名前も暗殺されたことも時間名も多くの人が知っている

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:56:57

    なぜ暗殺されたのか、そもそもどっちが悪いのかはほとんどの人が答えられない

    それが犬養毅ですわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:57:59

    >>1

    時間名じゃなくて事件名

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 13:59:39

    いぬやしないさんはどうして殺されたの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:00:10

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:02:50

    タフカテでやれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:05:14

    軍隊が関わってる時は大体軍縮か軍事費削減を図ったからじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:29:30

    海軍の利権確保のために反対者を暗殺しただけだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:32:29

    軍の予算を政府が決めるのは間違ってると主張したくせに…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:40:40

    割とマジでその場のノリ。
    本当は軍縮条約調印した濱口雄幸を殺そうとしてたらしいけど野生の暗殺者に先を越されて、次に後任の首相で軍縮条約の全権大使だった若槻礼次郎を殺そうとしたらしいけど実行する前に内閣が崩壊して、更に後任の首相で軍縮条約では軍に乗っかって統帥権干犯を批判したスレ画が殺された

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:41:27

    >>9

    野生の暗殺者って何だよ!?

    山育ちとかか…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:48:29

    >>10

    当時の日本は軍民問わず暗殺者やテロリストがよく生えてきたんだ

    陸軍軍務局長が陸軍省で別派閥の将校に斬り殺されたり、血盟団を名乗るテロ組織に濱口・若槻内閣の財相と三井財閥のトップが暗殺されたりしてるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:52:21
    佐郷屋留雄 - Wikipediaja.wikipedia.org

    濱口襲撃事件の野生の犯人

    なお戦後も存命し元気に右翼活動をしていた模様

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 14:57:51

    >>12

    こいつと井上日召が戦後ものうのうと生きていたのは色んな意味で怖い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:46:54

    GHQは何で野放しにしてたんだ
    政府、軍関係者じゃないからか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:08:08

    團琢磨を暗殺した菱沼五郎は戦後茨城県議会議長になったからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:22:26

    >>14

    そいつらは戦争指導者でも戦争犯罪者でもないから

    そして明らかに戦争に悪影響を与えたけどあくまで内政の問題でしかない

    そもそもそいつらは一応戦前にすでに裁かれて罪を償い正規のルートで出所してる


    まあ実際は国民は拍手喝采で裁判所でも甘やかされて刑務所に入っても恩赦で簡単に出てきたんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:29:03

    後始末含めてガチの大事になった二・二六事件もこれまでやらかしてきた奴らが甘々処置だったから大丈夫やろと思われてた節あるんだよね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:36:20

    >>8

    犬養毅のこと基本的には好きなんだけど統帥権干犯問題だけは何をどうしても擁護できない

    あれって結局権力闘争のためだけだよね

  • 191ではないよ24/06/12(水) 18:41:00

    名前も暗殺されたこともその手段も多くの人が知っているが、
    どんな人だったか、なぜ殺されたのかをほとんどの人が答えられない

    それが張作霖ですわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:54:19

    犬養毅亡くなった後に総理大臣を務めた高橋是清を2.26で殺したのは本当に絶許
    こんなに可愛いのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:05:43

    >>20

    途中で殺されたせいで海外のWikipediaで政策に失敗したとか書かれてるの可哀想

    Takahashi Korekiyo - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:28:17

    >>17

    実際軍や政府の高官にも結構同情的な連中はいたらしいしな


    なお昭和天皇本人はガチギレ遊ばしていた模様

    煮え切らない軍部にはだったら自分が近衛部隊率いて鎮圧するとまで言い、叛乱将校たちには自決させるので勅使を送ってやってほしい、という要請には

    自決するなら勝手にやれ、勅使などもってのほかだと切って捨て…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:41:40

    とはいえ統帥権干犯問題やらかしたのはまぁ、うん…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:48:59

    >>22

    政治家殺しただけなら何も言わなかっただろうけど天皇の老臣を傷つけたからね

    ガチギレするよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:54:33

    >>20

    社会史の資料集「高橋是清は先進的な経済政策を行い"だるま宰相"という渾名で庶民に親しまれた」


    ワイ「へー有能で可愛げのある人もおるんやな」


    社会史の資料集「二二六事件で暗殺された」


    ワイ「ファッ!?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:07:51

    >>24

    ・長年仕えた臣下が殺されました

    ・そもそも自分は立憲君主を志向してます

    ・ていうか帝都の反乱2回目だぞ貴様ら

    ・綱紀を粛正すべき憲兵隊までシンパまみれとかなめとんのか

    ・「事件を鎮定せよ」「速やかに暴徒を鎮圧せよ」大事なことなので2回言いました


    スリーアウトゲームセットってところか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:13

    >>19

    生かしといた方が日本にとってまだマシだったはずなのに何で殺したのかはよく分からんな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:22

    >>27

    なんなら軍内でも意思の統一がされてなくて爆殺に普通に日本の軍人が巻き込まれてたりするよ。死にはしなかったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:57:57

    >>27

    つーか殺したことが完全にマイナス

    息子の張学良なんてぶっちゃけ大した人物じゃないのに、この後ずっと反大日本帝国派として動き続けて国共合作に貢献するし

    元々まとまりもないしそもそも国民軍は日本は後回しの方針だったのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:02:15

    >>27

    バカがよくわからんノリと勢いで先走るとかよくある話だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:03:17

    >>22

    青年将校に協力的だったメンツの中に田中光顕や清浦奎吾がいるの草生える

    お前らまだ生きてたんかって

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 05:10:31

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 05:36:28

    「話せばわかる」
    これが最後の言葉なの格好いい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:38:44

    どっちが悪いかって言ったらそりゃ殺した方が悪いに決まってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:46:55

    >>33

    話すと説得されるから襲撃組に会話せずぶっ殺せってお達し出る程度にはマジで話せばわからせてしまう人だったらしいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:52:59

    犬養はそもそもそんなに権力もなかったっぽいのよね
    隠居状態のところを引っ張りだされてきたから政友会もコントロールできてなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:53:23

    >>34

    軍人を追い詰めたのも軍人を増長させたのも犬養毅だから因果応報だともいえる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:04:46

    >>33

    これもよく勘違いされてるけど別に最後の言葉ではない。

    撃たれた後もしばらく生きてて、あの距離から9発撃って3発しか当たらんとは軍の訓練はどうなっとるんだって言うくらいには元気だった。結局悪化してその日のうちに死んじゃったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:11:53

    >>38

    強キャラ感がすごい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:19:10

    昭和初期って歴史の教科書に載ってる以外にも暗殺や未遂事件多くて怖いよね
    陸軍が派閥争いしてるとか全然書かれてない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:26:29

    >>40

    その辺の物騒な風潮を変えられていたらなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:59:56

    >>35

    そら議会の力が弱い(財政を決める権利もない)時代で政党政治やって党首から首相まで登り詰めた傑物だからな


    そりゃ話せば説得できてしまうわけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:02:19

    >>41

    その辺原因が大日本帝国憲法と元老になるんで……


    ある程度したところで憲法を改正とかして元老が絶えた後に備えられていればなんとかなりはした

    まあそもそも制定段階でイギリス~アメリカ寄りにしておけば良かったって話でもあるんだが問題は「君主制国家で」「マトモに明文化された憲法を制定していて」「続いてる」前例があのプロイセン憲法くらいという……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:06:36

    >>33

    >>38

    侵入してきた犯人達に「逃げない、会おう」

    出会い頭に発砲(不発)してきた犯人に「撃つのはいつでも撃てる、あっちで話を聞こう」

    煙草を勧めて「靴を脱げ、話を聞こう」

    後から合流した犯人が撃って逃亡「あいつらを呼び戻せ、話して聞かせてやる」


    覚悟決まりすぎだろ、かっこいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:11:48

    犬養毅や高橋是清は調べるとめちゃくちゃ面白い人生送ってるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:21:06

    >>37

    軍を増長させたことについては犬養でなく張作霖爆殺事件の犯人は厳罰にすると天皇にも約束したが果たさなかった田中義一が悪いだろ

    なお、その結果昭和天皇はブチ切れた模様

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:15:48

    >>44

    話せばわかるっていうか、話せばわからせられる自信がある、だよな

    達人的な弁舌の持ち主なのが知られていたから、襲撃犯も会話に持ち込まれたら負けるから問答無用で撃てと言われていたとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:19:44

    >>46

    その結果

    昭和天皇がブチ切れる→田中義一、ショックで内閣辞職しまもなく死去→昭和天皇、田中の死を悔やんで政治に口を出さなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:20:15

    5.15と2.26は違った怖さがある
    後者は事件に乗じて維新政府を作らせようとした高官がめちゃくちゃ多くてびびる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:27:07

    >>45

    昔やる夫スレで高橋是清のやつがあったな

    相当な波乱万丈の人生を詳細に描いてて面白かったから終盤でエタってしまったのが残念だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:17:42

    >>36

    そもそも原が暗殺されたあとの政友会総裁は高橋(貴族院)、田中(陸軍)、犬養(半隠居)でみんな外様だから基本的に力は弱かったのよね

    党内の実力者だった鳩山のバックアップと、司法省・枢密院のドン平沼騏一郎との繋がりがあった鈴木はそこそこ指導力発揮できたけど、鈴木辞任後は鳩山派と反鳩山派で壮絶な内ゲバやって最後には分裂だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:33:28

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:34:05

    是清さんは若い頃の見た目がまんまやる夫過ぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:23:08

    >>11

    コワ~…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:28:45

    犬養暗殺が有名だからなんで殺されたのかな〜ってなるけど
    調べたら適当に暗殺計画たくさん打ちしたバカの一発に当たった不運な人だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています