夢のねえこと言うの嫌なんだけど自炊って言うほど安上がりにならねえんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:51:58

    カレー作るくらいならレトルトのほうが安いんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:35

    レトルトカレーはカレーと認めない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:35

    あれっ 同居人は?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:38

    一人暮らしならそうなんじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:52:51

    シンプルに不味くないスかレトルト

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:53:04

    水と麦茶でカレー作れるらしいっスよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:53:30

    オレなんて作るの面倒だから毎食レトルトカレーという芸をみせてやるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:53:44
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:54:04

    一食で2合食うデブには自炊の方が安くつくよね スミちゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:56:17

    この男は作ったカレーを1食で食い切るつもりか…!?
    はっきり言って2,3食分と考えれば安いから

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:56:51

    安いレトルトとは具の量が違うからまっなるわな
    でも基本的には出来合いを買うより自炊の方が安上がりっスよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:57:01

    まさか米を炊くのも怠ってるわけじゃないでしょ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:57:05

    >>8

    えっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:57:31

    まあ舌バカならそれで幸せなんじゃないんスか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:57:36

    料理下手なやつにありがちなことっスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:57:47

    適当に1人前の鍋作ったら3食分くらい出来たんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:58:51

    レトルトカレーには致命的な弱点がある
    野菜がほとんど無いことや

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:58:54

    最近自分で作り始めたんスけど最低限を超えた最低限の具材でもレトルトより美味しいしコスパ良いんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:59:20

    コロッケとかも切り詰めたら一週間分の惣菜が2000円ぐらいで作れるんだよね
    しかも意外と唐揚げも天ぷらも同時にできる…
    ワシはこれで一ヶ月食費14000円で生活できたんだ
    まっ一ヶ月で限界が来たんやけどなブヘヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:59:34

    美味しく作ろうと思わなければめちゃくちゃ安く出来るよね
    更に栄養バランスも無視すればある意味最強だ
    はうっ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:01

    レトルトの肉は致命的にレトルト臭さがあるんだよね はっきり言ってあれ我慢できるのは才能と言える

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:05

    複数人数分をまとめて作る自炊=神
    一人暮らしで頑張って自炊しても思ったほどは得じゃないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:00:34

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:01:19

    ジャガイモを増やしてやねぇ
    ジャガイモを増やしてやねぇ
    ジャガイモを増やしてやねぇ

    ウマいで!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:01:27

    応用の効かない奴には高くつくかもしれないっスね
    どうせ普段冷蔵庫には殆ど食材は入ってなくて作る度に全部買ってるんスよね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:01:48

    わ…私はプライベートブランドの格安そうめんを食い続けていたら体が拒否反応を起こしてしばらくそうめんが食えなくなった過去があるんだッ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:03

    一人暮らしで切り詰めると炭水化物かもやしとかになりがちなんだよね
    賞味期限とかも考えないといけないし面倒を超えた面倒

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:40

    自炊の真髄は好きな料理を好きなだけ盛れることにある!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:41

    ”食費を安くする”というより
    ”比較的安価な値段で贅沢をするための手段”という感覚ッ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:52

    しかしゴロンヤメロオゴロン野菜カレーはレトルトカレーで味わえないのです…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:02:53

    カレーなんかぜいたく品を超えたぜいたく品なんだ
    一袋40円のもやしとか一袋20円の生めんとか
    節約言い出したらキリがないけどいくらでも絞れると思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:03:32

    醤油と白米と山葵チューブだけで寿司だと思って食べられるから明らかに自炊したほうがいい
    わざわざ回転寿司なんてバカのすることさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:04:05

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:04:32

    ひとり暮らしの自炊カレー…節約どうこうより洗い物がキツいと聞いています
    スポンジが油まみれになって萎えるから二度と作らないと…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:05:09

    待てよ 自炊なら一食でタラコ3本使うタラコパスタが作れるんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:05:34

    自炊してるから節約できてるんやない
    好きな味付けのモノを好きな分だけ食うなら自炊が1番安上がりだから作るんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:06:47

    節約を意識するとどうしても同じもん連続で食わなきゃいけないからきついのん
    それが苦にならない奴は節約に向いてるはずなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:07:10

    >>34

    普通キッチンペーパーで洗うよね パパ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:08:40

    オクラとナスとズッキーニを入れたカレーを作ってやねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:10:05

    >>34

    最近はですねぇ…その汚れも卵やご飯ぶっ込んで取る料理も開発されちょるんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:11:20

    レトルトや惣菜はもちろんチェーン店程度なら店より美味い料理を作れるのが俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:12:06

    料理作ったこと無さそうな>>1に悲しき過去

    どうして大量生産して作り置き出来るカレーを選んだの

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:14:04

    >>42

    なんでって…ワシが一人暮らししてた時作ったカレーは1食分100円以内に抑えることが不可能だったからやん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:14:36

    まあ自炊だと高くつきやすいのは認めるけど満足感はあるからな
    ワシはレトルトじゃなくてカレー粉から作る具沢山なやつじゃないと精神的に満足できないんです
    マネモブさん分かってください ワシのこの気持ち

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:14:52

    大量生産して三日三晩カレー生活になったせいで精液からスパイスの香りがするようになったワシに哀しき過去…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:15:14

    しかしだねぇ
    保健衛生大臣である私としては充分な野菜を摂るとなると
    市販のサラダなどはそこそこするし
    安いカット野菜のパックはさして栄養もないキャベツやレタスばかりなことにも目を向けて欲しいのだから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:15:48

    >>45

    トリコの食材みたいなマネモブに悲しき過去…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:15:48

    安いかどうかなんてどうでもええやん!問題はやねオレが食べたい料理・食材・量・味付けを食べられるということやん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:16:02

    えっ自炊しても安上がりにならないんですか
    ど…どう節約したらいいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:16:10

    一人暮らしだと冷蔵庫が小さいんだよ──っ蛆虫野郎!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:00

    >>50

    ワシ……神

    一人暮らしの家電を選ぶときにデカい冷蔵庫と食洗器を買ったワシはもっとも賢き者なんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:10

    >>46

    よく食べる!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:28

    >>34

    残った鍋にご飯いれてこそげるだけやん…

    ある程度きれいにしたらお湯とティッシュ入れて加熱しながら箸で鍋肌こすって少しの知るとティッシュ捨てたらほぼ綺麗っスよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:39

    どの世界にも通じることやが・・・
    アクセスのいい都心部在住のヤツが「自炊不要論」を語る!

    田舎やとコンビニ弁当以外はよくて数種類の飯屋しかないんや
    飽きたら自分で作るしかないんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:39

    市販のカレールー使うより自分でグレイビー作った方がお得かつ小分けにして長期保存出来るんだよねパパ
    スパイス使い切れねぇよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:17:49

    ロイホのレトルトビーフジャワカレー=神
    ワシが食ったレトルトカレーの中では最上級の味なんや
    まあ値段も最上級なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:18:24

    おいコラッ
    作り置きしたカレーはちゃんと温めろよ
    腹壊すからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:19:08

    お前らの自炊事情を教えてくれよ
    作って美味かったヤツとか案外簡単だったヤツとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:19:33

    >>46

    とりあえず野菜ジュースでごまかしてるのは…俺なんだ!!

    サラダは食物繊維の摂取が目的と思うしかないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:20:00

    >>43

    どうして安く済ませるのに具をそれなりに入れてしまったの?

    超安いカレールーなんて百円近くで売ってるし

    時期によるけど玉ねぎ3個百円で売ってるし

    余裕を見ても安くすれば三百円近くで玉ねぎのみカレーレトルト六人前か八人前作れるのん

    本当は美味しく作ろうとしたんだろぼくぅ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:20:35

    ワシの作るカレーはカレールー2種類12食分400円・炒め玉ねぎ500g分300円・トマトペースト400g120円・鳥胸肉1㎏600円・野菜ジュース1L150円のともろもろで一食150円(タンパク質20g)って感じスね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:20:52

    >>58

    スパイスカレー…神

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:21:37

    自炊して牛丼屋チェーンの朝定食の安さにびっくりこいたのが俺…!
    400円前後でクオリティ高っ たけーよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:21:53

    >>57

    ウェルシュ菌は加熱しても厳しいんだよね

    冷めるまでの中間の時間に鬼のように増えるから流水や扇風機、あるいは小分けにして冷まして冷凍庫がおすすめなんだ

    400g分ずつくらいに分けて薄くして冷まして冷凍庫がおすすめっスね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:23:43

    >>58

    オートミール60gブロッコリー100gチーズ30gのピザ…

    食物繊維10gタンパク質15g塩分0.5g、値段は100円の完全食っス

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:24:45

    >>58

    夏はラタトゥイユがおすすめっスね

    煮込み料理だから栄養も逃がさないしな(ヌッ)

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:25:16

    餃子なんて手作りすれば市販の半分近い価格で倍の量が用意できるやんけ
    余りは冷凍しておけば一月は保つし自分好みの味に調整できるのに自炊しないなんて脳が足りてないんとちゃう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:27:42

    何を自炊するかを分けるといいスよ
    安くておいしい総菜屋があるなら売ってるそれは買おう、みたいに使い分けるのが真の自炊マンなんだ
    コロッケ30円の肉屋が近所にあると作らないですむんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:28:06

    でも俺自分の人件費を0で考えるの納得いかないんだよね
    自炊する時間を他の事に回せるって考えたらそこに値段をつけるべきでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:28:18

    安いから作るんやない
    楽しいし美味いから作るんや
    うまいうまいうまい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:28:26

    >>67

    その理論には欠点がある

    美味しすぎてすぐに食べすぎてしまうことや

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:29:27

    >>68

    ウム...鍋や煮物とかの汁物は自炊して揚げ物系は買ってくるのがコスパがいいんだなァ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:29:59

    >>67

    作るのが……馬鹿みたいに手間……

    味の素の餃子の味は超えられない……

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:31:36

    >>69

    うまくやればええやん…

    ワシはカレーの洗い物めんどいのと炒める時間考えて炒め玉ねぎ使ってるけど鍋にトマトペースト入れて炒め玉ねぎ入れて肉入れて野菜ジュース入れて煮て放置、あとは箸突っ込んでザクザク肉裂いたらルーと醤油等調味料で整えて適当に煮て終わりなんだ

    鍋1個で済むし見てる時間もかからないんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:31:48

    最近は煮魚にハマってるっスね
    料理酒を割と使うのと付け合わせの野菜ちょろっとが少し難となりやすいっスけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:34

    学生のころは楽しく作る時間もあってコスパも考えてたけど
    働き始めるとストックしておいた冷凍食品をむさぼるだけの日々になってしまうのは悲哀を感じますね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:41

    >>64

    ウム…

    タッパーが複数あれば冷蔵保存し易いのとそのまま食器としても使えるからオススメなんだなァ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:12

    揚げ物はやらなくていいですよ。
    唐揚げ屋かからあげ売ってる牛丼屋はだいたいどこにでもあるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:08

    米の冷凍した後の味が気に入らず結局炊き立てを食べる
    それが僕です

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:10

    業務スーパー=神
    カレーの材料の野菜も肉も冷凍で安いのが売ってるんや

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:16

    >>76

    どちらかというと働くために時間がない、あるいは塩分過多になりがちな外食を考えて調整できるのが便利なんだよね自炊

    食物繊維も大事だしなっ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:32

    一品の小皿分くらいに分けられるタッパーがあるとやりやすくて嬉しいぜ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:46

    あれっ 賞味期限切れ?
    ごめーん使いきれなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:48

    米は炊いたほうがおいしいスね
    業務スーパーは楽でいいけど冷凍ごぼうは汁ものでクタクタに煮る以外(きんぴらとか)あんまり使いたくないなーって気分になるんだ
    おとなしくスーパーで100g120円ぐらいする奴かって切ってるんだよね
    タケノコに関しては小さめの1個300円弱で売ってる奴が割とおいしいっス
    刻んでひき肉と炒めて片栗粉でとろみ付けてご飯にかけて食うのにちょうどいい塩梅なんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:36:42

    スーパーの20枚入り100円くらいのジップロックあるけどすごい便利っスね
    後練るための調理使用可な100均使い捨て手袋

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:37:39

    タフカテってこの論説大好きっスね
    もしかして大学生が多いから沢山食べるタイプ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:38:14

    洗い物がめんどくさいってタイプは調理用ばさみ買っておくのがいいんだァ
    肉には使わないって決めておいてネギやらを切ったらハンドソープなりでちゃちゃっときれいにしてティッシュで拭えば終わりだしなっ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:39:05

    …で ほぼ中食なのが俺!
    悪名高き金のかかる趣味も料理に対する興味もない一人暮らし 尾崎健太郎よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:39:08

    タケノコは試したこと無かったっスね

    料理スレは興味持ちだすと深堀りしたくなるっス
    生きるために食うにも沢山美味く食いたいッ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:42:46

    >>76

    ぶっちゃけやる気の問題じゃないスか?

    ワシは死人のように冷食を食べるより好きなもの自炊する方が500億倍楽なんだよねメンタルがね

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:42:55

    自炊を振舞うのって怖いぜぇ
    隠し味に入れたコーヒーやトマトジュースにケチ付けられる可能性があるんだからよぉ
    まっ自分で作ったものは自分で消費する目的だからバランスは取れてんだけどねグビグビ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:43:04
  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:44:47

    豆腐もいいけど腹にたまるのは高野豆腐やでっ
    100g130円ぐらいでタンパク質50g取れるからまとめて鍋にぶち込んでお湯入れて数分放置、あとは絞ったあとに好みの量のネギをハサミで刻んでぶち込み醤油めんつゆ出汁なりで好きに味付けて煮込んで完成やっ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:35

    ぶっちゃけキッチンペーパーはもう少し評価されるべきと思うのが俺なんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:38

    まあ自炊カレーより安めのレトルトの方が安いってのは同感っスね

    あんまり美味しくないし具材もカスだからバランスは取れてないんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:42

    料理=神
    調理は人を楽しませて生かすための最も神に近い技術なんや

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:46:03

    >>91

    カレーって”スパイスが利いてるのが嫌”って人もいるんスよね

    ワシの場合ちょっとそれに近いから玉ねぎたっぷり、味付けに醤油足してって感じにしてるんだ


    スパイスが利いてるのを食べたいときはカレー屋でナンと一緒に食うんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:46:17

    >>95

    ウム…レトルトのパック臭さがどうにも食欲を煽らないんだなァ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:46:52

    >>94

    ヨゴレ取りにはティッシュでも割となんとかなるんだよね

    あっいいやつ買ったら水分でめちゃくちゃほぐれてグチャグチャになったっ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:48:03

    わざわざティッシュに一元化するメリットが分からないのが俺なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:49:13

    >>95

    ほぼ具なしカレーとかならわからなくもないんスけどね…

    もはや節約のために人間性を捨ててる?

    ククク…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:50:02

    熱湯…神
    神なんや

    少し熱湯かけてティッシュで拭うだけで取れないヨゴレはないんだよね
    すごくない?
    そのまま熱湯で油を流すのは色々問題があったりするからきちんとごみに捨てたほうがいいらしいよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:50:54

    話カレーに戻すと俺のデフォルトは人参2-3芋3玉葱2-3、豚か鶏か両方スけど
    その時々のサイズで絶妙に鍋から溢れるのが難点になるっス
    しかし意外とこれ以上大きい鍋だと冷蔵庫やコンロ周りの取り回しが悪くなる…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:51:14

    >>26

    プライベートブランドの格安そうめんって

    ま…まさか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:52:46

    >>34

    最後の少しのルーにめんつゆと水を入れてやねぇ

    こびりついたルーを汁で溶かしながらカレーうどんにするのも美味いで!

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:54:21

    >>37

    チマチマ作って

    あ…明日も明後日もこれ食わなきゃいけないのか…ってなるのが嫌過ぎるんだよねパパ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:54:47

    >>105

    ほうカレーうどん使いか

    俺と同じ意見だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:55:12

    >>103

    ワシは人参はニンジンジュース、じゃがいもはレンチン後入れっスね

    というか冷凍するのに肉以外の具があると邪魔なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:56:32

    自炊以外で安くすませる方法を教えてくれよ
    あと鶏胸肉=神
    安いスーパーで100g70円で買えるんや
    鶏胸肉切るのも楽しいし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:57:32

    安い食材買って工夫して切り詰めてそこそこ旨くするみたいな喜びも楽しみもクソもない考え方俺には理解不能

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:57:47

    で 節約ばかりも世知辛いと明日用に値段に目を瞑ってモツ煮込みの材料を用意したのが俺…!

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:58:40

    わ、私には自炊カレーで腹が痛くなった過去があるんだっ
    それ以降カレーは自作できなくなったんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:59:07

    無水カレー=神
    栄養も取れて日持ちして何より簡単なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:59:13

    >>106

    煮込む料理は量作らないと美味くならないのが悲哀を感じますね

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:59:16

    料理苦手なら米炊いたり朝に卵やウィンナー焼くだけでも食費下がるしウマいで!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:00:13

    しゃあっ ”マルシン・ハンバーグ”

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:01:40

    カット野菜・・・あなたは神だ
    生ごみ出さずに野菜炒めが作れるんや

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:02:01

    食に拘りがないやつこそ自炊が向いてるんだよね
    毎日豆スープでも作り置きして解凍して3食飲めばたまに肉入れるだけで栄養もコスパも最強だからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:55:33

    マネモブ自慢したいから見てほしい物があるっス
    めっちゃいい感じに焼けたキッシュや!
    これで以外と作るのが簡単

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:00:44

    >>119

    おーっ彩ええやん

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:01:47

    >>1

    しかし…自炊なら具材を自分で決められるのです

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:04:29

    >>17

    サラダを買って食えばええやん…

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:05:08

    >>117

    しかも意外とスープの具にもなる…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:06:08

    怒らないでくださいね?具材が小さいかナシのカレーに比べたらそりゃ自炊の方が高くなるじゃないですか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:10:11

    怒らないでくださいね
    食べること自体に快楽を覚える種類の人間と食を栄養補給としか考えない人間が分かりあうわけないじゃないですか

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:13:54

    夏野菜無水カレーみたいなの作ると4日分で2000円くらいで済むんだよねパパ
    飽きる?そんなんしるかよえーっ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:19:52

    お言葉ですが一人暮らしでも自分の食いたいもん作って満足すれば最終的に安く済みますよ
    切り詰めると却って外で買い食いすることが増えるから自宅で腹一杯食ったほうがいいんだァ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:39:03

    >>119

    キッシュには致命的な弱点がある

    オーブンがないと作れない料理の一つなことや

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:48:51

    >>128

    ふりゃあぱんでできる…

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:03:21

    スイーツのカロリーを調整できるのがいいんだァ
    ビターチョコ100g+絹ごし豆腐150g+卵のYouTubeだろ。チョコレートケーキレシピなんかはかなり水増しできるんだよね

    あとイチゴミルクなんかは自分で作る場合糖分は砂糖5g苺50g牛乳150gとかにして調整できるしなっ

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:04:11

    >>127

    外食で食いたいもの食って家では健康的、ってするといい塩梅なんだよね

    オートミールなんか業務スーパーだと1食分30gが10円ぐらいなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:04:33

    料理にもよるけど、同じ金額で食べられる量と味を考えたら絶対に安いと思うけどな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:05:37

    >>128

    フライパンがあれば作れるという事になっている

    上のもフライパンに冷凍パイシートしいて作ったしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:05:47

    >>51

    食洗機とデカイ冷蔵庫を送スペースが無いんや

    東京は人が住むところじゃない、忌憚のない意見てやつッス

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:09:17

    自炊には決定的な利点がある
    それは好きなもんを自分好みに作れることや
    ワシなんて油淋鶏バーガーを作る芸を見せてやるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:09:46

    >>109

    総菜+安いなにかじゃないスか?

    たとえば業務スーパーの木綿豆腐って300g40円ぐらいだけど150gをごはんの代わりに食べるとそれだけでマイナス10円(米1杯分を30円と仮定する)なんだ

    さらに木綿豆腐150gってタンパク質10gあるからその分全体的な食事量を減らすこともできるんだよね

    糖質完全抜きはよくないけど総菜って色々と糖質つかわれがちだしなっ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:10:23

    不思議やな…ファミレスで金払って外食するより自分で適当に作ったほうが美味いし満足感がある
    食ってのは一体何なんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:15:18

    いつも見てる料理系ユーチューバーだろ。さんがなんか最近野菜の漬物とかそういうの多めになってたんだよね
    スイーツのレシピ目当てだから少し悲しいっス

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:34:29

    >>135

    仮に多少失敗しても自分が食う分には気にならないのはアドだよねパパ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:40:15

    野菜はネックっスね
    ぶっちゃけ高いしめんどうなんだ
    冷凍ブロッコリーか冷凍フルーツかじゃがいもレンチンがワシのメインなんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:57:56

    >>137

    これはねワシの母親が言ってた事なんだけどね

    例えば外食の1000円は材料費の他に人件費やら店の金やら諸々の費用がかかってるけどね

    自炊だと1000円全部材料費に使えるんだ

    自分好みにできるんだ美味さが深まるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:14:25

    >>37

    それは5日連続でほぼ毎食同じ物を食ってたワシのことを…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:28:46

    ワシは刺身とかピザとかとんかつが好きだから全部自分で作った事あるけど、刺身は三枚におろした後の使わない中骨部分と内臓やらの血と鱗で狭いシンクがぐちゃぐちゃになったし、ピザは時間かかる上ピザにしか使わないイースト菌やらピザソースが余ったし、とんかつは洗い物が増えまくったんだよね。確かに美味しい…でもこれ手間に見合ってるかな?あれこれ外食の方が良くないか?

    餃子とかコロッケとかハンバーグも冷凍や惣菜が美味しいし安いから余程拘りないなら買った方が良いんじゃねぇかと思ってんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:30:13

    安上がりになるから自炊するんやない
    ワシが作ったメシを食べたいから自炊するんや

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:30:33

    >>141

    自分好みってのは大きいと思うのが俺なんだ

    肉無しでカマボコたっぷり入ってるチャーハンが好きなんスけど出してる店なんて無いから自炊しかないんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:32:22

    >>143

    結局その辺の価値観は人によるから仕方ない本当に仕方ない

    でもそれだけの料理する技術…尊敬するで!

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:33:35

    >>143

    コロッケ・・・聞いたことがあります 自分で作るとあの値段で売ってるのが納得できなくなる料理だと

    茹でる、炒める、揚げるの超面倒フルコンタクト料理なんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:35:33

    >>99

    もう、キムワイプを使うしかない…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:36:28

    ウム……自炊してると夜食を食いたい衝動に駆られるッ!てなった時にほいさっさと作れる点は利点と言えるのだナァ
    これは幽玄のさっき腹減って作った夜食のかわし

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:37:13

    考え方の違いなんだろうけど社会人一人暮らしの場合お金以外の諸々のコスト含めた自炊はさほどコスパ良くないと思うのが俺なんだ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:37:22

    >>34

    えっ 油とか汚れはスポンジで洗う前に先に熱湯で落とさないんですか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:37:25

    >>148

    あの男は試験管とビーカーで飯を作るつもりか…?

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:38:52

    >>149

    うーっ 汁物も欲しいぞアニキ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:40:18

    ワシは死人のように生きてるクズどもにならないように何でも良いから習慣つけろっておかんから言われて選んだのが自炊だったんだよね
    実際今も生きてるから感謝が深まるんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:40:43

    >>150

    冷凍庫使えばいいんじゃないスかね

    というか社会人の場合栄養偏りがちだから家で調整しつつ節制が楽じゃないスか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:40:55

    >>153

    まあ落ち着いて

    インスタントで代用すれば大丈夫ですから

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:40:57

    油汚れはハギレとかで先にしっかり拭き取ってから洗うものスよね
    洗剤の泡やティーバッグなんかを使って汚れを緩くすると拭き取りやすいスよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:42:23

    >>143

    ピザは自宅で作る場合平べったいのにしとくといいスよ

    すぐ焼けるし発酵とかなしでもいけるんだ

    後はピザ生地にオートミールを使うと健康にもいいしなっ


    個人的にはチーズとかを使うよりもスライス玉ねぎを敷き詰めて焼き鳥缶詰を薄く塗ってマヨネーズたっぷり、ってのがおすすめなんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:42:34

    >>157

    ウム…バカ正直に洗剤に頼るのではなく洗剤の負担が減るように工夫するのは当たり前なんだァ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:43:25

    >>148

    確かに繊維は丈夫だが…出費は大丈夫か?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:49:03

    >>147

    スーパーでコロッケ一個50円とかで売ってるけど、作った事ある人なら絶対納得いかない値段なんだよね。餃子も野菜やらを切って混ぜてタネを作ってやねぇ…皮でそれらをこぼれないように包んでやねぇ…焼いたらウマイで!とか自分で作ったらまあまあ手間かかるのに、冷凍の王将の餃子が安い割に普通に美味しいんだ


    ハンバーグに関しては手間と味考えれば適当な肉買ってステーキ作れば良いんだよね。酷くない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:50:26

    カレーは肉も野菜もいっぱいの具沢山がいい人は自炊の方が安くあがりそうっすね忌意
    レトルトに自分で作った具を足す?なんやそれワシは知らんで

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:51:41

    >>162

    ワシは冷凍するから他は溶かすか後入れなんだよね

    ジップロックに肉200g、ルー200gみたいな感じで入れてからジップロックの外から肉をさらに細かくほぐすと色々手軽なんだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:53:02

    妹がレトルト・カレーの異常嫌悪者だから毎回ワシか親が作ってた
    それが我が家です
    妹も独立したけど同じ県内の一駅離れた所だからたまにカレーを作りに行くけどいい加減レシピを覚えてくれって思ったね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:54:03

    嘘か真か知らないが
    自炊の最大のメリットは完全なる自分好みの料理の誕生だっが出来ることだと主張する独身男性もいる

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:56:04

    レトルトカレーでカレーうどんにしたり具かさましは昔やってみたけど安くておいしい銀座カリーや300円以上するタイプのカレーでもちょっと厳しかったんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:00:39

    ムフッ 既製品で野菜をとろうとすると高くなりすぎるから自炊で野菜を取り健康になろうね
    なにっ(思っていたより高い野菜たち) なんだぁ(想像の五十億倍美味しい自炊した飯)

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:01:25

    自炊マネモブはココイチ一食分の費用でアホほどカレーを作ったんや……その数500億

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:03:41

    野菜が高いというより高い野菜が高いって感じスね
    あと季節の野菜を買うとかもうまいでっ
    今だと新玉ねぎが100g20円ぐらいなんだ
    トマトはもうしばらくしたらスーパーの箱買いっスね

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:07:36

    フライパンをキッチンペーパーで拭うのもええけど無印とかのシリコンヘラでこびりついた汁気を取るのもウマイで!

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:12:19

    あけた豆腐パックのガワみたいなある程度耐久がある奴に汚れをふいたティッシュを放り込んでるんだよね
    通常のビニール袋だと穴が怖いんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:18:40

    しかし...100g90円台の豚こまとそれ以下の鶏肉一パックずつと卵と置いとける調味料諸々があれば一週間は暮らせるんです
    野菜の話はするな ワシは長ネギとくっそ安くなった大容量サラダくらいしかほとんど買わないんや

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:48:26

    一人者なら自炊くらい出来ないと体めちゃくちゃ弱くなるからお前早死にするよ
    ちなみに炭水化物とまともなタンパク質とらないと髪の毛抜けまくるらしいよ
    もちろんソースはめちゃくちゃ俺

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:00:41

    安い野菜買えって言うけど野菜使うのは値段じゃなくて栄養が目当てだと思ってんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:10:10

    >>26

    格安そうめんを買うくらいなら

    ちょっといいそうめんを9キロとか買って

    安くした方が良い……鬼龍のように

    まっ 臭いと湿度を防いでの管理は大変なんだけどね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:11:30

    >>174

    さあね

    ただ野菜食べなくても生きてるやつおるやろがえーって言う人おるけど偏食は長生きしないのは事実だ


    せめて週3くらいはコンビニサラダでいいから食べとけと思ったね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:42:29

    パスタ…神
    レトルトやかけて混ぜるだけの物に適当な具材入れたら美味くなる入れなくてもそれなりに美味いんや

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:44:06

    食材量が同じなら確実に自炊の方が安いんだよね
    手間に見合わないならわかるけど安くならないとか言い出す奴はまともな比較できない人だと思ってんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:50:15

    もしかしてこのスレは自炊disに見せかけて自炊のコツを集める巧妙な偽装スレなんじゃないスか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:51:59

    待てよ
    カレーなら安い肉使って纏めて一箱作れば安いししばらく食えるんだぜ
    ウワーッ夏場ニ作って腐ラセターッ助ケテクレーッ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:53:19

    >>180

    ボケーッ荒熱を取ったら鍋ごと冷蔵庫にぶち込まんかいっ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:54:11

    >>179

    さあね

    ただ中には善意でこうするといいよ的なことを書いてるマネモブが混じってることは確かだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:56:25

    >>181

    しかし冷蔵庫はジュースで崩壊しそうなんです

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:58:19

    >>183

    粗熱をとってジップロックに入れて冷凍庫に入れろ…

    鬼龍のように

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:10:02

    スレ主…お前なんでラーメンとか自炊で使えない物のじゃなくてよりによって一番コスパいいカレーを使ったんだ…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:30:50

    起きがけに葉野菜の御浸しは麻薬ですね
    空の胃にも優しくてハマっちゃって…

    おかずにも付け合わせにも使えるのでかなりお勧めできるっス
    カレーの難点である連食のパサつきにも対応できるしな(ヌッ)

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:37:02

    自分で米炊いてレトルトカレー食べるのは自炊の範疇に入らないのん?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:02:08

    >>143

    ○○にしか使わない…聞いています

    これこそが一人暮らしの料理における最大障壁だと


    新しい料理を開拓できるような取り回しのものならいいんスけどね

    どうしたって限定的なものは存在するっス

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:39:16

    >>174

    栄養満点で楽なのはカボチャっスね

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:53:42

    カレー=神
    夏場も即小分け冷凍で行けるんや
    味噌汁は冷蔵庫に詰め込まなきゃいけないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています