【悲報】ジャンプ+のスポ根アイドル漫画、次回最終回……

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:48:12

    割とショック……

    日曜日の楽しみが終わっちゃう


    ジャンプの無料マンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[第28話]その淑女は偶像となる」を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/red/content/SHSA_JP02PLUS00022093_57

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:48:50

    四天王との戦い見れてないやんけ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:49:32

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:49:34

    さらっと次回最終回とか書いてあって驚いたわ
    この章の最終回かと思ったよ この漫画の最終回だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:50:09

    じゃあ打ち切られちゃうってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:50:21

    >>3

    何でや!まりもちゃん可愛いだろ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:50:57

    単行本売れてないからしょうがない
    Web連載はまじでそのへんはシビア
    コメント欄で嘆いてるファンはちゃんと買ってるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:52:02

    炎上アイドルとか1番気になるライバルなのに戦わないのか。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:53:09

    この漫画の単行本マジでおすすめ。物語の補足もキャラの裏話もう描かれてて見応えある。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:54:36

    >>9

    単行本ならこの追加シーンが好き。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:08

    あっさり最終回って書いてあってびっくりした。それと同時に超凹んでる。
    絵柄可愛いし面白いなって思って毎日見てたけど、あんまり買ってなかったから、もっと布教とかすれば良かったな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:59:18

    >>10

    ファ!?こいつずっとミサンガ持ち歩きながら冷酷キャラやってたんか!もうツンデレじゃん!

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:01:14

    某作者のように
    「打ち切りになりたくなかったら単行本買え」
    って脅せばいいのになぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:02:29

    >>3

    自分の読んでないものならなんでも叩いていいと思ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:03:15
  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:03:36

    単行本売れてなくてもアビスレイジくらいに閲覧数とイイじゃん数が看板級だったらね…
    ジャンププラスの作品は本当に打ち切り多いから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:06:24

    >>13

    実際名作だからセーフ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:09:50

    作品の熱量を凄い感じだから次回作に期待してる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:11:55

    >>13

    たとえ言いたいとしても我慢して言わないのがいいんじゃあないか

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:14:24

    なんかもう読んでるこっちが申し訳ないわ
    いい漫画にプラスになることなんもこっちできてなかったんだから

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:16:50

    単行本全巻買ったのにやっぱり個人の力じゃ無理だよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:18:24

    名作だと思う
    作者の人に本当にただひたすら謝りたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:19:02

    えっ、早くない?
    それなりに作品のテンポ早いのに
    まだ全然やってない展開だらけでは

    紙面を使わないウェブ漫画でもこのレベルで打ち切られるのかよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:21:46

    web版なんだからもっとやってくれれば良いのにって傷ピアの時も思った。
    ジャンプ+って結構シビアだよね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:43:05

    >>23

    雑誌はアンケート良ければ雑誌自体の売上に繋がるけどweb掲載は単行本の売上しか利益にならないから売れない作品は即死

    最低でも単巻1万くらいはないと無理じゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:10:28

    ジャンプ+ってルックバックやタコピーとかクソバズった作品読みたくてアプリ入れたりした新規もいると思うんだけど、そういう層って連載中の作品読んでるのかな
    読み切りや新連載なら入りやすくても既に何話かあると入りにくいって人いるだろうし、曜日ランキングからタップして入ると最新話だから読めなくてすぐブラバになりそう
    そういう人達が既に連載してる作品を読みたいと思えるように、未読作品なら全部1話にボーナスコインつけててもいいと思うんだよね

    実際俺はアプリ入れた時に既に何話かあって追うの億劫だったけど勧められて読んだら面白かったって作品いくつかあったよジャンプ+、これとかそうなんだけどな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:13:55

    俺は何を間違えたんだろう……

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:21:16

    スパイファミリーとか怪獣8号がめちゃくちゃバズったからマイペースにやれるプラスの方が本誌よりも良いって言われた時期もあったけどバズらなかったら現実はこんなもんよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:22:29

    ジャンプラの打ち切りラインは視聴数20万っぽいね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:36:41

    打ち切りの割にコメ欄がそこまで荒れてないのが意外だ
    ロマンティックキラーや環の影の時とかくっそ荒れてたのに

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:48:12

    序盤がなぁ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:30:45

    読み切り版、序盤と読んでたけど、どのキャラも表情(特に口の形)が似通っているのと、親子の年齢差がほとんどないように描かれるという絵面で苦手を感じて読まなくなってしまった……
    話はとにかく熱くて良いところが沢山あるのは分かるけど……

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:32:56

    読み切りで人気だったわりに連載ではそれを維持できなかったイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:52:38

    >>13

    ごめん、5巻発売前後のTwitter見て売ったわ

    惰性で買ってたと気付けて良かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:25:44

    >>28

    よく新連載の売上差で新人が本誌よりプラス選ぶ~って主張している人見るけど毎週の様に掲載されるweb漫画の中から選ばれるのはバスるか過去の実績でファン掴んでいる一握りで後は屍の山なんだよな

    初動で次見て貰えるか決まるから雑誌でよくある後から売上が伸びる作品が生まれにくし

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:33:42

    描きたいものを恐らく作者はフルスペックで描けていたという意味では完璧な作品だったと思う
    何が足りなかったかというと、やっぱ絵のハッタリパワーとか、キャラデザの魅力とか
    わりとどうしようもない部分だったんじゃないだろうか……

    もちろんどんどん改善しようとしてたのは間違いないんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:37:48

    隔週更新だとどうしても週一更新より読者の目に入る機会が減るのがキツイわ
    一話あたりのページ数を減らして週一更新にするとかでも難しかったんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:44:42

    紙のジャンプならそれこそパラパラページめくってる途中で見開きで興味引いて、お?と手を止めてもらうことも可能なんだけどWEBは自分の興味ある作品しか見ないからね
    だから大体のWEB媒体は新連載読んだら無料でポイントゲットってやって新規を釣るんどけど、ジャンププラスは初回無料があるから1回読めれば満足って大多数の読者を引っ張る事ができない

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:46:20

    >>37

    いうて少ないページ数でぶつ切りに更新されるのもキツいよ

    ジャンプラの人気ある作品はだいたい隔週だしそこは正直問題じゃないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:47:42

    >>38

    確かになぁ、初回無料ってのと合わない作品も出てくるわなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:49:37

    無料でポイントゲットと言えば今やってるアンテン様はポイントついてるけど多分新連載だからだよね?
    連載中のまだ読んでない作品いくつかあるけどポイントついてないのもあって読むの後回しにしてるな…
    アンテン様はポイント貰えるから読みはじめたけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:50:58

    林編集が強いのもそこなのよね
    スパイファミリーやチェンソーマン、ダンダダンなど人気連載を数多く持っててWEB上での発信に積極的だから、チェンソーマンの最新情報知りたくて取り敢えずフォローしてる人も多い
    で、新連載始まる時や更新時には必ず呟くからチェンソーマンの編集さんが勧める漫画ならちょっと読んでみよっかな〜で導線を作れる

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:53:19

    >>40

    先読みとかあって、それでポイント取れてれば編集もある程度読者数が少なくても庇いやすいんだろうけど、ジャンププラスは読者層を広げる為にそう言う事を導入してないから、完全な実力主義なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:54:10

    なんだかんだまりもが1番好きなキャラになった。この子目当てで読んでた事に今更気づいた。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:54:24

    アプリだと開かない限りは一生読まないからいかに開かせるかが問題だよね
    ホームの曜日別ランキングは人気作品わかりやすいのはいいけど下位のやつは読もうと思わせにくいからちょっと沈むと致命的な感じがする

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:58:05

    >>42

    この流れで読んでるから言い当てられてちょっと草

    告知が上手いってこういうことなんだな

    無料で誰でも読めてウケれば広まりやすいから宣伝が大事だな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:00:50

    読み切りが良かったから最初のうちは読んでたけど、自分には絵とかセリフ回しとかがくどく感じられてすぐリタイアしたな…
    読み切りは好きでも連載になると…っていうのは本誌でもよくあるけどプラスは余計顕著な気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:03:07

    >>42

    あの人抱えてる作品について

    ちょっと呟いたらすぐいいねしてくるからな…

    エゴサと広報に余念が無さ過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:06:54

    どの漫画もリタイアする人はある程度いるけど、だからこそ最初に掴む読者数や連載中に獲得する読者が必要だよな
    ペラ見すらできないウェブ連載はタイトルやサムネの吸引力が大事だし
    読む人全員0時から読めて盛り上がりやすい、ネットだからバズりやすい、一度バズったら初回無料で追いかけやすい、そこは雑誌より有利だと思うんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:07:36

    >>48

    作ってる側の人に反応してもらえたらやっぱ嬉しくて次も呟いて見よっかなってなるからね

    それ繰り返してトレンドに載る様になればもう勝ちよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:09:40

    最新話読んだけど、もう涙腺が崩壊しましたよ……
    みみが観客の桜子笑顔に出来なくて困ってる顔がツボだわ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:10:47

    シーズン2とかやってほしいよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:11:05

    紙のジャンプはなんやかんや広報力がジャンプラとはケタ違いだから、実力はあるけどPR力に欠ける新人がアピールするには絶好の場だよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:11:50

    週刊誌に移籍!なんて絶対無理だよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:15:13

    まりもvs志乃編の完成度の高さよ。あそこだけ切り取ったらネウロの電人HAL編並みの名作だと個人的に思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:17:39

    >>53

    そうそこは確かに強い

    ただ連載がある程度長いと途中からファン獲得が難しくなりがちなのはあるけど

    最新号の話に追いつきたくて単行本買っても穴があるからすぐ今週号読めない

    バックナンバー買えばいいけどどこまで買えばいいのかわかりづらいしほんの少し手間


    けど広報力が強いから新連載時にいっぱい見てもらえるし他の作品ついでで読める

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:20:44

    こんな感じで面白いのに打ち切りになった漫画が他にもあったりするのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:22:24

    >>55

    この章だけ毎日読み返してる。友情努力勝利の完成形だろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:24:27

    絵の癖の強さがギャップとして良かったけどアイドルものを求める人にはかえって刺さらなかったのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:25:37

    アニメ化期待してたのにな

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:29:21

    間を置いて続編描けば良くない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:33:45

    >>13

    それをやった結果今の展開を見ることができたと思うと当時買い支えた人はホクホクだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:36:07

    >>62

    3巻までで打ち切る予定だった。つまりクレタがラスボスで終わって七原とか日ノ元が出てこなかった。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:39:25

    >>62

    続いたせいで株が下がり続けるおじさんがいる事をお忘れなく……

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:39:31

    雑誌では上手くいかなかったがジャンプラでは上手く行った人もいるだけで別にジャンプラは何もかもに寛容じゃないんだ
    仕方ないね

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:43:35

    >>56

    でもジャンプに限らずアニメの当たり→ファンが増えてその後も単行本売れ続けるのは雑誌の方が強いと感じる

    web系でアニメ後もヒットしているのONEしか知らない…

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:47:38

    雑誌系漫画の途中からのファン獲得チャンスってアニメ化か無料公開なんじゃないかな
    アニメ化はweb系でもやるけど雑誌の方がアニメ化しやすい気がする、そこは流石のジャンプ本誌だよね
    無料公開は「今しか読めないから読む」って一気に人を集めて話題になりやすい
    プラスは初回無料なのは強いけど裏を返せばいつでも読めるから今読むとお得って話題になりづらい

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:48:47

    >>65

    そういう人は自分のペースなら面白い話を作れたり編集変わった影響もある漫画家だからな

    プラスでヒットしているの過去に連載経験ある人がほとんどだし

    無名の新人は一応数話目を通して貰える機会がある雑誌のが良いと思う

    最近は休みもくれるようになったっぽいし

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:49:28

    絵の癖はまだしも大半のキャラの体格が小学生の低学年くらいなのがキツすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:51:46

    ロンとかもプレビュー数はほぼ同じラインで推移してるのにピンピンしてるよな
    別にまとめて打ち切りにして欲しいとかではない

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:56:54

    >>70

    ロンはリボーンかサイコパスかの作者じゃなかったっけ?

    過去にかなりの実績を残していたら様子見しようと思うんじゃね?

    本誌だとアンケートと枠で割と容赦ないけどwebなら1作品くらい残せる

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:58:55

    >>70

    あっちはコミックスがそれなりに売れてるからね。

    呪術の数千万部だの、鬼滅の1億部突破だので麻痺するけど

    1年で数十万部売れてるなら十分にヒット作。

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:00:26

    単行本とかお金の力が大事なんだろうな
    打ち切りライン20万って上で言われてたけど10万いかない作品でもすごい続いてるのあるし
    でもあれは公式アカウントのツイートは安定して万いいね超えてるし、アニメ化、グッズ、カフェ、ミュージカルとかやっててアプリ閲覧数が良くなくても金は稼げてそうだからな
    それでもいいジャンよろしくツイート結構してるからアプリ評価も大事なんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:10:27

    >>73

    話の最後に作品をプリントしたTシャツ購入ページへの誘導もしてたし

    そういうグッズ系をまとめて推せるくらいちょくちょく売れてるんだと思う。

    本誌でも長年連載やってたベテランだから、基本的に新人揃いの+の中では画力が段違いなのも強み。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:14:02

    タイトル変更して仕切り直すのでしょう、きっと

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:34:29

    >>72

    ロンはちょいちょい休んでるけど基本的に毎週更新だから単行本の出る間隔が早いのもメリットだと思う。

    隔週更新作品と比べた場合、単純に考えて単行本の売上が2倍近くになるってことだし。

    本誌連載の荒波を生き抜いた人だし、ベースの部分で経験値の差が出るんだろうね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:48:57

    スポーツではないものでスポ根やってもなんか白々しいのよ 「アイドル活動ってそんなに熱いもんじゃねーだろ」って多くの読者は思ってたはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:57:57

    >>77

    いやあんなに流行ってたアイカツシリーズとかはスポ根だったし相性悪いとは一概には言えないが…

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:04:56

    >>77

    もっと陰湿ないじめとか仲間とのギスギスとか、そういうもんよねアイドル活動って

    作者の作風はとても好きだけど今回は題材との相性が悪かった

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:15:07

    >>73

    なんていう作品?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:24:08

    3話以降死ぬほどツマランくなってたからしゃーない
    アイドルで黒子のバスケみたいのやりたかったんだろうけどソレだと設定的に桜子が強すぎるし必然的にグループの二人をお荷物にするしか無くなるから読者に不快を与えることになる
    あとスポ根っていうけど毎回毎回同じような話と同じようなキメゴマ多用するワンパターンなのをスポ根とかいって誤魔化すな
    あとキャラ設定のちぐはぐ感も凄い、桜子が伝説のアイドルだったこと知ってるデカ女が他のアイドルに関して無知すぎだし毒りんご女もコイツのせいで事務所が倒産寸前になってたんだろとしか思えない設定

    読み切りは勢いだけでどうにかなったけど連載だと足りない部分がボロボロ出てきたって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:31:41

    早々に大会やりだしたのはまあ急いでんなぁってなった
    というかこれべつに大会形式でやる必要はなかったと思う、ふつうの番組内でよかったかなって
    まあそうするとスポ根度が減るんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:37:47

    >>81

    まりもちゃんは覚醒してからが本番だからそれまではヘイト要員でも問題なかった。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:38:29

    題材がスポーツならキャラが熱くなるのも分かるけどアイドル活動で熱くなられても「そんなヤツいねーだろ」としか…

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:41:03

    なんかスポーツ以外で熱くなる人の存在を認めない人湧いてるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:46:13

    >>84

    熱くなってる余裕とか無いよね絶対

    常に神経擦り減らしてそうだし、熱い子がいたとしても入社1日目の新人アイドルとかだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:51:09

    打ち切りだから自分の気に入らないところ叩いていいと思ってる脳が無い馬鹿がいますね

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:54:02

    >>84

    ネット掲示板で熱くなるヤツがいるぐらいだしアイドルなんかもっといるに決まってるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:55:56

    絵柄ロリロリしてて敬遠しちゃってたんだよな
    面白いなら読み支えれば良かったかも

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:13:46

    スポ根アイドルというか、アイカツやプリパラ的なアイドル世界として読んでたから熱くなるのは別にいい
    けど正直、毎回展開も表現もワンパターンだったのでそこさえ直ってくれればな~と思ってたけど結局最後まで直らず仕舞いだったな
    何より主人公がアイドルやってて全然楽しそうじゃない所は最後まで応援できなかった

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:37:32

    オマージュ元のアイマス関係は割とスポ根な部分あるから別に相性悪いわけじゃ無い
    単純に作者の力量が足りなかっただけだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:33:53

    マジか!
    1話本当に面白くて、また今度まとめて読もうと思ってたのに…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:20:08

    >>79

    そんな事言うとスポーツもダメじゃん

    漫画でリアリティ求めるとか頭大丈夫かよゴミ人間

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:48:19

    こんな掲示板で漫画にケチつけることだけに熱くなってんのに何言ってんだか

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:12:44

    超えるべき当代最高のアイドルが宝塚系男装女子アイドルっていうところでどうもぴんとこなかった
    男アイドルは除外して女キャラメインでやりたいとかあくまで女の子の憧れとしてのアイドルを強調したいとか色々あったんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:20:28

    もったいなさと納得になんか既視感があると思ったらロッキンユーだった
    絵柄がみんな童顔で描き分け惜しいところと曲名歌詞デカ文字と青臭い熱さ全振りなところとかも含めて
    あっちは作者が同人で完結させたらしいがこっちはどうするんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 03:22:18

    「スポ根の質が古臭い」「スポ根やるのはいいがアイドルが歯を食いしばって苦しそうにしてる姿を表に出すな」って指摘は凄く的を射てる
    ウマ娘とかスポ根で受けた美少女コンテンツだけど令和ナイズにチューニングされてるし
    アイカツとかもこんな古臭いタイプか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:10:26

    >>97

    観客には見せてないからセーフ。あくまで分かるのは身内と読者だけだから

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:31:57

    アイカツもスポコンだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています