尾形の兄感って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:50:50

    弱い?
    ゴールデンカムイの感想見て回ってたら割と「尾形は兄を殺した」とか勇作の方を兄だと間違えてるのを見かける
    作中でストレートに「兄様」言われてるのにそこ間違えられるの尾形に兄力がないからか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:54:21

    勇作殿の方が大きいのもあるかも?
    何故か人は兄弟に身長差があると大きい方を兄と認識しがち

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:56:30

    勇作さんの方が階級高いのと精神落ち着いてしっかりしてるから弟感がないのかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:58:07

    そもそも回想シーン以外で絡みがない(そもそも出ない)のもあるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:00:16

    勇作の出番が少なすぎて熱心に読む層以外には設定忘れられてる説

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:13:23

    >>2

    漫画とかだと兄の方が小さいってのもよく見るイメージあるけどなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:16:50

    尾形は弟っぽいというよりは一人っ子というか一匹狼的なイメージで兄感は確かにあまりないが
    過去でも兄様弱ってる時の幻覚でも兄様死に際でも兄様言われてるのにそれでも間違えられるのは草生える

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:17:05

    兄が妾の子、というパターンが少ないからとか?
    弟が正妻の子だけど逆の方が多いのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:18:00

    白哉の二人称の兄と混同してる可能性が

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:26:07

    逆に勇作が兄様って何度も言ってるから
    勇作=兄様言ってる印象 からの 勇作=兄の印象
    って兄様言ってる勇作自体が兄なイメージになってるとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:26:29

    勇作さんの方が大柄だし落ち着いてる+尾形の兄力が弱すぎるじゃないかな
    基本面倒見られてることも多いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:29

    勇作殿の方がしっかりしてそう&うっかりエピソードがファンブック行きで、尾形は年上から我儘でしょうがない奴、同年代と年下から気に食わない&おっかない奴だと思われてそうだから?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:06:57

    じゃあ尾形は弟に何をしてやれば兄らしく見えるかって…うーん
    銃を教える機会なんかないしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:08:40

    兄力というより「兄弟がいる感」が弱すぎて、「兄だか弟だかがいたよな」ぐらいの認識の人が1/2の確率で間違えてる説

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:18:05

    尾形がガキ過ぎるから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:20:50

    >>10

    もしそうだとしたら黒くてデカい方がツキシマだと勘違いしてる読者もいるんじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:24:10

    >>12

    確かにファンブックのぼっとん便所に落ちる勇作殿とズボン貸してあげる尾形のエピソードは割と兄と弟感はあるんだけど原作だけだとな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:34:14

    もし2人とも同じ環境と条件で生まれ、トメさんに育てられていたら百之助にも兄の自覚が育まれていたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:17:05

    勇作殿の出番は極端に少ないものの、尾形との絡みで存在感も人気も絶大だな
    兄との属性ギャップもいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:46:46

    ブラザーコンプレックス拗らせてるし最期もあんな感じだったのに兄弟いる感薄いの面白すぎる
    でも確かに尾形兄弟いる感は薄いんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:57:06

    上は兄っぽいし下は弟っぽい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:08:23

    10代終わりに初対面じゃ兄弟いる感は出ないよな
    勇作さんはそれまで腹違いの兄がいることは知らなかったんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:28:51

    >>20

    兄弟ラブ的なブラコンじゃなくてガチのコンプレックスだしね お互いある程度デカくなるまで会ったこともない間柄だから兄弟であると理解しつつも尾形の方は勇作さんのこと弟としてじゃなく「親から愛された子」として見てた

    問題が根深すぎてよくある「現代の普通の兄弟だったら」みたいなパロも想像できないし結局「百之助と勇作兄弟」じゃなくて「尾形と勇作さん」みたいな関係になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:18:27

    >>21

    師団面子といる時も微妙にそうなんだけど他人といる時の方が妙に男兄弟っぽさを感じる時あるよな尾形

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:43:40

    尾形側が敬語なのもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:02:58

    >>25

    勇作さんも敬語だし尾形の方が階級下だから上官の側が敬語使うよりは自然じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:15:44

    実の兄感はそりゃ薄いよな
    でもたまに会ういとこの兄ちゃんくらいの兄感はある

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:49:34

    >>26

    そう、兄でも階級下だから敬語なのも当然

    だからそれによって兄弟感が更に薄まってるって話

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています