初聞いて全体曲っていいなって思ったので

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:52:18

    他のブランドの全体曲聞いたらプレイしてない筈なのになんかすごい万感の思いがこみ上げてきた
    なんでこんな全体曲って素晴らしいんだろうね
    おすすめの全体曲を教えてくれると嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:53:38

    それでは聴いてください
    シャニソンのメインテーマ『星の声』

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:53:48
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:55:00

    とりまこれを


  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:56:47

    >>2>>3

    闇夜から一定のテンポで上昇しながら歩き続けて光の方へ向かってるような感じがして好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:58:09

    他の全体曲も好きだけど最初のやつってやっぱいいよね

    これは初盤ではないけれど


  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:02

    >>1

    シャニマス4周年の全体曲「虹の行方」

    シャニマスはこの時点で7ユニットいるんだけどユニットごとに曲調とか違う。

    この曲はAメロBメロでユニットパート毎に雰囲気が替わるエモい曲 


  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:03
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:59:51

    >>4

    これは昔どこかで聞いたことあった

    もうアイマス!って感じが良い

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:03:08

    >>6

    男声の合唱の良さを再確認したよ

    そうだよなアイマスって男性グループもあったよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:03:38

    765だとこれが一番好き


  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:07:09

    全体曲か悩んだけどツアーテーマ曲だから全体曲でいいはずきっとたぶんめいびー

    ライブや大切な人のところに行くワクワク感が感じられて大好き

    貼った先だと聞けない2番以降だと名残惜しさも感じられて本当にしみじみとする


  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:07:18

    >>7

    ホントに七変化って感じだ…

    なんかシャニマスって今のところ曲を聞いた時 空へ羽ばたこうとする意志を強く感じる

    音楽詳しくないから分からないけどひたすら登ってく感じがする

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:09:58

    >>8

    アイドル多いからか迫力が…凄い…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:11:03
  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:12:19

    >>11

    エンディング感をかなり感じる

    元気が出るタイプの曲だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:13:15

    じゃあbrand new theaterを


  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:14:34

    今後ライブ等で聴ける機会があるか定かではないけど自分REST@RT

    なんというかプロデューサー冥利に尽きる歌

    fullで聴くと特に良い


  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:15:35

    >>18

    765最近中々ライブがないからな⋯

    ミリオンというくくりならあるのかな⋯

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:15:38

    >>12

    ホントにわくわく感ある

    終わりの方はちょっと切ない感じがするここから2番に繋がっていくのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:15:39

    >>13

    シャイニーカラーズとツバサプロってのもあって、大体の全体曲に空とか色とか光とかついてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:16:40

    >>18

    ふぉあふぉあふぉあふぉあ(幻聴コール

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:18:33

    >>18

    これもいいんだけど、

    フォアフォアないと何か違和感あるなw

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:20:49

    >>15

    アイドル自体が星だという意味なんだろうけど

    追加される学マスのアイコンが星だから5ブランドで形作ってる星にちょっと運命的なものを感じちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:26:08

    このスレを機に調べてたけどデレ以外だと全員が歌える曲って多いんだな
    いやまあデレは全員歌唱無理すぎるからしゃーないんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:27:23

    >>25

    なんか200人くらいいなかったけ

    あのゲームw

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:29:44

    >>25

    デレで載せたいのいろいろあるから定義的にどうなるのか調べてたけどアニバ曲とか何かのテーマ曲は全部カウントしているのもあったり逆におねシンとかの声ついている子全員歌える曲とかだけだったりわかんないのよね


    これは(映像的に多分全員映ってるから)全体曲でいいかな(すっとぼけ)

    【デレステ】「New bright stars」MV 2Dリッチ【アイドルマスター】


  • 28二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:30:06

    >>15

    なん笑があるならこれもいけー!!!

    『CRYST@LOUD』!もちろんみんなクラップはできるよな?

    【MV】「CRYST@LOUD」視聴動画【アイドルマスター】


  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:36:10

    >>19

    この曲に関してはライブがあるとかないとかの次元の話じゃないんよ

    同じ理由でMOIW2023のセトリも変更されてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:36:59

    >>29

    悲しい事件だったね...

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:47:09

    >>29

    調べたらもしかして作曲者の影響で流せなくなったのか⋯?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:48:00

    合同曲有りならアイ MUST GO!だな

    この道の向こう進んだ先は

    どんな未来があるのだろう

    その未来を確かめるため歩いてゆくよ

    から始まって歌詞がもう本当に「アイマス」なんだよな


  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:52:33

    マジか⋯曲に罪はないのに⋯(;;)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:00:34

    >>14

    いいだろ?39人ライブだぜ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:01:58

    【サイスタ】1周年記念PV【アイドルマスター】

    ゲームもう無くなっちゃったけど

    SideMの「Take a StuMp!」

    ざっくり言うと他己(ユニット)紹介の曲

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:02:02

    >>33

    俺も曲に罪はない派だけどもしライブで披露されたとしてこの曲を歌って踊る方も観て聴く方も作曲者のことを頭に浮かべずに本当に純粋に心の底から楽しめるのかって考えるとやっぱり無理があるよなって


    しかもこの曲の場合曲の完成後に事件が起こったんじゃなくて現在進行形で罪を重ね続けてる最中に生み出されたものだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:06:59
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:18:47

    デレが全然上がらないの不思議だったんだがそういうことか……

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:22:37

    デレは全体曲っていうか周年曲やアニメ曲とかその辺が例の事件で結構な数が死んでおつらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:49:49

    というかデレの全体曲が全員で歌わないというのもあって全体曲感が薄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:54:16

    >>35

    こういう曲って自分のユニットのパート歌うもんだと思ってたから最初混乱した

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:11:49

    【デレステ】「EVERLASTING」MV 2Dリッチ【アイドルマスター】

    まあ色々あったし大人の事情が絡むけどそれでもやっぱ俺はエバラス大好きなんだよ

    Fullの間奏でこれまでの周年・記念曲のフレーズが挟まるところとか特撮の究極フォームみたいでさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:12:36

    >>40

    オリメンという概念が薄いのか総選挙曲でもライブで多人数で歌ったりするから全体曲とそうでない曲の境目は曖昧よね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:20:43

    コミュやMV内で明確に「190人全員であること」を強調してるエバラスとNbsはまあ全体曲扱いでいいんじゃねえかなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:22:16

    シャイノグラフィはいいぞ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:36:04

    デレはデレステ5周年あたりまでの周年曲が割と全体曲めいた扱いされることが多い気がする

    TRUE COLORSとかビヨスタとかガルフロとか


    6周年の星環世界以降のはライブのテーマ色が強いからか全体曲感はあんまり無い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:28:28

    デレはなんやかんやおねシンが一強過ぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:04:50

    >>47

    m@gicも結構すき

    感動する

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:30:07

    歌っても歌わなくてもトレンドにあがってた曲


  • 50二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:54:34

    >>45

    >>49

    GR@DATE WINGのこのコンビほんと強い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:47:55

    何だかんだで歌マス好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:20:31

    シャニマスのDaybreak Ageが好き
    急上昇し続ける感じとサビの「いつも奇跡は待ち望まないで掴み取れるひとでいたい」ってフレーズが良い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:24:44

    ここはあえて王道をゆく M@STER PIECE

    映画の曲なんだが本当に良いからぜひ聞いてくれ

    そしてあわよくば映画も見てほしい

    【ミリシタ】ゲーム内楽曲『M@STERPIECE』MV【アイドルマスター】


  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:32:19

    >>47

    安定感というか定着感はホントアイマス全体で見通しても随一やと思う

    この一曲に詰め込まれた思い出の量も気付けばとんでもないことになってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:58:02

    シャニマスのResonance+

    歌詞がアイドル→プロデューサーになっていてシナリオを読めば読むほど好きになった曲


  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:17

    >>55

    3期OPだ!とか映画版だとかキャッキャしてた時期が懐かしいなぁ(遠目

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:42:22

    >>31

    同じ作曲家の『Demolish』って曲はアイドルと同じ衣装だったのにやらなかったんだよね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:46:03

    >>40

    そこはまぁミリオンが毎回52人連れてくるのがよく考えると異常かもしれん

    感覚バグるけど相当かかるよね、マニー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています