ミリアニ再上映決定!

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:24:57

    ということで改めてミリアニの良かったところや好きなところを語ろうか

    円盤のネタバレ感想や、ミリシタのアニメ関連の話もOK!(他のブランドの話題はなしね!)

    x.comTwitter.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:36:59

    つい放置してしまって円盤のオーコメとかまだ見てなかったの思い出した

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:43:50

    見に行きたいけど3日間行くのはちょっと大変

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:44:59

    ミリアニ最近見たんだけど、11話のトワラーで踊るシーンあるじゃん
    あそこの歩の動きがちゃんとブレイクダンスのステップで感動したんだ
    ゲームだと流石に固有モーションまで作られないからブレイク経験者なのが設定だけだったのに、あそこで踊ってるのみて物凄く感動したんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:46:09

    BDで1~4話見るのと劇場で第1幕見るの大分違うんだよなあ
    見に行きてえなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:48:07

    アイドルの出番は平等では無いしチームの扱いも然り、しかし誰もの魅力とどんなキャラなのかを限られた描写と尺で語っていたアニメだと思う
    少なくとも莉緒Pの俺は監督に一生頭が上がらん

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:48:59

    >>4

    そうなんだ、ちょっと意識して見てみよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:51:10

    ミリシタの7周年配信で2期か映画の制作決定発表ないかちょーっぴりだけ期待してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:53:18

    >>8

    あるとしても11thライブじゃないかなって思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:54:10

    そういえば3幕のフィルムプレゼントが合宿シーンだけだったのはなんだったんだろうな
    てっきりライブか円盤の特典にでもするためかと思ってたけど違ったし
    どちらかと言えば合宿以外のシーンのフィルムがほしかったんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:57:43

    ミリアニの発表は3周年配信とかだっけ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:01:19

    >>4

    俺も同じ理由であのシーン好きなんだけど劇場公開当時は歩はなんでこんな変なダンス踊ってんだよとか曲に全然あってないじゃんみたいにマイナスに語られることの方が多かったんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:02:35

    公式で一番好きな話とシーンの投票やってほしいわ
    すごいバラけそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:04:43

    つむつむのライブシーンは震えたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:07:59

    歩・可奈・麗花は結局12話の中で個人の歌声聴けなかったからねえ
    あのシーン映像とあってなくても全員の歌声流せばよかったのにと今でも思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:12:56

    まだ1周年にもなってないんだよな
    映画館に行ったのが2年くらい前に感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:14:18

    好きな場面は4話のラストでアイドル達が各々あれやりたいこれやりたいと話してるのをPの顔だけを映してすごく優しい表情でアイドル達を見渡してるところ
    あそこで「あぁこのPのこと好きだなぁ」ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:15:13

    紗代子Pとしては最後の最後でいい出番もらえただけでもう満足です

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:20:42

    ASPでもある自分としては初回上映までASが出るのかも分からなくて不安だったけど
    1話からライブを見せてもらえるし後半でも重要な出番あるし、アニマスリスペクトもたっぷりで文句なしだったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:20:47

    1幕の〆である4話のセブンカウント→らたたの流れめちゃくちゃいいんだよな
    3幕は最後にアンコールステージらたたもあるし、劇場の大画面でまた見られるのは嬉しいところ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:24:16

    1幕ラストはまーじで最高だった……

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:28:58

    担当の出番で不満あるPもいたとは思うんだけど新規の人の感想漁ってて意外と出番少ない子のことも気になったって言ってる人はいたね
    それだけちゃんとアイドルたちの特徴や魅力が伝わるように作られてたんだと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:30:24

    禁断のはらっぱー!?2度打ちで笑ったけどアニメで放送されるんだなと思ってしみじみきた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:32:08

    個人的な不満点や減点ポイントもちょくちょくあったけど、それも含めたトータルで100万億点だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:33:13

    先行上映初日、初回上映見に行ったけどマジで心臓飛び出るくらい緊張しまくってたのを覚えてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:34:44

    綿田監督みたいなミリオン狂が業界にいてそれを唯一知ってた加藤さんに依頼したという奇跡

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:39:43

    12話の音止まった時に源Pがとにかく頭下げてスタッフにお願いするしかないってシーンも
    アニマス21話のバネPオマージュなんだよなきっと

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:46:30

    >>27

    他ならぬバネPが「一度止める手もあるが」って言ってくるのが、それまで源Pにアイドルたちと向き合うことを説いてきたのも重なって成長したチーフとしての姿を描いてるんだなって解釈してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:46:57

    >>13

    もしやるなら笑ったシーン・泣いたシーン・可愛かったシーン・困惑したシーンとか部門別でやってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:55:36

    >>25

    わかる。3Dって時点で不安だったが、見たら一発で虜になったわ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:59:29

    未来のことめちゃくちゃ好きになったよ

    客席から見るステージがアイドルになるきっかけだから客席にいるファンのことめちゃくちゃ大事にしてるし、仲間の背中を押すことも手を差し伸べることも寄り添うことも出来る
    明るくて前向きでモチベーションに溢れてて本当に見ていて気持ちの良い娘だよ

    未来がMILLION STARSのセンターである所以をこれでもかってくらい描いてくれたミリアニにサンキュー

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:24

    第1幕見終わった帰り道まさに1話の未来と静香みたいにぽーっとしながら歩いてた
    懐かしいなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:06:50

    >>29

    星梨花パパがスカートを伸ばそうとする場面が笑った・可愛かった・困惑したの3冠を達成しそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:08:42

    ミリシタの特典入力してないやつ早めになー

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:12:37

    >>34

    忘れてたわありがとう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:26:14

    >>32

    なんか、すごいもん見ちゃったなあ…ってなったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:38

    12話未来ちゃんの
    ありがとう
    私達の初めてを観にきてくれて
    手拍子で待っててくれて
    一緒にバトンを繋いでくれて

    長いこと待ち望んだ初めてのアニメ化、9thでのクラップ収録にリンクして映画館で観てる自分達に向けて言ってくれてるように感じてたまらんかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:39:14

    監督の「他の人が作ったものを見てあれこれ言うくらいなら自分でやる」マインド本当にすごいしありがたいし、制作陣みんなに何度でもありがサンキューを送りたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:57:54

    >>14

    ミリシタ時空よりも増してお目目グルグルポンコツ金魚してたのがあの完全覚醒ステージだからね

    あんなん脳焼かれるって

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:59:35

    >>39

    丁寧にポンコツを積み重ねてのアレは痺れるよね


    もう100万回くらい擦られてるだろうけど、トラブルの暗雲を吹き飛ばす瑠璃金・安心で会場を包み込むハミバのコンボはマジで至高

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:02:07

    >>18

    紗代子が不安を払拭する為にトレーニングにトレーニング重ねてるってのをちゃんと拾って、

    原っぱライブの段階で不安そうにしてたのみて、おいこの監督やばくね?ってなったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:11:36

    >>12

    そこまで丁寧に丁寧に作られてたのに歌ったのがジュリアだけなのも大きかったかもね

    自分、歩Pだけど1回目は「歌って!歩、可奈、麗花さん歌って!!」って気持ちが強くて頭入ってこなかったし

    歩のダンスシーンは2回目見に行ったときやっと良いシーンだって思った


    でもあの流れからの『ロケットスター☆』と12話良かったなぁ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:15:33

    最初の上映終わってからのタイムラインの盛り上がりが半端なかったし、まだ見てたい人がオイオイそんなに面白いわけないだろ俺が確かめてきてやるよ→このアニメやばいわの流れが発生しまくってて面白かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:51:29

    キービジュアルに映ってないからまあそこまで大した出番はもらえないんだろうな、からの8話のこのみさん……。
    あの回、Pもちゃんとアイドルのこと見てるんだな、って好きになったわ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:05:53

    >>26

    白組にも強火のファンが居たんだよな

    コンテンツに対して深い理解のある一流のスタッフやスタジオが制作するなんて奇跡みたいな巡り合わせだけどもそう言われて納得のいくものだったよ


    もちろん3D故の課題や尺が足りない故の不満はあったけども可能な限り良いものを作ろうという意気込みは感じた

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:11:49

    黒背景スタッフロールで泣くとは思わなかった(第一幕)

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:12:21

    1クールで39人だすとか無謀にも程があるだろ絶対微妙な出来にしかならんわとか考えてたPがいたらしいよ俺なんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:22:57

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:27:55

    1話のASライブを見たいちぽむ3人の反応が好き
    双眼鏡持ってきてたけど使うの忘れて魅入った未来とか、コールしっかり予習しててアイドル大好きなことが分かる静香とか、声に出してないけど息を吐くだけで魅了されているのがわかる翼とか、終演後にぽけーっとして余韻が抜けないみらしずとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:28:12

    チーフの「褒めて伸ばすタイプ」はスケベ過ぎないか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:47:33

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:03:24

    2期はリソース的に当面無理なんかな…
    素人考えだとあそこまで作ったモデル1回きりはもったいないだろと思っちゃうけどそんな簡単じゃないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:13:14

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:25:22

    >>53

    2期の最大の問題はもはや予算じゃなくて1期と同じ監督脚本制作会社を同じタイミングで確保できるかだと思う

    別に1期と同じスタッフである必要はないけど可能な限り同じスタッフに制作して欲しいって人が大半だろうし

    それとぴょんさんたちが繰り返してたのは買ってじゃなくて予約してだよ

    2期の為に一番大事なのは販売本数じゃなくて予約数の方だから出たら買うじゃなくて出る前に予約してって風にミリラジ内だけでも少なくとも2回は言ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:58:44

    不安に駆られながら1幕を見に行った時のドキドキは今でも覚えてる
    終わった後不安を吹っ飛ばすほどめっちゃ面白くて感じた興奮も合わせて覚えてる
    帰りにそれまで刺さってなかったらたた一生リピしてた

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:30:32

    >>54

    数字は数字でも期待としての実数が、それも複数欲しいってやつなんだろうなって

    延びて10周年にかかったこともあってまだ熱があるのかってこともあったろうし、言うたら最初で最後のって感じだったろうから次の想定なんかよっぽどじゃなきゃだろうし

    先行上映ウケたし本放送もトレンドがっつり入ってたし予約数が取れればそれこそ白組さんへの打診も早くやれるのではって感じで

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:42:24

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:57:46

    >>43

    10周年で落ち着いたり隠居迎えようとしてたPたちに火が灯るのを見られたのもよかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:37:56

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:48:34

    普段ネタバレ気にしない性質なんで、先行上映観に行く前はSNSでどんどんと関連ワードが飛び交う状況に一喜一憂一驚しまくりだった
    シュウマイ姉妹って何だよ!?チュパカブラ出やがったか!!とか
    特に印象残ってるのは「We_Have_A_Dream」ASの中ではどちらかと言えばニッチなこの曲が何で??と困惑したけど、劇場で観て納得しかなかった
    こういった積み重ねもあって最後くらいは前情報無しで観たいと思い、3幕は朝一番で行ったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:06:16

    先行上映行ったけどテレビ放送でも色々衝撃受けたよね。うどん弁当とか
    仕掛け人さまとしては本編でエミリーの活躍が少ないのは残念だったけど、11話予告はすごい嬉しかった
    砂浜先生の絵ももちろんだけど、エミリー語ネタをねじ込んでくれたのは感謝しかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:48:59

    >>59

    制作陣続投とかだったら、信頼度ぶっちぎりの今は全然余裕で待てるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:59:27

    CG、3Dのレベルが高いなとは思ってたけど制作会社が白組だったっていうのは驚いたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:21:33

    9話の雪歩真伊織のシーン、「雪歩は黙ってて」を入れなかったのAS組の成長を感じられて良いなって思った
    言い方悪いけどアイマスP向けに作るなら「雪歩は黙ってて」擦りたくなると思うし

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:27:54

    見せてくれ、52人ドームライブを

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:39:10

    やっぱり素晴らしい作品ってのはいつまで経っても需要が尽きねえから供給も豊富なんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:47:06

    一番好きなシーンは静香の父親を説得しに行くシーンかな、原っぱライブもみんな一生懸命やってたことを知ってるからこその「同じです!」はカッコ良すぎた

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:51:25

    好きなところ言えって投げかけて違うシーンがどんどん上がってくるところ見ると、本当に良いアニメ化だったなって

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:56:42

    9話に出てこなかったASメンバーは12話通して一言とかだったから2期で出番を見たいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:22:27

    3幕初回で詩歌が出てきたときにザワッてしたの覚えてる、せりパパの次にザワッとした

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:48:19

    中途半端にP向けになるなら新規の人向けに振り切っててくれとか思ってたら
    新規の人にミリオンがちゃんと伝わるド王道だった上に
    古参Pも唸るほど歴史とネタが自然に組み込まれてて感動したなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:04:33

    >>64

    雪歩は黙ってて!を入れないで成長を示すとかいう高度な表現好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:05:34

    >>66

    そういえばデレアニの放送とかって聞いたことないよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:26:05

    再放送はちょくちょくやってたけど上映はミリアニからの試みなんでまぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:28:49

    >>73

    どゆこと?今まさに再放送してたはずだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:30:42

    っぱ琴葉サンライズ勇者立ちよ

    担当の予想外のアピールで草生え散らかした


    >>73

    まさに今期TOKYO MX系で再放送してるな

    そもそも何年も前の制作の再放送だし、シャニアニや学マス開始もあるから流石にそう盛り上がってはないが

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:38:08

    アニマスの映画館上映って過去にあった?
    やってくれたら見に行きたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:21:22

    ちょうどスクリーンと音響が恋しくなってきたところだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:28:25

    セブンカウント、PG、39人ラタタ、13話をまとめて映画館で見たいんすよねえ
    1周年記念とかでどこかでやってくんないかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:38

    あえて言うなら王道すぎて物足りない新規はいたかもしれない
    激重シリアスはないし、奇抜・刺激的な設定はないし、アイドルみんないい子たちだし
    ただそうせず100%ミリオンライブで描いてくれたことに本当に感謝してる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:03:24

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:26:09

    先行上映1幕前「『Rat A Tat!!!』……まぁ、普通にいい曲」
    先行上映1幕後「『Rat A Tat!!!』マジ神曲……」

    オーバーフローしてた感情が落ち着いたのもあるけど、まさか黒背景スタッフロールに泣かされる日が来るとは思わなかった……
    そして即買いに行ったらどこも売り切れだったのもいい思い出
    普段ミリオンライブはダダ余ってる(誠に遺憾である)から絶対手に入ると思ったのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:42:19

    未来が春香のライブの「一番後ろの席までちゃんと見えてるからね」に感動して…って演出、まなマス3巻の特典漫画(輝きの向こう側への時のやつ)のオマージュっぽいね。元は可奈だけど
    今更気づいたわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:18:39

    元ネタまとめた資料集みたいなのほしいね
    公式だと難しそうだけど同人で作る人とかいるかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:16:25

    普段は映画終わった後に拍手が起こるのってなんか気恥ずかしくなっちゃうんだけど
    ミリアニは拍手起こるの仕方ないわ…ってなった

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:37:55

    3幕初日の初回見終わった後も本当に割れんばかりの拍手だったからなあ
    見終わってしまった…って気持ちよりもありがとうの気持ちがすごかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:11:07

    >>29

    エッチなシーンで投票したら100%バネPの「職業病💛」がくるのが確信できるのがなんなのかw

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:41:15

    二幕のwelcome!!!スタッフロールすこ
    39WelcomeDreamingBNTの流れを全12話のなかで作ってるわけだが、本編だけだと6話イントロだけで終わっちゃったところ、先行上映組にはこのスタッフロールがある
    1234…のとこも特別バージョンだったっけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:04:16

    どこかでもう話されてたかもしれないけどREADYのライブシーンはギリギリで作り直したんだってね
    ファミ通のインタビューでわかちこが話してる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:43:39

    >>87

    莉緒姐がますます腑に落ちない顔しそうw

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:35:08

    俺はゆきよさんも絶賛のすごいアングルで莉緒ねえの胸が大写しになるシーンに入れるから…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:55:02

    静香パパと星梨花パパが話題になりやすいけど、未来のご両親の解像度が高すぎて驚いた。
    このご家庭なら未来はこういう子に育つよなぁっていう説得力が凄い。
    個人的にお泊まりの時の「未来とは大違い」→「うそうそ、あんたが1番可愛いよ」が好き。

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:28:08

    >>88

    一幕と三幕で感情が揺さぶられすぎてそれどころじゃなかったのもあって二幕のwelcomeは妙に記憶に残ってるわw

    わざわざ他県の映画館まで足を運んだからwelcomeは嬉しかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:28:11

    >>92

    このお父さんが未来のことで心配すると部屋をうろうろしちゃうお父さんか~って納得だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:41:56

    >>94

    これ、どのコミュで言ってたんだっけ?記憶にあるけど思い出せなくてもやもやしてる…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:45:21

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:39:12

    >>92

    未来の「でへへ~」感がお父ちゃん寄りなのが春日家めちゃ好きポイント

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:25:48

    ストーリーの視点は信号機中心だけど起きる出来事に対してはちゃんと1番適した子が動くのが好き
    ロコがブランドロゴ描くとことか可憐が声上げるとことか問題を指摘する桃子とそれに対する各キャラの反応とか挙げ出すとキリがないけど本当に違和感なくスッと入ってきてどんだけ詳しい人が作ってるんだすげぇ…って感激してた

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:53:34

    >>95

    メモリアルコミュ5だね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:17:18
    x.comx.com

    オーディションの日もお母さんはいつも通りでお父さんはずっとそわそわしてたんだろうな〜

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:00:50

    そういうシーンはなかったけどこけら落としにアイドルの家族も来てたよねきっと
    みらパパが感動してるの見たかったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:47:59

    じゃんけんで負けた時の未来ちゃみたいな号泣してそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:52:59

    >>99

    ありがとうございます!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:00:42

    >>101

    原っぱライブも多分配信で見てるよね

    短い時間で「こういいうことするだろうな」を描けてるのは本当にすごい

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:09:17

    >>100

    このコミュとかメインコミュで未来が自分の個性とかなりたいアイドルに悩むんだよね

    もし2期があったらこういう部分が描かれるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:34:18

    もがパパが原っぱライブ見に来てたのは配信見てたからってのが娘から聞いてないのに親バカだなあってなって好き
    監督が話してたんだっけ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:57:56

    カットにも多少よるけど今どきのセルルックってここまでやれるんだなっていうのは結構びっくりした

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:21:38

    もし2期があったら見たいのは劇中劇だな
    自分がミリオン知った時MTGシリーズやってて引き込まれたのもあってミリオンの華のひとつだと思うから

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:59:36

    SVの再現賛否両論あるけど、ただの再現じゃなくて「「みんなとバトンを繋いでいく」のみんなにはファンのみんなも入っている」というのを示すために必要なシーンになっていたのは脱帽したな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:15:52

    あそこで千早が「止まらないで!」って叫ぶのもいいんだ
    アニマス21話でオケ無しで歌ったシーンを思い出して千早ならそう言うよなって

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:03:33

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:22:12

    最近見直したけどもやっぱり3話が1番好き
    これから舞台がシアターに移って他のアイドルが登場する話で百合子茜ちゃんまつり姫の描かれ方を見て制作スタッフのアイドルへの理解を感じて1番良く思ったのがこの話

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:58:10

    どの話にも好きなシーンはたくさんあるけどやっぱり初見のときはロケットスターやるの!!??でビビったから印象強いなあ
    改めて12話しかない中で39人全員出して、グリー版からミリシタまでの歴史を辿りつつ、ASの話も絡め、未来静香翼それぞれの個人エピソードもやるってすごい計算してやってんなと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:02:25

    >>113

    普通に恋のレッスンだろうって思ってたから1番槍とロケットスターかけて…!?この3人はロケット団!?そうか!?って2、3段階の驚きだったもんなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:24:46

    >>112

    4話もかなりやり手だと思うわ


    原っぱライブ提案を発端とするカオス状況の中で各々のアイドルに好き勝手に行動させることで、大人数のアイドルのパーソナリティーのさわりを一気に紹介し切っちまったんだからな

    そんでそのカオスを翼のナイスアシスト受けた未来の心情の吐露で鎮めてみんなの心を一つにするっていうね、春日未来がミリオンスターズのセンターである一端がすでに顕れてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:08

    >>115

    4話は状況を天気で表現してたのもやり手だと思うわ


    楽しいこと思いついた! → 晴天

    話が広がって最初の方向と変わってる → 曇り

    大きくなり過ぎて収拾がつかなくなってきた → 大雨&ロコアート倒壊

    問題が解決して雨降って地固まる → 晴れ&虹


    まずい状況と解決したんだなってのが視覚的にもわかりやすい

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:23:51

    4話は源Pの「俺がオーディションで探してたのは、一緒に走りたいって思える子たちなんだ」からの未来への語りかけが優しくて良い

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:37:05

    >>116

    さらに言えばそこからの

    また雨が降ったらどうしよう

    →テントを立てよう

    →武道館に似てる

    →手作りのぶどーかん

    の流れも見事というしかない

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:56:47

    >>115

    あれだけアイドルが居てその個性を出そうものなら話がとっ散らかりそうだけども>>116の言うように話の起承転結が分かりやすく軸もブレもしてないので、アイドルのことをよく覚えてられなくてもこれは原っぱライブに向けて全員が一つになる話として非常に分かりやすいよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:00:01

    4話の雨があがってみんながひとつに!からのらたたで〆に入る第1幕の構成ほんと好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:15:46

    2話の面接で静香視点だと全然話せなかったって落ち込んでたのが6話で源P視点では静香のアイドルへの思いがしっかり伝わってたって分かるの凄い好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:35:16

    結構批判あったシーンだけど、桃子の4話のセリフ好き。
    「なんでこんなことしなきゃいけないの?わからないよ!もっと話して!ちゃんと説明して!」
    4話でなにが問題で、Pが何をしなきゃいけなかったのかを端的にまとめてて、しかも桃子なら確かに言うってセリフなのがすごい。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:59:57

    原っぱライブが終盤だと手作りライブって言い方に変わってるの映画館で「おおっ…!」ってなった

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 07:05:27

    >>121

    それはそうと「でも静香は未成年だから保護者の許可は必要なんだ」と一線には言及するの、社会人って感じで好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:05:25

    異次元フェスやムビナナ異文化交流の余韻がまだあって今も新しくミリアニ見てくれる人がいるの嬉しいな
    ミリアニは本当に出会いに恵まれたと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:38:58

    >>122

    桃子に同意するのが志保なのとか、桃子につっかかるけどフォローも入れる奈緒が劇場版の気配感じて好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:11:07

    ミリアニに詰め込まれたグリ時代からの愛あるネタの数々を思い返してふとニコニコの名作ミリMAD「枠の外に広がる世界」が見たくなったんだけど今ニコニコが見れないので残念

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:21:01

    3話の現場大臣さんとまつりのやり取りよかったよね。
    それまでとんちき度が高かったまつりが、あのいかにも堅物そうなおじさんに話しかけた時、内心ひぇっってなったけど、その直後「まつり姫に頼まれちゃあ仕方ねえな!」で快諾して「この間の差し入れ、よかったよ」ってまつりのキャラがすごく立った瞬間だった。

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 00:03:30

    3話の初めての劇場で初手ロコ→まつりのワンツーはインパクトあってよかったな
    茜も爆走してたし、いきなりミリオンらしさで殴りつけて、最後にはエモさでキュッと締めるいい回

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 01:37:33

    まつりが馬に乗って登場はゲッサンにもあったけど映像で出されると既存Pでも「やばいやつ出てきたな…」感があったから初見の人にはさぞ色物アイドルに見えただろう
    でもその回のうちに常識人っぷりもしっかり見せるのがミリアニのいい所

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 05:49:38

    同じく3話だったか、アイドル何人いるのって聞かれてPが37人って答えてたのは
    かおつむが加入するのは決まってるはずなのにグリ時代の37人ってわざわざ言うんだよな

    そういえば二人が加入遅れたのってなにか設定あるのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 12:15:53

    2話のオーディション終わりではコルクボードの写真が37人、3話から5話では劇中で2週間ほど時間経過有、かおつむが事務所に顔出ししたのが原っぱライブ当日
    3話で今のところとか付けずに37人って言い切ってるから、2話終了時点でスカウトの返事待ちってわけでもなさそうだしおそらくその2週間のどこかでってことになるはず
    そうなると歌織さんはまだしも紬に関してはあの期間に何かしらの用事で金沢まで行ってるんだよな……

    あの領域展開の時のかおつむは無から生えてきたのか問題もあるから
    「返事待ちの不確定事項なのでかおつむに言及せずあの時点の人数として37人と言い切った」
    「領域展開にかおつむがいたのはミリシタ時空のげき子が干渉して見せたとかで、源Pはそれに導かれてかおつむをスカウトした」
    のどっちかだな!()

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 14:52:44

    ゲッサンオマージュのみらしずのジャングルジムも嬉しかったね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:23:54

    このロコ可愛すぎな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:11:28

    急な美少女から濡れたロコドッグに繋げるパワープレイには参ったね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:12:34

    そして挟まるアンロコ…来てる

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 05:08:06

    2期で見たいもの
    海美朋花チーム対ジュリア麗花チームのゲロゲロキッチン

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:06:30

    >>134

    アニメで見るとゲーム以上にロコの髪はもふもふですごい

    髪を拭いてあげるあんロコいいよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:20:54

    シュシュ一つ一つとか着物や水着に元ネタがあるって聞いてびっくりした

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:57:53

    久々にゲッサン読み直したら未来が自分の部屋とリビングに父が買ってきたサボテンが飾ってあるって言ってる1コマがあるんだよね
    ミリアニ見直したらちゃんと未来の部屋にもリビングにもサボテン置いてあった…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:16:19

    ミリオンのいろんなネタが盛り込まれてるっていうのが10周年にもうまいこと噛み合ってたんよな
    それでいて夢の扉を開いてその先へって流れがミリオンライブは止まらねえにも重なって相乗効果すごかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:37:53

    おそらく結構な数のミリPが綿田監督を称賛して畏怖したのもネタの引き出しと仕込み方なんよね
    どこまで把握してるか全くわからんし、WaTADaなら全部把握しててもおかしくない

    2ndから「自分がアニメ化するならこうする」を考えてたのは怖いんスわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:29:21

    出番が少ない子でもちゃんと見せ場があるのはいいよね。
    ゆらゆらひなたとか、セリフすらないのにみんなどの場面かいっぱつでわかりそう。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 01:32:08

    11話の「仕掛人様」の一発で駆け込み的にキャラ立ててきたエミリーには参るね…
    初見実況勢もかなりざわついてた気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 05:10:45

    ムビマスから続いて上映されるのは胸熱

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:25:15

    そう言えばミリアニ上映1日1回って言われてたのにさらっと1日2回以上に増えてたんだよな
    しかも後半は収容人数600人以上のデカいスクリーンで上映という

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 11:06:07

    3DCGアニメへの注目度の高まりを感じるし、まだまだ今以上に耳目を集めて欲しいね
    映画館で観て画面の完成度に腰抜かしたもんな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:30:49

    😇

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:55:13

    >>147

    映像面においても最初映画館で観たときは想像以上だったわ


    あと3Dアニメへの期待の高まりと言えば、自分はミリアニから他の3Dアニメにも興味が出てきて今は川崎のガールズバンドアニメとかも観てたりしてるんで、自分にとっては他の良作を知る切っ掛けにもなってそういう意味でも良いアニメだと思ったよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:12:37

    白組さんはゴジラの件もあるしこれを機にとなるかもしれないし楽しみやね

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:21:35

    >>146

    すごっ

    さすがに広すぎる気もするが見たい人がみんな見れるのはいいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:21:37

    1幕を映画館で見た時の感動本当に忘れられん

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:25:09

    あんなことなのか?おまえのやりたいことは…
           ↓
    アイドルマスターミリオンライブ!
           ↓
    あんなことなのか?おまえのやりたいことは…

    ここシュールで当時劇場で笑ってしまった

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:37:50

    >>149

    3Dアニメは3Dアニメの土俵で技術を楽しもうと改めて思った作品だったし、

    さして時間たたずにガルクラとか同じ土俵のいいアニメ来て、

    競争相手も居る、業界が研鑽してもっと凄いものが見れるかもと楽しみ度が増している

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:41:04

    >>154

    最初の文章はこれ悪い意味にも取れるな…

    3Dアニメからくる表現技法の発展を別口で見ていきたいって感じ

    楽しみの軸が2Dアニメとでと3Dアニメでとになって、増えてお得って感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:45:16

    ミリアニでは大人組が割としっかり大人をしてたのがよかったと思ってる。
    可憐が落ちた時に真っ先に飛び込む莉緒のカッコよさはもちろん、大人ならではの「頼っちゃダメなんじゃないか?」という悩みを抱えたこのみさん。
    翼と話をする歌織さんもよかったし、転んだ子供をあやしていた風花も優しい大人って感じでステキだった。
    普段はP目線で頼られる感じなので、アニメの第三者視点で見る大人たちが新鮮だったね。

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:55:12

    あ、もう今日からか再上映
    見に行ける人は楽しんで〜

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:30:34

    何とか行きてえなあ……せめて3幕だけでも

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:34:06

    お台場は音響体感シートってのがあるのか…
    ミリアニだとライブシーンが楽しそうだな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:22:03

    ドラマCDの話になるけど、麗花がジュリアのかわいいところを話す、って内容で「この間スーパーでお肉を買ったとき~」とかいいだしてビビったね。
    え…?一緒にスーパーで肉を…?生肉ってことはそのあと調理するからどっちかの家に遊びに行ったってこと…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:16:56

    それのせいかレイジュリ同棲説とか見たな

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:49:33

    地方民だから叶わないけどアンコールステージ含め3幕は劇場でもう一回見たいなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:21:59

    アンコールステージと13話はそろそろ配信で解禁してほしいな
    BD持ってるけど気軽に見たい、特にアンコールステージ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:28

    >>162

    9話の『READY!!』とか13話のライブシーンもそうなんだけど、あのアンコールステージは「これはCGアニメの極致だ……」って思った

    色彩もライティングも凄く綺麗で、アイドルたちも細かく動いて、なんか……ほんとに「CGアニメの歴史に残ってくれ」って思うくらいの完成度

    アンコールのためだけに映画館行ってもいいって言えるくらいの凄まじさだった

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:10:46

    >>164

    13話じゃねぇわ、12話だわ、失敬失敬

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:58:28

    そういや自分が鈍かったのかもしれないけど6話の美奈子が紬にペットボトル渡すの、モロムビマスの合宿の時にペットボトル渡す部分のオマージュだったんだな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:17:23

    来週1幕観に行くか

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:22:44

    ってか再上映するなら一日で1~3幕まで一挙でやってほしかったわ
    今一挙じゃないなら普通に円盤で観る

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:36:49

    >>163

    俺も見れたら嬉しいけどまだBD発売して3ヶ月も経ってないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています