ローグライクってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:27:33

    シリーズものになると難易度の調整大変そうだよね
    でもスレ画の異世界の迷宮は許さないよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:29:46

    そうかい俺は好きだぜ(50階まで行けたことないけど)

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:30:56

    トルネコ2は久々にローグライクやりたい!って年末に引っ張り出してもっと不思議突貫したら何回か死んだけどクリアできました
    猫3は勝てる気しないわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:33:25

    トルネコならまだなんとかいけなくもない
    ポポロはもうまともにやる難易度じゃないでしょ。何回仲間ロストしたことか

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:34:29

    最近実況動画見てるけどレベル上がらないダンジョン(名前忘れた)の方が難易度エグない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:43:49

    開発が実装できる嫌がらせを存分に詰め込みましたのお手本だったな異世界の迷宮は…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:46:18

    間口を広げる為イージーモードつけました

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:02:48

    シレン5はめちゃくちゃバランス練られてると思うけど、4の高難易度が恋しいという人の気持ちもわかる
    3はフリスビーとしては難しいけど鳥よけに使うのは簡単

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:18:50

    減点方式で見ることが多いから大体初代が一番よかったねって話になりやすいよねローグライク

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:21:37

    >>5

    まぼろしは一周回ってうっかりが減るからセオリーさえ知ってりゃそこそこいける。爆指拾えるかの足切りはあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:52:41

    うっかりクリティカルなバランス調整すると続編が比較され続けて大変よね

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:53:42

    >>11

    これが完成形なイメージあるわ

    続編とか作ろうとすると新要素入れないとってなるし、そうなるとまた調整大変なんよね・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:57:37

    >>11

    移植して欲しい 今でもやりたい

    発売当時友人にドリキャス借りてソフトだけ買ってプレイしたら面白過ぎてなあ

    後にやる不思議のダンジョン系が楽しいけどどこか物足りなくなってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 04:24:28

    というかローグライクってさ、完璧に「コレ」ってハマったものが出たら続編出ても意味ないタイプの、ある意味ジャンルとして寿命迎えたカテゴリの一つになってない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:28:38

    トルネコ3 アスカ ディアボロ シレンSFC初代とか人気あるやつ大体難しい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:31:25

    続編のハードルが上がり続けるだけだからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:32:11

    >>14

    「ジャンル」って分け方で括る限りは、その「ジャンル」内の最適解が出たらおしまいっていうのは別にローグライクに限らないでしょ

    なので要素足したり他ジャンルと混ぜたり、その仮定で新ジャンルが生まれたり風化していくジャンルがでてきたりしながらゲーム界全体が成長していくわけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:35:00

    PS版トルネコ2のバグ技、稼ぎテクだらけのやりたい放題が好きな人も居れば
    PS版は簡単すぎて手応えがないって言う人も居るし
    そういったガバい所をちゃんと調整したGBA版が好きな人も居れば
    GBA版は稼ぎテクとか潰されすぎて遊びがないって言う人も居るからバランス調整難しいよね

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