モンハンにおける「詰みダイヤ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:04:29

    最近の作品だと一つの武器種で全モンスターと戦えるように極端な相性差は出なくなってるけど武器種とモンスターで相性が極端に良い・悪い組み合わせと言えば?

    スレ画は位置次第で雷にガードめくられるわそもそも早さに追い付けないわで振り向きに合わせてクロスカウンター覚悟で攻撃しないとろくにダメージ稼げないやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:07:55

    バゼルギウスにガンナー
    的がデカい・動き遅い・柔らかい・遠距離攻撃もあんまりないとやりやすい要素が詰まりすぎてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:08:26

    >>1

    2Gのガノトトスとガードできない近接武器

    あとグラビモスと近接武器


    正確には詰みってレベルじゃないんだがあまりにめんどすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:12:38

    武器種というより弾種だけどナバルデウスとかミラオスとかにヘビィやライトボウガンで行くと水中では通常弾が跳弾しやすくなって複数ヒットが多くなってたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:14:08

    水中における片手剣も言われるほどひどくはないんだっけか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:15:35

    俺が下手なだけかもしれないけどXXクシャルダオラに双剣担いでいったらずっと空飛んでてどうやって勝つねん…ってなってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:32:57

    的が小さいわ動き回るわで連射も貫通も拡散も相性が悪くてマジで矢切りが最適解になりかねないやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:48:16

    そういう組み合わせが存在したっていうのが怖い
    緩和されて今なのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:05:22

    ハンマーと極限化モンスター全般っていうシステムに愛されてない詰みダイアもあるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:08:04

    >>3

    いうて太刀なら柔らかい腹を斬れるからそこまで酷いダイヤではなかったぞ(嫌になって弓担ぐようになった程度にはキツかったが)

    2Gトトスと双剣とかは知らん、やったことないしやりたくもない…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:13:08

    自分が下手なだけかもしれんけど個人的には片手剣でタマミツネ希少種とアマツ
    ダメージが中々稼げねぇ
    クリアは出来たけど時間かかったし二回目以降太刀に変えたら半分以下の時間で終わったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:19:24

    XXまではまだあったよ
    あれはスタイルの性質上詰みが一番多かったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:23:03

    チャアクでミラボレアス
    まず当たらない、それでも当てようとするとリスクがとんでもなく高い、後隙狩られまくりの三重苦
    素直に姉(スラアク)を使いましょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:23:43

    武器縛りがスゲェって言われてたのが昔
    武器縛りでも普通に遊べる様になったのがここ最近

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:24:33

    3rdのアマツは好きだけど短射程武器に厳しすぎない?片手とかどうやって戦うのか全くわからんレベルで攻撃が当たらない。
    サンブレのアマツは改善されてるのだろうか。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:32:19

    >>10

    一応全部の近接でやったけど

    クリアはできましたね…

    はげあがりましたが


    どの武器もタックルやしっぽの範囲外から属性弾で攻略したほうが強かった(´・ω・`)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:33:50

    >>2

    紅蓮バゼルだと逆に近接有利でガンナー不利になるのが面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:40:56

    紅蓮も散弾へヴィのオヤツじゃなかったか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:07:23

    旧作ミラトリオにハンマーとか想像がつかないんだが……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:08:39

    >>19

    というか近接武器ってもろこし以外に回答あるのか?

    いやクリアできなくはないって意味ならそれはそうなんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:10:43

    >>17

    紅蓮も弓で余裕だったけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:10:53

    ワールドでのランス×ラージャンめっちゃキツいんだけどこれ俺が下手なだけかな?
    ガード削りエグいし動き回るし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:14:27

    >>20

    ルーツ相手なら大剣も案外あり(直立状態の頭にタイミングよく溜め3をぶちこめる腕が必要だけど)

    硬化はボマー付きタルGで対応

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:15:57

    >>22

    そもそもアイスボーンのランスは強み失ってるに近い


    サンブレイクも削りがやばいっていうけどアイスボーンと比べたら断然ましだし、ジャスガがつよいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:18:14

    アイボーのランスが弱すぎるのと新大陸のラージャンが強すぎるのはあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:37:43

    IBの、というかシリーズ通してランスって普段使いには適さないけど特定の相手にはとことん刺さるピンポイントメタなイメージがある

    IBだと個人的にはハザクと悉ネギ相手がだいぶやりやすかった
    あとステップでのフレーム回避を混ぜる前提だけどアルバとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:47:17

    装飾品そろったドラゴン装備ドラゴン武器のランスは流石にめっちゃ強いんだけど、
    ここまでやりこんでくれてありがとうって装備でやっと強いのは強くないんよ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:39:56

    >>26

    その辺最初ランス使ってたけど気づたらヌヌで回避してる方がらくだってなったのがなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:07:59

    紅蓮バゼルなんて(貫通)属性弾と弓にオヤツにされてた記憶しかないな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:12:16

    2nd(2G)の闘技大会でキリンとラージャンにランスで挑むやつは普段使ってない人にはキツすぎた

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:14:16

    >>24

    シールドヘビィとかいう変なのを潰すためにガード全部始末しにきた雑調整嫌いすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:13:05

    訓練所雪山ラージャンのランスは斬れ味の短い緑が無くなったら弾かれるのが酷い
    昔のキリンでランスは結構楽だった記憶

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:01:25

    >>19

    P2ndGの話しかできん

    ハンマーだけでも討伐できる

    ただ、ルーツの場合は爆弾まで縛りだすと、硬化した後はW火事場しないと時間いっぱいでも討伐できるか怪しい


    ・飛行からの着地タイミングで火力の最も高い縦3、ホームランが当たる

    ・振り向きモーションは頭の位置が下がるからそこに縦3、ホームランが当たる

     ただし行動後、振り向きモーションが来ることをお祈りして振らないといけないし、後隙と相手の動きの合わせによっては被弾確定するから怯み確定のときじゃないとやめたほうがいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:59:39

    >>24

    個人的にはアイスボーンの時点でラージャンは割とどうにかなってた感じはある

    DLC後半は削りが多すぎて総じて詰み

    というかサンブレイクもジャスガなしだと煽衛込みでようやくまともに打ち合えるレベルだしガード関連はあまりにも信用ならない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:08:47

    >>34

    個人的にジャスガ=ガードできない

    じゃなくてジャスガ失敗してもガードはできるってのは大きいと思う


    通常ガードの存在価値がちょっとうすくかんじる

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:26:15

    昔のフルフル・ディアブロス(特に亜種)にガード出来ない武器種

    咆哮の拘束時間が長くてその後の技次第で余裕で被弾が確定する(特に怒り時の行動速度が速い亜種)
    緊急回避で避けようにも無敵時間が切れても咆哮の判定が持続していて引っ掛かる(むしろ拘束時間が伸びて悪手)
    高級耳栓が無いと話にならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています