何故食べ物系戦隊は出ないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:29:37

    ミュウミュウやプリアラ見てると食でネックな青枠もなんとかできそうだし
    男児向けって点も鎧武みたいにサブモチーフ次第では十分かっこよくできそうなんだよね
    一番シリーズが長いのに何故出てないんだろう
    自分が知らないだけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:31:06

    某キッチン戦隊と被るからですかね…?
    ちょいちょい料理人は出るんですけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:31:22

    ケーキはともかくフルーツはそこまで食べ物系ってわけでもないだろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:31:36

    ゼンカイジャーはうどん戦隊でしょ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:23

    男の子は料理に興味ある子少ないからじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:35

    男子ウケがそこまで良くなさそうだから?でも企画としては上がっていそうではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:38

    かっこいいロボにしづらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:49

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:52

    >>2

    クックルンいいよね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:32:55

    果物は統一感あったからできたけど食べ物って漠然としてるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:12

    青を採用しづらいから結構食品ジャンルに縛りが出る

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:17

    男の子は料理に対しての興味が薄いからかな…果物は料理必要ないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:33:59

    デパプリの場合は、和・洋・中・菓の4人だったが戦隊でやるとなるとそこに飲み物とかもありかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:04

    虫戦隊もキングオ前までなかったしモチーフ被りを結構気にしてるのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:25

    だから敵が芋羊羮食って巨大化するんだろっ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:34:36

    ドンブリーズがいるだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:11

    青は何担当するんだ…水かソーダ辺り?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:37

    バンダイくんが面白いおもちゃ持ってきてくれなきゃロックシードはなかなか秀逸だったけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:39

    戦隊はストレートに男の子が興味を持つものを推してるというか車・動物・恐竜・オカルトで大半が括れるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:35:51

    食器類とかキッチン用品ならそれなりに見栄えするメカにならんかなと思ったけど子供が食事中に遊び出したりして悪影響ありそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:36:19

    赤=肉
    青=魚
    緑=野菜
    白=主食
    黄色=デザート
    こんな感じの組み合わせで食事戦隊とか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:36:34

    >>20

    まぁまぁ危険なものばっかだからなキッチン用品…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:36:50

    >>20

    確かによく選ばれるモチーフはそういう心配性あんま無いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:37:41

    >>3

    フルーツが食べ物じゃなかったら何なんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:37:44

    >>16

    戦隊…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:38:22

    鎧武もフルーツはデザインイメージだけでむしろよくヘルヘイムや知恵の実と繋げたなって感じだし
    (ダンス×フルーツ×戦国とかいう要素の渋滞具合よ)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:38:35

    >>2

    ブンブンジャーって過去にAKBのパロディでやってた奴と名前もろ被りしてるって聞いたことあるけどその辺はPのさじ加減なんかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:38:37

    >>22

    切ったり焼いたり潰したりする都合上どうしてもね……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:40:54

    >>7

    確かに食べ物含め自然物って曲線が多いからほぼ直線デザインの合体ロボと相性悪い可能性はありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:42:17

    女児向けと違ってそのまんまじゃ使えないからひと手間かける必要があるし、ライダーと違ってデザインに統一感がいるわけだけどそこまでして出したいかというと…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:42:39

    ・セットして切って開く(戦極ドライバー)
    ・セットしたら光る(フライパンイメージ)
    ・セットして閉じる(煮物)

    とか玩具的にはいろいろやれそうだけどデザインがね...

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:43:11

    >>21

    ロボが合体した時不味そう…

    ドンブリーズ秀抜だったからアレで終わったのもったいない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:44:45

    切って焼くって、やることとしては非常に強力な気はする
    言い方ぁ!とツッコまれそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:14

    >>31

    鎧武がいたしガワはいけるしシンケンに寿司屋もいたしアイテムはいけるやろ

    ロボが合体込みでかっこよくするのが相当難しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:21

    むしろロックシードはなんであんなもの出そうと思ったのか聞いてみたいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:45:26

    ハッキリ言おう

    野菜果物や料理名並べて戦隊にするともうご当地のお土産に描いてあるやつらシリーズになっちゃうんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:46:06

    >>36

    ライダーと違って戦隊はパロディされやすくて商標でかなり名前取られちゃってるらしいしね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:46:22

    >>32

    お子様プレートみたいな感じになるのかもしれないじゃん?区切られてたら大丈夫!!

  • 39124/06/11(火) 21:49:20

    >>10

    スレ画右がスイーツテーマだから広義的に食べ物系戦隊って書いただけなので別にフルーツ縛りでも…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:49:21

    >>20

    フォークも箸も尖ってるしな

    ナイフはそんなに子供は使わないだろうけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:49:22

    鎧武のフルーツはうまいこと神話や聖書と繋げたなと
    料理ではないから各国の神話、伝承に存在するし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:50:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:51:18

    まかり間違っても包丁を武器にするわけにはいかないからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:51:57

    >>34

    丼ものなら上半身パーツ(具)、下半身パーツ(白米)にトッピングとかで何とかできそうな気がしないでもない

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:52:17

    >>32

    それを言ったら生物モチーフのロボが合体した時スプラッタな光景になっちゃうからその辺は考えないことにするのが暗黙の了解では?

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:52:47

    >>43

    シンケンの寿司屋もそのへんって気を使ってるのが分かる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:55:27

    決め台詞は「お前をご飯にしてやる」とか「美味しくいただいてやるぜ」とか「お前を一番上手に調理できるのは俺だ!」とかかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:57:40

    男児も好きな食べ物ヒーローてアンパンマンが強すぎるな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:58:26

    >>47

    まな板の鯉に因んで「お前はもうまな板の上だ!」とかも良さそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:00:31

    >>17

    逆に言うとフルーツモチーフならパトレンジャーに次いで2例目の青不在戦隊やれるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:10:55

    >>50

    物珍しさはあっても青がいないことが面白さに起因するかと言われると……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:13:46

    >>51

    配色が面白さに繋がったことあるか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:17:17

    >>50

    青も緑も不在だと配色難しくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:18:21

    魚介類戦隊があったら しゃけ食え!!!!と言いながら敵を倒したりするのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:18:28

    >>53

    緑は割と行けるやろ

    ドリアンとかあるし

    やるかはともかく

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:19:26

    >>52

    無いから定番色消す必要もないんだよなあ…

    可能性的にはキョウリュウジャーとかは黄色いないからあり得るけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:19:46

    青はブルーベリー?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:07

    >>50

    >>52

    ただ青色は子供にかなり人気なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:28

    >>14

    恐竜忍者「え?」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:58

    >>59

    車も大概やぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:23:38

    >>59

    >>60

    多分これライダーとの被りだと思うよ

    戦隊シリーズ内のかぶりならコラボできるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:23:53

    >>56

    理屈が目茶苦茶になってないか?

    配色が面白さに貢献しないなら無理くりブルー枠作っても自然な色優先してブルー外しても良いだろ 毎年何かしらラインナップ変えてるんだし

    君が戦隊ブルー過激派ならともかく

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:24:31

    とはいえライダーも鎧武だけだしなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:25:19

    >>54

    やるならクリスマス回限定にしてほしいかな…あんまり昔のネタ擦るのも

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:27:28

    >>57

    天丼ブルーがありなら器の色でゴリ押せる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:28:55

    戦国武将、フルーツ、錠前て個々ならともかく三題噺にするのはラリってんのかってレベル
    虚淵と各デザイナーは偉いよ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:29:26

    色は正直青いゴリラとか緑の象とかがいるから本物の食べ物と関連付けなくても良いかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:30:28

    >>50

    パトレンジャー単独カウントがありならゴウライジャーも赤青不在になるの??

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:30:34

    >>66

    虚淵さんが武部pに平成一期への回帰を目指してますってことで呼ばれたのにあのデザイン見せられて困惑したって言ってたな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:31:15

    >>61

    あとパワレン無くなったから説もあるらしい(海外ではあまりメジャーな遊びではないらしい)

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:34:02

    >>70

    今オリジナルなんだっけ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:34:17

    >>29

    ユニトロボーンは食べ物多くて下手なロボ玩具シリーズより続いてるぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:35:44

    >>70

    虫取りって書き忘れた(何がメジャーじゃない遊びか分かんないじゃん)

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:37:49

    >>72

    それデザインのカッコ良さより組み合わせや瞬間変形の面白さが売りのシリーズじゃない…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:40:04

    >>68

    ただゴウライジャーくん作品単位だと普通にハリケンの4人目5人目扱いされるからなぁ

    ルパパトの場合作品単位でもルパンレンジャーとパトレンジャーで別れるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:41:16

    >>66

    違うんだ

    戦隊はもう文化が完成してるから○○戦隊というだけでイメージが作れるけど

    ライダーはそうはいかないから複数の題材を組み合わせての困惑を逆手にとっていくんだ


    いやまあ語ろうでの鎧武当時の白倉Pのインタビューだから他の方法論もあるんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:41:47

    >>75

    当時の枠組みの問題かな…

    番外戦士とかいう概念もゴーカイジャーくらいまで聞かなかったし…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:43:29

    >>77

    というか番組スタイルの問題だと思われる

    ルパパトはタイトルに

    快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーって二つの戦隊がいる事を堂々と示してるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:48:51

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:50:40

    番組内に2戦隊いるの前提のルパパトの片方を前例扱いはどうかと思うし前例とするなら警察側は売り上げ低かったんだから青いないの駄目じゃんってなるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:51:29

    >>74

    でも玩具でそれ大事だしアイテムの手触りはカブトで好評だからそれ以降のライダー・戦隊でも重視されてるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:53:17

    何使ってんだこいつ!?みたいなキワモノとして食べ物の変身アイテムが出たりするわけだからアレだよ
    メインにするつもりはないんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:53:35

    幅は広いけど大体可愛いイメージで統一出来るスイーツが女児向けとして最適すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:55:07

    >>81

    それらが重要なのは分かってるけどそもそもの方向性が違うんだから一概には言えないと思うのよ、なんなら手触りとかは玩具側で調整することだし

    戦隊ロボのデザインとかカッコ良さと変形のしやすさに特化させてナンボじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:57:17

    飯は大切みたいなのはアニメより実写でやった方がいいと思うんだなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:08

    >>80

    今までルパパトの売上について何度か語られてたの見かけたが青がいないからパトレンが売れなかったなんて主張初耳だぞ

    それ思ってるのお前だけじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:01:52

    >>84

    それならユニトロボーンも変形や遊びやすさあるから要は合体前も分かりやすいモチーフの方がいいって事ね

    まぁ、変身アイテムや武器では寿司やハンバーガーあってもロボでは素材前だから分からんでもない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:06:11

    >>87

    それもあるけど俺が言いたいのは変形後のデザインのカッコ良さについての話なんだ

    ぶっちゃけ好みにもよるしデザインの路線も違うからアレだけどユニトロボーンって他の戦隊ロボと並べて見劣りしないくらいカッコ良いデザインかと言われるとさすがに微妙じゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:23:09

    ぶっちゃけ合体後はトッキュウからジュウオウまで行ったたたかれ具合知ってるからユニトロのがストレートにカッコいいって言われてる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:24:06

    特撮好きな補正加味してもロボデザインはどっこいどっこいかと…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:31:25

    まあ合体シークエンスのコンセプトがしっかりしてるからって戦隊ロボ側に脳内補正かけてるのは否定できないけどユニトロボーンでバランス整っててかっこいい人型のロボってブルドーザーバーガーとライスボールポリスカーくらいじゃない…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:32:37

    >>89

    ジュウオウは子供に大ウケした定期

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:33:14

    とりあえず現状まとめるとはっきりしてるのは
    ・食事中に遊び出す懸念
    ・商標上の問題
    辺り?
    後は人によって意見割れてる感

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:34:57

    >>92

    それ言ったらトッキュウジャーもだろ

    ただこの三年間は大友というか世間から大分ダサいダサい言われたのは事実だけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:35:09

    料理てあんまかっこいいて形状のものないな…まあ当然か…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:36:35

    まぁ、ギャグっぽくはなるよね食べ物型のマシンに乗って移動も大分シュールだし
    でも伊勢海老とか牛メカを食材に見立てて合体とかはやりそうな気もするんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:36:36

    >>94

    ジュウオウは何故か海超えて韓国で知らないのが発売されてるレベルだったし・・・・・・

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:21:32

    >>86

    無理矢理前例とするならって話

    別に俺も警察が売れなかったのが青不在のせいだとは思ってない

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:24:50

    >>3

    お前は何を言ってるんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:54:30

    >>99

    その人的にはどちらかといえば植物のイメージ強いんじゃないか?

    ウツボカズラとか植物の怪人結構多いし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:12:09

    >>100

    牛モチーフのヒーローを見ても食べ物ヒーローとは思わないみたいなことか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:21:21

    >>68

    あれはハリケンジャーと合わせるために細分化しただけでゴウライジャー単独なら赤青にカウントされてたんじゃね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:16:34

    >>4

    >>ゼンカイジャーはうどん戦隊でしょ?

    お?戦争か?

    蕎麦戦隊に決まってんだよなぁ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:25:45

    甲殻類はなんかロボ開拓の余地ありそうな気配は漂ってる
    イロモノから脱却できるかはわからん

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:06:05

    一口に食べ物ってあまりにも漠然とし過ぎてるからじゃない?
    料理は地域色が出るからどういう基準で5つ選ぶかって所で躓きそうだしワールドワイドで展開しづらいし
    食材や調味料そのものをお出しされても動物系戦隊とかと被りそうだし食べ物で遊ぶ子供が出てきそうだし
    ファストフードやスナックとかは企業イメージ固定されてるから従来のスポンサーが難色示しそうだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:17:08

    お子様ランチモチーフとかどうだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:31:50

    >>105

    変身アイテムやロボでシンケンがちょくちょく話題になるけど、これ位直球なご当地ヒーローみたいにしないと意味無いもかもね

    しかも探したら意外と直球で名物料理モチーフにしたヒーローいなかったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています