「笑わせる」と「笑われる」の違いって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:26:12

    よくネット上では「笑わせることと笑われることは天と地ほど違う」って言われてるけど
    出川とか江頭とかマジラブ野田とかウエスト井口とか長年プロを走ってる芸人の中にも明確に「笑われてる」人間はいる訳じゃん? 本人がどう思うかでどっちにもなるんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:26:53

    笑わせるのは能動
    笑われるのは受動

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:27:28

    笑わせるつもりがないのは笑われる
    笑わせるつもりなら笑わせる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:27:40

    >>2

    こっちが何かアクションしてそれで周りが笑ったら「笑わせた」ってことでええか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:28:14

    >>4

    ハゲの真似は笑わせる

    ハゲは笑われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:29:04

    >>4

    「何かした」の内容によって笑わせることができたならね。

    「何かした人」を哀れんで笑う場合もあるよ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:29:33

    >>6

    その違いが分からん

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:30:43

    >>5

    どうかな?

    笑ってる人は『「ハゲの真似をする」ような、他人の身体的特徴を平気で論う様な教養のない人』を哀れんで笑っているのかもよ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:31:38

    >>8

    あにまん民じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:34:04

    ウケ狙って笑ってもらえるかウケ狙ってないのに笑われるかじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:34:27

    何でもかんでもあにまん民に見えるのここに依存し過ぎやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:34:32

    学校のお調子者とかよくいるけど区別できないんだよ
    そいつが余りに滑稽だから笑ってるのか(ネガティブ)
    単純にそいつのアクションが好きで面白いから笑ってるのか(ポジティブ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:35:55

    >>8

    お昼のあにまんらしいレス

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:35:59

    周りが笑っていることに納得しているのが笑わせる人(自分が笑わせたいと思っているから)

    周りが笑っていることに納得してないのが笑われる人(自分は笑ってほしくないと思っているから)

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:36:54

    明確に区別出来ない笑いも存在するけど
    クラス内とかなら、そいつの仲間内の立ち位置次第だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:37:00

    お調子者のキョロなんて基本笑われてる側だわ
    頭の良い人が時々鋭いユーモアを言ったりするのが笑わせること

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:39:04

    >>14

    それだと障碍者が笑われることに納得したら笑わせてるってことにならん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:41:27

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:41:33

    >>17

    ()の中も読んでほしいんだけどただ笑われることに納得するのではなく笑わせたいと思っていることがポイント

    ニュアンスとしては>>2と同じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:42:26

    >>14

    障がい者が見世物をする文化が数十年前まではどこの国にもあった

    「これって笑わせてるんじゃなくて笑われてるだけなんじゃないの?」という風潮が広まって廃止されていった

    例えば乙武さんは障がい者ギャグをよく言ってたけど、今では彼がそうした発言をしても「イメージ回復に必死だなw」と見られて笑われるほうが多いだろうね

    当時からそうした見方をする人もいたけれど

    本人よりも周囲の受け取り方のほうが重要だと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:45:29

    笑われるってメンタルが必要なんだよ
    たまにいるでしょ、自分でネタにしてるのにそのネタ拾われて限界です前から嫌でした差別反対ってお気持ちする素人
    そういうトラブルが嫌だから素人に笑わせると笑われるは違うって牽制してんのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:45:55

    >>17

    >>18だけどうまく貼れなかった

    例えば障害レベルで身体的特徴が一般人と乖離した人がいたとして、それを勝手に笑うのは「笑われている」状態(まあこの場合は笑ってる方がクソオブクソだが)

    そんな人が自分の身体的特徴を"活かして"コメディなんかをすれば、それは「笑わせている」状態といえる


    貼ろうとしたのは、小人症って病気で差別や偏見に苦しんできたにもかかわらず、それを"利用して"映画や舞台で活躍した、とあるアメリカの俳優さん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:48:16

    >>20

    今じゃ四肢欠損より不倫野郎の印象の方が強いの何のバグだよって思うよな

    そういう意味ではある意味、イメージ戦略には大成功したとも言えるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:52:27

    >>7

    「ハハハ!そのネタ面白ーい!!」なのか、「ハハハ!そういうネタ平気で出来ちゃうキミっていうかわいそうな人が存在してて面白ーい!!」なのかの違いだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:56:44

    不謹慎ネタにも通じるよね
    不謹慎だけどうまくて笑っちゃうネタなのか、ただただ不謹慎なことをやれちゃう自分の度胸とユーモアおもしれーなのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:06:27

    完全に個人の偏見かつ大変失礼な話であることは承知の上で、俺はお笑い芸人があまり好きじゃないんだが、それは手段を問わず人を笑わせようと遮二無二躍起になっている姿が哀れで滑稽だからだ。
    お笑い芸人がそんな人ばかりじゃない、というのもわかるが、そういう人ばかりが目につく。
    特に、他人に毒づいたり攻撃することで笑いを取ろうとする奴。
    俺の中ではそんな奴、人間のクズ以下だと思ってる。

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:05:24

    >>26

    まあ好みは人それぞれだしな

    芸人も色んなスタイルがあるからみんながみんな好きになるとは限らんよな

    俺も毒舌芸はあんまり好きじゃないけどそういうのが好きな人もいるからな

    結局は自分がどう感じるかが一番大事なんだと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています