オリウマになりきってワイワイするスレ作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:22:46

    オリウマになりきってワイワイするスレを作りたいと思ってるけどそのまま立てるとグダグダになりそうなのである程度ルール整理したりみんなの意見を聞きたいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:27:42

    なりたい民スレとかとは違う感じの?

  • 3124/06/12(水) 19:27:50

    内容案

    ・トレセン学園が舞台でトレセン学園入学からスタート
    ・みんな同じ学年同じクラスである必要は無い
    ・ネームドとモブ(モブウマ娘や観客など)でなりきり可能
    ・ネームドの場合は名前、耳飾り位置(右耳左耳セン)は必須。脚質や適性はその場で決めてもいいしなりきりを進めながら決めてもいい
    ・モブの場合はウマ娘Aや○○なウマ娘など判別できる名前を推奨
    ・ネームドの場合トリップつけるのをおすすめする

    他になにか案があったら意見頼む

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:28:37

    じつはちょこちょこある気もするから差別化したほうがいいかもしれない

  • 5124/06/12(水) 19:28:37

    >>2

    なりたい民とは違って自分がモデルでない完全なオリウマでもOKって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:28:44

    こういうの人の意見聞かずにざっくり進めたほうがいいわよ

  • 7124/06/12(水) 19:29:58

    >>4

    そうなんだよね…何か差別化できないかなぁ…と思ってこういうスレ立てたんだよね


    >>6

    そのまま立ててグダグダになるのが怖いんだ…

  • 8124/06/12(水) 19:31:32

    ちなみに時間経過はありで一定期間で時間が経過する感じだけどどれくらいの時間で経過させていいかわからん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:55:41

    「何がしたい」ではなく
    「現行3系統(単発オリウマのライバル戦・レース系統・なりたい部)ではそれぞれ何ができないのか」
    「だからそれを実現したい」
    という風に考えを詳述できれば諸元が自ずと決まってくる気がするが……

  • 10124/06/12(水) 19:57:09

    >>9

    なりたい部系+レース系統って感じにしたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:59:36

    キャラつくりこみたいけどレーススレとしてもやりたいって感じ?
    みんななりたい適性とかバラバラになると思うけどそこはどう考えてる?
    例えば中距離芝のウマ娘だけ参加募集とか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:04:17

    「学園生活をワイワイ送る」と「レースをする」を両立するイメージ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:05:44

    >>10

    そのまま足したら200%になるだろがええ〜〜〜っ?!

    レース系統も

    ・「レースがしたい(ウマ娘の特徴を活かした特徴的なレースをたくさんやる……のだがとりあえずテストプレイ中は「ドリームトロフィー」と言うことにして時間経過を凍結中)」

    ・「寄っといで(年間カレンダーを作ってさまざまな重賞を再現してオリジナルのレース史を作る)」

    の2種類がある

    前者はロールプレイ部分がどうなるかは微妙だが、後者は不定期でRP専用のスレも立つ


    なりたい部は歴史が長すぎて把握できないけども、まあサザエさん時空に近い形でSSを書いてると言うのはわかる


    これらだとイッチの理想と比べて何が足りないか、そこから考えよう

  • 14124/06/12(水) 20:14:38

    >>11

    うんそういう感じ。個々でローテ決めてその中で自分でレース走る感じかな。ローテ決められない場合はこちらからローテ提案する感じ(あくまでも提案なので必ずしもそのローテ通りに走らなくてもいいしローテ通りに走ってもいい。期間を指定してのローテ提案可能)


    >>12

    そうそう。そんな感じ

  • 15124/06/12(水) 20:15:28

    レースについては個々で走るのを想定してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:17:58

    >>15

    ごめん、ここのレースってどう言う仕組み?

    ウマ娘アプリのシナリオ内で出るレースみたいな感じ?

  • 17124/06/12(水) 20:19:29

    >>16

    アプリ内のレースみたいな感じでいいけど個々でデビューして個々で結果ダイス振っていく(適正でダイス補正あり。レース内容次第では補正が追加される)って感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:16

    >>5

    なりたい部も完全オリウマでも問題ないぞ。自分要素入れた方が動かしやすいだろって言う任意なだけなんで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:23

    >>14

    競合はどう処理する予定だい?

    なりたい部は知らないけど、寄っといでの空白世代は創立当時は「パラレルワールド」、大規模になってからはなんとなく紳士協定が効いてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:21:35

    中の人要素が強めなのはウマカテ民スレだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:22:12

    >>17

    確かにそれだったら学園生活も同時並行していけるかも

    展開とか細かくやんないなら簡単なテンプレでスムーズに行けるだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:24:12

    >>19

    なりたい部の方はパラレルワールドって感覚でいいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:25:13

    >>19

    競合したら同じレース走ってるってことにする

    >>21

    展開とかは細かく書かない感じかな(後でSSとかで細かい展開を補完するのはOK)

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:26:15

    >>17

    レースをRPの下方に置く形ね、その設計思想が知りたかった

    次は定期化を目指すのか常設を目指すのかだ

    スレ数で季節の移ろいを決めるのか、リアタイn倍速なのか


    >>22

    あー、そう言うことじゃなくて

    30人がダービー目標にしたらどないするんやろなぁって話

    これは極端だけど2人3人とクラシック取り合うキャラが出るわけでしょ

    達成値を比較できる場所というか機会はオフィシャルに作るんだよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:26:18

    >>23

    補正かけるなら補正数値を明確にしておかないととんでもないことになるかもしれんぞ

  • 26124/06/12(水) 20:27:29

    世界線は基本的に1つ(パラレルワールド設定のSSとかはOK)で時間経過はアプリみたいな感じかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:28:58

    本当に一個の架空のウマ娘史作る感じか
    パラレルあり(もしこのウマ娘がダービーを勝ったならこんな演出)の

  • 28124/06/12(水) 20:31:19

    >>24

    競合した場合はG1の場合事実通りトライアル勝った子が優先でそれ以外で溢れそうな場合は抽選。G2以下は抽選のみ。中の人同士で折り合いがつきそうならそれで行ってもいいって感じかな

  • 29124/06/12(水) 20:32:20

    >>27

    そんな感じかな。正史が主軸だけどパラレルワールドもありって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:00:50

    勝手ながらレース方面についてまとめさせてもらうね

    ・ウマ娘アプリのシナリオ上でのレース見たいに、個々で走る
    →適正などの補正有り。テンプレを作る
    ・個々でデビューし、ローテを決める(相談にも乗る
    ・ただし同レースに複数人出る場合は同じレースを走っている事とする
    ・競合した場合はトライアル優先、溢れた場合抽選。G2以下は全て抽選
    ・正史が主軸でその中にオリウマがいるパラレル時空

    こんなもん?レースはざっくり方向性できてきた感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:01:36

    まあこれでコンセプトはしっかりしたんではなかろうか

    ただ長期連載になるから確実に(いつかでよいが)wikiとかで集中管理が必須になるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:02:55

    >>31

    キャラもちゃんと各々管理とアナウンス必要な気がする

    オリウマ方面の事もちょっと考えたいな

  • 33124/06/12(水) 21:11:41

    >>30

    正史が主軸だけど史実の馬はいない(既存のウマ娘は一応いる)って感じかな。レース方面はだいぶ見えてきたな


    >>31

    長期連載になったら管理とかはちゃんとやるつもりだよ


    >>32

    個々管理が必要なのはそれはそう。オリウマ方面の方もある程度ルール作った方がいいかも?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:17:22

    >>33

    1に聞きたいんだけど、自分が別スレで作ったオリウマを使ってもいいかい?

    名前だけ他の人に名付けて貰ったけど作った方のスレはもう落ちてて自分がオリウマを作るレスしかなかったような状態なんだ

  • 35124/06/12(水) 21:20:36

    >>34

    いいよ

  • 363424/06/12(水) 21:24:58

    >>35

    ありがとう

    1から作る場合いはテンプレ用意するとスムーズだと思う

    テンプレに加えて付け足したい要素とかがあったら追加する感じでどうかな?

    各オリウマをどう掘り下げて、どう学園でワイワイしてくかにもよるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:52:36

    スレタイにはワイワイしたいとあるが学園が舞台と言う認識でおk?

  • 38124/06/12(水) 23:57:16

    >>37

    その認識でOK

  • 39モブ実24/06/13(木) 00:03:35

    やべぇーまじ今日暑すぎ
    昼からゲート練とかマ?無理すぎん?
    ってか今日の教官だれだっけ?
    はぁ~まじぃ…あのハゲうるせぇんだよな。「コンマ1秒がぁっ!」wwwみたいなwwwやばウチ真似上手すぎちゃうwww

    的なRPしようぜ!
    スレってことなのかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:24:37

    いちおの朝保守

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:54:10
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:17:57

    楽しそうだから参加してみたいね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:34:23

    >>41も楽しそうやねー

    でもやっぱ1が構想まとめて建ててくれるのをオレハマッテルゼ

  • 44124/06/13(木) 19:28:36

    >>39

    そんな感じのことをする感じかな

    >>41

    実はコレ見て思いついたりしたりするんだ。自分は完全にでおくれて参加出来なかったのでいっその事自分で似たようなスレ立ててみようと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:02:02

    楽しみにしてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:59:11

    時間経過とか行事とかってどうするつもり?
    学園生活にも重きを置くなら行事とかやっても楽しそうだなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:20:18

    保守

  • 48124/06/14(金) 17:58:07

    >>46

    学園行事もイベントの1つとして取り入れるつもりだよ。時間経過の方は…どうしようかな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:33:30

    スレをどういう形態にするかによるけど、長期にするならリアルタイムでイベント入れるのも楽しいかもね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:48:06

    確かになんらかの終わりを目指してやるのか、ずっと何年も続いていく事を前提とするのかで変わるね
    前者なら時間をどうにか圧縮する、
    後者だったら季節行事とかイベントとかもりもりにしてリアルタイムでやってくのがいいかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:59:45

    少し前にそれ系のスレに居たけど参加者がどんどん脱落していったのは悲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:03:18

    >>51

    もしかして:「恵まれた」シリーズ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:03:54

    >>52

    違うとだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています