平成の三天才の今

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:53:24

    野球のイチロー
    ・現在50歳。
    ・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター、学生野球のアマチュア指導者、トヨタ自動車会長付特別補佐を務めている。
    ・日本人初のマリナーズ球団殿堂入りを果たし、去年の暮れに旭川東高校で指導中にフリーバッティングで校舎の窓を割った。
    とりあえず野球をエンジョイし続けているようです。

    将棋の羽生善治
    ・現在53歳。
    ・1985年プロデビュー以来、今も現役で日本将棋界連盟会長を務めている。
    ・今年度戦績(6月10日時点)は3勝1敗で勝率ランキング20位(勝率0.75)、連勝ランキング18位(4連勝)、レーティング4位の1898。
    ・段位は九段で永世七冠、獲得タイトル99期、タイトル戦出場138回、一般棋戦優勝46回
    ・令和に入ってもなおタイトル戦や表彰に食い込んでいる。
    ・・・とりあえずヤバいことは分かった。うん。
    なんでこの人今年22歳になる若手と32歳になる中堅と殴り合いしてるんすかね・・・。

    競馬の武豊
    ・現在55歳。
    ・1987年デビュー以来、連続して重賞3勝以上している。・・・嘘だろ。
    ・日本騎手クラブ会長を14年間務めている。
    ・今年度戦績(6月9日時点)は、リーディング9位、通算38勝、勝率0.16、連対率0.282、3着内率0.361。
    ・通算騎乗数2万4589回、中央通算勝利数4504勝、地方通算勝利数207勝、通算勝率0.183、通算連対率0.322、通算3着内率0.433。
    ・中央・地方・海外 重賞通算勝利数507勝、G1級勝利数124勝
    最近不調かなと思って調べたけど、案外それほどでもなかったわ・・・。今年も有力なお手馬ぞろいだし・・・。
    ホントにもうすぐサラリーマンなら定年退職する年齢の人なんすかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:54:09

    イチローが50歳ということに衝撃を受けている

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:55:36

    この3人が近い世代なことに驚いてる

    イチローはもっと若いと思ってたわ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:57:16

    タッケが最年長なことに驚いている
    今朝はおどうとノットゥルノのWダービー馬に乗っていたらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:58:21

    今で言うと誰なんやろね
    大谷藤井は確定として

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:58:53

    >>5

    大谷藤井武豊やね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:59:22

    >>6 何代目の武豊?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:59:36

    >>6

    競馬だけ世代交代できてないですね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:59:46

    >>6

    一人年齢ダブルスコアな人いない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 15:59:54

    >>6

    競馬じゃなくても良いなら井上尚弥

    そうでないなら武豊

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:00:01

    身体能力の影響が一番大きいイチローだけが引退してるのはしゃあないよな。
    逆に競馬や将棋だって能力の衰えはあるだろうに、いまだに第一線で戦ってるハッブとタッケはおかしなことやっとる。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:00:02

    >>7

    初代ですが……何か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:00:08

    武豊は日本初の凱旋門勝利が待ってるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:00:53

    もしかして競馬だけ世代交代が失敗してるんじゃないのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:01:36

    ポスト武豊を継げそうな騎手がマジでおらんな...

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:01:45

    野球と将棋はその界隈に興味が無くても知名度がある人が出てきてるわけだし、そろそろ競馬界にもとは思うけどそう簡単には出てきてくれないよなぁ
    リューセーは馬にしか興味ないし武史も可愛いけど武豊ほどスター性は無いし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:01:51

    世代交代はできない 別路線に行くしかない

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:02:15

    >>10

    これしっくりくるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:02:34

    >>2>>3

    イチローがメジャー行ったのがちょうど2001年だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:03:08

    武豊はノリさんの叩き出した最年長G1勝利&最年長ダービー騎手の記録を打ち破る為にモチベがまた上がってると思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:03:28

    >>14

    年上のノリさんはしっかり息子が活躍しているからセーフ

    今年のダービー?アハハハハ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:04:01

    この3人は三天才と言われた時からずっと活躍し続けたのが凄い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:04:36

    瑠星はポスト川田、武史はポストルメールなイメージがあるのでなんか違うけどそれ以外の候補はいない...

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:04:44

    競馬に限らない個人で言えば羽生結弦なイメージ もう引退しちゃったけどね
    現役に限れば……サッカーの三笘薫かバスケの八村塁かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:06:10

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:06:58

    若い世代だと武史や坂井が有力株だけど若い頃の武豊と比べると物足りない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:07:14

    >>15

    TVで他のスポーツ選手と並んでも大丈夫なぐらいの身長と色々振られてもそつなく対応するトーク力を兼ね備えた強いジョッキーがいないからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:07:42

    現役時代長くてバラエティやCMに出てくれる人じゃないと難しいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:08:05

    み、三浦皇成……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:08:26

    ちなみにハッブは昨年日本将棋連盟会長に就任して先代会長曰くかなりの激務である会長職を行いながらレーティング4位の好成績を出してるらしいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:09:07

    今は川田が近くにいけそうなんでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:10:21

    >>26

    これ言われちゃうとね、若い頃の武豊に匹敵する若手が出ますように

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:10:26

    >>29

    G1 を取れ!!!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:11:20

    >>33

    任せろウインカーネリアンでスプリンターズステークス107馬身差で勝つからよお

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:11:59

    世代交代したくてしたわけじゃなくて下からもっと意味わからないのが生えてきてるだけだからな……競馬もそういうの出てくるかな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:12:00

    ・実力が同世代の中で抜きんでていること
    ・影響力があり、その競技を知らない人でも名前ぐらいは知っていること
    ・比較的若いこと
    結構難しいな!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:12:38

    >>33

    頼んだぞラムジェット!いやマジでお願い...ギルデッドミラーと見た夢を叶えさせてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:12:41

    大谷も藤井も相当若い時にてっぺんを取ってる訳で
    新人〜数年目のジョッキーでG1複数みたいなのが出てこない限りタケユタカの代わりにはならない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:14:02

    タッケって畜生じゃん?
    オオタニサンも畜生じゃん?
    ということは…もしかして…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:14:05

    >>24

    三笘や八村の凄いのは間違いないんだけど、平成の三天才たちはその競技を知らない層でも知ってる、っていう圧倒的な知名度があったので比べてしまうとどうにも

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:14:08

    >>38

    武史は三頭で5勝だったからそれになる器ではあった

    問題はエフフォーリアが終わってしまった事、天栄の罪は深いぞ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:15:37

    やはり腕と同等かそれ以上にいい馬回してもらうコネが大事なので可能性があるとしたら武豊Jrだった

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:16:25

    武豊「いろいろなジャンルの、すごい人たちとたくさん知り合いになることができました。
    初対面の方との対談の終わりには決まって、今度はボクが乗っている競馬場にも見にいらしてください、とお誘いするわけですけど、そうは言えなかった方が二人だけいるんです。
    野球のイチローさんと、将棋の羽生さん。
    どちらも、その世界のさらに高いところを極めようとしているのが、少しお話をしただけでもビンビンと伝わって来たので、息抜きに競馬を、などと気安く誘ってはいけないと感じたわけです。
    この気持ち、わかってもらえたのかどうか」

    これすき

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:22:07

    若いながら年間勝利数とかG1勝利数とかそういったので1位になったらメディアからも注目される
    やっぱりわかりやすい数字を出せる奴が天才

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:23:43

    >>11

    えっと………武豊も身体能力が大きく関与するんですよ………

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:23:54

    競馬って馬の力が1番大事だしコネも大事だし年齢を重ねたことでの老獪な技術も大事だから若手が無双するってのは難しいよねぇ

    川田ルメ---戸崎--坂井望来武史って感じなんで3人には頑張って欲しいけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:24:18

    >>41

    エフフォが終わってなくても順当にイクイノックスに引導を渡されて終わりだろうしそもダービー負けた時点でな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:24:52

    >>24

    フィギュアスケートはプロ転向しないと食っていけないからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:25:31

    最近だと男子バレーの石川が日本最高の逸材とは言われてて人気も凄いな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:26:39

    ハッブは王座挑戦者決定戦で4強まで勝ち進んでいるから藤井王座(名人・竜王その他5冠)に挑戦するかもしれへん

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:27:14

    全盛期に限れば錦織圭や大坂なおみも凄かった
    今は見る影もないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:28:52

    >>51

    錦織に関しては海外のイチローかハッブかタッケが4人もおったからな

    それでも4位に食い込んだこと自体がおかしいねん

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:33:09

    現在メディアに大注目されている若手競技アスリートとなると大谷藤井井上になるのかな?
    少し前ならスケートとかバスケも注目されていたけど今は上記3人がメディア露出も群を抜いてるイメージある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:33:15

    自分の競技を楽しんでる感が目に見えるのが良いよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:34:44

    若い時から有力馬乗せてもらうってなるとやっぱり二世ジョッキーとかじゃないと厳しいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:35:46

    >>40

    それを考えると令和の三天才は大谷藤井井上になりそう。

    ボクシングそこまで詳しくない私でもボクシング選手ってことはわかるくらいに話が出回ってるってことですし。


    というかこうしてみると元々が野球将棋競馬ってテレビ放送されるされるような競技だから世間に広く知られてるって見方もできそう。

    となると野球レベルにテレビで流される相撲で天才といわれる人がパッと思い浮かばないの不思議な気がする。

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:40:49

    武豊は全盛期のバラエティでトーク力とか磨いたからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:42:36

    平成の三天才て言ってもメンツ的にだいぶ初期…一桁台に作られた概念なんかな?
    個人的には平成と言ったら内村航平羽生結弦吉田沙保里なイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:43:13

    イチロー大谷井上は世界戦で日本を沸かしてるのが強いな。こうなると凱旋門勝利が楽しみ、競馬を見ない一般の人たちにも興奮が伝わると良いが

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:45:51

    >>56

    相撲は白鵬引退後がね...

    序盤で上位陣が崩れるとかザラだしたまに膝の調子良くて出てくる照ノ富士が無双するし

    平幕と新入幕力士にも優勝チャンスあるくらいには上位陣がふがいない

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:48:21

    ちゃんと前世代の最強を超えた姿を見せないとその位置にはいけない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:05:12

    >>42

    イチローも豊も遺伝子残ってないというね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:18:09

    >>5

    二代目羽生世代(94年生)が羽生結弦、大谷翔平、萩野公介等々

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:25:23

    藤井先生が中学生棋士だ高校生棋士だって話題になっても、へっ歳下じゃねーかって思ってたんだが、ちょっとだけ将棋を齧って実際にその棋譜見てみると、いやこれはすごいわこの手は常人には出来ないプロだわってなったんだよね
    多分未来に現れる天才っていうのは、なんていうか実際に凄みを感じれるような、競馬通がすごいすごいと唸るような騎乗をするんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:28:07

    競馬は武豊という天才騎手とオグリキャップという時代の寵児を同時に出したからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:31:08

    >>5

    坂井瑠星

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:32:13

    >>66

    トーク力がね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:33:07

    >>58

    平成初期から終わりの30年間通して活躍しつづけてた3人だから平成の三天才でいいんじゃねえかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:33:57

    負けたことがニュースになるのが一流というのが昭和の怪物の言葉だった気がするけどその通りだと思う
    そんな奴ポンポン現れてたまるかって話だけども

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:35:52

    >>58

    平成三強、に見られるように元号が変わったばっかりは真新しさで新しい元号をつけた称号をつけたがる傾向なのかな…多分令和の〇〇もあと10年もすれば令和という元号に飽きてきてあまり言われなくなるんじゃないかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:36:12

    将棋界は藤井一強になりすぎかと思ってたら伊藤匠という同年代のライバルが出てきてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:36:13

    >>69

    やっぱ負けたことがニュースにならん藤井井上はまだまだやね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:38:20

    1年目からルメールばりに勝ち続ける騎手が仮に現れたとしても競馬がワイドショーでデカく取り上げられるような日はもう来ないよ
    そもそもテレビ自体人気落ち目だしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:38:23

    結婚はしてるけど子供はいない
    やっぱアスリートレベルだと子育てにまで気が回らないからかしら
    え?野球選手や騎手でも子供はいる?……個人の自由だったか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:38:50

    >>72

    なんでやろなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:41:10

    >>52

    なんでそんな人たちが同時に4人もいたんですか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:42:07

    >>76

    宇宙人が人間のフリしてテニスやってるから

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:42:09

    >>66

    になるにしては競馬以外のことに関して興味がなさすぎる………

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:42:25

    >>76

    こっちが知りたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:43:26

    リーディング取りまくって短期外国人バッタバッタ倒せる実力があってスターホースに乗れるなら別に坂井でも武史でも望来でもいいのよ
    大谷や藤井だって本人がトークも社交も得意って感じではなく本質的には野球オタク将棋オタクなわけだし
    仕方ないし理不尽な話だけど若手には実力が足りない 坂井の馬は無条件に買えとか言われるレベルには最低限ならんといけない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:47:25

    >>77

    他3人はテニス星人でもマレーは地球人だろ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:51:30

    怪物達って期待の若手時代が短いんだよ
    気が付いたら第一人者になってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:56:17

    >>40

    サッカーなら三笘より久保のほうがしっくりくるな

    あと数年でレアルやプレミアの強豪行ってスタメン確保してくれたら……

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:58:07

    >>62ユタカの遺伝子は在野に残ってないか?なんならユタカ父の遺伝子も在野に無いか?


    >>81マレーも他選手とのスコア比較したらテニス星人定期。

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 17:59:12

    誰もが知ってるって言えるためには流行語大賞ノミネートが最低限のラインな気がするけど
    競馬関係のワードが入ったことってあったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:02:57

    難しいだろうけど、前魔王である羽生さんは現魔王の藤井さんから1つタイトルを奪って通算100期取って欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:21:29

    >>39

    藤井くんはめっちゃ畜生やで。将棋してる時はw

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:23:35

    畜生っていうか、たまに黒藤井だしてくるんだよね

    あと師匠に対してだいぶ塩

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:25:21

    相手を蹴落とさなければ生活出来なくなるんだから一般人の感覚じゃ勝負師なんて全員畜生だよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:25:39

    >>41

    武史がエフフォーリアで活躍してた時によく「このままいけば豊に並べる」とか言ってる人いたけど、同じ年齢くらいの時の豊の成績見た時にそっ閉じしたわw

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:25:45

    何だろう
    武豊が超人的な存在というか天才なのはもう全肯定しちゃうレベルで同意なんだけど、ジャンルの地位的なものも考えるとイチローや羽生善治に並ぶレベルとまでは行かないようにも思える
    決して舐めてるわけではなく

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:25:52

    イチローは何やってんだ>ガラス割る

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:27:31

    まあ武豊自体はすごいと思うがいまだにポストがいないあたり競馬界はよほど停滞してるんだな
    イチローも羽生も全盛期はこれを超えるのは無理だろと思ったものだけどちゃんと藤井大谷という次代が育った

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:29:48

    >>84

    豊父の遺伝子は小倉の方にもしかするとあったりするんじゃないかな⋯⋯w

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:30:11

    競馬は世界的にも衰退してるししゃーない

    >>93

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:31:07

    >>62

    そういや、なんで2人は子供いないんだ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:31:49

    まあ成績だけなら越えつつあるところもあるけど羽生と同じで年月の積み重ねで抜くのが大変な記録もあるからなあ
    業界の顔役としての動きも含めて川田は精力的にやってるけど分野が違うよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:32:27

    >>93

    ・競技人口の裾野がクソみたいに狭い

    ・体格に優れていることがデバフになる競技

    そらまぁ野球とか将棋に比べて天才が生まれる確率は低いよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:33:02

    後継者が出る時が競馬そのものの社会的な地位が大きく上がるときなのかもね

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:34:13

    そもそも馬に依る所があるから単体アスリートとして比較しにくいと思う
    良い馬を回してもらうのも腕だけどそもそも外様から入ってきたら若手時代に好スタートを切るのは難しいだろうしね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:36:22

    騎手になるには子供のころから乗馬経験必要だけど、一般家庭の子供がいきなり騎手になる!乗馬クラブ行かせて!ってならないよなあ
    そもそも乗馬クラブが野球の比じゃないくらいアホみたいに金掛かるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:37:37

    >>92

    防球ネットよりも高く打っちゃった結果

    割れたガラスは記念として展示されてるらしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:37:45

    マクドナルド騎手スペック日本人が生まれればそいつが競馬枠後継者や!

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:53:54

    >>91

    イチローのメジャーリーグみたいなものが無いからかなあ

    将棋なら日本国内で留まるけど、野球や競馬は本場というか海外が憧れだし

    まあ若い頃は海外遠征ノウハウもなかったしね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:55:57

    >>90

    武史は結局21年以後は年に1回GⅠ勝てるかな?ってぐらいだからなあ……武豊はやっぱおかしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:56:38

    見た目若返ってるやつがいますね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:57:55

    >>101

    実際最近の競馬村の外の騎手達って実家太いケース多いよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:59:28

    >>93

    だったらテニスはいつから停滞してるんですかね………

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:59:51

    この手の話題になるたびに思うけど武豊と同じようなやつがいないから後進育ってない呼ばわりは流石に酷じゃねえかなあ
    豊の類似タイプ以外はみーんな駄目扱いなんてしてたら後輩達や関係者が普通に気の毒になる

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:59:54

    まずは競馬全体の地位を向上させるところからスタートだな

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:13:04

    野球は小中高と野球に打ち込み続けて全国大会で好成績を残すかプロの試験を受けて合格することでプロになれる
    将棋は奨励会という全国から将棋だけ打ち込み続ける子供が集まる会に入って数年間頭一つ抜けた好成績を残すかプロ編入試験という狭き門を通ることでプロになれる
    どっちも実力が物を言うけど騎手は実力だけじゃなくて人脈や運も絡んでくるからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:18:45

    >>110

    日本の場合競馬の地位は十分に高いけど、気候のせいもあって馬事文化が弱すぎるのが問題だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:20:39

    >>108

    まだ20年だから………(震え声

    え?それでも十分長いだろって?

    それはそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:21:57

    >>74

    イチローの思いはムネリンが受け継いでる…あそこヤバいよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:10:50

    競馬全く知らん親が武豊とディープインパクトだけは知ってるからそんくらい有名にならないとって事なんだろうが
    そもそも何で武豊騎手はそんなに世間一般に浸透したのか教えて有識者

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:16:39

    凱旋門賞を取る馬が出たらニュース性はかなりのものになる
    その馬にリーディングレベルの若手が乗ってればそいつも話題になる
    って感じで行くしかなさそうだな
    今のジョッキーで可能性が残されているのは矢作の馬に乗りやすい坂井だろうからまずはここ数年のうちに川田とルメールを超えるところからか

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:55

    テニスはテニス星人が攻めてきた場合に大会めちゃくちゃにされたら困るから超強い奴らが必要だったんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:25:29

    海外だと羽生や武レベルの人っているの?
    将棋の世界大会聞いたことないけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:26:33

    >>85

    ネット流行語大賞100の方ならちょいちょいエントリーしたことはある

    最高位はゴールドシップ(競走馬)五位

    まあウマ娘アプリリリースと同厩ソダシの桜花賞と産駒ユーバーレーベンのオークスの相乗効果あってのことだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:27:19

    >>6

    なんか前に藤井・大谷・井上・イクイノックスで飲み会行くスレ見たな…これに武豊加えたら面白い飲み会になりそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:48:41

    井上・大谷・藤井だと藤井が一番やべえだろうな傑出度的には
    ボクシングはパッキャオやらメイウェザーやら階級別としてもまだ上の記録あるし大谷さんの二刀流も過去にはギリギリあった(あったと言っていいか?)だけど藤井に関しては前人未到がプロ四段の『前』から続いてるからなあ
    12歳詰将棋選手権優勝が頭狂ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:59:49

    >>115

    とんねるずと仲良かったから⋯かなぁ⋯w

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:04:50

    >>117

    テニスはテニス星人おじさんたちがホンマに衰えてきたと思ったら、また新たにアルカラスとか新たなテニス星人が出てきた⋯

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:17:19

    車椅子テニスの方は、絶対王者国枝慎吾から継承者小田凱人に世代交代出来てるんですけどね・・・。

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:21:14

    >>124

    最強のまま退いたの間違いでは?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:07

    >>124

    その人引退した時の世界ランキング1位なんですよ………

    何なら引退する前年ですら全仏と全豪と全英優勝して男子シングルス史上初のキャリア・グランドスラムおよびキャリア・ゴールデンスラムを達成してるんですよ………

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:35:09

    >>125

    >>126

    記録よく見たら確かにそうでした・・・。

    やっぱエグイな国枝さん・・・。

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:37:18

    02年生まれなんだけど野球そんなに知らないからイチローがどれぐらいすごいかわかんなくて、野球ファンの子に「大谷とおんなじくらい?」って聞いたら「体格考えたらイチローはもうよくわかんない次元にいる」って言われた

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:41:43

    >>118

    将棋はいない

    チェスのグランドマスター級の天才が幼少期から本気で将棋に取り組みでもしない限り現れないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:43:54

    テニスはテニプリのアニメやってた頃に小学生だった子達がもうそろそろ三十前後、錦織が34歳か
    やっぱり体格差とか考えるとその辺車椅子テニスの方がある意味平等か

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:51:06

    >>128

    プロ野球の打撃タイトルで2000年以降セリーグだと2年連続で取った選手が誰もいないというコロコロ変わる首位打者を

    「他のタイトルはよー分からんけど首位打者だけは絶対イチロー」

    って全プロ野球ファンに日本にいた頃は確信させてた存在やからな⋯

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:55:59

    寧ろ先代が現役のうちに新たな怪物が現れる野球将棋が異常なのでは

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:25:26

    競馬は馬が主役なのが厳しいよな
    野球なら“大谷がホームラン王獲得”、将棋なら“藤井が名人戦防衛”が見出しになるけど、競馬は“ダノンデサイルがダービー制覇”であって“横山典がダービー制覇”にはならないから一般人に対する騎手の知名度が中々上がっていかない

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:32:38

    >>133

    ハッキリ言って競馬素人からしたら馬が強いのか騎手が上手いのか全然わからないんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:41:45

    >>81

    あいつ地球人だからこそ地球人代表として主人公補正かかるんすわ

    やってられっか

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:48:43

    ○勝○本とか○連勝みたいに素人目にも数字で偉大さがパッと分かるのは大事だと思う
    競馬の数字を見てピンとくる人はかなりのマニアだけでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:53:44

    >>115

    ・ブーム超えて社会現象になったオグリキャップ旋風の時に若き天才騎手として台頭、オグリのライバルに跨って数々の名勝負を彩った。地方からの生え抜きオグリに対して父親がスーパージョッキーのユタカは文字通りのサラブレッドなのでそのへんも対比が効いていた。その上最後はオグリに跨って有馬に勝っちゃった。

    ・↑の時期にバラエティに出まくって世間に顔を売った。騎手としては高身長(170)なのと物怖じしない上に機転の利いた返しが出来るので芸能界でも重宝された。

    ・(イチローと羽生同様)一発屋じゃなくその後もコンスタントに結果を出し続けた。なんならディープで10年以上後にもう一回ブーム作った。

    このへんが要因かと

    再現性のない奇跡すぎる……

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:22:46

    騎手は野球で言ったらキャッチャーだと思ってる
    リードが良くても打たれる時は打たれるし、サインを出さなくても抑えられる時もある
    そして勝って褒められるのはピッチャー、負けて悪く言われるのはキャッチャーの方みたいな感じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:22:13

    >>85

    ノミネートだけなら2005年はディープインパクトがノミネートされてる

    2005年の「新語・流行語大賞」、60語の候補を発表。2005年の「新語・流行語大賞」、60語の候補を発表。のニュースを紹介www.narinari.com

    あと2021年にウマ娘 昔のやつはわからん

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:24:53
  • 141二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:28:41

    >>91

    競馬の場合馬ありきだからってのもある

    騎手と馬で二分される分ちょっと劣る

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:09:14

    >>132

    将棋に関しては大山康晴→羽生善治→藤井聡太とぶっちぎりの天才が続いてるのが怖い

    スポーツと比べれば現役は長いんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:35:39

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:44:52

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:48:15

    >>129

    そのチェスを趣味でやってて日本でもトップクラスになった御方がいるんですよ

    羽生善治っていうんですけどね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:50:27

    >>142

    大山羽生の間に中原誠が抜けてるやんけ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:06:24

    >>91

    その世界の頂点と思わせる実績が不足してるからだわな

    安打製造機として敵う奴は全世界見渡してもいなかったし守備走塁も最強格だったのがイチロー、将棋は国内最強=世界最強なのと片手間の趣味のチェスでも新定跡作ったくらいで井の中の蛙感も薄いのが羽生

    そこと比べると武豊は間違いなく世界的に評価されてる騎手だけど凱旋門やBCクラシックや英ないしケンタッキーのダービーなんかを勝ってるわけではない、デットーリやムーアのように世界一と評される騎手は他にいる、この辺がちょっと違うって感覚になる原因だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています