鎧塚←この名字

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:18:00

    ユーフォで初めて聞いた

    他にもアニメとかで初めて知った、聞いた名字ってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:19:28


    女子無駄で知ったけどこれで「にのまえ」って読むらしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:21:35

    オタクなら97%が読める


    「小鳥遊」

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:23:31

    灰原はコナンの哀ちゃんで初めて知ったな
    まさか実在する名字だとは最初思わなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:34:49

    >>3

    自分はWORKING!!の方で知ったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:35:27

    >>1

    私はケンガンアシュラが先かも

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:41:15

    剣崎、籠手山、兜谷 ダブルリードの会3名は珍しい苗字してると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:42:17

    ありそうで実際はない苗字もあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:43:03

    >>7

    なんで武具縛りなんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:01:11

    キャラの名前考えるときなんの脈絡もないよりはある程度統一性があった方が思い付きやすいし読者にも覚えてもらいやすいからだと思う
    リアリティーがちょっと犠牲になるが、似たような方向性の名字だからこそ仲良くなったという理由付けもしやすいしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:45:31

    鎧塚シェフ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:00:37

    夏アニメだけど『焼塩』って名字は二次元特有の変わった名字かと思いきや、日本に実在する名字と聞いて驚いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:19:32

    >>8

    目暮や阿笠は隈無く探したら見つかりそうなのにな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:30:42

    >>8

    雨取が存在しない苗字ってのは驚いた

    逆に空閑はあるのかよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:52:11

    >>2

    大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バックには一一(にのまえ・はじめ)がいるぞ

    大蜘蛛も大概だが他にも薬袋(みない)・月見里(やまなし)・濤(おおなみ)・六所(ろくしょ)と珍名が多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:53:33

    剛田も無いんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:58:34

    >>11

    これで知った

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 03:03:44

    四月一日 これでわたぬきってマジ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 03:11:37

    フリゲからだけど煙崎(たばさき)はかっこいいと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 03:25:45

    >>18

    蒼き鋼のアルペジオには四月一日(わたぬき)と八月一日(ほづみ/ほずみ)が揃ってるな

    あと刑部(おさかべ)も地味にレア

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:12:04

    >>9

    メタ的な事情だと原作者は登場人物はペアで考えて紐付けしてるらしいから鎧に対して剣って連想だと思われる

    希美が傘木なのもみぞれを弾くからって意味合いらしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:06:36

    東雲、石動、毒島、轟、百目鬼、この当たりの現実にいる名字の人はキャラと比較してコンプレックスになりそう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:16:46

    >>20

    四月一日より八月一日の方が現実だと多いらしいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:16:29

    >>8

    涼宮とかもうそうだった

    けど最近外国人が帰化移住する時、日本名苗字として登録することがあるとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:51:00

    名字は珍しくして名前は平凡なのにするのがいいって呪術の作者が言ってた気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:54:54

    鬼滅の刃とPSYCHO-PASSは難読苗字の宝庫
    どのぐらい実在するんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:55:57

    >>26

    鬼滅はほぼ実在するんじゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:14:58
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:04:53

    >>28

    るるぶKidsとかじゃなくて気の利いたオタク系ライターだったら文殊史郎兄弟の元であろう文殊四郎についても訊いていたかもしれんね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:25:13

    アニメとはちょっと違うが森博嗣作品の犀川も西之園も瀬在丸も実在するらしい
    真賀田とか保呂草とか香具山があるのかは知らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています