「ダートは芝の二軍」ってのはJRAにおいてはある程度正しいんだろうけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:24:01

    だからって芝で実績ある馬なら問答無用でダート馬にダートで勝てるわけでは当然なかったよね
    画像は今日2番人気9着の芝馬

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:08

    そもそもスレ画は母親も姉も芝勝ち上がり馬なんですよ

    なんで使ったの……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:40

    自明
    負けたんすかね1は

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:25:57

    >>2

    二匹目のガイアフォース

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:26:31

    冷静に考えるとスレ画は大してダート走りそうな血統でもない
    え?キタサンブラック?
    「ダート走る馬もいる」
    ってだけで普通に芝種牡馬ですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:26:56

    東京ダービーみたいに堅く決まるでしょと思ってイゾラフェリーチェの複勝に3万突っ込んじゃったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:28:35

    そら走らんだろという二頭から大差負けして触れられないメイショウヨシノさん…
    こっちは距離だろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:28:42

    >>6

    牝限にぶち込むのはやめた方がいい

    今回は牝限以前の問題だが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:29:08

    キンカメみたいな芝ダートあんま成績変わんない馬なら使ってみないとどっちかわからんってケースも多いけど

    キタサンみたいな圧倒的に芝>>>ダートの種牡馬なら芝勝ち上がり馬は普通に芝馬の可能性が高いと思う

    ウィルソンテソーロは芝では未勝利なんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:29:37

    キタサンとはいえ牝馬はちょっとな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:29:54

    ディープほどじゃないが露骨に芝>>>ダートの種牡馬って腐るほどおるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:30:55

    今日の中央勢はアンデスビエント以外だいぶ怪しいって言われてたのに…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:00

    >>9

    芝でダメだからダートはともかく普通に芝でやれてる馬なら両刀じゃなくて純粋に芝馬の可能性の方が圧倒的に高いわな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:21

    イゾラフェリーチェはまぁダ勝ち上がり稍重デイジー賞勝ちで分かる
    負けたけど
    スレ画が2人気は分からん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:24

    たまにオンスロートとタカマガハラの時代とか、オグリキャップとイナリワンの時代とか、
    砂走ってたやつに芝を持ってかれることがある

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:45

    >>9

    ガイアフォースみたいな外れ値が判断を狂わせるんだろうな

    結果的にクリスマスパレードは純度100の芝馬だろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:34

    芝→ダートの転向で成功なんて本来滅多にないからな
    今回は転向と言うよりも(良い言い方だと)未知への挑戦ってのが正しい表現だろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:46

    ダートで実績馬を排除して出走してきたのにこれはねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:33:03

    まあ芝で勝ち上がったけどダートも勝負できるとかいるからそれに賭けるのは分からんでもないな
    スレ画はマジで何でダート行ったよと

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:33:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:34:13

    芝で実績上位なら二軍ダート馬に勝てる理論ならカレンブラックヒルみたいなのは生まれない
    そういやダイワメジャーも「ダート走る馬もいる」って程度で成績は圧倒的芝種牡馬だな
    両刀も記憶にない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:35:33

    >>14

    2番人気に関してはもう単純に馬券買う人達が見る目なかっただけや

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:36:24

    適性の欠片も感じられなかったし枠潰し言われてもしゃーないわ
    厩舎もどんな判断でGO出したんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:36:24

    イゾラフェリーチェはまあダートで勝ってるからまだ分かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:36:42

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:38:16

    適性低かったらパラの暴力でも勝つには苦しいってウマ娘で散々習っただろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:38:22

    シンボリクリスエスとかブライアンズタイムとか
    「実はダートの方が勝ち星多いレベルの両刀」
    みたいな種牡馬ならまあ芝で頭打ちになってないのにいきなりダートもわからんでもない

    スレ画は規模の小さいカレンブラックヒルみたいなもんで謎だわ
    別に父親も全体成績だと大して芝と比較してダート得意なわけではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:39:34

    >>25

    オルフェ実はダートもいけた説ってあれどこまで信じて良いんだろう

    産駒がダート強いの多いから言われてるだけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:40:08
  • 30二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:40:55

    >>28

    産駒成績等やたら重馬場強かったから

    まぁ基本的にネタだよ本気にしてたらアカン

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:41:01

    >>28

    なんか調教か何かで走らせたらダートの走りが良かったみたいな話もあったからじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:41:02

    というか引き合いに出されてるガイアフォースの母もOROカップ勝ってるとはいえゴリゴリのダート馬だろ
    ダート地方重賞三つ勝ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:41:47

    「芝で頭打ちになってないのにいきなりダート挑戦して納得される血統」
    ってたぶんこの馬くらいのレベルでダートっぽくないとダメだと思う
    (父もダートの勝ち星が多く、母系がダート血統)

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:42:32

    >>33

    そいつはそいつでそもそも気分良く走らせないと駄目なのに砂被りする可能性大のダートとか目に見えた地雷だったろと

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:43:17

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:43:50

    >>28

    ダートでの調教タイムがくそ良かったまではガチ

    その後は測りようがない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:43:55

    フェブラリー3着の地雷とはいったい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:44:00

    >>33

    まあこいつ1戦目はダメだったけど

    高速ダートの1600mと条件揃った2戦目はきっちり結果残したしな……

    (ソダシは混合G1では芝も3着が限界だったわけで、フェブラリーSでも3着なら普通に適性は両刀といっていいと思う)

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:44:33

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:44:46

    >>34

    1戦目はタフな1800mコースでそもそも条件あってないし

    条件好転した2戦目は混合G1で3着してるのに地雷……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:45:55

    >>35

    横から騒ぐ奴が邪魔なのだけは間違いない

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:46:43

    >>35

    一番邪魔なのは勝手に文句言ってる外野やろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:08

    ソダシは牝馬でフェブラリーS3着は普通に(1600mなら)ダート適性高かったわな
    牝馬で好走したのソダシの前はトゥザヴィクトリーくらいまで遡るはずだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:18

    >>35

    3歳戦については芝のクラシックと同じく条件ごとで完全に賞金分けちゃったほうが良いかもしれんね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:30

    >>40

    そもそも血統の話なのに関係ないことしゃべりだしてる時点でおさっし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:49:34

    >>31

    オルフェ春天OK!再審査一発合格ウマニティは、中央競馬と地方競馬の出走馬の最新情報や血統分析、調教診断、騎手の乗り替わり情報、馬場のコンディション速報、重賞レースのデータ分析などの最新ニュースを配信しています。umanity.jp

    ほれ、栗東のEコースダートで、馬なり6ハロン76秒0(ラスト1ハロン12秒4)だからかなり優秀

    栗東Eコースで、馬なり6ハロン78.6切れれば、現役上位といわれるタイムだからね

    ラスト1ハロンはもうちょっと欲しいが、そのへんは調整したら行けそうなんで、こいつダート走れるんじゃね?と言われた

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:53:34

    ・既に芝で成績頭打ちになっている
    ・芝でまだやれてるが血統的にかなりダート転向の説得力ある(例:ソダシ)

    基本このどっちかなら負けてもそんな批判はされないイメージだわ
    スレ画はもちろんどっちでもないっすね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:55:01

    ダート→芝はダートの賞金でクラシック三冠出るのダメでーすってなったけど
    芝→ダートも同じようになんか制限かけようみたいな話ってないのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:55:52

    「あんまり血統的に説得力のないダート転向」
    といえばモズアスコットが記憶に新しいけど
    あいつ芝G1馬とはいえ転向したころは完全に行き詰まってたもんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:57:30

    極論いきなり転向しても好走してれば早々文句は言われん

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:02:11

    オルフェは母親がダート馬だったのも影響がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:03:25

    >>51

    いや、ノーザンクロスの方じゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:04:36

    >>49

    モズアスコットはまあそもそもフランケルが国内ダート走ったことなんてろくになかったから

    やってみなければわからん!的なところもあったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:10:33

    まあ早い時期に走らせておいて適正確認しておくことは悪いことではない
    ダート適正なんて実際試してみないと分からないんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:11:11

    >>50

    それはそうだけど

    元々ダート走りそうな血統とか、芝で負け続きだとかなんか分かりやすい理由あれば結果惨敗でもそこまで批判されんと思うよ

    クリスマスパレードにはそういうのないんで……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:11:56

    芝/ダート頭打ちになったけど転向したら大成功!
    の何倍もそんなにうまくいかないよねってなってるからな
    まあそれでも条件を変えて試す事自体は悪いとは思わないけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:12:31

    >>28

    個人的にはオルフェは馬格ないから微妙だと思うな

    それこそキンカメはダート走れそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:15:08

    え?ダートに出てたのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:15:40

    スレ画はもともとダート試す理由に説得力ないから
    「そんなにこの時期走りたきゃマーメイドSでも使ってろ」
    って話なんではい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:17:01

    もしもここで賞金積めれば秋のローテが楽になってただろうしワンチャン狙ってたんだろう
    マーメイドSは古馬でしっかり狙ってくる奴らいるから消耗激しいだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:21:26

    能力が低い事が前提の障害であればほとんどの芝馬が転向すればオジュウ以上に強い馬出ただろうけど
    ダートは明確に適正が別れてるから

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:21:48

    砂変わった影響は大きそう
    こういう芝馬が雑に突っ込んでくるハードルは確実に前より上がったんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:23:18

    >>11

    ステゴもダートはからっきしだったね

    ダートで強い馬、シルクメビウス以外挙げろって言われても、浅学ゆえアングライフェンくらいしか出てこない…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:27:30

    スレ画かマーメイドSやラジニケ使って負けてもしゃーないで終わるけど
    意味不明なレース選択して惨敗では叩かれるのもしゃーないと言える

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:32:00

    芝とダートの収得賞金は今後現役期間中は完全に分けた方が納得感はあるだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:39:24

    ダートを走って良いタイムが出ることとキックバックに耐えられることの両方合わせてのダート適性だからねえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:41:57

    日本よりまだ性質が近いであろうアメリカでもシガーみたいなのが出るんだから転向してどうなるかにはあんま路線のレベルとか関係ないよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:21:48

    テンカジョウやテーオールビー弾いてまで出てこの惨敗はぼろくそ言われてもしょうがないとこはある

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:59:51

    芝でぱっとしない馬がダートを試す。ダートで勝ち上がった馬が芝を試す。
    特に2歳3歳なら悪いことでもなんでもないし賞金を分ける必要もない
    芝ダート専用機が出走枠を潰されるなんてのは、もっと賞金積むなりトライアル勝つなりすりゃ良いだけだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:10:13

    >>16

    ガイアフォースとかいう明らかな芝馬かダートも行ける馬か判断しようにも

    キタサンブラックが母系を引き出すって言われてるけど母のナターレがクロフネ産駒の地方馬とはいえ盛岡の芝重賞2勝なせいで何とも言えなかったやつ

    結局5番人気に応えて2着だから行った価値あったんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:17:49

    ただ正直イゾラフェリーチェとクリスマスパレード陣営は雑魚相手にここで賞金積んどこって意識がなかったとは思えないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています