ホロウ(虚)って死神に斬られたらさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:22:15

    尸魂界に送られるって話だったよね確か

    メノスとかって複数のホロウが喰ったりなんだりで融合してたって感じだった気がするけどこいつが斬られたらどうなるかとかの説明あったっけ…?
    藍染編でメノスとか十刃が大量に死んだわけだけどあれちゃんと尸魂界とかのバランス大丈夫だったんだっけ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:29:46

    特に説明なかった気がするけどもしかしたらあったのかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:32:54

    少なくとも十刃については戦後ハリベルが「今お前消すとグラグラになってる世界のバランスがアウトの域に達しそうだから見逃してやるよ(意訳)」みたいなことを言われていたらしい描写が(小説版等も公式に含めていいなら)あるから殺すの本来はあんまり良くなかったはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:38:58

    一応ザエルアポロとかアーロニーロが地獄行ってたから十刃分が全部バランス崩壊したわけじゃなさそうなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:46:20

    一括で浄化扱い?
    内包する魂を一人一人判別して地獄行きは弾いたりできるのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:14

    そもそも虚(ホロウ)は大元は人間の死後の魂魄
    共喰い続けると大虚(本来は零番隊の管轄)へと進化
    みたいな設定だったはず

    メノスグランデは虚を捕食するから現世に現れることが少ないし、死神が普通の虚以外を斬ることは想定してない気もする
    あくまで初期設定の話だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:35

    血戦篇序盤で流魂街の魂魄が大量に消されたのが、まさに破面を倒したことで尸魂界に流れ込みすぎて調整必要だったからじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:28

    >>7

    ごめん、これは破面じゃなくて滅却師のせいだっけ?

    ちょっと理由の方を確かめたいけど手元に原作ないから適当言ったかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:49

    ザエルアポロとアーロニーロが破面の力そのままで地獄に落ちてるから少なくとも破面は比重がめちゃくちゃ重い一つの魂魄として扱われるんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:58

    大虚は多数の虚が折り重なって一つの個体として混ざり合った状態だから、斬魄刀で斬れば全部まとめて浄化されると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:06:09

    千年血戦篇序盤は滅却師が虚乱獲したからやな
    その結果現世側が軽くなったから尸魂界側で流魂街の魂魄消しまくってバランスとった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:10:32

    斬られて逝ったスタークはともかくバラガンは自分の老いの力で朽ちたから浄化はされてないわな
    この場合判定はどうなるんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:11:21

    >>8

    これはクインシーがバランス崩壊させるために暴れてたからだったはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:18:01

    >>12

    流石にバラガンはクインシーみたく無に帰してそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:28:57

    斬魄刀で斬ると浄化は斬魄刀が当たり前になってる今だから教材にもそう書かれてるだけで実際は死んだら強制浄化ってことはないん?
    じゃないと白打で虚倒すタイプダメじゃんってなるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:30:45

    >>15

    白打や鬼道で倒す状況になった時点で、もう斬魄刀で浄化とか言ってられないレベルなんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:03

    夜一さんや白みたいに白打で倒すタイプもそうだけど鬼道がメインの人もおるやろしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:01:26

    >>11

    千年決戦篇って割と序盤から帝国のせいで世界のバランスが崩れかけててギリギリの世界だったんだな

    あと性格はアレだけどマユリは世界を護る側という

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:02:42

    鬼道衆は鬼道の研究、開発、一般化が仕事なので対虚戦闘を想定していない部隊
    隠密機動(の刑軍)は対死神戦闘部隊なので白打でとどめを刺しても問題はない
    護廷十三隊は対虚戦闘部隊なので浄化のため斬魄刀戦術がメインとなり、鬼道や白打はあくまでサブウェポン(例外:夜一、七緒)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:13:54

    ザエルアポロ(元0番)、アーロニーロ(無限に進化し続けるギリアン)
    今思えば地獄篇序章もあかん寄りの奴らが同時に堕ちてるのね、存在が稀有なのが二人も

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:55

    斬魄刀で斬られることもなく、滅却師に滅却されることもなく、同族に食われることもなくただただ死んだ虚は死んだ死神が尸魂界の霊子に還るように虚圏の霊子に還るのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:29:31

    三界のそれぞれの世界を形造るすべてがかつて個を持ってたものだと思うとまた面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:37:51

    三界に分かれる前は生も死もない世界だったっぽいのに、虚はなんでいたんだろうね?
    死者が虚になるんじゃないんかい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:40:21

    地獄は魂魄量ではなく霊圧システムっぽいよな

  • 25匿名24/06/12(水) 14:22:05

    >>23

    これ。アニメ版千年血戦/Brave souls/公式Q&Aの続報待ち、と言われたらそれ迄だけど…初代霊王が尸魂界/現世/虚圏にわざわざ三分割した謎も気になるし「現世⇔死霊の住処:虚は基本的に駆除、でも良くね?」って考える今日この頃

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:17:50

    >>23

    生も死もない世界というのは生の世界と死の世界が同じ世界だったから生と死が曖昧な世界ということなのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:21:26

    >>25

    霊王が見た混沌世界の未来が1つの大虚だったということは虚の殲滅は現実的でないってことだろう

    だから魂の循環である現世と尸魂界の他に虚のための世界を作ったんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:22:01

    生も死もない世界というのが神座シリーズの座が生まれる前の不死の呪いに侵されて誰も死なない第零神座に思えてしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:28:40

    >>12

    そもそも虚の老いってなんなんだ

    あいつらも代謝して成長していつか機能にガタが来て生命維持できなくなったりするんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:30:44

    >>23

    なんか湧いてきたらしい

    霊子の砂に帰してなんとか循環してたけど未来がない世界だったとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 05:21:34

    >>29

    人格の摩耗が老いに相当するんだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:35:49

    >>30

    地獄にいったら霊子にならず循環しないってことかね?

    浮竹さんやザエルアポロたちは永遠に地獄で生きつづけるってことだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:45:38

    映画の地獄篇も確かそんな設定だったよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:29:05

    隊長クラスになると循環されずに地獄行きになってしまうらしいけど、バッハに操作された一護に倒された霊王も地獄にいるんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:02:03

    地獄に歴代隊長を溜め込んでるとはとても思えないので、ゆっくり時間をかけて霊子密度を薄くして還元する方法はありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:38:40

    そういやザエルの片腕が骨になってたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:20:31

    >>34

    霊王はユーハバッハに全て吸収されたからいないんじゃね

    仮にユーハバッハがこの先死んで地獄に堕とされてもザエルアポロがそのままなように霊王もユーハバッハに食われたまんまだと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:22:01

    >>35

    そうでもしないと地獄が人でいっぱいになっちゃうし、ありえそうね

  • 39匿名24/06/13(木) 17:33:34

    >>34

    それも気になる。話変わって、虚の天敵:始解⇔卍解でお馴染みの斬魄刀/自分より強大な虚または破面/滅却師の攻撃技…虚の弱点:頭 by連載初期のルキア、だっけ? (違ったら御免なさい)

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:36:23

    地獄の扉から出てきた双魚理がクソデカかったのが凄い不気味なんだよなぁ
    浮竹さんたち向こうでどんな姿になってるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:37:14

    >>40

    むしろ一旦死んで病弱から解放されたから霊圧を存分に発揮できてるのかもしれない

    死んでよかったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:42:44

    地獄のザエルアポロは片腕が骨だけになってるのを見るとじりじり魂魄が摩耗してそうではある
    そのせいかわからんけどもう科学者って感じしないのよね、脳筋というか亡者というか
    逆に0番時代があんなだったのかな、何にしても地獄に居続けるとやばそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:49:56

    仏教の地獄がとりあえず無限に責め苦を受け続けるお仕置き空間だし、ルキアも流魂街は地獄よりは気安いところだよみたいな話してたのでヒャッハー空間ではないはず

    ・地獄は『三界(現世/尸魂界/虚圏)』に含まれない
    ・輪廻転生から外れた魂の収容場所としては他に【叫谷】がある 原作設定はこれくらいしか判明してない
    地獄という名前の不燃ごみ回収ポリバケツの蓋の上に三界という重石か3つ乗ってて、
    全部の重さが均一になるように見張ってるのが死神みたいなイメージ

    よく分からないのは、破面は生前(人間時代)に悪いことするとその罪科で地獄落ちするという謎設定
    ヴァストローデになるまでに大量の魂魄積み重なってるけど累計式で裁かれるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:17:25

    >>43

    地獄落ちの条件は普通の虚と同じなんじゃねえの?

    少なくともザエルアポロは地獄に落ちるだけの罪を重ねてたはずだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:22:16

    聖別された魂ってバッハに取り込まれるんだっけ

    片桐さんみたいに聖別されたあと数ヶ月後に亡くなった場合は魂は何処にいくんだろう?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:42:33

    BLEACHの【生前】の定義が曖昧なんだよな
    狛村みたいな人狼一族も生前の人間時代に大罪やらかしてなぜかソウルソサエティで畜生道に堕ちたみたいな設定じゃなかった?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:45:42

    あくまでルキアの知識では「尸魂界と地獄は提携を結んでて罪人の魂は地獄に引き渡される」なんだけど、実際はなんか怪しい気もする
    勝手に吸い込まれてるだけなのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:37:19

    隊長レベルの魂魄は12年おきに儀式しないといけないんだっけ?
    アポロは地獄直行便速達お届けっぽいけどウッキーは12年掛けてようやくログインしてるから罪人の魂と霊威高い魂魄とじゃ地獄での役割が違うんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:38:58

    ザエルアポロが獄吏と言ってたからザエルアポロも役人側になってるとして、咎人は成り上がれても一般隊員的なポジション止まりな可能性はあるな
    そんで霊威が理由で送られてきたエリートは隊長的ポジションにそのまま就けるとか

  • 50匿名24/06/14(金) 20:17:44

    虚圏の砂漠で、砂嵐が不思議と見られない謎

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:11:33

    ラスノーチェス付近だけ藍染とルヌガンガ様が頑張ってなんとかしてるだけかもしれないし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:02:54

    虚圏って水あるんだろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:07:37

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:12:51

    >>52

    無いだろうから虚圏だと弱点属性が出てこない限りほぼ無敵だろうな

    虚生送る上でめちゃくちゃ当たりな性質してるなルヌガンガ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:18:24

    そもそも柄にある印鑑押さなきゃダメじゃなかったっけ斬るだけでいいならあの機能迷惑かけてないやつにいきなり刀抜くの物騒だし別に用意すればいいのに…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:27:51

    >>29

    身体から熱を発するみたいに時間経過で霊圧も少しづつ消耗していくのかなぁって

    それなら山爺は千年生きてるのに他の死神が年取って引退してそうなのにも説明が付く気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:40:53

    >>52

    ハリベルが無限に出せるから虚夜宮付近は大丈夫

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:52:48

    今も昔もネリエルが飯作るの好きみたいだし一応植生や野生動物(蜥蜴)も存在してるから泉とかありそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:50:05

    >>55

    それは虚になる前の整に対してやるやつ

  • 60匿名24/06/15(土) 14:57:30

    連載前の読切ルキア「虚と言うのは永遠に苦しみ続ける魂魄の最後の姿だ!_救う術は一つ。斬魄刀で魂魄を昇華してやるしかないのだ」

    小説版で少し書かれた志波家の始祖「心を持つ虚を滅却ではなく浄化する道を探る」

    単行本とアニメ版千年血戦では浦原喜助が作った特製ワクチンで虚化を食い止めてたっけ…破面のネリエルと生きたまま打ち解けたり、グリムジョーと渡り合う一護みたいな死神(代行の人間)って相当珍しいんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:59:33

    ザエルも登用されたし霊威の高いやつは問答無用で獄吏になんのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:58:05

    志波家どうなってるんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:43:54

    >>62

    先祖代々良い人すぎるよな‥‥

    没落して平民になったとき、霊王はどんな気持ちだったんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:42:54

    >>60

    大半のホロウは倒しておわりな感じがする

    織姫兄みたいに最後は安堵して成仏するのすら少数派そう

  • 65匿名24/06/16(日) 19:48:14

    個人的なQ:平均寿命が一番長いのは?


    >死神:零番隊は別格として、山本総隊長は千年も…歴代メンバーを見る限り現世の人類より老化が遅いって印象あるな


    >虚:バラガンは推定一万年、ゲーム版のアルトゥロは不明だけど作中で古代種扱い…その気になれば怨念の蓄積や生存競争を経て、無限に長生きしそう


    >滅却師:ユーハバッハの部下達は現世と同じく、ほぼ生身の人間だっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:28:29

    生前の罪で地獄に堕とされるなら、小説で生前が明かされたイールフォルトも地獄に堕ちてるって事でいいのかな
    あの兄弟の生前エピ怖すぎるのよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:08:24

    えっ生前の罪で地獄に落とされるの?
    鳴鳴編に出てきた一勇の友達は生前何したんだよ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:02:29

    生前の罪で落とされるのって地獄の方からお迎え来てるというか門が開いてるけど、一勇のあれの場合は地獄の門をお呼び出ししてる気がするのでなんか違うのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:09:42

    >>35

    本来の滅却師って地獄の魂魄を消すルンバかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 07:32:08

    言い方ァァ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:47:07

    >>64

    所でこのドン・観音寺ですが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:54:51

    >>71

    対話できるつまり生身の人間と話そうって意思が虚になってなおあるんだから、多分虚歴が浅いか生前の人格からして相当の穏健派に当たってる可能性

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:32:19

    地獄行きになる人の基準もよくわからん
    戦争とかで人を殺めたら地獄にいくのかな

  • 74匿名24/06/18(火) 20:58:09

    >>73

    いわゆる(無理)心中/傷害致死も、地獄行きに含まれるか気になる。現世の裏稼業と処刑人は…公式Q&A含む続報待ちかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:15:05

    何人も壊してる月島が尸魂界行きだけど連続殺人犯(シュリーカー)は地獄行きなんだよな
    最低ラインは殺人なのかね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:15:51

    魂魄に傷をつける行為がNG?
    生前のザエルアポロが拷問に等しい実験を続けたあたりで「魂魄の疲弊」って表してるところに引っかかりを感じる
    小説での描写なのであれだけど…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:18:56

    確かに殺したり魂魄を損なったりしない限りは、現世~尸魂界間の魂魄量のバランスに影響は及ぼさない
    判定どうもここら辺っぽいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 18:22:52

    殺人してもSSに行くのなら魂魄はそのまま残るんじゃないの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:09:48

    他害の被害者の魂魄が死因の穏当な死者よりもかなり早め(その地域の死神による魂葬ペースで追いつかない位)に虚になってしまうと仮定すると、斬魄刀で斬ってもらうまで尸魂界に行けないのでは

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:45:08

    霊王死亡から斬魄刀が作られるまでの間、死神のメインウェポンは何だったんだろうか?

  • 81匿名24/06/20(木) 06:18:23

    >>80

    破道/縛道+現世で言う格闘全般、じゃないかな。

    二枚屋王悦が斬魄刀を造った理由と経緯も気になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 06:33:16

    死神の装備が虚の模倣(斬魄刀がギリアンみたいに人間の魂魄を複数重ねて圧縮してるのとか死覇装≒鋼皮とか瞬歩≒響転とか)って説を見たことあるけど、その中で鬼道だけ死神独自のものなので、多分鬼道がメインウェポンだったのでは
    回道が後から開発されたのも合わせると、斬魄刀のない時代の鬼道は純粋な戦闘技術扱いだったのではと

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 15:47:47

    霊圧が強ければ鬼道の詠唱と詠唱破棄でも同じ威力が出るって決めた奴怒られるだろうな…という気持ち

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:46:40

    このバンランスシステムって昔の人口少ない時ってめっちゃグラグラしてそう
    今は70億人以上いるからめっちゃ安定してそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:26:15

    >>80

    幼少シロちゃんを見る限り斬魄刀ってコンバーター兼出力調整装置なんだろうな、ってところにヒントがありそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:40:15

    >>84

    疫病や戦争中は死神たちも大変だったんだろうな‥‥

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:41:54

    >>35

    映画だかなんかの設定だとひたすら魂魄磨り潰して少しずつ砂にしてるんじゃなかったっけ(うろ覚え)

    その砂が虚圏の砂漠になって循環サイクルに戻るんだと思ってた

  • 88匿名24/06/21(金) 07:18:12

    尸魂界/現世/虚圏+地獄の魂魄バランス…作中で一番ピンと来ないな。どう言う判定だろう?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:26:26

    死神の肉体は霊子となって尸魂界の大気になり、やがて現世へと再び巡る

    ここまでは分かるけど大気成文から魂魄になる過程が分からない、死神の魂魄はリサイクルされてる説あるし
    同様に虚圏の砂が輪廻流転サイクルに戻る流れも分からん

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:37:03

    虚圏の霊子の砂が何らかの流れで現世に行ってそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:14:05

    そもそも獄吏ってBLEACHの地獄ではどんな役職なんだろう
    本来なら監獄の役人の意だけど、役人自ら監獄を出ちゃったのは持ち前の好奇心を抑えきれなかったからなのか?
    理性がじわじわ削られてる雰囲気は確かにあったから、多分ザエルアポロはもう科学者には戻れないんだろうなという残念さもある
    ザエルアポロが地獄にいるとすると、地獄篇序章までは師匠の中で何とか落とし所はついてると思いたい
    その上で朱蓮も一体どんな存在なのか、今一度訊いてみたいなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:10:37

    罪ありだから地獄行きになった筈なのに獄吏になってるって事は、立場的には江戸時代の「目明し」みたいなもんなの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:55:22

    >>55

    印鑑は斬魄刀に付いてたけど、斬魄刀が作られる前はどうやって魂葬してたんだろ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:05:16

    >>93

    鬼道?滅却師と変わらない感じだから斬魄刀が出来たとか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:30:21

    本来魂葬に必要なのは斬魄刀の柄による押印ではなく、陣による術式なのでは?とも思っちゃった。
    例えば天挺空羅みたいな。勇音は詠唱+陣で発動してるけど、東仙は詠唱破棄+陣をチップ状の物を用いて発動してる。
    術式の発動は簡略化も可能なのを見ると、本当は魂葬にはある程度高度な術式が必要だけど、現在の死神が待つ斬魄刀にはそれを簡略化できる陣が埋め込まれているとか施されてるとか。それが王悦の手によるものはさておき。
    斬魄刀ってまだまだ謎が多くて面白いなぁ。

  • 96匿名24/06/22(土) 22:36:31

    メタスタシア/ワンダーワイス含む(笑えない)人工虚を編み出す藍染惣右介って何モンだ…奴は元護廷十三隊だけど、虚圏へ逃す手引きをしたモブ虚もいたっけな。虚を駆除するでもなく、浄化するでもなく、自ら虚を培養(?)→量産しながら弄ぶ死神とはこれ如何に。綱彌代家に伝わる実験と被ったりするんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:12:04

    >>96

    家に忍び込んでやり方を盗んだのかね?(藍染)

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:38:47

    そもそも破面は大分整理されてる現状でハリベル1人の力でバランス賄えるモンなんか?
    ハリベルがおらんくなってもいけるんちゃうん?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:03:52

    ハリベルだけじゃなくてネリエル、グリムジョーもだよ
    ついでにエスパーダ落ちのルピとかチョコラテおじとか桑島法子とかも一応生存カウントじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:40:25

    そもそも虚圏は魂魄バランスと関係がない
    十刃を浄化すると尸魂界に魂が雪崩込んで現世との魂魄バランスが崩れるのを恐れているだけ
    虚圏の戦力や魂魄量が低下したとて三界維持には支障はない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:42:34

    ……なんで虚圏だけ関係ないんだろう?と今疑問が出た
    関係ないならなんで虚圏って作られた、というか在るんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:54:07

    >>101

    原初の世界ではいずれ1つの大虚になってしまうからだ

    魂の循環をはかるために現世と尸魂界を

    1つの大虚にならないように虚を隔離する虚圏を

    そしてそれらで地獄に蓋をした

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:34:44

    >>52

    愛染が初めて訪れた時にバラガンが部下が注ごうとした飲み物を断っていたから水か何らかの液体はある

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:37:41

    >>40

    あれ地獄に堕ちたっていうより同じ話に出てた魚の話だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:16:42

    死んだら地獄で…ていうの新米隊長のルキアは勿論大体の隊長も知らなかったぽいの、なんだかなあ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:33:13

    >>105

    霊王関連の事も知らない人が多かったし(原作どころか小説で明かされるぐらい)正しい歴史とか不利な情報を隠しまくってるよね、ソウルソサエティ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:18:53

    >>100

    浄化(魂葬)も滅却も影響デカいんで駄目です見逃すんで虚圏で大人しくしてて下さいって和尚が言ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:35:23

    >>107

    世界の維持する為にはぶっちゃけ滅却師って増えないほうがいいんだよな

    自衛で虚を滅却するくらいならOKなんだろうけど


    そういえば完現術で倒された虚はどうなるんだっけ?

    死神に倒された時みたいに回帰されるんだろうか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:24:22

    >>108

    当時は霊王しかいなかったから虚耐性とか解ってなかったんだろうけど

    結果的に滅却師を三界の腫れ物にしてしまったのが志波家なのつれぇな

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 05:21:12

    >>103

    千年血戦篇アニメのアイキャッチでの虚圏の解説だと水は存在しないとあるけど、この記述との整合性を取るならバラガンはわざわざ嗜好品として飲料物を現世か尸魂界から虚夜宮内に持ってきてるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:51:48

    尸魂界も海はないのに白哉はワカメ大使だし辛子明太子が好きだからそういう入手ルートは確立してるんじゃないか
    知らんけど

  • 112匿名24/06/25(火) 16:04:36

    前から気になってるんだけど、尸魂界にvs虚:厄除けアイテムってあるんかな。現世で言う御守りとか、盛り塩とか…「手元に斬魄刀があれば事足りる」と言われたら、それまでだけどさ

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:05:20

    紅茶を飲む文化は藍染が取り入れた…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:36:34

    朽木家は現世から物を仕入れる独自ルートとか確保してそう。現世から尸魂界に何かを持ち込む際は霊子変換等を施す必要があるのも踏まえると、新鮮な海の幸って超高級品みたいな扱いになるのかな。
    高級品のワカメをあんなに愛らしいキャラクターに!さすが兄様!義妹並の感想。
    檜佐木が霊子変換して現世から色々持ち込もうとしたらえらく金が掛かったとかって小説でなかったっけ。

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:35:35

    檜佐木、浦原にぼったくられてるイメージしかないな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:36:48

    尸魂界って海ないのか‥‥
    現世の人間は死んだら尸魂界にいくけど、動物や魚の魂はどこへいくんだろ?

  • 117匿名24/06/25(火) 21:18:08

    アニメ版の破面大百科「トカゲ型含む動物の虚は少ないが、目撃例あり」

    ゲーム版ブレードバトラーズ2nd #酒饅頭喧騒譚「味も香りも甘いが、超強力な幻覚作用を齎す鬼梅の採集禁止」

    自分の推論:現世で寿命尽きた動植物+魚(?)も、尸魂界か虚圏へ漂着する説。斬魄刀の魂葬 or 虚/破面の誘致かは謎だけどね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:37:35

    プレバトの鬼梅は乱菊のやつだなw
    流魂街にも柿生えるみたいだし死神が持ち込んだか何かで尸魂界には植物あるよ
    有精卵を現世から持ち込んで孵化させたら育つのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:12:34

    初期構想だと霊子で構成されてるのが死神と虚、器子は人間(フルブリンガー)、クインシーっぽいよね
    でも帝国所属の滅却師が器子で出来てるようには見えないんだけどなんなんだあいつら

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:14:09

    >>119

    石田家と黒崎家みたいに現世で生きてる滅却師たちは器子で、見えざる帝国に住んでる滅却師たちは霊子で構成されてるっぽいね

    じゃないとポテトやバズビーが千年生きてる説明がつかない

    帝国が尸魂界の影にあるから影響を受けて自然と霊子になったのか、尸魂界の影に帝国を作る為には霊子に造り変える必要があったのかはわからん


    虚圏もだけど帝国がどんな環境か知りたい

    アニメ終わったら設定資料集とか出してほしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:08:40

    >>40

    まあ手はともかく刀自体は霊圧固めなきゃデカくなるのはおかしくない気もする

    序盤で霊圧しっかり固めなきゃ隊長格の刀はビル並みになるみたいな話があったような

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:14:38

    何枚ものレイヤーを重ねたような世界だよね
    間違ったレイヤーに処理を施すと大惨事になる
    気付かないままだと更に取り返しつかない事になる

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:44:05

    千年前に尸魂界に侵攻してるから、当時から現世に生きてる人間としての器子の身体を可逆的に霊子に変換する技術があったのは間違いないと思うんだよ
    で、敗北後に瀞霊廷の影に潜むようになってからはその時の騎士団の生き残りはユーハバッハ筆頭にそのまま霊子の身体だろうし、当時の光の帝国の民がどうなったかは分からないけど千年間で現世生まれの滅却師とかを帝国に入れたりする時、帝国本土が尸魂界にある以上は太陽の門に霊子変換機みたいなのがついてて現世に行く時帰る時で器子⇔霊子に都度変換してたんじゃないかなって

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 10:44:16

    じゃあ帝国の滅却師は霊子を奪って使う必要がないってことか
    本編後にバンビーズは虚圏行ったり現世潜伏してたりだったけど、今後生存者たちはどの世界で生きてくのか気になる

  • 125匿名24/06/27(木) 10:46:20

    (初代)霊王の臓器または欠片を備える現世の滅却師/完現術者と尸魂界の死神はいても、虚圏の虚と破面には見られない不思議。いわゆる相性が悪いんだろうか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:02:52

    アニメで石田の秘密が明かされるのも霊王のパーツが絡んでたりするのかね
    石田の特殊性は霊王が関わってたらあー成程と思わざるを得ないというか
    虚圏乗り込んで調子良いわ十刃とやり合うわ石田雨竜…おもしれー滅却師

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:03:41

    名前欄匿名の人、そこは空欄のままでいいんだよ

    虚は霊王因子に引き寄せられて因子ホルダーを襲う習性があるので、取り込んでも『消化しちゃう』のかもね
    滅却師が虚を滅却出来ることを考えればおかしくはないのかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:20:18

    連載前の読切版で浮遊霊織姫を出迎える織姫パパ…実は虚だけど、人間体に上手く擬態してて怖かったな。単行本/アニメ版の海燕に化けて、ルキアを揺さぶるアーロニーロも不気味だった。擬態が得意な虚と破面って虚圏にどれだけ居るんだろう?

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:31:25

    >>64

    兄貴は一護の斬魄刀に自分から頭を貫いていたから成仏じゃなくて他の虚と同じく倒した形で浄化してる

    それでも下級の虚で一時でも正気に戻れたのは珍しいかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:35:07

    元の善性が相当強固だったのか、近親者を手にかけてないからまだ戻れる余地があったのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:23:08

    メノス浄化したら今まで食らった魂魄分の無数の魂魄が尸魂界に出現するのかメノスの魂変換そたような強力な1個の魂魄として出現するのか…てこと?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:14:40

    >>131

    その理屈なら真咲も尸魂界にいるのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 08:00:42

    一心が真咲はSS行った、なんて言ってないから真咲はSSにはいなさそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:03:52

    わからんね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:50:41

    公式Q&A「意訳:一心&剡月と一護&斬月のように、親子の斬魄刀が似る事はままあります」

    虚圏で過ごす破面親子(仮)の帰刃はどうなるんだろう。持ち主の仮面を元に遺伝するんかな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:29:10

    そこにグランツ兄弟がおるじゃろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています