不登校になって分かったことをあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:43:29

    デメリットだらけだから一刻も早く辞めた方がいいってこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:44:55

    累積デバフだぞ
    日数が伸びれば伸びるほど抜け出せなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:45:32

    >>2

    それ超わかる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:45:49

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:46:09

    復帰したところで自分は元不登校なんだって意識が消えなくて結局上手くいかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:47:39

    不登校になりかけた時点で女子全員から掌返されて苛められて居場所なくなったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:49:24

    周りが逃げてもいいよとか言ってくるのを信じたら駄目ってこと

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:49:53

    >>7

    これ、周りの口車に乗ると途端にダメになる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:50:09

    元々学校がとにかく鬱で鬱で仕方なくてちょこちょこサボったりしてたんだけどその鬱がどんどん悪化してある日とうとう朝になっても布団から一歩も出られなくてそっから学校にも行かなくなった

    精神科医に行ったらそこで自閉症スペクトラムだと診断されてしまったよ
    あの時が良くも悪くも自分の人生のターニングポイントだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:35

    >>9

    今日まで生きててとっても偉い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:50

    >>7

    周りの人はあくまで「周りの人」だからな

    発言に何の責任も無いし、逃げていい休んでいいって言葉を真に受けた結果破滅しても言った本人はノーダメだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:18

    自分で自分のケツ叩ける人間だったら不登校なんてやってまへんねん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:54:01

    >>7

    >>11

    「(一時的なら)逃げていいだぞ」

    戻ってくること前提で言ってるだけでずっと逃げ続けてもいいよなんて言っても思ってもいるやつは誰も居ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:54:48

    逆に人生って意外とどうにかなるんだなって思った
    自分の環境が良かっただけかもだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:59:36

    たかが10年とそこら生きただけの人間が何を知った風に言ってんだか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:04:32

    いじめとかなら転校で何とかなる場合もあるけど場所変えても馴染めない子は発達とかなんかしらあったりするからな
    その場合はよっぽど環境に恵まれないと登校しても地獄不登校のままでも地獄になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:05:11

    昔不登校だったから経験というか体感したのはこれ

    ・滑舌が悪くなる。話す時に舌が回らなくなる。
    ・人目が異常に気になるようになった。外出して知り合いにあったらどうしようと常にびびってる。
    ・コンプレックスが強くなる。毎夜不安で自虐的になる。

    不登校→中卒→バイト→ニート→バイト→正社員(今)だけどもっとちゃんと勉強しておけば良かったなってずっと後悔してる。学生であれたのはあの瞬間だけだったのに。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:06:47

    逃げ癖が付くのでやめた方が良いということが分かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:08:22

    逆に無理して登校し続けて適応障害になったパターンもあるが……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:10:36

    何事も過度な無理は良く無いって事だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:12:43

    不登校になること自体はいいとして空いた時間に何もしないのはマズいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:15:27

    不登校はいいけど外には出た方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:16:18

    登校しなくてもいいけど人との交流は続けておいた方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:23:17

    バイトにいた女子が陽のオタクで中学の頃不登校経験者だったが特に何も気にしてないようだった
    何かあったわけでなくなんとなく行きたくなくて行かなかっただけらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:23:23

    久々に登校しても周りは意外と普通に接してくれる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:25:05

    単に学校に行きたくなくて不登校になってるやつと
    学校に行きたい、行かなきゃいけないと思ってるのに不登校の人間とでは天と地ほどの差がある
    後者は長引けば長引くほど頭がおかしくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:42:03

    >>4

    なんで転校とかじゃなくて通信制?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:43:55

    >>26

    一見すると逆のように見えて後者なのはパラドックスじみてるよね

    後者の方は罪悪感ってストレスが上乗せされてるからなんだろうが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:44:58

    >>7

    信じなくても良いのはそう

    「(君が精神患って殺人者になったり面倒な奴になったりするよりは引きこもりでいてくれた方が有難いから)逃げた方が良いよ」だからね


    なので正常な気持ちを保てないなら逃げた方が良いよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:48:28

    >>29

    無害>>>>>>>>>>∞>>>>>>>>有害だからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:51:17

    ていうか15年くらい前に働けとか学校行けとか親が言ったとかで家に放火とか通り魔とか連続したから
    今の対応になったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:53:33

    「いつになったら何をするか」を決めて約束ごとにするのが良いってこと
    中1と2で不登校だったけど、「翌年の中3はちゃんと行くし受験も確実に一発で公立受かる、高校は毎日行く」って親と約束して全部こなせた
    割とやればできるって自信がつくんだよね(経験談)

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:54:38

    高校で不登校になって通信に転入したけど転入して良かったと思うこともあれば後悔もあるな
    そもそも幼稚園の頃からサボり癖あったし学校ってシステム自体が向いてなかったんだろうけど中学までは比較的明るくてポジティブだったのに高校以降はすっかりコミュ障ネガティブになったよ
    精神的にだいぶ楽にはなったけど失ったものも大きかったいじめられてたわけでもないし普通に友達もいたしもうちょっと頑張ればよかったかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:00:33

    休んでるとどんどん罪悪感を感じなくなっていく

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:47:55

    長引くほど日々状況が悪化していってるのがわかるけど同時に本当の詰みポイントまでは案外距離があこともわかる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:51:01

    元不登校で今飲食店で働いてるけど不登校の時の方がマシだった 労働はクソ、作業は嫌いじゃないけど職場の人間関係がストレスフル
    高級店だから変な客はほぼいないけど俺以外の従業員全員ロボットになればいいのにって思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:51:43

    >>36

    家の外に出なくても生きていけるなら間違いなく引きこもりに戻る、人間関係はそれくらいクソだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:54:05

    引きずってでも休ませなかった親が偉大なんだとは思うんだけど嫌な思いをした経験でもあるので素直に有難がれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:55:30

    立派に社会人になった人もいるけど
    不登校→無職の大人ルートが大半だからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:56:15

    一週間ほど小学校をサボったことがある
    久しぶりに登校したら体も頭も錆びついてる感じがした
    月単位年単位の不登校はもっとやばいんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:58:58

    「塾には行く」「家庭教師は続ける」「家事は毎日する」みたいな勉強もしくは家事関連のルールを家族間と決めておくだけで大分罪悪感は減る
    「でも自分も勉強して無いわけじゃないしな…」って思うだけで少し気分は楽になるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:33:29

    ドキュメンタリー見ると不登校児も色々あって
    学習意欲はあるならまだマシ
    ヤバイのはゲームばっかの無気力、そもそも集中力が15分持たない(ぶっちゃけ発達だと思った)とか学ぶ気も無いのがゆたぼんコースでヤバイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:39:37

    >>29

    こんな自分本意な考え方をしてる人は極小数じゃないかな

    多分ほとんどの人は逃げずに心を壊して後悔してるから「逃げてもいい」って言うんだと思う

    自分のようになってほしくないんだよ


    まあ結局逃げても>>7のように後悔することもあるから一概に正解なんてないんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:40:30

    はっきりした原因があるわけじゃないからいじめとか勘繰られると困るよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:44:48

    不登校でもいいんだけど休んでもゲームとかしてるだけなら経験値積めないからな
    成長期に経験積めないとネットにいる拗らせた奴みたいになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:49:30

    >>7

    場合による

    イジメにあってるのに変な義務感で登校し続けてるとかなら止めるべきだし

    正確に言うなら他人のせいにしないだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:54:09

    >>46

    俺虐めで不登校になったけど通い続けてたら真面目に自殺するか加害者殺してたと思うから行かなくてよかったと思ってる

    卒業式に包丁持って乱入しようとしたけど親にバレて精神病院に強制入院させられたのは悪い思い出だわ、本音を言うなら加害者か教師のどっちかでもいいから1回くらい腹刺したかったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:25:32

    逃げ癖やすっぽかしは増えたなと思う。嫌なことから逃げても良いを真に受け過ぎた感はある。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:36:38

    >>48

    不登校番組でも周りの大人が「嫌なことはやらせない」ばっかりで

    社会でやっていけないでしょ…と思ったのが本音

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:40:09

    漫画小説アニメなど様々な作品で
    学校の行事や部活が出てくるたびにダメージ受けるから
    深刻ないじめ問題でもなければ行ったほうが良いなと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:58:15

    よく休んだり遅刻する半不登校って感じになってたけど、これでも選択肢に「今日は行かなくて良いかな」が出るようになったからダメな方の薬みたいだなと思ったよ。気合いで大学行ってるけど辛い時は辛いから休んでる

    今はまだ単位計算とかすれば(良いかはともかく)サボれるけど、高校以前とか就職してからは大学生なんかよりずっと融通効かないじゃん? かと言って今辛い人にずっと頑張り続けろってのも酷だし、ままならないね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:01:27

    塾に行ってたおかげで1年間だけ保健室登校で済んだ気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:02:55

    時間通りに起きる、勉強する、運動する
    この辺は成長やら健康には必要だから、不登校でもやらなければならないことには入るからな
    全てが免除されるわけではないから、やらなければただの借金になる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:04:54

    不登校でも勉強と睡眠は欠かすと終わる
    勉強はやめると習慣にするのが大変だし寝ないと本当に身長伸びない

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:06:46

    自分がいなくても社会には一切の影響がなく進んでいくと気付きを得る
    それまでの自意識過剰が叩きのめされた

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:43:58

    勉強は毎日したほうがいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:48:12

    >>7

    本人のメンタル次第では「逃げ」がそのまま自殺に繋がるんよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:51:33

    本当にヤバいのは逃げるという選択肢もない思い詰めてる状態だぞ
    要するにめちゃくちゃストレスかかってるってことだからな
    ほったらかした状態で大体行き着くのは自殺

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:56:10

    >>29

    学校側別にそんなこと思ってないけどな

    気持ちをリセットしたり整理する時間作れってだけ

    あと学びの場は学校だけじゃないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:59:50

    >>13

    「壊れるぐらいなら逃げろ」って感じだよな

    孫氏も逃げる事を肯定してるけど、「死なない限り再チャレンジのチャンスがある」という文脈で肯定してるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:03:43

    最低限やらないといけないのは学生生活の生活習慣を変えないことだな
    就寝起床時間は死守する

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:05:16

    そりゃあ逃げっぱなし投げっぱなしじゃ何も解決しないから
    フリースクールや相談所みたいなところもあるわけで
    本人も周囲もいつまでも解決に向けて動かず何もしなくていいという話ではないだろうねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:06:49

    逃げ癖つくとどうしようもなくなるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:08:19

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:09:35

    このスレ見てるだけで自己肯定感上がる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:10:07

    不登校と引きこもりは全然違うってことが当事者になるとよく分かる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:11:59

    逃げれば今は楽だけど逃げ場がどこにもなくなって最後人生そのものから逃げるしかなくなるからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:13:26

    逃げ出した先に楽園は無いからどこかで戦わなきゃいけない
    戦場を選ぶための逃げはアリだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:16:52

    親が学校と同じような学習環境や体験活動を用意出来るなら不登校でも全然いいんだよな
    ゲーム三昧で生活リズム乱れまくり勉強も一切しないとかだと詰む

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:18:33

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:51:17

    毒父に洗脳されてた不登校ゆたぼんは「駄目な大人」を目の当たりにして危機感持って覚醒したけど
    結局学歴足りてなかったからね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:57:22

    小学校なら勉強面は進研ゼミでなんとかなったし底辺とはいえ知り合いが誰もいない中高一貫受験してやりなおして皆勤賞取った
    躁鬱発症で大学中退→引きこもり→作業所なので人生はうまく行ってないが

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:32:50

    学校に無理して行かなくても良いは
    不登校になっても良いでは決してない

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:44:51

    睡眠食事勉強がまともに行えない環境からは早めに逃げた方がいい
    引きこもった結果そういう環境になってしまってるならそこも抜け出すべき場所

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:45:50

    逃げてもいいけど逃げ方次第だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:53:38

    暇過ぎる辛さと学校という機関そのものへの怨嗟が止まらない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:05:02

    逃げ癖がつくと本当にヤバい
    でも何事もバランスが大事
    無理し続けるのが良いわけでもない

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:11:39

    時には逃げることも大事ではあるけど逃げたあとどうするか、自分で考えて行動出来ないとニート確定だと思う

    逃げ癖ついた上に親が過保護で子供が嫌だと思うことはやらせない、危ないと思ったら触らせない、経験を積ませないで見事にニート生活してる奴が身近に居るし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:21:43

    逃げた後にどうするかが本当に重要だよな
    逃げっぱなしじゃ何も解決しないし
    親が過保護すぎるのも問題だよな
    自分で考えて行動できる力がないと
    結局ニート一直線ってことになる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:32:25

    今後の予定を決めておくのはマジで大事
    じゃないと何も積み上げてないのに時間だけは爆速で過ぎてく焦燥感がキツ過ぎて何も考えられなくなる
    今日やるべき事がわかるってだけでどれだけ楽になるか

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:40:44

    >>71

    まあ彼は大学から巻き返せるだろ多分

    高校入試は色々も時間が足らなすぎたのもあるし

  • 82比企谷八幡24/06/12(水) 17:52:32

    >>1

    不登校とか普通に終わってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:55:14

    命の危機まで追い込まれてる場合はとにかく逃げて回復してから先のことを考えるしかないけどそれ以外なら先のこと考えてから逃げないと袋小路に行きかねない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:46:28

    その場所から逃げてもいいぞ
    違う場所で再起するならだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 03:37:59

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています