よくFAX使ってると遅れてる扱いされるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:13:56

    正直スキャンして電子メールより楽だよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:16:39

    ちょっと古い会社だと受け取る側も結局印刷してファイルするからFAXの方が楽だし
    請求書を各専用サイトにログインして取りに行くの怠いから郵送してもらう方が楽とかもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:17:42

    ケアプランとかの受け渡しに便利だね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:23:59

    日本だけとか謎に煽る奴いるけどアメリカでも普通にまだFAX使ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:02:12

    ・遠くにいても届いたことにすぐ気づける
    ・担当者以外も受け取れる
    のはメリットだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:03:35

    なんだかんだ言って紙媒体の方が老若男女読みやすいんだよなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:04:43

    ファイルしてみんなが見るような内容だと紙をとじるだけだからFAXで送ってもらった方が楽

    メールだと一旦印刷してるんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:06:25

    紙ってやっぱ便利だよな
    もちろん電子のが便利な場面もあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:08:16

    スキャンして電子メールってのがちょっとよく状況が思い浮かべられなくて申し訳ないんだけど
    捺印した書類を読み込んでメール送付とかそういう話……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:11:44

    >>9

    1じゃないけどこういう手書きの簡略図とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:14:08

    結構な業種で紙媒体で契約書や請求書を規定の年数保管しないといけなかったりするから
    メールを印刷して証憑にして保管よりずっと楽なのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:15:25

    FAXは物理的に届いたらすぐ目に入るのが強い
    あと工場事務なんだが送った、送ってないって話になった時FAXが物理的な証拠になるから一番ラク

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:21:44

    書類という現物がある方が色々と便利なんだよな
    複数の人間が目を通す様なものは特に

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:23:21

    工場内にもっていって工場長に注文OKか相談するの、紙の方が便利だもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:23:42

    複合コピー機でFAX送れるからFAXで済むならFAXが楽

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:12:47

    紙媒体だと嵩張って管理面倒だから
    探すときのインデックス用にpdf化するしfax嫌いやわ
    あとb4でfax送ってくるのは嫌がらせでしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:51:54

    図面だとFAXで細かい数値潰れるから嫌なんだよな

    でも注文書の返送とか楽なのは凄い分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:53:59

    電話口でメールアドレス聞いても結構間違えるんだよな
    その点FAX番号なら間違えにくい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:54:59

    元百均勤めとして一言申すと、
    回収商品の見本の画像をFAXで送るのマジでやめろ
    潰れてて見えないんじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:56:13

    >>12

    メールはそもそも相手がメールチェック怠られたら気づいてもらえないのと

    激務すぎてメール多くて埋もれたりする可能性もあるし

    「気づいてもらえる」一点で価値あるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:43:49

    仕事じゃないけど
    ばあちゃんの生存確認にFAX送ってもらってる
    ガラケーのメールは時々変な所押したせいで使い方分からなくなったりしてるけどFAXなら使えるのと電話だとこっちが出れない時があるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:47:08

    >>4

    セキュリティ面で強いんだっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:51:01

    紙で手元で使える方がありがたいところも多い
    特に気軽に追記事項書き込んだり出来るし
    何より物理的に机に置いておけば忘れたままとかになりにくい
    データだと他のと一緒にうっかり閉じたり落ちたりしたら忘れてそのままになる恐れあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:52:26

    >>4

    むしろ日本より普及率高いんだよなぁ

    まぁアメリカって割と特殊だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています