年代別最強牡馬・牝馬?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:24:36

    年代別に最強の牡馬・牝馬をそれぞれ1頭づつ選ぶならどんな感じになるもん?
    とりあえずクラシック三冠がスタートした1940年代から2020年代までもん

    1940年代 牡セントライト 牝クリフジ
    1950年代 牡トキノミノル 牝
    1960年代 牡シンザン 牝トウメイ
    1970年代 牡マルゼンスキー 牝テスコガビー
    1980年代 牡シンボリルドルフ 牝メジロラモーヌ
    1990年代 牡エルコンドルパサー 牝エアグルーヴ
    2000年代 牡ディープインパクト 牝ウオッカ
    2010年代 牡オルフェーヴル 牝アーモンドアイ
    2020年代 牡イクイノックス 牝リバティアイランド(暫定)

    とりあえずターボが今ぱっと思いついたのはこんな感じもん
    50年代の牝馬だけ思い浮かばなかったもん
    ターボはこう思う、みたいなのがあればバンバン意見言ったりオレ最強番付みたいなのを書いていってほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:25:43

    このスレは、荒れる。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:27:52

    1950年代最強牝馬はガーネットでいいと思うもん
    トウメイと同じく天皇賞と有馬記念勝ってて文句の付けようがないもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:28:15

    ウオッカとマルゼン以外は結構納得のメンツか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:30:27

    ウオッカとブエナ、TTとマルゼンスキーは一考の価値あるもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:30:45

    だいたい妥当もん
    ただ三冠馬のいない50年代と70年代はちょっと意見が違ってきそうもん
    幻想こみでトキノミノルとマルゼンスキーはわかるもんけど、総合的に見たら50年代はダイナナホウシュウって意見がでてもおかしくはないと思うもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:32:40

    まあブエナは10年以降の古馬の印象も強いからついどっちに分類するか迷ってしまうのはちょっとわかる気がするもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:33:11

    最強馬になるとだいたい堅めのメンツに収まるもん
    年代別最ネタ牡馬・牝馬にするもん
    これならターボも90年代代表もん!

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:34:58

    イクイはともかくリバティに関してはどうなるかわからんから20年代に関しては一旦置いといていいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:35:24

    >>4

    >>5

    実績考えたらウオッカで良いと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:35:56

    1930年代とかワカタカぐらいしかしらんもんね…
    牝馬と言われたらサッパリだもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:37:15

    70年代牡馬はトウショウボーイを推薦するもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:38:48

    >>8

    90年代最ネタ馬はターボとネイチャとタンホイザで競い合ってそうもん

    みんなカノープスもん!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:44:59

    >>13

    流石にターボかなーと思うもん

    ネイチャはさておき怪我病気のオンパレードだったタンホイザをネタ推薦はちょっと気が引けるもん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:53:01

    70年代の牡馬はTTの他にもスピードシンボリやカブラヤオーもいるのにマルゼンになるわけがないもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:53:22

    50年代はトキノミノルよりメイヂヒカリじゃないかもん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:57:21

    つっこみたいのは70牡馬くらいで後は好みの差はあるもののナシではない感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:58:52

    ハクリヨウ・ダイナナホウシユウ・ハクチカラ・メイヂヒカリあたりで割れそうだもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:59:27

    >>9

    ちゃんと暫定って書いてるから今のところはこれでいいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:00:08

    50年代の牝馬には、
    牝馬史上唯一春天を勝ったレダ
    皐月&ダービー&オークス2着&秋天3着だけど26勝したタカハタ
    秋天勝って通算44戦全戦で掲示板内だったクインナルビー
    牝馬最多の28勝挙げたワカクサ
    オークス優勝して連闘のダービーで3着のチトセホープ
    秋天と有馬を勝ったガーネツト

    とかいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:00:41

    ウオッカはなんでエイジアンウインズに東京で負けたんや
    リアタイでは見てないけどなんでやったん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:02:15

    混合戦の成績を考えるなら80年代はメジロラモーヌではなくダイナアクトレスかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:03:39

    70年代は中距離までならトウショウボーイ
    長距離ならタニノチカラ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:03:40

    これ年代跨いでる世代不利じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:04:34

    エフフォーリアは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:07:23

    これ年代ってレースの日程が基準でいいの?それとも世代?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:08:53

    70年代の最強牝馬はインターグロリアだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:09:11

    隙間の世代は90年代でオペラオー入れていいならオペラオーになる、00年代はブエナとウオッカだと難しいもん
    〇9年世代で強いのはその辺

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:09:23

    アーモンドアイとジェンティルドンナどっちを選ぶかは人によって分かれそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:10:59

    >>21

    とんでもない逆神がいたもん()

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:11:25

    20年代牝馬はソングラインでしょ
    00年代のウオッカ級で10年代のアモアイより強いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:12:01

    >>31

    マジレスするとここで強い馬の話をする時大体王道路線になるもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:12:12

    そういやリバ島まだ古馬G1勝ってないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:13:23

    70年代は難しいもん、八大競争3勝にグリーングラスがいて他は2勝以下になるけどグリーングラスが70年代最強かと言われると多分否定意見が多数になるもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:15:13

    >>25

    エフフがイクイに勝ってると断言できる点はクラシック1冠取ったところだけもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:15:24

    90年代牡馬はテイエムオペラオー、10年代牡馬はキタサンブラックにチェンジで

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:17:26

    10年毎じゃなくて5年毎にすれば綺麗に収まりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:18:10

    世紀末覇王とかいう年代の振り分けに混乱する名馬

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:18:16

    まあ客観的な軸にするならG1勝利数になるわな

    >>36の言う通りだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:19:03

    >>1

    これ年代は何を指して言ってるもん?

    どう見ても活躍年だと思うけど、それだとトウメイが60年代はおかしいもん

    ヤマピットかスターロツチあたりが候補になるもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:19:26

    >>37

    2010~2015は結局揉めそう

    GⅠ6勝以上がここの世代に詰まっとる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:20:05

    オペラオーは90年代というよりあいつまじで世紀末特異点って感じもん
    ただエルとオペは本当もう好みの差だと思うからおおよそ意義はないもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:20:55

    牡馬に関しては1940,60,80,2000はほぼ異議なしになるけど1950,70,90,2010は難しいもんね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:21:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:21:21

    >>44

    スレ主の主観

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:21:58

    そもそもオペのG16勝分は2000年代なんだよなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:21:58

    想像以上に20世紀の競馬・21世紀の競馬ってカラーが分かれてるもんね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:22:05

    >>44

    レーティングでもオルフェでいいんじゃないかもん?

    ジャスタはMだもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:22:27

    本物っぽいの来てて笑うもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:22:50

    >>34

    タケホープも八大競走3勝してるもん(ダービー・菊・春天)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:23:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:24:16

    >>41

    牡馬はオルフェーヴル以外ならロードカナロアだけ、ただこういうのは王道路線前提になりがち&安田記念がちょっと…というので実質オルフェ一択

    牝馬はブエナビスタかジェンティルドンナだけど年代的な意味もありまあジェンティルドンナのが妥当でしょ感

    言うほど揉める要素ないやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:24:24

    >>50

    ごめんもん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:25:32

    >>21

    ブルーメンブラットに2連勝してたから単純に強そうだもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:26:47

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:27:07

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:27:14

    >>36

    オペが入るなら2000年代だし2010年代でオルフェ以外はさすがに逆張りすぎるからそれはちょっと…もん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:27:58

    >>39

    単純に勝利数が多い方が上なら史上最強論争にキタサンの名前がもっと出てきてるはずもん

    G16勝でもオルフェが長年最強論争の筆頭なのはちゃんと理由があるもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:29:59

    >>21

    単純にあの時期に本格化しただけだと思うもん

    前走の阪神牝馬Sもかなりのメンバー相手に勝ち切ってるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:30:33

    レーティング基準だったらアモアイよりリスグラのが上だったはずもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:30:39

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:30:52

    90年代までならともかく00年代からは海外というか主に凱旋門遠征が絡む関係でローテに差異が大きく出るから単純な数だけではどうこう言えなくなるもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:32:03

    >>61

    ブーちゃんは普通にありだと思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:33:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:34:24

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:35:08

    凱旋門で好走する=強い馬ではないもん
    ただ適性やその日の馬場状態など条件が向いてただけだもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:35:31

    >>52

    揉めるというか今みたいに納得しない少数が騒ぐというか。

    クラッシク世代で考えててキタサン15世代だから結局分離できないなって思って

    活躍年で見るなら問題ないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:36:27

    50年代はトキノミノルよりメイヂヒカリを推すもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:36:54

    >>57

    クラシック世代ではなく勝った年で考えるのかもん?そしたらジェンティルドンナ10年代にしてアモアイは20年代にするもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:37:40

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:39:31

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:40:13

    >>66

    そんなの全レースに言えることだけど何を言ってるもん…?

    というかレースレベルとか日本馬のハードルとかは実際高くてそれをクリアして好走した事実が日本国内でも強さを見せた馬の評価を更に高めてる、これが凱旋門好走の価値だもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:40:18

    50年代最強牡馬はトキノミノルでもメイヂヒカリでもなくハクリヨウを推す

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:40:43

    >>66

    さすがに極論もん…

    そんなこと言ったら同じことがすべてのレースに言えちゃうもん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:43:01

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:43:37

    10年代でオルフェ以外は別にそんな逆張りじゃないと思うもん
    実際GⅠ勝利数ならキタサンブラックが上だもん パフォーマンスも申し分ないし怪我による離脱もないもん

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:44:16

    短距離とダート部門も作ったらいいもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:45:17

    >>77

    バクシンオーとカナロア以外スッカスカだもん……

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:45:45

    >>75

    とはいえ日本競馬の凱旋門賞への憧れと他の馬の成績を考えたらオルフェがいなければ一定数推す人がいそうだもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:45:49

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:48:00

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:50:08

    >>76

    大阪杯が昇格してなければキタサンはGⅠ6勝もん

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:51:41

    >>11

    普通に30年代最強牝馬はヒサトモでいいと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:52:23

    >>82

    まだそんな事つっこむもん?そしたらウオッカやアモアイのVMを消すのかもん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:52:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:52:49

    >>76

    G1勝利数は上で言われてる通りこの二頭での単純比較は無意味

    パフォーマンスは着差タイム指数レーティングどれを取ってもオルフェが上

    怪我というか病気で回避はオルフェに1度(+体調不良で惨敗が1度)


    これを踏まえて三冠馬を割り引いてキタサン最強に推すのはキタサンファンかオルフェアンチなんだなとしか思わないもん…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:54:21

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:54:47

    >>78

    80年代にニホンピロウイナーがいるもん!スプリントの概念がなかっただけであったらずっと最強論争で名前があがってたのは間違いないくらい無双してたもん!

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:57:33

    そもそも定義が曖昧すぎるもん
    せめて勝った年かクラシックの世代年なのかは示すべきなんじゃないかもん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:57:58

    >>82

    その手のたらればを言いたいならそれよりは12年JCの降着問題のが実際物議をかもしまくってた分まだ筋が通るもん

    是非はスレチなので触れるなもん

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:59:04

    ウオッカにもアモアイにも文句は無いけどジェンティルが入らないのはなんか勿体ない感じがするもん

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:01:52

    そもそも立て逃げっぽいもん
    ぶっちゃけスレタイからして荒れることを見通してるだろうし通報お問い合わせ連打されても文句は言えないもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:01:59

    結構まじめになぜマルゼンスキー?しかも70年代で?理由を教えてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:02:18

    動画用か

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:03:05

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:03:37

    >>95

    たしかに

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:04:01

    編集でもんを抜けばまとめられるのでは

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:32:24

    >>84

    別にVMや大阪杯をG1と認めないという話ではなくオルフェとキタサンの比較においてG1勝利数はそれをもって最強はキタサンだといえるほどの代物じゃないということもん

    大阪杯昇格が17年なんだからG1勝利数という要素ならキタサンが有利な条件もん

    しかも産経大阪杯ならオルフェも勝ってるし、ことキタサンとオルフェの比較においては大阪杯昇格によってG1勝利数を増やしやすくなったことも考慮すべきという話もん

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:41:56

    >>98

    GⅠと非GⅠで集まってくるメンツも変わるからむしろそれらを全て跳ね返したキタサンのポテンシャルの凄さを感じるもんね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:48:27

    キタサンとオルフェの比較ならそりゃ大阪杯増えてるキタサンの方がG1勝利数では有利だわな
    その2頭の比較でG1勝利数だけで決めるのは無いわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:50:34

    ホープフルや大阪杯を認めない老害まだ蔓延ってるのか……

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:50:42

    >>99

    結局走りの内容で決めてるんなら6勝か7勝かくらいの違い、それも大阪杯の肩書きがG1かどうかの差で変わってくるG1勝利数を重要視する必要ないもん

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:17

    >>20

    スウヰイスーもいるもん

    史上初の3歳安田勝利、安田記念連覇だもん 桜花賞もレコードだもん

    こいつが菊花賞2着で史上最も三冠牝馬に近づいたのは何かがおかしいもん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:47

    大阪杯はともかくオルフェとキタサンだとローテがかなり違うもん
    G1だけで比べるとキタサンが14戦7勝
    オルフェが10戦6勝(うち凱旋門2回)
    キタサンが国内G1しか出てないのもあって勝利数だけで比較するのは無理があるもんね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:01

    60年代牡馬と40年代牝馬の絶対に荒れない感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:53:03

    70年代の牡馬は候補が多すぎる
    ヒカルイマイ
    タニノチカラ
    ハイセイコー
    タケホープ
    キタノカチドキ
    カブラヤオー
    エリモジョージ
    トウショウボーイ
    テンポイント
    グリーングラス
    マルゼンスキー
    ホウヨウボーイ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:35

    80年代の世界最強ならダンシングブレーヴ一択もん
    (新たな火種)

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:39:18

    この手のスレで語尾もんレス半分くらい使ってないの初めて見た








    もん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:41:52

    10年で区切るのはさすがに期間長くねーか?もん
    5年毎に年代の前半と後半で分けたらわりとみんな納得出来る結果になりそうもん

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:41:54

    >>31

    それマイルでだけもん

    同等ではなくウオッカの下位互換ですもん

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:43:12

    80年代はタマモクロスだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:47:24

    >>111

    おはアンカツ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:59:20
  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:05:19

    そもそもドバイシーマクラシックというG1がありながら大阪杯程度でガタガタ行ってんじゃねーもん

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:08:56

    >>113

    当時G2だったし他に語り草となってるレースがいっぱいあるからあまり触れられないけどオルフェの大阪杯は普通にやばい事してるんだよな

    この勝ち方してもオルフェにしては物足りないとか言われるレベルだったし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:41:19

    キタサン絡めれて荒らせればそのまま3期関連に潜在的ヘイト溜めれて3期ネタのスレも動画もゴリゴリ伸びるからやり得なんだもん

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:09:26

    >>112

    南井かもしれないもん!

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:32:54

    オペラオーやブエナみたいな年代跨いだ活躍馬はどっちの年代で考えるべきか悩むもん

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:40:15

    なんで都合よく世紀末にやばいやつが世界中でポンポン出てんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:43:33

    >>30

    カープ時代の赤松

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:45:32

    1900年は誰が走ってたのか調べたけどやっぱ情報が少ないや
    ダイヤモンドジュビリーが英ダービー勝ったことくらいしかわからなかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:46:02

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:47:21

    何度説明されてもやっぱりオルフェがなぜそんなに最強扱いされてるのか分からないもん…
    当時を経験した人達の美化入ってないかもん?

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:50:05

    >>119

    >>121

    2100年まで競馬…どころか世界があればいいけど、ヤバそうなの出てきそうだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:50:44

    産駒を見ればキタサンブラックが最強なのは揺るぎようのない事実だもん
    オルフェーヴルからイクイノックスは出てないもん

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:22:38

    サンデーサイレンスが走ってたら日本最強馬だったもん?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:41:02

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:06:40

    2010年代前半後半で分けられるなら前半オルフェ/ジェンティル後半キタサン/アモアイってできるもん
    直接対決が無いから他の要素で比べるしかないけどオルフェキタサンの差は好みの差でしかないと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています