研究職とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:57:08

    頭脳エリートの貧乏人の集まり
    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:57:52

    科研費降りないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:58:17

    企業に就職しないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:58:24

    民間企業の研究職なら高給取りだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:00:23

    マジレスすると大学院に行く奴が多すぎる
    教授の数は大して増えてないのに博士号取る奴は増えてるからセル・ネイチャー・サイエンスに論文載せた有能でも仕事見つからず無職とかあり得る

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:01:12

    みんな院生が研究するよりも
    野球だサッカーやっている学生に奨学金なげるのさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:02:21

    なんで国際的な研究力を要求するわりには研究費はどんどん削減されるんやろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:03:03

    金を動かしてるのは研究じゃないからね
    金を動かしてるのは金だから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:03:36

    そして基本的にお金=資本ではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:04:18

    なんでこの頭脳のこの薄給で遊ばせてんだ…?みたいなのが多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:05:02

    >>10

    だからお隣に行くね…ってなる人もしばしば

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:05:58

    潤沢な資金があるからと言って比例して成果が伸びるとは限らん面があるのがにんともかんとも

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:07:14

    >>11

    そして持ってる知識吸い取ったらポイされるんやで

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:07:59

    >>12

    研究って往々にして不確実性が伴うし短期的に結果がでるものでもないからなぁ

    研究を育てるってのはそういうコストも覚悟した上でやることだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:09:02

    金を動かしたらたら金が動く!
    この金を動かしたのは俺なんや!
    コレのせいでめちゃくちゃになってるのはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:10:22

    >>13

    少なくとも吸い取られてる間はお金をくれる

    ハナからお金をくれない相手よりはずっとマシなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:12:42

    >>14

    そもそも資本主義と相性悪いってコト!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:13:50

    >>17

    だから政府主導で金を出す必要があるんだが、研究費は削られる一方なんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:15:02

    >>18

    政府の動かせる金も限りがあるし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:15:55

    >>19

    無限に出せとは言わんが現状が絞りすぎではある

    特に基礎研究分野への渋り具合がね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:16:02

    前日本の研究は注力されてないで不遇って言ってたスレが確実性のないデータじゃねぇかってボロクソ叩かれてた印象あったけど実際どっちなの

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:17:50

    日本の論文少ない
    →研究者増やすために院生増やそう
    →院生は増えたけど少子化で大学に金ないから仕事はない
    →底辺環境で働かされる博士が大量発生

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:18:14

    >>5

    近年ノーベル賞取ってた人らの年代って大学院はおろか大学でさえ金持ちのエリートしか行けなかったような時代だろうし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:19:27

    学部・院共に旧帝
    博士号持ち
    留学経験あり
    この経歴で40過ぎても非常勤なんておじさんおばさんのがうじゃうじゃいるからねえ
    夢がないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:14

    >>24

    しかも任期付きだから数年経ったら無職なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:22:27

    アメリカの研究費が凄いって話はドローンとか戦争関係にめちゃくちゃ金出してるってのをすっ飛ばしてるやつだからそのまま受け取ると変な話になるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:23:42

    もしもしコーエーテクモ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:25:47

    >>25

    非常勤では食えないっていうんで他に本業持ってる人もいっぱいいるね

    主な収入源はアルバイトで教育歴をつけるために非常勤をちょこっと入れてますなんてのも珍しくない

    そのうち非常勤の口が途切れてただのフリーターになっちゃったりね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:26:23

    >>26

    最近日本も軍事関係の研究解禁しますみたいな事言ってたけどそういう?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:29:20

    >>26

    国の規模ぬきにしても仕組みが違うからな・・・

    あっちはたしかに日本と違って5年で1億円近くは降りる

    代わりに期限内に論文出さないと次の研究費がすぐ獲得できなくなるし、研究費が降りずに職を失うパターンは日本以上に多い

    あと日本の研究は当然 日本人中心だけどアメリカは人材が世界中から集まるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:32:37

    厳しい世界よな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:33:09

    オランダとか英語を大学のスタンダードにしたら待遇のいいアメリカに研究者がみんな移って行ったとかわけわからんことになってるらしいよな

    日本も同じことやったら似たようなことになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:36:55

    大学に委託研究してもらってるんだけど、費用がたったの150万なんだよね
    教授にもっと出せますよって伝えても、一回大学を通して研究室に振り込まれるから
    過大に請求しても結局人件費と交通費くらいしか貰えないからこれでいいって言われてるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:14:58

    日本が金出さないから
    海外には水を開けられるばかり
    そりゃ研究者は国外脱出するわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:17:42

    >>5

    正確には博士取った後の仕事が少ないだと思う

    もっと民間とかに行く人が増えると良さそうなんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:20:54

    >>32

    言われてみれば当たり前なんだけど、使える環境が増えたらそりゃ待遇が良い方に行くわな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:21:18

    >>30

    ちなみに場所代としてその一億の半分は大学に持ってかれるしそこから研究員の給料とかそういうのも全部出さないといけないからフツーにカツカツなんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:22:38

    >>32

    なお愚かなる日本の大学経営層は英語を積極的に取り入れて人材を集めようとしている模様


    東京からのアクセスを良くして東京に人を吸われる田舎みたいだね(笑)

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:22:51

    これは老害の鳴き声なんだけど
    2位じゃだめなんですか?で盛り上がった時にこの国の技術は衰退していくと思ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:23:08

    >>33

    そもそも研究費から自分の給料出せないんで過剰にもらっても使い道に困るだけなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:23:38

    文系とかいう穀潰しを大学から追放しないとな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:24:16

    >>36

    ノーベル賞取った日本人学者がアメリカで受賞の取材受けてるの何度も見たし

    実際もうそうなってるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:26:00

    >>42

    だいぶ昔からそうなってるよ

    そんでありがたいことに日本の研究事情に警鐘を鳴らしてくださったのを無視するどころか偉そうにしやがって!と批判するのが日本

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:26:01

    選択と集中により効率的な研究費の運用をします!(キリッ
    どれが有用なのかわかったら研究の意味がねぇよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:26:25

    ま、ここで技術の衰退がーとか言ってるやつは最新研究のお披露目会的なのをビックサイトとかでやってるの知らないんだろうなぁと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:27:33

    >>45

    ネットワークや無線のヤツだろ

    2日間行ったよ

    中華系メーカーのが一番興味深かったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:27:51

    >>43

    研究者を大国に吸われてるのは吸ってる側のアメリカとか中国、あと独裁国家みたいな自由のない国だけでよそも同じといえば同じなんだろうけど

    日本も一時はトップランナーの国の一つだったはずなのになぁ・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:28:20

    現在修士で来年卒業、就職予定なんだが、博士の人達マジですごい。自分がポンコツ修士ってのはあるけど、何でも知ってるくらい勉強してる。幸い工学系ならなんだかんだで働き口はあるので、就職すれば何とかなるっぽい雰囲気はしてるかな。アカデミアに残る人は知らん…助教とかとても大変そうではあるけど。

    んでもって教授は、もっとすごい。厳しい環境の中で研究やってた人たちだからなんというか、自分たちとは視点が違う。なんで速攻でその考えが出てくるねんってのが研究の相談・報告するたびに感じる。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:29:04

    >>7

    金を与えても結果を出せなかった前任者たちの負の遺産

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:29:42

    >>47

    胡座かいてた結果よ

    つーか今の日本の現状がまさにね(笑)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:30:01

    多分理系で1番働き口少ないのは生命科学系だな
    それでも文系に比べりゃマシなんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:30:49

    借金してでも増やして良いと思うんだけどな研究費…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:31:30

    >>52

    子ども手当てと学費、研究費は国債いくら刷ってもいいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:31:36

    >>52

    増えてるよ研究費

    獲ろうとするやつが少ないだけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:31:49

    >>51

    生命科学はある方じゃないかな、製薬なり食品関係なりで。

    一番大変そうなイメージは数学科かな。修士はともかく博士となるとちょっと思いつかない。データサイエンスとはまた違うだろうし…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:32:18

    >>53

    バラマキと批判されるから無理無理無理のカタツムリ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:33:13

    >>55

    数学科は数学科自体が就職先みたいなもんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:34:24

    数学科の知識は応用が効く
    数学科に行くような人間は応用が効かない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:38:03

    >>57

    >>58

    もう少しこう、なんというか、手心というか…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:44:40

    >>59

    哲学科と数学科の院は社会不適合者の行くところだからしょうがないを超えたしょうがない

    どっちも院卒後の消息不明者が多いんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:50:14

    実際数学のセンスがばつぐんにある奴は大抵情報に進むよな
    次点で物理

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:55:55

    >>60

    人文系の院は哲学に限らず社会不適合者の巣窟では

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:56:24

    >>62

    普通に俺の周りの人色々活躍してるんやが俺の認識が狭いんか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:58:37

    >>62

    次元が違うで

    他の分野はなんだかんだアルバイトとかで社会と関われる奴の方が多いけど哲学はバイトすら無理なやつばっか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:39:27

    >>58

    俺に恨みでもあるんか......

    事実だけどさぁ...

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:40:54

    博士からの博物館勤務か大学教員が黄金ルートよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:49:08

    >>63

    それ人文系?

    社会科学系でないの?

    文系として一緒くたにされがちだが全然違うで


    >>64

    哲学の人が他の人文系と比較して特別やばいと感じたことはない

    特別やばいだと感じたのは史学で他はみんな普通にやばい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:54:02

    生物系は特に酷いと聞いたことある

    教授になれりゃ大金星
    非常勤講師でまぁまぁ
    最悪が働き口無さすぎてニート

    俺は機械系だからその辺のリアルな事情はわからんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:11:44

    神経科学って生命科学とかそっちの方に入るのかな
    個人的に分野によって理系にも文系にもなる心理学みたいなとこは研究以外の良さげな就職先がパッと思い浮かばない
    強いて言うならどの分野でも統計は結構使うみたいだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:28:43

    大学の非常勤講師が「週に1回2コマ授業して給料は8万円。レポートを読む時間とかスライド準備とか合わせると時給は2000円くらい」って言ってたし、まじで稼げないんだろうな
    日本も予算が低いわけではないけどなかなか難しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:38:51

    アニメーターが搾取されてるのと一緒で金出さなくてもやりたがる奴が多いから環境が変わらないのでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:50:06

    >>68

    生物系は研究内容を仕事にできるか否かって点だけで就職厳しそうとか言われがち

    研究職になれなかったら普通に就職するだけよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:10:43

    基礎研究に金を出さんはかなりヤバいのでは

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:22:13

    >>26

    そもそもアメリカの大学って院生の学費を負担どころか給料まで出すしな…優秀な人は日本で院進するのすらマジで意味ないじゃんってなった。そしてそのままアメリカの大学や機関で研究し続けるから優秀な人材は海外に流れるばかり…確か中国の大学に研究費めちゃくちゃ出すから来いよされて行った研究チームあるよな日本




  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:25:36

    >>41

    それは大学そのものが不要って意味なんだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:26:34

    教授より色々海外にコネや副業持ってる助教の方が金持ってるのはホント笑った

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:31:05

    >>41

    文系というよりは大卒という肩書を得るために乱立されたようなFラン大学がいらない

    碌に学びも得ないのにとりあえず就職のために大学へってなってる風潮大体こいつらのせいだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:33:50

    ポスドクとかだと学術振興会からお金貰えるけど一部は学会出席のための諸費用とかで報告する必要があるからめんどいとは言ってたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:30:30

    >>74

    アメリカに限らず、欧州も院生に給料出すよ。中国も今は出してたかも

    海外の研究費は院生とかの給料も含めてのだから、日本の研究費と単純比較できないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:32:12

    >>79

    というか日本が異常なんだよ

    国の未来を創る仕事にカネを出さないのは普通に亡国への道を辿るようなもよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:35:05

    >>80

    だって日本の政府って国で一番無能な組織だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:41:39

    研究者志望ワイ、研究者はかなり大変と聞いてはいたけれどまさかそこまでとは思わずガチ震撼中
    修士レベルでどれぐらいのことができるかにもよるけど、やっぱり普通に就職した方がいいのかしら
    ちな理学部物理学科

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:43:10

    >>82

    エアプしかいないこんなところを参考にしてはいけないよ

    ちゃんとツテとか使って本職に聞きなさい

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:47:39

    >>81

    日本の政府が無能というか、結局企業が博士号持ちを求めていないんだよ。日本って世界的に見ると学歴社会じゃないんだわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:47:16

    >>84

    生命と化学系は普通に博士欲しがってないか?

    住友ファーマ辺りはむしろ博士号を優遇していたような記憶(研究室のリーダーポジションを想定して採用してた気がする)

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:01:13

    >>83

    日本オワタ論者ばっかだからな

    院まで進んでるかどうかすらあやしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:31:35

    >>82

    現役研究者だが運よく就職できても3年or5年任期付き非正規なんてザラだし結構しんどいぞ

    任期の最終年度は転職活動が忙しくて研究どころじゃない

    正規職になれる保証のないまま研究続けるのはメンタル強いか実家太いもしくは配偶者が稼いでるとかじゃないとキッツイ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:34:55

    政治主導でお金出せとはよく言われるが動かすお金が税金である以上は他の政治家や国民に納得出来る理由と説明が無いと中々大きなお金は動かせないんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:51:11

    >>87

    俺は今学部3年だけどアカデミアに進むの最近揺らぎだしてる

    色んなところで本職の話を見聞きしてるけどどこも「ガチでキツい」というのは共通してるし

    やっていける気がしない

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:51:47

    ぶっちゃけ基礎研究は国力に余裕ある国の特権みたいなとこあるから……
    昔の日本はその余裕があったけど今は無いって話でしかない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:54:18

    >>90

    そもそも基礎研究なんてクッソ地味なんだから表に出てこないのが当たり前よ

    一般人の目に入らないのが普通

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:55:58

    >>88

    人手不足だからと公務員増やすための予算すら批判するのが国民だからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:00:12

    >>86

    億が一にいたとしてもどうせこんなとこ覗いてるクソ院生だしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:22:26

    理系をやめて医療系の資格を取る方向に進んだんだけどもしかして就職だけ考えたら正解だった…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:29:27

    結論:日本オワテル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています