13世代の魅力世間にもっと広めようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:00:00

    種牡馬で話題になることは多いけどあにまん以外で競走時代語られること稀だしさ
    この世代ドラマが多くて好きなんだ
    (過去スレから13世代のスレを持ってくることも可)

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:00:42

    ロゴタイプは負けた方の安田記念の方が強く見える不思議

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:02:36

    キズナもよくあんなキツキツローテでダービー勝ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:03:13

    >>2

    ロゴタイプ以外の先行馬全滅させてるからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:04:05

    競馬的にもウマ娘的にも今めちゃくちゃアツい世代だと思う
    種牡馬成績だったりクラシック組全員馬主的にいけそうだったりエピファネイア包囲網だったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:05:03

    13世代のドラマの一つ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:05:24

    あにまんでも現役語られてるか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:06:04

    >>6

    これはガチ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:08:00

    マイネルホウオウはマイネルホウオウと柴田大知として語られすぎて13年世代なことを忘れてまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:09:46

    >>7

    少なくとも競馬板(種牡馬を除く)とかウマ娘まとめとかよりかは語られてると思う

    元々ここエピファネイア民の巣窟だってのもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:11:35

    ラブリーデイの事、なぜか5歳になってから連勝しまくってゴールドシップがポカした宝塚で勝った馬って印象しか持ってなかったんだけど
    なぜ勝てるようになったか?って事を当時の記事を読んで知って好きになった
    人と馬のつきあい方とか地道な積み重ねって大事なんだなあと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:12:46

    やっぱり武豊の復活と福永の無念の2着があった第80回日本ダービーは何度見ても良いよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:13:06

    未だにキズナは春天にこだわらずJCとかに出てれば勝ってたと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:15:52

    十中八九こじつけだと思うけどメイショウマンボはゴールドシップに恋してたんじゃないか疑惑あったんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:17:19
  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:32

    スレはるのって13世代の幻覚スレとかでもいい?

  • 17124/06/12(水) 20:21:09

    >>16

    いいよ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:22:18

    >>15

    キズナが人気かと思ったらエピファネイア多いな……

    まぁ古馬でG1勝ってるのはデカいと思うが。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:22:30

    >>13

    流石にこれだけの種牡馬成績残されるともしかしたら…って思っちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:23:34

    キズナは大阪杯勝ってるからウマ娘的にはGI2勝してるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:24:48
  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:24:53

    【急募】キズナとエピファネイアが逆のレース選択だった世界線

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:26:32

    ラブリーデイとかいう割と牝馬と勘違いされる奴

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:27:04

    >>3

    毎日杯から行ったのかと思ってた

    その前に京都新聞杯出てたんか

    よく勝てたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:53

    福永先生の初めての牡馬クラシックがエピファネイアの菊花賞なんだよね
    岡安アナの「人馬一体菊戴冠!」って実況が好きすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:08

    >>11

    Q 真面目過ぎてかかってばかりのオープン大将が馬体が大きく成長した訳でもないのに翌年は最優秀4歳以上牡馬になりました、なんで?

    A 歩行運動の基礎練習を毎日繰り返して人と適切なコミュニケーションを取れるようになったから


    勿論それだけじゃないんだろうけど、いたってシンプルな事を繰り返したから課題をクリアして力を発揮できるようになったっていうのがいいなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:33:29

    キズナのレース選択って中距離走らなかったというか走れなかった方が近くない?っていつも思う
    春天で骨折してなかったら走ってたと思うんだよなあ普通に

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:33:47

    >>25

    そんな馬が同じ主戦の三冠馬のコントレイルと仲良いのがいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:34:25

    現役時代でクラシック3頭の人気順はやっぱりキズナ→ロゴタイプ→エピファネイアみたいな感じだったの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:39:43

    エピファネイアはやっぱり大舞台で勝つときは圧倒的なんだよ

    多分そういう能力が今の産駒に受け継がれてるんだと思うが

    エピファネイアがウマ娘になっても|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:41:22

    >>23

    名前的に牝馬だもん

    自分も最初勘違いしてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:45:39

    >>29

    ズナ1位はもうしゃーない

    𝙇𝙤𝙜𝙤𝙩𝙮𝙥𝙚とエピは割とトントンじゃない??


    𝙇𝙤𝙜𝙤𝙩𝙮𝙥𝙚は親父のローエングリンがまあすげー渋い人気のある馬だったし、朝日杯勝った馬がクラシック勝ったのがだいぶ久々(たぶんナリタブライアン以来)だったのもあるしでわりかし人気だった

    エピは親父もお母さんも人気のある馬で、誰が見ても「能力あるやん!」ってなる馬だったから強さにやられた人は結構いるけど、結局「気性がなあ……」で悩ましくなる人は多かった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:46:04

    ウマ娘になったらズナエピは絶対ライバル関係になると思うけど問題はロゴタイプがどういうポジになるのかってのが気になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:06

    >>13

    まぁダービー馬だしJCの方が可能性はあっただろうねとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:35

    >>32

    グランプリの人気投票とかもロゴタイプよりもエピファネイアの方が上だった気がする

    一部界隈ではめちゃくちゃロゴタイプ人気だったらしいが

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:50:32

    モーリスの現役時代で1番語られるのがロゴタイプに敗れた安田記念とかいうジョークには笑ってしまった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:54:58

    骨折離脱があったからか14年以降一線張り続けられてたエピファネイアとは人気投票の場では差が出てたみたいねキズナ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:58:09

    >>13

    >>34

    出てたとしたら14年のJCか……。

    相手はエピだけどどうだろなぁ…、個人的には難しい気がするけどダービーでは差し切ってるから出れたら惜しいところまでは行ったんかね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:00:41

    >>18

    それもあると思うけどやっぱりウマ娘の影響で武豊以外の騎手も注目を浴びるようになったのもあると思う

    その中でもユーイチはエピファネイア含め色々なエピソードあったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:01:39

    骨折前と骨折後で別馬になった部類だからなあキズナ

    重くなってパワーが要ったとかスミヨンの騎乗がハマった分とかあるから絶対とは言わんが、大阪杯の置き去りっぷり見てると勝てないとも思えん

    2014年 大阪杯(GⅡ) | キズナ | JRA公式


  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:06:07

    ロゴタイプはJ民抜きでもっと語られてもいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:11:12

    全然芝古馬G1勝ってないのになぜか強いイメージがあるからクラシック勝ち馬が頑張るのってやっぱ大事やね…
    あとラブリーデイの活躍も大きいか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:11:30

    >>38

    エピも怖いけど凱旋門賞帰りで2着に普通に来たジャスタウェイとか府中で怖いスピルバーグやジェンティルドンナも居て割と面子が怖い

    ここ勝てたら凄いけど当時のユタカだとどうだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:13:56

    地味に田辺騎手躍進の世代でもあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:22:06

    正直20年代の世代除いたらウマ娘で1番やってほしいのこの世代だわ
    今現役で子達が活躍してるからこそ尚更タイムリーな世代だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:23:34

    >>44

    リッキーとロゴタイプか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:49

    コパノリチャードはいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:26:57

    最近はすっかりこのイメージ
    主に手毬とエピの親和性が

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:30

    >>47

    リッキーとリチャードってそういえば同期だったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:37

    13世代スレ嬉しい 牝馬も語っていいのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:36:03

    エピファネイアは相当難アリな性格らしいけどキズナもそうなのは以外だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:38:26

    正直14年JCはユタカがどんな騎乗してもエピには勝てんと思うわ
    だってあいつ滅茶苦茶前崩れの展開で1頭だけ他の馬をグイグイ離してって結果的に上がり2位のゴールだからディープみたいな馬じゃないとあのレースでは相手にならないと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:39:19

    >>50

    どんどん語ってけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:45:17

    オルフェの影に隠れがちだけどキズナのニエル賞や凱旋門賞4着も凄いと思うんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:27

    >>51

    豊の復活とか同期にエピがいたとかで真面目なイメージつきがちだけど実は相当アレだったみたいだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:48:27

    ありがとう!!

    育成牧場時代の幼なじみ、12年阪神JF勝ち馬のローブティサージュと14年エリ女勝ち馬のラキシスをよろしくお願いします

    2頭ともG1レースで見せた勝負強さが素晴らしいんだけど、ラキシスが15年産経大阪杯で見せたG1牡馬たちを一蹴した末脚と、ローブティサージュが14年キーンランドCで見せた2歳女王の復活勝利を是非見てほしい…!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:50:04

    ラブリーデイの種牡馬成績が大爆死しててネタにもされない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:57:10

    >>57

    ラブリーデイが語られないのって宝塚でアイツが立ち上がったのと金子オーナーの馬だからウマ娘化の希望が薄いってのがあると思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:01:18

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:01:51

    クラシック勝った良血2頭が勿体ないことしたなぁと思う世代
    逆にロゴタイプやコパノリッキーは血統ながらよくやりすぎてると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:08:33

    >>47

    コパノでもリチャードでも被るから色々不遇なコパノリチャードくん

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:18:37

    キズナはノースヒルズだしリッキーシナリオでも匂わせあったから来ると思うんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:22:30

    >>48

    🦐クールすぎるって事エピ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:23:23

    >>58

    オーナー関係ないだろ

    現役時代もやってる事が隙間産業的でG1を2勝しても年度代表馬になれなかったほど地味だったのが一番

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:25:46

    今馬柱見返してもズナのローテもうちょいなんとかならんかったかと思えてしまう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:26:59

    どうにかするも何も骨折したもんをどないせいちゅうねん 春天だって道中骨折やってあの結果なのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:28:15

    この前この世代について語るスレ
    爆速で200埋まったしファン多いと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:31:32

    ファレノプシスとキズナの歳の離れた姉妹関係が見てみたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:44:36

    >>38

    改めてエピファネイアのジャパンカップ見たけど豪華メンバーの中大差のコレに勝つって容易ではないと思う


    2014年ジャパンカップ エピファネイア


  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:59:31

    >>69

    容易ではないというか流石に無理でしょ

    エピファネイアのJCのパフォーマンスは傑出してたし2着のジャスタウェイだって例年なら普通に勝ってたぐらいのパフォーマンスは出てる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:17:37

    何となくまとめてくる気がするなロゴズナエピ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:07:25

    リッキーの初GIはドベ人気の16番人気ってのがおもろい
    でそっからGI級11勝するんだからわからないもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:51:20

    この世代ならサウンドトゥルーが一番好きだった
    日本テレビ盃の勝ち方が強すぎてやばいの出てきたって感じでかなり話題になってた思い出

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:57:42

    メイショウマンボ、二冠とエリ女も勝つ名牝
    思えば武幸四郎のほうも復活劇なのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:29:02

    三冠分け合った世代としては最強世代名乗れる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:19:57

    13年ダービーと14年JCと16年安田はウマ娘で見たいな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:32:01

    キズナとエピファネイアのローテばっかり色々言われがちだけど正直ロゴタイプもかなり…
    2015年春の中山金杯→根岸S→中山記念→大阪杯で使い詰めて安田回避とか割と酷いだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:44:52

    正直クラシックから応援してたロゴタイプ民はまさか6歳でGI勝つとは思ってなかっただろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:21:31

    ユーイチがエピファネイアには三冠の素質があったって言ってたけど能力だけ見ればあったとは思う
    気性はアレだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:24:42

    メイショウマンボは3歳と現役末期の落差が…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:38:14

    青嶋の実況はメチャクチャだけどなんだかんだで好きよ

    「キズナ勝った、武豊ダービー5勝!」【日本ダービー2013】


  • 82二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:44:55

    この前のダービーの結果見て11年前とは逆だなと思ったのは俺だけではないはず

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:46:30

    >>55

    ただウマ娘はイメージからも拾っていくから、割と表向きは優等生になる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:53:54

    ロゴタイプは3歳の札幌記念でちょっと歯車狂ったイメージある

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:04:34

    ウマ娘化されたらエピファネイアが長男気質でキズナが末っ子気質になるのかぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:23:32

    キズナは明確に末の子だし、エピファネイアも上2人が1戦して故障離脱の末引退と未出走だからほぼ長男枠みたいなもんやな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:46:30

    >>18

    当時人気はキズナだけど古馬になってからのキズナは結構重いストーリーになりそうだし更に救いもない感じにになっちゃうからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:19:55

    同牧場、同厩舎、対戦経験あり、種付あり
    エピファネイアのヒロイン、ラキシスとデニムアンドルビー説というのを今思いついた
    多分流行らない

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:39:50

    >>47

    一般人や芸能人でも乗れる乗馬やん、元気しとん?

    リチャード3世から名付けられるほど切れたナイフだった頃のお前はどこに行ったんや?

    走ることが嫌になった…そうか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:58:46

    >>85

    >>48のネタでキズナが手毬側では?という話もあったが、そう考えると確かに逆だな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:24:33

    ラブリーデイも「ラブリーデイの宝塚」も語られてるの見るけど「ラブリーデイの秋天」は語られてるの見たことない

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:10:48

    芝だけでも前後の世代に軒並み6勝7勝級の化け物が揃ってるせいで初心者には魅力が理解できない世代だからな
    色々な馬を見て経験を積むと凄く魅力的になってくるいぶし銀の世代

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:18:24

    ここがシルク改正初年度だっけ
    ローブティサージュ、ラストインパクト、シャトーブランシュのそれぞれ違う活躍した三銃士好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:48:48

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:50:13

    コントレイルとかが出る前に先に展開されそうだよなぁ

    やっぱり13世代でなんか展開する気がしてならない|あにまん掲示板bbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています