したけどメンタル面に不安を残すし定期的に薬を飲まないと鬼種への変化が進む、自分の人生めちゃくちゃにした実家大っ嫌いだけど言うこと聞かないと化け物になってしまうから嫌々言うこと聞くガールとか考えたことある

    でも型月だとこれできるの?的な疑問は残った
    茨木童子が人から鬼になったぽい描写があるから人→鬼はいけるんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:10:37

    7人のオリマスターと7人のオリ鯖は我ながら無茶だし無理があったと思う

  • 16エルサレムスレ主24/06/11(火) 18:36:39

    なんか呼ばれてないけどアドバイスを落とす妖怪です
    陣営多すぎ問題はだいたいstaynightを参考にして減らしてるかな、同盟を組ませるってのとかイレギュラーで二機がひとつの陣営にいるとかみたいな感じで。
    黒幕はとりあえず陣営作ってみて黒幕ポジになりそうなのがいないなら監督役、そうじゃなかったら野生のラスボスを召喚するかな
    動機は基本的に根源とかそれに類する感じで決めてサーヴァントはFGOの聖杯セリフを引用かなぁ…オリジナルサーヴァントに関しては手を出してないけど思いつかないならとりあえず子供を巻き込んだとか国を再興させるみたいなのとかが取っ掛り安い…?
    サーヴァントの設定がwikiにない時はもう図書館いってその神話読みに行ったりとかかな…魔術もだいたいそっから引用が多いかも、魔術をまとめた本とかは参考にしたかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:42:34

    >>16

    アドバイスありがたい

    いつか考えてるだけの設定まとめて二次創作作る時に参考にします

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:47:49

    なんかこのスレ見てたら書きたくなってきたな
    ぼちぼち再開するか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:11:29

    オリ鯖でチンギスハン出そうとしてイスカンダルや既存のオリ鯖のチンギスと差別化しようとして苦戦する

    あると思います

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:19:43

    既存のキャラと属性被りがち
    原作のストーリーに似たような展開
    俺にはアイデアが足りない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:24:20

    世の学者の皆さんがインターネットを余り好まず図書館や紙の本を推薦する理由を理解できるようになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:26:26

    >>21

    創作の資料集めにおいて図書館は神だからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:27:39

    既存作品でデバフ食らってた強い鯖を無制限で投入して手が付けられなくなる
    7陣営動かしきれずに絶対理由を付けて減らした方が良いだろってなる
    全部ダイスで決めようとしてパワーバランスが崩壊する

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:33:04

    1番難しいのは巻き込まれ系主人公なイメージある
    なんで命懸けの戦いに向かうのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:02:53

    古代ローマ人は「俺エジプトに行ったことあるぜ」ってアピス神についてデタラメ書くから信用できん
    なぁそう思うだろう新八っあん!

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:04:38

    >>25

    一次資料大切だよね

    まだマルワリ馬についての逸話が載ってる資料に出会えません

    今戦象の資料取り寄せてます

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:12:54

    自分の性癖を詰め込んだサーヴァントや主人公を活躍させようとすると話が回らないし不評を買う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:25:58

    型月でほぼ触れられてないモンゴル帝国周りやる時は元朝秘史か集史が本当に便利だった

    特に元朝秘史は話の中で自然とシャーマンとか秘術とか出てくるから型月に絡めやすい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:34:07

    実はオリ鯖よりもオリ鱒の設定決めて動かすほうがムズい
    オリジナルの魔術考えるの難しいし見せ場作ってあげたくなるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:50:35

    Wikipediaくんは競走馬の戦績ですら信用できないのやめてくれないかな
    なんでこの瞬間だけ東スポのほうが真っ当な新聞になるんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:55:54

    >>29

    わかる

    魔術師設定難しいよね


    魔術師側が有利な条件付きだけど対サーヴァントで互角以上で戦う事が出来るかどうかしていいか分からんのよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:58:02

    10年くらい前だけどss速報nipでオリ鯖聖杯戦争スレ盛り上がってた時期あったな
    弱い鯖の方が基本話が盛り上がるのが面白い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:12:16

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:14:47

    聖杯の設定考えるのが地味にキツい
    Apo世界の亜種聖杯戦争とかなら多少は楽になるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:14:54

    亜種聖杯戦争だと通常の七騎をまともに呼べないほど酷いと聞いて冬木の聖杯になるべく模倣させるようにしてる
    まぁ自分の出したい鯖を出す為に欠陥も用意するけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:07:22

    個人的に擬似サーヴァン出したいなぁって思ってるけどあれの設定よく分かってない

    神霊は通常召喚できないからスペック落とす&相性のいい人に憑依させる形で召喚してるであってる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:15:23

    サーヴァントに関して言えば伝承的にペラッペラな奴の方が色々詰め込めて楽だと思う。
    みーんな海に沈めればぼくら(一人称)のともだち!なデイヴィ・ジョーンズ
    ヒトと世界が大好きだーっ!なので試練与えまくって愛でるね……な人類讃歌系サタン
    SDGsいいよな、もっと推進しようぜ!な塵塚怪王。
    逆に伝承やらがある方が書きにくいというか製造コストが高いの!

    軽くさらうと逸話が少ないのでドSおねーさんになったパロミデスと、狂えるオルランド買ったから満足度高いマルフィーザの項目充実度の格差よ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:21:01

    インカ神話の資料が見つからねぇ……開拓者が歴史を焼き払っちまったせいで正確な資料がマジで無い……!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:26:12

    キャスターとアサシンの枠が全然埋まらんしアサシンの連中がみんな暗殺者なのに正面突撃する連中なのなぁぜなぁぜ?
    キャスターに関してはもうネタが無さすぎて政治家とか作家から持ってくるしかなかった

    あとネタ探しに改めてギリシャ神話周りの本読むと普通に面白くてネタ探しの事忘れる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:27:31

    個人的にコレを数巻にまとめるのが凄いとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:28:40

    >>37

    個人的に黙示録の四騎士のレッドライダーはこれのノリで自由に作れたから楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:33:53

    マスターはぶっちゃけオリジナル魔術に拘る必要はないと思う。
    既存キャラと被らん狂人死霊魔術師!
    コミカライズでチラ見えした魔術師の魔術をちょっと改造して〇〇魔術に!キャラクターを頭おかしく!
    へー現代にも幻想種いるんだ……ほな人造ドラゴンとかやったろ!
    項羽様は元々文官枠。じゃあ武官担当もいたのでは?よっしゃ絶対服従系の最強アンドロイドいっけー!
    とかのノリで大丈夫っすよ

    あとはエピソードに縛られないので他の漫画とかからキャラ複数借りて要素を混ぜると簡単

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:47:29

    >>39

    アサシンは「はい暗殺完了、死にましたチャンチャン」では盛り上がりに欠けるからね……優れた暗殺ほど華がないというジレンマ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:53:33

    >>43

    それもそうだけど自分で考えたオリ鯖の大半が暗殺と言ってもステルスキルじゃなくて衆目の前での暗殺するパターンが多い気がする


    オレステスとバイバルス何だけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:05:51

    キミらその聖杯戦争どこに投稿してんの
    ワシ書きたくなってきちゃったじゃないの

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:10:40

    >>45

    投稿してないです

    設定だけ作って止まってる


    いつか投稿したいと思ってはいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:15:11

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:15:18

    英霊召喚の口上で「祖には我が大師××」って入れたいマン
    Apo世界の「手向ける色は××」みたいな感じのオリジナル詠唱を入れたいマン

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:20:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:35:58

    >>49

    あれ千年樹は完結してなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:56:37

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:17:31

    オリジナル魔術師ってめっちゃ難しくね?何が信仰されてて魔術として確立してて…とか考えると何冊歴史書読めば良いのか分かんないし、例え昔信仰があったとしても今無ければ衰退したようになりそうだし…魔術基盤とかどうすればいいのか…事件簿冒険読んでても難しいのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:21:33

    >>52

    難しいけどそれを作るのが楽しい所もあるし‥

  • 54エルサレムスレ主24/06/12(水) 14:24:19

    >>52

    原作で話に出た魔術基盤を流用するのが多いかなあ、やりたい展開から逆算してどの魔術を使うのかとかを決めてるな。家の作品内だと京都のヒロインちゃんなら宝石の中に魔力が溜まってるならそれを最大限引き出すにはどうするかなで錬金術と組み合わせる形にしたし

    あとは他作品の魔術とか呪術を参考にしたりするのが多いかも、西尾作品とかはネタの宝庫ですわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:27:27

    よ〜し出てくるサーヴァントにテーマを決めて聖杯戦争させちゃうぞ〜

    おいランサーが埋まらねぇぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:28:21

    よ〜し出てくるサーヴァントにテーマを決めて聖杯戦争させちゃうぞ〜

    おいライダーが埋まらねぇぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:33:08

    アサシンもキャスターも埋まらねえぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:45:38

    テーマに沿って埋めようとすると必ず1個か2個空きが出来るんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:47:59

    オリジナル魔術師考えるか…→こういう魔術で行くか!→この魔術の歴史と信仰は…うわ、ここ何処の国だ…全然詳しくない…国の歴史も調べなきゃ…→駄目だこの国結構新しい、家系として長くできない!弱い!

    うまく行ってもこうなる…考えた魔術に歴史上で信仰されたような神秘を見出す時点で結構大変。一人作るだけでめっちゃ時間かかる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:57:36

    >>56

    参考になるか分からんけどライダーはモンゴル調べると無限に出てくるぞ

    ライダーの本場とも言える場所だから


    >>59

    ヨーロッパの信仰とか調べようとするとあんま出てこないからとりあえず大雑把に火を使う魔術師とか何かを使役する魔術師とかを先に決めて後付けでその辺の要素決めた方がいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:59:29

    も…もう描写できないから自己解釈ルーン魔術でゴリ押すしかない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:19:09

    自分のトコは6騎で2×3グループだな
    アーチャーとライダー、アサシンとプリテンダー、セイバーとアベンジャーの概ね成り行き同盟でドンパチさせる予定

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:42:28

    なんかすっごい死にたくなって、でも勇気が出なくて死 ねない、さぁどうしようって時に主人公に自己投影してそいつを殺して物語の中で自殺しよう!と思いついて聖杯戦争スレ立てようとしたことはある
    なんかこんな自分の自己満にあにまんのみんなと既存サーヴァントのみんなを巻き込むのが申し訳なくなってやめた

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:47:28

    このレスは削除されています

  • 65武田晴信のマスター24/06/12(水) 15:50:17

    自分そんなにガッチガチに設定なんて決めてない…
    いっつも0の状態から始めて、安価とダイスの結果からその場のノリと勢いとフィーリングで作ってる…
    魔術の設定とかそんなの考えたこともない…みんなしゅごい…偉い…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:52:08

    >>65

    待機スレ落としてごめんなさい

    良作品ありがとうございます


    …本当にフィーリングなんだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:52:27

    >>64

    面白い面白くないは人それぞれだからあれだが、その言い方大分失礼でないか?

  • 68武田晴信のマスター24/06/12(水) 15:54:47

    >>66

    ごめんね

    みんながもう見てないならあのシリーズはあれで終わりかな

    元々救いなんておまけみたいなものだったし、あの頭ぶち抜き自殺未遂記憶喪失エンドでクー・フーリンと神父さんの物語は一応完結だから…

    見てくれてありがとう!


    聖杯戦争なんてフィーリングでどうとでもなるよ!

    ソースは自分

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:57:43

    >>68

    わざわざ返事までありがとうございました

    最初から最後までずっと楽しかったです


    そして最後軽いなオイ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:00:11

    魔術師の設定考えようと思って事件簿冒険を読むと余計に魔術師の家系の設定が実在の歴史を知らないと作れなくて考えられなくなるのは罠

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:00:36

    聖杯戦争するぜ→サーヴァント作るぜ→なんとか七騎作ったぜ後はマスターだけだ→魔術わかんねえ…マスター作れねえ…→一旦やめる
    これで止まるから一生投稿出来ない

  • 72エルサレムスレ主24/06/12(水) 16:04:30

    ぶっちゃけ7騎埋まんなくても亜種聖杯戦争だから!でごり押せるからだいたいノリと勢いでどうにかなるよね
    魔術師の設定は適当だなぁ、読んでる間に違和感でなきゃいいやの精神で作ってる

  • 73武田晴信のマスター24/06/12(水) 16:16:22

    新しく聖杯戦争始めたい
    ホムンクルスで聖杯の器の女の子を好きになってしまった一般人な女の子が、そのホムンクルスのために聖杯戦争に参加してランスロットを召還する百合聖杯戦争やりたい
    でもこの設定が面白いかどうかは分からない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:24:18

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:25:07

    >>73

    やってくれ

    必要だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:26:12

    魔術系統とかその国の信仰知らないと作れなくて困るよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:29:37

    あるあるスレで個人名を出したら十中八九荒れるのになにやってんだ

  • 78エルサレムスレ主24/06/12(水) 16:42:30

    千年樹は安価無かっただけで面白かったと思うけどね、アレきっかけで聖杯戦争スレ建てるようになったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:43:53

    設定は作りやすいけど話は文章にするのが難しいよな。

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:45:53

    >>79

    わかる、脳内は映像がぬるぬる動いてるのにいざ文章に起こそうとすると途端にわからんくなるからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:47:32

    なんか記憶にある展開だな…?
    と思ったら昔読んだやる夫スレをほぼパクってたことがある

    すんません…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:47:48

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:55:31

    スレ主見てるならこのレスもまとめて面白いとか面白くないとか言ってるレス消しといてくれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:56:29

    荒れてるやんけいい加減にしろsage野郎

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:58:07

    >>82

    「つまらん」も「面白い」も主観、つまらんと思う奴も面白いと思う奴も居るんだから、敢えてどれかを下げるような物言いしたら角が立つって話やろ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:10:25

    サーヴァントよし!マスターよし!黒幕よし!設定よし!あとは執筆するだけじゃあ!!

    舞台の街の調査すんの忘れてた…みたいな事もあるあるだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:15:28

    >>86

    うわ忘れてたありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:18:41

    今考えてる主人公たちが聖杯戦争が三度目の聖杯戦争なら前の二個の聖杯戦争は何があったんだ?

    前の二個分の聖杯戦争が大まかに何があったか考えるか

    ってなって考えてる内に愛着湧いてちゃんとストーリー考えるかってなる
    楽しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:23:19

    >>86

    現実の街だとそれがあるか……

    現代ならぶっちゃけ何があるかと地理とか最低限調べれば事足りる気がするけど、時代が現代以外になると細かな生活用品とかも時代考証を考え出してキリがなくなるんよね。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:48:56

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:05:45

    オリ鯖の良い所は型月では出しにくい元ネタのサーヴァントとかも出せる所だと思う

    代表例はヒトラーみたいな独裁者とか冉閔みたいな事業がセンシティブ極まりない奴ら

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:46:48

    全陣営上手いこと動かすの難し過ぎんだろ〜〜〜〜!!!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:11:48

    5陣営でも大変なんだが!7陣営動かしてるやつらは凄いな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:47:47

    ティムール好きだからティムールのサーヴァント考えたけど片足動かんわ人生がチンギスの焼き直しみたいだわで考えるの大変だった思い出

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています