アニメ爆走兄弟レッツ&ゴーの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:09:50

    公式でアニメ追ってたが、面白すぎんかこのアニメ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:10:39

    ネオトライダガー作成好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:41:07

    アニメだとイタリアのカルロの手下みたいな奴が裏切ってた覚えがある

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:43:53

    世界征服とか大それたことを一切考えてないのが逆にヤバい大神博士

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:36:49

    未来のレッツエンドゴーなんて無かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:22:38

    バトルレースをしたレーサーは大一番ではゴールさせないって因果応報ともいえる展開をやってたのは悪い事はするもんじゃないって子供に教える意味もあったのかなとも思った

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:33:50

    アニメマックスの大神マリナだっけ?あの子が無茶苦茶人気あった覚えある

    尚無かった事にされた模様

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:46:35

    バトルする暇あるんなら普通に走ってゴールしろ、レースなんだから……とツッコんじゃダメだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:47:42

    ヒロインの唇が分厚いんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:48:54

    >>4

    ミニ四駆でどうやって世界征服をしろというのだね

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:48:10

    >>8

    強いってことは相手を破壊するってことらしいから。


    それはそれとして、破壊するには追い付く必要があるから

    大神のマシンは普通に走っても十分速いというのは確かにとなった。

    レイスティンガーとか毎回わざわざ最下位になって壊しながらトップまで追い付けるとか滅茶苦茶過ぎるわ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 04:04:24

    >>4

    土屋博士に対するコンプがヤバイだけやからな。

    土屋に勝つためだけで、あそこまでミニ四駆の研究が出来るのは凄いわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 04:30:27

    大神博士はミニ四駆は研究対象そのものって思想の人で
    「より性能の高いマシンを作り上げる研究」自体が目的なので、遅いマシン、弱いマシンは研究の過程の失敗作だから要らないって考えなんだ

    なのに同門の土屋はミニ四駆の性能追求ではなく子どもの玩具にする研究をしてるし
    世間もミニ四駆をただの玩具として売り出してるしで
    真面目に技術を追求しようとしてるワシを否定しやがってってムキになっちゃうんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 04:56:07

    >>7

    超速グランプリのバレンタインイベントでチョコくれたからええんやで

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:00:32

    作中キャラは小学生だから仕方ないけど

    周りが大丈夫か?って不安要素を指摘しても
    大丈夫大丈夫俺のマグナムはカッ飛びぶっちぎりだって
    聞く耳持たずに苦戦したりして当時モヤモヤしたの思い出した

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:02:45

    大神は一応鉄心には少し面倒そうにしてるけど
    敬意はちゃんと見せて接待してるんだよな

    風呂用意したり熱いお茶しか飲まないとか好みまで覚えててわりと好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:04:07

    大神は悪役だけど所々不憫で嫌いになれない

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:34:17

    >>8

    そこはアニメ版と原作版で理由が異なっていて

    アニメ版は前述されてる通り優れたマシンのコンセプトの延長線にバトル機能が搭載されている


    原作の方のバトル機能は初期黒沢や世界編のディオスパーダと同じ目的

    よく見比べてみればわかる、基本的に大神マシンの武装は隠し武器になってる。アニメ版だと大神が主導権握る展開に突入するから堂々と攻撃してきて分かりにくいポイント

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:26:40

    意外と主人公勢が勝たないんだよな
    豪は周りのフォローのおかげで勝ってるレースが多い
    烈兄貴は地味にシーズンレース全部失格という。その代わり非公式レースでは活躍してる印象

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:31:08

    カルロの箱根がクッソ印象に残ってて最終回だと思ってたけど違って最近びっくりした。
    最終回が思い出せない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:27:16

    >>2

    炎で模様付く演出がカッコ良すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:35:22

    >>20

    あの回は抜かれてしまうけどバスターソニックと烈兄貴が活躍するので大好き

    アニメ版屈指の名勝負だよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:46:16

    大神編で敵だった人が改心して外国チームのコーチになったかと思ったら謎のドスケベ衣装で出てきてびっくりした記憶

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:09:00

    >>23

     アニメでアフリカ代表のコーチになってたカイ君だっけ?選手の女の子たちがコーチ辞めるんじゃ?って勘違いしてレースに出場させる回だったと思う。

     アニメだと最後アフリカに連れて行かれてチームの女の子たちの村で同居してたな…。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:37:28

    原作が良くも悪くも勢い重視でアバウトな作風なのに、アニメ版は原作のイメージほとんど壊さずに描写補完されてるの配信ある今見比べると改めて気付いたな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:41:09

    >>23

    カイは改心してサバンナソルジャーズのコーチに

    ゲンも改心してスペインで真っ当にレーサーしてるのに

    三人で唯一なんも改心してないレイに笑ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:46:55

    >>15

    トップスピードを維持できる区間が短くて他セクションで減速したら本末転倒だからな

    漫画だからストレート重視コーナー重視とキャラ付けしなきゃならないのよね。

    つまんないマジレスすると豪と藤吉のポリシーは実戦レース向けじゃないからそりゃ描くのに苦労しただろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:51:48

    >>26

    海外はバトルレースが盛んらしいし

    案外ゲンの出場してるスペインのレースもバトルレースの大会かもしれん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:52:49

    大神博士は子供の頃は悪役な印象しかなかったけど
    大人になってみるとかなり苦労人

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:53:45

    無印最終話が大神軍団の仲間割れがなければ敗北していたご都合展開と一部で言われていたけど、見直すと順位は当事者たちは既にどうでも良いんだよな

    大神3人組も最終的に「大神の指示通りに走って勝利」よりも「自身のプライドを賭けての勝負」に目的が変わってる。カイに至ってはリョウに負けてから既にそうなっていたとも言えるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:59:34

    カイくん、昔はレイに対してやたらと「勝手な真似は許しません」って言ってたので
    純粋な子どもだった自分は「レイって勝手なヤツなんだな〜」みたいに素直に受け取ってたけど
    ちゃんと見るとコイツの方が登場してからずっと好き勝手にやっててむしろレイの方がよっぽど協調性ある方だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:06:03

    味方サイドはほぼ原作通りだけど敵側はアニオリ成分強め。大神博士とか相当脚色されて職人気質の過干渉な大人にされたからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:10:27

    チイコ別人すぎて笑う

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:13:36

    >>6

    無印最終回は大神軍団に黒沢とJがリタイア、WGPではロッソストラーダ全員が上位争いに加われない結果になったからMAXの烈矢が例外なだけでしっかりそこは線引きしてるのね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:13:37

    世界編になってからはTRFビクトリーズが弱くてなかなか勝てないもんだから応援に熱が入ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:16:33

    アニメのシリーズ構成がファーストガンダムでお馴染みの星山さんだからか道徳的というかそういう面が丁寧だったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:16:49

    >>33

    自分はジュンちゃんが全然変わってない事の方が意外だった

    って言うかむしろ漫画の初登場時と比較しても幼くなってません?


    チイコに関しては昔はイマイチだった子が成長したら〜ってのはこのテの鉄板ネタだし

    元々デカい唇以外のパーツ、特に目なんかは可愛い感じのデザインだったのでそこまで驚きはなかったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:17:10

    烈兄貴とジェイは割と勝ち組になったのに豪と藤吉の扱いは本当に酷い

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:17:24

    >>3

    ルキノか

    カルロのルキノへの罵倒の仕方が印象的でセットで覚えてるわ

    弱いくせに噛み付くなこのおたまじゃくし!とか

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:17:59

    どんどん耳が巨大化してたような記憶

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:19:04

    ハリケーンソニック製作に大神研究所を利用する策士烈アニキ
    この時の大神博士めっちゃうっきうきで自分のテクノロジーを披露してたな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:21:16

    >>28

    ゲンは無印のときに武器パーツが重くて走れなくて「こんなのが!」扱いして全部とっぱらってるからやめてる確率高いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:21:28

    世界編は序盤の強敵だったブレッドがカルロのかませで強い敵として現れたカルロもラスボスのドイツのチビに全然勝てない印象あったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:22:52

    チイコの変貌はやったーチイコちゃんが美人!!!!て大喜びするとこでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:23:24

    >>20

    あれディオスパーダ早すぎだよな

    かなりの差をつけられて負けてたのに恐ろしい速さで逆転したけど

    今見たらタイヤなくなるだろってレベルだし

    こんな重箱の隅をつつくような考えが出てくるようになったのは

    自分でもちょっとかなしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:23:46

    >>43

    アニメだとチビじゃねえんだぜ?

    カルロも銀髪

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:24:06

    >>43

    たぶん原作のイメージだと思う

    ブレットは相対的に圧倒的じゃなくなったけど強キャラ維持し続けたしミハエルはアニメ版だと烈より背が高い

    カルロは例の100話

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:24:30

    >>42

    例の退団疑惑回のラストでもカイからの手紙を読んでカイの気持ちを尊重して素直にエールを送ってた辺りもう完全にバトルから足洗った感あったよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:24:37

    ブレット「ミニ四駆なんて宇宙飛行士になる為の通過点のオモチャだぞ」→豪たち「ふざけんな!」

    数年後の豪「ミニ四駆とかオモチャ」

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:24:52

    勝利の条件は当時のアニメ雑誌で神回だと思う話で1位とってた

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:25:16

    >>45

    あのシーンを含むWGPのマシン性能のツッコミ所を説明する仮説は思い付いてるけどここに書くには長すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:25:28

    >>45

    話数進むごとにスペックよりもレーサーの力量と気持ちの強さが勝敗分ける要素になっていくからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:26:01

    ゲンはマシンをぶっ壊すよりレースで勝つ方が楽しいってわかったんかね
    3人組で一番こどもっぽいし

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:26:08

    >>42

    でもソイツその次のレースでノリノリで他のマシンぶち壊してるんですよ…

    カイとレイはそれぞれ相手と速さを競うレースをしようとする中で最後までバトルやってたのがゲンなんですよ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:27:01

    今の技術で完全ではなくてもGPマシン再現できないかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:27:30

    ハンマーGクラッシュはなんとか対処できてたVマグナムもレイスティンガーには敵わなかったのは地味にトラウマ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:27:55

    ピコって将来はレゲェソングのカリスマとかやってそう

    レーサーになった豪にウンコー!って踊って懐かしい再会とかして笑わせてくれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:28:05

    >>46

    アニメ版では強者のイメージを出す為に意図的にミハエルの頭身を上げたらしいね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:28:19

    漫画の追加書き下ろし漫画みたいなのでクールなライバルだったブレットもカルロもミハエルもアイドルみたいな女の子にデレデレする回があったような

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:28:37

    ゲンは複雑な葛藤なかったからな
    良くも悪くも単純で目の前の勝利しか見てなかったのは完全に上の大人が悪いの典型

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:28:53

    >>52

    特に件のレースだと

    マシンを信じる烈と、支配しようとするミハエルとで差が出たエピソードなので特に顕著な感じだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:28:59

    薄っすらとした記憶だけど、敵チームの女性キャラが可愛かったような

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:29:15

    ニエミネンとかいう劣化豪

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:29:19

    >>54

    そういわれれば当時それであれ?やめたんじゃないのか…と思った気がする

    でもWGP編では>>48のもあってやっぱりやめてるんじゃないかなあ思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:29:50

    土屋博士もネオトライダガーって言う、既存のプラスチックじゃ粉々になるくらいバカ速いマシン作ったりするもんだから大神博士と良い勝負してるよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:31:29

    ビーダマンも未来の話とかやったらタマゴはあのリンゴ握りつぶす女の子と結婚してたりするのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:31:30

    めっちゃアニメ見たくなってきた
    全部ビデオで録画してたのに引っ越しの時に母親が勝手に捨てちゃったんだよなあわざわざ捨てない荷物のとこに置いてたのに
    きちんとしたDVDで出してくれないかなあ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:32:58

    >>67

    出てるが?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:33:23

    >>68

    なんか映像処理されて酷いやつじゃなくて?

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:34:01

    アニメのオリジナルチームも好きだったよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:35:14

    最初は土屋vs大神の対立構造に子どもが巻き込まれてたんだけど、最終的に子どもが2人の手を離れてマシンを成長させたって話を聞いた時なるほどって思った

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:35:15

    今回のタミヤ公式のは残像なかったでしょ?あれおそらくBDで再修正された方なのよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:36:35

    >>69

    ちょっと前にブルーレイボックスが発売されたよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:36:37

    レツゴーレツゴーレツエンゴー

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:40:07

    夢を叶えるために生まれ
    闘うーん
    最後の最後まで
    うねる心のフレッシュ&ブラッド

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:41:05

    >>72>>73

    うわああ知らなかった!でないかなあと思いつつ何年も確認してなかったら知らない間にでてた!

    えっぐい値段してるけど……!ありがとう!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:41:31

    >>61

    そしてトップを取ったのはレースとミニ四駆に文字通り命を預けてるカルロだった

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:43:44

    原作だと土屋博士がずっと主流派で大神博士はタミヤの規格競争に破れた成れの果てのような扱い(他業種掛け持ちして成功してる)
    世界征服を誤解されても仕方ない冷酷なイメージ

    アニメ版は言わずともわかる皆知ってる感じ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:44:07

    イタリア、ドイツ、アメリカが強豪なのは現実で有名な車メーカーが多いからと聞いてなるほどって思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:45:15

    >>63

    と言うか確か北欧チーム自体ビクトリーズのコピーキャラってコンセプトで作られたからそういう風になるのも当然ではある

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:47:18

    >>65

    そしてWGPでは簡易型とはいえZMCを量産するところまでいったから普通にヤバい

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:51:59

    多少の強度劣化よりも通常工程で作れるメリットでかすぎるからな。量産品言っても実質ほぼ独占技術だし。
    てかビクトリーズ初期装備から強いのよな。モノだけ良くても経験不足じゃ勝てないはリアルレース的

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:00:46

    リョウは無冠の帝王って呼ばれてたが、
    確かにアニメではほとんどトップでゴールしたシーンないんだよな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:02:21

    担任の先生が臨時に監督してたな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:03:29

    悪く言えば勝てる時期に舐めプしてたし
    気づいたら周りに実力追いつかれてバトル主体になっちゃったからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:04:17

    ZMCはセラミックの剛性とグラスファイバーの柔軟性を併せてる凄いプラスチック
    今なら何にあたるんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:07:22

    >>83

    あいつはメンタルが戦士だから対戦相手の全力を引き出した上での真剣勝負を求めてしまうのだ

    実力は伯仲してるので結果として普通に負ける

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:15:30

    >>41

    今まで敵だったのに全く疑わずウッキウキで技術を供出しちゃう大神博士は骨の髄まミニ四駆バカなんだなーって思った

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:21:10

    SGJC2戦目でゲン、藤吉、黒沢と意外な面子が上位入賞してるの好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:39:17

    ハリケーンソニック好きなんだけど実質デビュー戦のSGJCであんま見せ場なくて悲しみ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 02:58:41

    >>90

    なんなら原作でも見せ場はほぼハマーD戦だけやしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:08:02

    WGP編の原作を元にした回
    アストロドームの初戦
    ロッソストラーダ初登場
    タワーサーキット
    以上
    アイゼンウォルフとビートマグナム開発以降は完全に別展開
    豪以外の各マシンの開発編は別冊と学年誌に載るようになる。バスターソニックが当時の小4でスピンバイパーは別コロだっけかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:10:17

    アニメのWGPとMAX途中を踏まえた、エターナルウィングスのキャラ同士の会話が素晴らしかった
    勝ち台詞も負け台詞も、こいつらは相手にこういうこと言う、と楽しいifしかなかった

    オリジナル主人公エンディングでの
    「いつかどこかで、また」を見るたび、
    ほんとうに、いつかまたレツゴのアニメと出会えるかな(いやきっともう会えないだろうな)、
    というさびしさにおそわれる

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:13:04

    >>92

    漫画のマシンのデティールはすごいんだけど

    走りの躍動感は残念ながらさっぱりなんだよな


    そのへんはアニメの動きがやばすぎた。

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:15:22

    ジョーが可愛かったな

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:18:45

    漫画の方もリバイバルで復活してて賛否両論だろうし、そもそも当時のファンにもあまり知られてないだろうけど
    烈がミニ四駆を辞める最後のレースの「自分が唯一嫉妬するレーサー、星馬豪」とか
    かつての腐女子さんたちを呼び起こす尊い要素盛りだくさんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:23:46

    レースの躍動感と言えば、MAXのラストは残念だったなー
    ボルゾイオープンのマックスストームとかはえらく燃えたのに
    最後の宇宙レースはディオマースは勝手に自滅、兄弟のマシンはまったくおんなじ速度でゴールして
    余韻も無くまた再勝負だと逆走するから
    競り合ってる感じが全くなく終わってしまった。

    でもラストの夕暮れにこだまする兄弟の声がノスタルジックすぎて涙が出そうになる。
    ミニ四駆ブームが終わりかけてても、このアニメの世界にはいつまでも残ってるんだろうなっていう。

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:24:43

    今の年齢で画力とり戻してきてるのは凄い

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:29:26

    コロコロ当時読者なら覚えてると思うけど、コロコロはアニメ放映枠の予告ページあったんだよ
    最終回迎えると今までご視聴ありがとうございました!の定型文が載る
    レッツアンドゴーだけは長文で労いの言葉が書かれていて特別なんだなと子供ながらに思ったな

    後になって知るとコロコロの真のターニングポイントらしくて色々と納得した
    ポケモンブーム仕掛ける事に成功したのはレッツゴーのノウハウありきだとか

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:48:50

    >>96

    最終回でも「ソ真面目で小うるさい烈兄貴の方がが好き」とか言っちゃいますしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています