DBの後にワンピ、NARUTO出てきたから大丈夫って聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:13:07

    マシリトの話聞くと、DBとかスラムダンク終わってマガジンに負けて暗黒期入りかけてた時にジャンプの命運かけて新連載に賭けて偶々ワンピとか当たったっぽいんだよね
    今のジャンプでヒロアカとか呪術、ワンピ終わったら新しい看板出てくるとは言うけどそんな上手くいくかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:15:02

    看板って言っても今の時代長期連載しないのが基本だからなぁ
    お宝掘り当てても5年後くらいにはまた当てないとって結構キツイサイクルをやらざるを得ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:16:43

    そもそも昨今のトレンドは長々やらずにスパッと終わるだからなそれこそ鬼滅とか一昔前ならもっと巻数増えてたでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:17:00

    終わったら看板が出て来るんじゃないんだ
    終わったら看板に据えなきゃいけないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:18:22

    >>3

    一昔前だとハイキューとか暗殺の時代だからそこまでは伸びないと思う

    というか鬼滅すら漫画は一昔前になりつつある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:18:44

    まぁそもそも最近大ヒット!って漫画出てきてないしなぁ…フリーレン、シャンフロとかも2020年連載とかだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:19:29

    言うてマシリトってずっとワンピの事毛嫌いしとるやん
    あんまそいつの話真に受けない方が良いんでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:29

    >>3

    トレンドというか作家が長期連載に耐えられなくなってるから致し方なくってだけだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:41

    ジャンプ暗黒期って他誌はまだ人気維持してた時代に一気に低迷したからそう言われてるのであって今は呪術が終わろうとそうなる可能性はないからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:48

    実際これやばいよな
    マシリトも上層部から「これ(新人達)当たるの?」って圧かけられたらしいからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:22:11

    >>9

    雑誌全体死んでるもんな

    単話売りしないジャンプは踏ん張ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:22:27

    そもそも看板の定義とは1000万部超えてて連載中の作品とかか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:22:39

    ワンピとかのせいで長期連載は出来て当然でしないだけだと思ってる人居るけど全然違うからな
    何十年も作品愛が絶えず週刊連載の激務に耐えつつ、アイデアが枯れないなんてほぼ不可能なんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:22:49

    当時はサンデーはコナンとH2、マガジンはGTOと金田一の時期にジャンプはるろ剣だけっていう状態だから暗黒期になった
    今は看板作品終わってもジャンプの相対的な地位が急落する事はないので余裕がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:25:07

    懐古厨みたいになっちゃうけど海外の人のツイートで「今の漫画のこれからの漫画」の主人公たちをまとめた画像があったけどこれからの漫画の方の没個性感マジで半端なくて絶望した
    全部絵は上手いんだけどパッと見で主人公の個性が分かるドラゴンボールやワンピ、ナルトら辺はすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:26:32

    まあ業界全体で00年代以降は年々メガヒットも減ってて19~22年辺りが例外的に黄金期並になってただけなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:27:04

    >>7

    落合陽一との対談で連載会議で掛けられた時は構成に問題あったから反対したけど賛否両論になった作品は当たりやすいから通したとは言ってた

    そして結果的に雑誌を救ってもらったから感謝してるとも言ってたかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:28:01

    >>15

    その画像見たい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:29:57

    この話題はワンピが2020年代に終わるか怪しいって時点でまだ早いとすら言える

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:15

    >>17

    でもつい最近もあーだらこーだらワンピにダメ出ししてたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:16

    >>17

    賛否両論=当たりやすいは初めて聞いたな

    ワンピなんて素人目でも凄い連載来たと思ったのに編集部では意見割れてたのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:43

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:29

    >>21

    一応五分五分だったらしいよ最初は

    3回落とされて結果賛否両論は当たる理論でマシリトは通した

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:46

    >>22

    えぇ…草

    逆にマシリトなんでそんなワンピ嫌なんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:37:22

    まあワンピは絵柄独特だしテーマが海賊だから、長期的に大丈夫かいなって思うのは分からんでもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:39:59

    >>24

    ルフィが何考えてるか分からないかららしい

    マシリトは主人公がどんな奴で何考えてるか読者に伝わる事を重視してるから。これを受けて尾田っちはワンピの1話を勧善懲悪ものからルフィのルーツにしたとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:43:57

    今の時代は長くやらないと言っても呪術とか連載期間は割と長い部類だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:45:21

    >>25

    ワンピが日本一の漫画なのに何の異論も無いけど嫌な人もいるだろうしなというか割とアンチも見るし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:01

    呪術ヒロアカの危機感あるしアストロを看板にしたいんだろうなっていう編集の目論見は感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:51

    >>23

    ワンピでも五分五分なのか…別のスレで人気漫画は絶対感想も賛否でるから賛だけはやばいって見たけどプロでもそうなら当たってそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:48:50

    ワンピが終わる頃に看板作品が出てるかどうかって話はなあ…
    これから看板級の作品出てきてもワンピより先に終わるだろうし相当先の話になるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:55:35

    2年前に2024年にワンピ終わるみたいに言ってたけど明らかに終わる気配無いし後5年はやってそうではある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:56:58

    >>32

    2019年時点であと5年とかいってたからね

    実際は30周年の2027年でも到底終わらなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:57:51

    正直言って最近の漫画はアニメ化で有名アーティストに主題歌歌ってもらってバズることしか大ハネ見込めないのが悲しすぎる
    SPY×FAMILYとかアニメ化前から大人気のやつもあるけどねもちろん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:00:18

    昭和の黄金期は言わずもがなだけど2000年代初期も中々層が厚い
    これの礎を作ったという意味ではマシリトの方針は当たってたね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:02:02

    人気やばいから若手発掘に雑誌の命運かけたらワンピナルト出てきましたって中々上振れしてる部分もあるかなぁ…
    今同じことして同じく成功するかと言われると厳しい気もする

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:03:22

    >>16

    コロナ禍のステイホーム需要とかも絡んでるからな最近のメガヒット連発は

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:04:53

    >>34

    おっまてぃ歌だけ良くても内容も伴わなけりゃ話にならんぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:05:16

    >>18

    Twitterで探してみたけど見つからなかった

    2枚組の画像付きで片方には過去の名作の主人公達が、もう片方には新めの漫画の主人公達がまとめられてるような奴だったんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:06:58

    ヒロアカ始まった数年後にワンピ並みの看板作品出てきたじゃん
    23巻で終わったけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:08:13

    結果漫画の内容が良くても見てくれなきゃ意味ない訳で、バズる他に見てもらう方法としては雑誌に看板や名作がいっぱい載ってればついでに見てもらえる可能性高くなるからね
    長期連載の人気作がある影響はかなり大きいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:08:46

    >>38

    それはその通り言い方悪かったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:09:39

    チェンソーマンもアニメ化前同士で比べれば呪術やヒロアカを凌ぐ作品だった…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:13:11

    なんでジャンプが紙の雑誌に拘るんだろうって思ったけどジャンプが紙媒体辞めたら印刷業界へのダメージえぐそうだし止めれないわな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:13:29

    一昔前に鬼滅と呪術が出てるわけだしそろそろ次の大人気作も出てくると思うけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:14:47

    >>45

    コロナ禍ブーストないの結構痛手でしょ

    いやコロナ関係なくその2つは名作だけど確実に背中は押されてたからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:15:23

    >>35

    今のジャンプと同じ雑誌だと思えないんです

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:15:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:16:59

    >>9

    要するにジャンプにライバルが存在しない為危機感もそれ程持たずにじっくりと漫画界全体が弱っていくってことか

    中々やばいんじゃないかそれは

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:17:10

    >>25

    そういや忘れがちだがあいつらアウトローだったな…平成中期からの、デリケートなご時世への過渡期に過敏な感想にもなるか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:17:12

    >>48

    チェンソーはそもそもアニメ効果は結構あったんだよ

    そこから2部で大失速しただけで…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:17:22

    チェンソーは二部になって見る影もないのがつれぇそれでも売れてるからまだいい方だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:18:51

    >>49

    雑誌のライバルはいないけど漫画のライバルは沢山いるから問題ないぞなろうでもジャンプ準看板より売れてるの沢山あるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:20:26

    ワンピースあと5年は続きそうだしそれまでに何か出てくるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:20:47

    カグラバチの外薗先生はコロナ禍で授業がリモートになって空き時間が増えたのを機にマンガを描き始めたらしいので
    コロナ流行ってなかったらカグラバチは存在してなかった可能性あるのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:21:59

    コロナによって強制的に家に留まる、暇が生まれる事の恩恵をコロナ禍の漫画は受け続けたことは絶対に忘れちゃいけない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:22:52

    >>55

    コロナ…すげぇ…インドア娯楽に恩恵ありまくりだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:37:03

    今はチェンソーマンより怪獣8号の方が売れてるんだっけ
    正直世間人気って俺にはよくわからんね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:39:01

    >>58

    そりゃチェンソーの売上が急落したからな

    今のチェンソーはワートリや押しの子にも逆転された

    このままだとサカモトデイズにも抜かれるかもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:39:38

    コロナで漫画読み始めた人が多いから分かりやすいやつが好まれてるんじゃね知らんけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:39:54

    今と昔となら看板は今の方が単行本売れやすいんじゃないかと勝手に思ってる
    個人的な推測だけどワンピ呪術ヒロアカだけ読めればいーやでジャンプ買わないという選択を取る人も増えてそうだという理由

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:43:09

    >>21

    最初の連載会議だと2話か3話にガイモンの話だったのが原因らしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:43:21

    やたらとマシリトをワンピ見抜けなかったことで軽視してる奴このスレにいるけど変わり者で左遷寸前だった後のワンピ初代編集の左遷引き留めたり最終的にGoサイン出したりで間接的にワンピ誕生に貢献してるし普通に有能だぞ
    ジャンプ編集やめた後も普通に白泉社立て直してるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:21

    昔のスパルタな環境がヒット作を生み出していたという妄言を口にする人間もいる
    クリエイターは追い詰められなければ良い仕事が出来ないという一種の都市伝説だが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:57:17

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:00:06

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:11:23

    >>61

    これが不味いよな

    単行本だけ買って週刊誌買わないから若手の新連載作品が伸びにくい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:15:18

    >>13

    一時期に尾田、岸本、久保先生ら辺が立て続けに出てきたから感覚バグってるとこある

    人気だったら長期連載出来て当然みたいな雰囲気あったもん

    体壊さずアイデア枯れずにやってた異常者を普通だと勘違いしてた

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:18:53

    >>35

    王道看板漫画から、スポーツから恋愛からギャグに至るまで色々なジャンル揃っててとばすとこのない雑誌すぎて凄い

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:21:33

    黄金期だってDB42巻、スラムダンク31巻、幽遊白書19巻でそこまで看板は長期連載はしてないんだよね
    2000年代が特異点なんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:23:25

    ワンピ、ナルト、ブリーチの時代で基準がバグった感はある

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:23:53

    >>68

    >>70

    上にも書いてあるけどこの3人としまぶー辺りの世代が特殊だっただけで、長期連載は本来人間には不可能だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:23:57

    >>70

    正直DBは1話辺りのページ数少ないから巻数以上に長かったよ

    幽白は当時基準でも早いな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:26:33

    >>35

    Dグレにテニプリ、銀魂にボーボボと女性ウケも抜群だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:27:13

    >>74

    ボーボボ…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:28:31

    >>75

    ミス、リボーン

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:29:11

    >>76

    どんなミスだよw

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:29:49

    ちょっと前の鬼滅、呪術、チェンソーがメインだったのは珍しくダークファンタジーよりではあるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:30:52

    サカモトがアニメで跳ねるかどうか気になるな〜
    何となく人気になりそうなもんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:31:30

    2002年くらいにはワンピ100巻、ナルト50巻はいくだろうって予測あったからこの時代の漫画はそもそも早いうちに風呂敷広げまくってたってのはあるかも

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:34:42

    ワンピに至ってはドラムで匂わせあったもののライバルキャラのティーチ初登場が25巻だからな
    普通の人気漫画だったら完結してるタイミングに初めてライバルキャラ出てきてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:36:38

    >>7

    尾田先生、憧れの鳥山明の右腕的ポジのマシリトから反対されてるの中々面白い

    本人はレイリーに好かれるルフィよりも嫌われてるティーチポジションだったってことだもんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:46:23

    >>76

    ボーボボが並びの最後だったから自然にオチつけたみたいになってて笑う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:37:12

    >>24

    自分の読みが外れたからだろ

    あの人好き嫌い多いし(北斗の拳とかも嫌いらしいし)割と老害側よ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:47:52

    マシリトは確かにすごい、でもポケモンも外してるしね
    なんでも当てられる人ではないというか当たり前だけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:08:33

    最近割と新連載多いし恐らく似たようなことはやろうとしてるはずなんだよね
    ただ流ワンピナルト級どころか中当たり程度も発掘出来てないからかなりやばい
    一年位ずっと新連載ガチャ回し続けてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:09:47

    >>86

    いや新連載ガチャなんて常に回してるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:15:19

    >>86

    エアプ乙新連載ガチャなんて何十年回してるんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:18:17

    >>43

    勢いこそそこそこあったけど流石にしのいではいなかったぞ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:19:46

    幽白、スラダン、DBが終わった後のジャンプはいわゆる冬の時代で、
    るろ剣と封神で何とか持ちこたえていたというけれども

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:21:43

    チェンソーが呪術に次いでいたか問題、流石に間にヒロアカがあったと思うが…そもそも掲載当時のチェンソーマンってどの程度だったんだ?好きで読んではいたけど海外ファンの声がデカかった印象強いんだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:24:48

    >>91

    俺個人の話にはなるけど、一期アニメの範囲は「ほーん」って感じでレゼ編で心掴まれて、人形の悪魔辺りからラストは夢中だったな

    ただ世間で人気になったのいつなのかは分からない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:25:11

    >>15

    それはドラゴンボールとかを知ってるから言えることではないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:28:16

    >>55

    そこで漫画を選択してくれてるのなんでなんだろう

    カグラバチめっちゃ好きだから運命と思っておくわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:30:19

    >>40

    鬼滅はコロナがなかったらあそこまでにはなってなかったからある種の奇跡を見たよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:33:13

    >>35

    全作品名前を知ってる上になんとなくの情報もあることに驚いた

    この頃とっくにジャンプから離れていたのに、ネットなんかで知ったんだろうなあ

    現在のジャンプが20年後にそうなるかという話か···

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:43:16

    >>35

    直近だとここら辺かな1番良かったのは

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:59:27

    >>94

    読んだことある漫画NARUTOくらいらしいしね外薗先生

    だからNARUTO掲載してたジャンプに漫画持ち込むかってなるのも運命すぎる

    初めての連載でほぼほぼ初めての漫画でカグラバチをお出しするのはマジもんの天才すぎないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:00:02

    >>98

    カグラバチみたいな将来性を感じられる漫画がある時点でジャンプの未来は安泰に思えるわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 05:35:12

    煽りとか抜きでマジで次期看板候補だろうしな、カグラバチ
    2巻の時点で20万部売れる漫画なんて看板除いた原稿連載陣の中じゃアオのハコ以来の大快挙だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:10:28

    >>63

    マシリトはクリエイターとしての才能はないし、可愛い女の子みたいな売れ筋を突っ込もうとする凡俗な人だけど、

    その分堅実に一定の数字は取るし、鳥山明や桂正和を見出したり、常に引いて面白さを重視、賛否両論な作品でも載せたりする

    天才を分析して非凡になったTHE・編集みたいなタイプ

    もちろん合わない人もいるし、ボツにするのでめっちゃ恨まれることも

    メディアミックスみたいに、整備、宣伝、権利をしっかり維持などは得意で、今のメディアミックス部門の礎はこの人


    ちなみにそのときのワンピースはガイモンが2話だから、いい話ではあるしワンピースの根幹でもあるけど、

    新連載作品がやるには玄人向け過ぎると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:42:45

    看板級発掘は至難の業だよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:47:46

    >>29

    まあ一回ヒット飛ばしてる作者への期待はもちろんあるだろうけど新たな看板はどの作品にもなれるならなってくれくらいの気持ちだとは思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:51:11

    >>34

    こればっかりは漫画の内容関係なく単純に色んなコンテンツに人が散らばりすぎてるから仕方ない所はある

    今は学校で月曜にその週のジャンプの話をみんなでする時代じゃ無いからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:56:18

    >>40

    鬼滅はアニメ一期後半で急激に跳ねた記憶あるんだけどそれから看板ってなると看板張ってた時期かなり短いんじゃね…?

    当時のジャンプ持ってる人いたら教えて

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:36:30

    >>105

    コロナ需要をガッツリ掴んで看板ではあるけど、張ってた時期は短い、みたいな感じ

    歴史に残るぐらいの大ヒットや認知度はあるから、その貢献度はトップレベル

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:54:56

    >>104

    テレビと音楽と漫画くらいしか共通の話題が無かった時代に比べて無料で手軽に触れられる娯楽がめちゃくちゃ増えたからね・・・

    取っ掛かりを一つでも増やすのは当然の変化ではある

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:57:13

    >>8

    逆に歯を食いしばって命削りながら描くのが当然の時代に適応してた昔の漫画家がバケモンすぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:56:24

    編集部も思ったよりもアストロ組が跳ねなくて焦っているのかな
    まぁ正直、無理に新連載に看板求めるよりも連載陣を育てることを覚えてほしいけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:04:58

    三大看板って発想自体がもう古いのかね〜
    でもなんか無くなると悲しいなその概念

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:34:33

    現連載陣からは看板出てこなさそうだし
    ヒロアカ呪術が終われば本誌注目度が下がって更に人気作の擁立が難しくなるしで編集部も胃が痛いだろうなあ…
    そのままワンピまで終わってしまったら奇跡でも起きない限り長い暗黒期が続きそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:15:53

    >>105

    連載期間約5年の8週平均掲載順で見ると1年目はギリ打ち切りが心配されるレベル連載2年目で中堅で安定3年目で2〜6位くらいの上位層になってアニメ化した4年目はほぼ年間通して2位の看板になり映画公開&最終回の5年目は瞬間的にワンピも抜いた1〜2位って感じでした

    看板貼ってたのは約2年くらいですかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:18:50

    >>111

    カグラバチがおるやろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:09:17

    売上っていうのは票数が公表されていないアンケートよりもずっと信じられるソースだからな
    だからこそカグラバチの掲載順が低い理由が疑われているわけだし(ぶっちゃけ作画負担による入稿遅れでしかないと思うが)

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:03:30

    >>114

    でもジャンプの部数が113万部(昨年時点)に対して、カグラは数万部くらいだっけ?


    単行本買ってる層だけじゃなくて、買ってない層(多数派)からもアンケート入れてもらえなければ順位が上がらないんじゃ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:25:31

    またいつもの特定作品を持ち上げる荒らしが来てる・・・
    凝りねえ奴だな

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:42:55

    ドラゴンボールの連載初期は不人気だったと聞く…
    人気が出たのは悟空のキャラ方針が「強くなりたいキャラ」に決まって修行編になってかららしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:52:40

    >>3

    下弦リストラ上弦321の無限城決着がなくて全部個別エピソード付きだったら一体何巻になってことか

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:27:12

    なんだかんだワンピースやNARUTOは初期からずっと連載順桁外れに高いからな
    それくらいの大型新人来たら嬉しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:34:28

    ここ最近はアニメ化してもほとんど跳ねない作品が中堅にいるのも問題

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:01:37

    ジャンプでそこそこ連載して主力に食い込んでこない作品は正直伸び代ないと思う
    今はそんな作品たちをアニメ化するターンだからもう少しの間不作が続くな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:30:33

    NARUTO終わってから鬼滅はじまってBLEACH終わってから呪術はじまったからヒロアカと呪術終わってからが本番

    かもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:48:10

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:13:08

    ナルトブリーチが連載終わることになった時もこういうオジサン大量発生したんだろうな
    その分空いた連載枠で新連載ガチャできるのがジャンプの強みなのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:15:43

    ヒロアカと呪術終わったらその分バトル作品ガチャ回すから大丈夫でしょ(てきとう)

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:19:31

    看板が終わる度やべーぞ言われるのはいつものことだが
    今回は看板とその下の差が大きすぎることと
    永遠に続くかに思われた絶対的柱のワンピも終わりに向かってるのがいつもと違うと思うんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:22:16

    割とマジで出版社業界が大きく変わるかもね、ワンピ終わったら
    ジャンプが他紙に負けるとかじゃなくてジャンプ含めて紙雑誌が全て廃刊になってweb漫画に移行するとかありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:24:47

    ドラゴンボールやワンピースの後釜なんて次のメッシを見つけるぐらい難しそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:42:34

    >>124

    むしろ>>35みたいな画像持ち出して「今は暗黒期この頃が最高」してる奴ばっかりだったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:59:41

    上3つのおかげで連載作品のコミックス総売り上げは他の時期と比べても遜色ないくらいだが
    その3つ以外が育ってなさすぎて二極化がひどい

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:01:10

    唯一、上三つと同じくらい売り上げ伸びそうなカグラバチは謎に掲載順下だしな
    単行本の売り上げやSNSでの人気、海外でのイベント連発でマジで次期看板っていいくらいの話題性なのにこの掲載順は可笑しすぎるだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:05:06

    >>131

    ヒロアカはデジタル版黎明期に同時期のカグラの3倍売ってたし

    呪術はアニメでの爆発的なブーストであそこまで育った作品だしで今の売り上げ見てカグラがあのクラスに育つとは考えにくい

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:07:27

    イベント連発で作者への負担が大きいから掲載順敢えて下に置いているだけじゃない?
    じゃなきゃカグラバチがこんなに低いのはあり得ないだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:08:37

    >>133

    お前そこら中で同じ事言ってんな

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:09:53

    >>132

    同意カグラはテーマ的にも伸びてチェンソーレベルだと思うわそれでも破格だけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:11:50

    カグラバチの立ち位置ってぬら孫っぽいんだよな
    ちゃんと売れてるんだけどアンケが付いてこなくて掲載順位が伸びない
    だから、今の推移が有り得ないなんてことはないし、打ち切られずに普通に続く可能性は高いでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:12:31

    入稿遅れは根拠のないオカルト
    その上常に上位維持してる作品がたまたま1週ドベに落ちたんならともかく下位で安定してるカグラには当てはまらないやつ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:15:57

    >>136

    古いとジョジョ枠ってやつやな自分もカグラは低位置だけどたまにセンターC貰って続いてくタイプだと思う

    どうしても復讐者主人公に内容が暗いから本誌でアンケ取れないのは分かるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:19:51

    >>12

    まあ雑誌の顔みたいなもんだし

    ジャンプで看板張るなら5000万~1億超えくらいは欲しいな

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:24:56

    >>63

    マシリトはドラゴンクエストの実績がめっちゃデカいんだよな

    あとVジャンプ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:58:37

    >>135

    チェンソーレベルってことは看板ってことじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:12:33

    >>124

    ナルトが終わった年にヒロアカ始まって、BLEACHが終わった年に鬼滅が始まった

    なんか毎回看板級が終わりそうになると看板級生えてくるの何なの

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:28:28

    ワンピナルト並に人気になる漫画はこの先もあるかもしれないけどワンピナルト並に続く漫画はもう現れないだろうなぁ
    ずっと新連載ガチャを回し続けることになるんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:26:21

    >>142

    なんだかんだいつも看板級の漫画が終わりかけると次の当たりが生えてくるってサイクルでやってたのが、今ヒロアカ呪術が終わりかけてるのにそれ級が生えてこないのが中々

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:33:05

    ワンピ終わったら週刊誌の時代がそもそも終わるのではとも思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:37:48

    >>143

    カグラバチがそれじゃない?海外人気がバカ高いのも相まって上手くいけばNARUTO並みに売れるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 05:03:20

    >>146

    無理です

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:13:40

    ジャンプ雷獣太とバチブロスが湧きまくって大変なことになってんな

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 07:50:32

    カグラバチも好調な滑り出しと海外人気に反して沢山アンチが湧くぐらいの賛否両論だから期待出来るってことかな
    でもシリアスな主人公でメガヒットってあんまり無い気がするなぁ
    ダークな呪術やチェンソーだって主人公は馬鹿明るいし

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:31:07

    >>149

    沢山アンチができるって持ち上げる奴のノリに引いてるっていう鵺と同じ路線な気がするが…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:35:50

    >>146

    過剰age荒らしだから脊髄反射でレスしたんだろうけどレス元の文章読もうな

    売れるかじゃなくて続くかって話だろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:52:05

    新連載に期待するしかないと思ってたけど
    新連載群のタイトルネーミングからしてなんか……こう……

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:52:15

    >>141

    チェンソーマンが看板だったことあったっけ?

    売れてるけどアンケ弱くて中堅って感じだったしそのアニメ前の売上もコロナ禍での漫画全体へのブーストと鬼滅と呪術の次はコレ!的な勢いというかプッシュありきって感じだった

    当時11巻完結だから買いやすいってのもあったし

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:58:31

    今は中堅が不甲斐なさすぎるんよ
    マッシュルはBBBBバズりもあってそこそこヒットしたけどアンデラと夜桜がアニメ化しても悲しいくらい売上上がらんし
    NARUTOBLEACH暗殺ニセコイトリコこち亀終わった辺りはまだ銀魂、ハイキュー、ソーマ、ブラクロ、ヒロアカと中堅の厚みが全然違ってた

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:12:47

    そもそも今はそんなに漫画自体が売れない時代だから比べ物にはならんと思うのだが

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:16:15

    >>155

    他誌のは売れてない?

    サンデーマガジンだけじゃなくていろいろ含めて

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:40:05

    >>156

    フリーレンコナンブルロ辺りは正直めっっちゃ売れているが下見ろよ酷いぞ(迫真)

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:42:39

    ネット連載が加わったことで世に出る漫画作品が膨大な量に膨らんで売り上げも分散してそうな気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:45:40

    それなりにPV稼いでいる漫画が本全く売れなくて連載終了とか儘あるのがWEB連載だからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:20:23

    >>146

    カグラはまだ1周年前の時点で絵がガタガタになってるから先行き不安なんだけど…

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:00:50

    >>148

    気に入らないからって変な造語使って腐すとか、気持ち悪い荒らしみたいだからやめたほうがいいよ

    自分がそれになりかけてるみたいだし、気に入らないならスレ立てた方が獪岳のようにならなくておすすめですよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:11:34

    >>157

    一つの雑誌全体の話じゃなくて漫画全体の話

    WEB漫画やマイナー誌のコミックスが売れてるなって思うこと増えた

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:33:29

    タイムリミットは今年から来年にかけてだろうけど中堅はアニメブーストがどうなるかで新連載も看板ってほどには売上あげられていないからちょっと心配ではある
    結局は看板2つが完結した時にワンピが定期休載挟んでも購読してくれる読者がどれくらいいるかって所
    ワンピ側も休載のプレッシャーかかるだろうな
    今までみたいに何かでワンピ1ヶ月休載ってなったら看板不在ってことになるだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:36:07

    >>2

    今の時代っていうかワンピ、NARUTO、BLEACHの三枚看板時代が異常だっただけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています