(強さ議論注意)実際のところハシュマルに

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:26:04

    タイマンで勝てる主人公ガンダムってどれくらいいるんだろう
    とりあえず殿堂入りのターンエーは除くとして

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:27:08

    Gガン勢は余裕そうな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:27:20

    オカルトありならユニコーン
    それ以外だとgセルフマイティストフリクアンタくらいじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:27:58

    宇宙世紀組はぶっちゃけかなりきつそう
    V2でも正直いけるかわからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:28:08

    ナノラミネートアーマーってどんだけ硬いんやろ
    バスターライフルとか対艦刀とか効くの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:28:57

    ウイングゼロのツインバスターライフルとかxxのツインサテライトキャノンは流石に効くよな…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:29:51

    ぱっと思い浮かんたのはマイフリかな、回避力馬鹿みたいに高いけど広範囲攻撃のサンダーは避けきれないしナノラミネ関係なく内部の電気機器にダメージ入るから効果も期待できるのと仮にディスラプターがナノラミに弾かれると仮定しても発射即着弾レベルのビームを関節に使うだけで効果は見込める

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:30:54

    ヌーッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:31:00

    宇宙世紀主役の考察

    初代 流石に性能も火力も足りないかな?
    Ζ ナノラミ相手には火力不足しそう
    ZZ ミサイルとハイメガと火力図一だけどナノラミにどれだけ効くかな
    ν 流石にナノラミには火力不足かな
    F91 上に同じ ヴェスバーでも無理かな
    V2 どうかな…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:31:30

    >>7

    ディスラプターは弾けないやろ…

    流石に…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:31:50

    チラッ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:32:14

    >>8

    >>11

    帰れ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:32:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:32:47

    ナノラミネートアーマー塗料剥がすにしてもどれくらいジカンかかることか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:33:28

    >>13

    取り敢えずそこら辺は抜きで

    あくまでハシュマルをタイマンで倒せるかどうか

    その後は知らん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:33:34

    ハシュマル以前に、鉄血のナノラミが他作品のビームにどこまで有効なのか分からんからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:34:20

    宇宙世紀は主人公機にこだわらなければフリーダイヤル改めドライグ君辺りは武装的にも善戦できそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:35:15

    >>4

    宇宙世紀ならビーム強くてナンボだからね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:35:43

    プルーマの面倒まで見ないと行けないって考えるとだいぶ厳しい機体多いだろ……

    と思ったけど、飛べる機体ならプルーマの相手しなくても問題なさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:38:34

    >>13

    となると物理で殴れのゴットと強力な物理攻撃あるクアンタFXのほかはナノ粒子サンダー使えるマイフリくらいになるか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:38:39

    00はクアンタぐらいまで飛ばないと無理か

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:38:43

    >>16

    実際のところこれだから案外ウイングゼロやdxあたりにはサクッと蒸発させられるかもしれんのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:39:53

    ディスラプターは消滅して爆発はしないからむしろ持ってこいだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:40:26

    取り敢えずいけそうなのはgガンダム系統とマイフリクアンタあたり?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:42:34

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:54:54

    >>9

    タイマン想定だからF91はMPEFをハシュマルがラフレシアみたいに誤認するなら分身➡️ゼロ距離ヴェスバー➡️F91を追ってきたテイルブレードが分身通り抜けて自機に直撃で行けそう感ある。


    >>22

    ゼロもDXも飛べる上に主人公機の中でも屈指の超長距離射撃出来る機体、ゼロはゼロシステムの演算機能でハシュマルの回避機動読んで撃ち込めるし、DXはガロード自身も大概当ててくるけどティファ相乗りさせればまず外さないだろうしな。

    >>24

    後、FXだろうなアイツはハシュマルの倍以上の重量あるザムドラーク掴まえて振り回せるからハシュマル掴まえたらそのままCファンで解体まで一気に持って行ける

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:59:32

    >>21

    普通にエクシアで勝てるでしょ

    リミッター解除バルバトスとトランザムエクシア比べても後者の方が明らかに速いし強い

    GNソードがそもそも相性良さそうだしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:00:08

    >>24

    上でも出てるけどFXは充分目があると思う

    物理攻撃はCファンネルは空飛ぶシグルブレイドだし切り札のFXバーストパンチもさすがに有効だろうし

    というか本体の反応もいいはずだし強度とパワーも申し分ないのでステゴロでもいい線いきそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:09:31

    デスティニーもアロンダイトで解体行けそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:12:03

    ぶっちゃけハシュマルって飛べる主人公機なら大分ハードル下がるからな。
    宇宙世紀もクスィーは空からファンネルミサイルばら撒きながらビーム撃ち込み続ければナノラミ剥げてダメージ通せるし、V2にいたってはそもそもABのメガビーの一発でナノラミ剥がされかねんぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:14:33

    >>30

    そういえばハシュマル自身は空飛べないから崖崩れで味方と引き離されてたね

    あちらも攻撃当てる手段がビームしか無いから空飛ばれるだけで攻撃手段が一つだけになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:19:36

    正直鉄血って阿頼耶識とナノラミがやばいだけで運動性やスピードや射程はそこまでずば抜けてるわけでもないからな
    ナノラミ抜ける手段あれば案外いけそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:36:08

    >>31

    若干スレ違かもだけどハシュマルのプルーマも地走型だからもしかしたら厄祭戦の頃は対空能力を補うタイプのプルーマやMAもいたのかもしれないな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:40:27

    生ならともかく追加装備ありならV2も大概マイクロミサイル積んでるしアーマー投げてぶつけりゃ良いから勝ち方にこだわらずパイロットにこだわれば勝てると思う
    一般兵が乗る想定ならミサイルでどんだけ削れるか次第だな、基本無理だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:19:54

    逆に自由飛行能力がない機体だとほぼほぼ無理ゲーなんだよな

    こうして見ると極端な性能してんなハシュマル……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:52:38

    ガンプラだから趣旨が違うかもだけど
    ダイバーズの主人公組は一応勝ち目がありそうだなって

    ダブルオースカイは飛べてメイン武装が対艦刀でトランザムインフィニティでスペック底上げできる、ただ必殺技がビームサーベル扱いだから決め手に欠けそう

    コアガンダムは鉄血系メタとして用意されたサタニクスがある上に実体剣が豊富なマーズフォーもある為攻撃力は問題無い、ただこの2つだと空中性能がイマイチな上
    大量の敵を想定した武装が全アーマー見ても少ないからジリ貧になりそう

    ファイターズ組は片やビーム中心片や大量の敵に不利だから厳し目な印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:55:17

    宇宙世紀だと飛行できてファンネルミサイルが有効打にもなるクスィー、ペーネロペーが特攻過ぎるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:02:42

    >>35

    MAって単機活動じゃなくて他のMAとの連携が基本運用だったんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:10:49

    GガンダムとかいうGガンダム
    大出力ビームがある上に未来見るゼロのW
    どうやって当てるか問題になるが、上のツイバスよりやばいサテキャ持ちDX(最終手段だがGビットとかも一応ある)のX
    ∀とかいう∀
    今までだと厳しかったろうがかちかちバリアと熱を逆利用するサンダーと原子破壊ビーム持ってきた種系
    ガンダム超えたライザー、あるいはクアンタのOO
    めっちゃ強いタイダルバズーカもったFX、あるいは破壊するだけならプラズマダイバーミサイルあるAGE

    水星がちょっと厳しいかも?

    アナザーは壊すだけなら大体いけるやついそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:15:11

    ナノラミネートアーマーがビームはじくのって”鏡面構造によって反射する”みたいな設定だったよね?
    粒子加速砲としての側面が強い宇宙世紀のビームにはどれくらい効果あるんかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:27:46

    >>40

    鉄血のビームも拡散具合がどう見ても粒子ビーム砲だから分からん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:31:20

    ビームの性質考えるとメガ粒子砲、GN粒子によるビーム、CEのビーム、本来は実態のはずなのになんかビームと大差ない扱いなCEレールガンとどこまで弾けるのかよくわからないのがナノラミネートアーマーだ
    本来ビームを弾くはずのフェムテク装甲をなんか貫通させてたパルマとかもあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:32:31

    >>42

    パルマに関してはまああれサーベルに近いだろうから接射がそのまんまサーベル突き刺しだと思えばわからんくはない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:34:34

    >>43

    フェムテク装甲、サーベル効くのか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:36:52

    >>44

    サーベルは効く

    デスティニーはビームブーメランとか効いたとこに名無し砲ぶち当ててたっぽい

    逆にいうとそこまでしないとSEEDによくある強力な赤色のしたビームも効かない連中

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:44:23

    ハシュマルってサーベル効かんのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:57:08

    >>46

    ナノラミに効果がないからPDにおいてビームサーベルが存在してないんだと思う…サーベルでナノラミ剥がせるならギャラルホルンが技術を残してるはず

    でもナノラミに有効だったけど厄祭戦で技術が途絶えて今はないとかだったらわかんない…鉄血は厄祭戦前の情報が少なすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:09:25

    そもそもビームがハシュマルのアレ以外出てきてないからナノラミネートアーマーの詳細な情報がさっぱりわかんないんだよな
    あのゲロ太ビームを量産機でしばらく浴びても無事な辺り簡単には剥がれたりもしなさそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:01:32

    >>39

    ナノラミネートアーマーが全シリーズに通用する世界ならオーバーライドも通用するんじゃね?

    それが駄目ならお姉ちゃん意外と重たいから飛行して加速からのこれでハシュマルを凹ませる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:03:57

    ついに使う時が来たか……ダブルエックスのハイパーハンマー!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:06:56

    >>49

    エアリアル改修型は主人公機という枠で良いのか…いや主人公が乗ってたけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:07:39

    >>49

    ハシュマル 35.2m 49.8t

    エアリアル(改修型) 18.2m 53.2t

    質量は兵器 なるほど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:12:05

    >>52

    種系ってマイフリ来るまでキツいかなとか思ってたけどその軽さならそもそもキラキックとかでいけそう

    フリーダム 71.5t

    ストフリ 80.09t

    ライフリ 67.80t

    というかハシュマル軽いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:13:40

    ぶっちゃけ地上を動く鉄血機体は鈍重だから避けれなかったりしたけどスピードが早い描写ある主人公機だったら避ける事は簡単だと思う。後は装甲をはぎ取れる腕力か装甲の隙間狙える精度あったら勝てそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:13:53

    サイズの割に妙に軽いのは鳥っぽいせいもあるのかしらね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:22:48

    言うてあのマクギリスが見切れない程度にははええんだよなハシュマル

    たしかにあの頃のマクギリスは終盤ほどノリノリモードではなかったにせよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:25:22

    >>55

    というか鉄血のMSが割と軽い

    量産機とか汎用機が30t前後で40t超えたら充分重装なのよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:40:34

    >>57

    鉄血って00みたいに質量操作出来たっけ?

    出来ないなら素材の時点でめちゃ軽いことになるけどどうなんだろ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:44:42

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:46:41

    一応多少の慣性制御はできる程度のはず
    (コックピットがリアクター周りなのはその恩恵が理由だったはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:48:08

    >>29

    アロンダイトが通るならインパルスでもなんとかなりそうな気がする

    あとフェイズシフトダウンした後のストライクも色んな意味でなんとかなりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:50:10

    >>33

    とはいえあの世界単独飛行できる機体がレアっぽいからどうだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:51:06

    >>60

    ありがとね、じゃあレアアロイとかが軽いのか

    グシオンのハンマーもあのサイズで15tしかないもんな

    それ考えると質量兵器としてはちょっと軽すぎるかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:19:17

    上の方に出てるけどseed系はマイフリは除いたとしてもデスティニーが結構相性いいと思うんだよね
    サードステージ全体として単独飛行、VPS装甲とビームシールド、多数相手にも使いやすい兵装が揃ってる点があって
    デスティニーはそこに質量武器でもある対艦刀を加速して叩きつけるのが多いので
    あとは割とseed系も防御性能が高いことが多くてそれに対して関節割と狙いがちなので場合によってはそこを狙うこともある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:46:13

    >>61

    インパルスだと機動力がキツくない?

    プルーマーがファンネル的な物か支援機かによるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:53:59

    >>65だけどそもそもプルーマーのポジションてファンネル的な武装?それとも独立型支援機?

    後者だとタイマンじゃなくなるかも?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:57:26

    00のガンダムはビームがメインだから機動性や空戦能力が高くても決定打がなさそう。GNソードが相性良さそうだし、エクシア系統なら行けそうに感じるな

    あと00に限らずビームサーベルがナノラミに効くかどうかでだいぶ変わるよね。自分はあんまり効かなそうだと思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:59:01

    実弾効くなら種自由でフェムテク装甲対策で装備してた携行レールガンもある程度は効くのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:09:47

    >>65

    プルーマはMAからエネルギー供給受けてるだけで自立した別の機械の筈、MAの命令も聴くから実質ファンネルみたいな物でもあるけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:43:16

    >>67

    デュナメスやケルディムとかに使われてるGNミサイルなら効きそうじゃない?

    あれとか相手に刺さって内部に粒子ぶち込んで内側から爆散させるし

    ミサイルゆえに誘導するから当たりやすいしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:48:03

    質量兵器で思ったが下手なサーベルより案外ジンの重斬刀とかの方が効くんだろうか?
    流石にジン本体ではスペックが低いので無理だろうが

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:57:42

    ZZもフルアーマーになればナパームミサイルも追加されるからミサイル弾幕でナノラミネート塗料破壊してから煮るなり焼くなりとかできそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:58:21

    今のところ

    ・ナノラミを超える火力で全てを解決する
    ・物理で殴る
    ・範囲爆撃
    ・長距離からの狙撃
    ・質量イズパワーで物理で殴る
    ・実体武器で関節狙い

    こんな感じ?スピードである程度ついていけることが前提だけど、あと空飛べるとマスト

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:15:12

    >>71

    ナノラミがどこまで通用するか分からんからな

    ビーム無効と一口に言ってもサテキャすら弾くのか粒子弾は食らうのか未知数すぎる

    そうなると確実に通る実弾系武装で勝機を見出すほうが建設的

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:53:35

    そういや鉄血世界ってダインスレイブが禁止の都合上弾頭がなにであってもレールガン自体あんまりよくないって感じだったっけ?
    高火力のレールガン自体はどれくらいダメージ行くんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています