今年こそなんとか上手く行った訳だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:49:12

    生徒との信頼関係築く能力は相変わらず乏しいように見えるし成長の機会も無かった
    来年以降大丈夫そう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:49:40

    普通に内部崩壊する年はあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:50:25

    久美子が部長としてかなりの無能だっただけ
    普通は早めに先生に相談するから問題なし

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:52:00

    麗奈の存在で生徒との交流の機会を奪われてるのはあるわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:56:07

    あくまで顧問でしかないからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:56:12

    部長と同じ楽器同じくらいの実力口下手な三年の転校生ってイレギュラーがない限り大丈夫っしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:13:05

    そういえばこの人って部顧問のみの外部の人だっけ? それとも、普通に教職員も兼ねてた?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:13:53

    >>7

    普通に音楽教師だね

    そして生徒からは評判いい

    つまり吹奏楽部とだけコミュニケーションが上手く取れてない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:14:01

    親父の時代も同じようにギスギス実力主義が原因で緩やかに崩壊した説あると思います

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:16:48

    滝先生って生徒が聞けば普通に答えるはずなんよ
    1期の頃、女子からどこが悪いか言ってもらわないとわからないとキレられて、ちゃんとイチから説明してたし
    だから今回も理由を聞かれたらちゃんと答えてたはず
    麗奈がブロックしてたから無理だが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:17:21

    >>8

    部顧問としてそれは致命傷では?

    普通なら普段の授業とかの合間に世間話とかで不穏な噂とか耳にするもんだと思うけど、そういうのもなかったのかな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:22:04

    橋本ちゃんが音を楽しむと書いて音楽と言うところを滝先生が遮って先に言った際にこういう反応されてるし
    新山先生もいるんだから悩みがあるなら二人に相談しなよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:35:16

    >>11

    なんとなく察してはいたけど顧問が迷ってる姿見せたら示しがつかないから沈黙していたってあすかが推測してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:45:56

    >>3

    まーた久美子無能マンが暴れてるのか

    いい加減しつこいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:32:54

    演奏の指導だけは確かなので数年に1回は全国に出てくる中堅高ぐらいのポジション

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:55:24

    海千山千の源ちゃん先生だって孫には何もできなかったしそんなもんと言えばそんなもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:16:49

    >>8

    それは部員に問題あるだけでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:18:43

    >>7

    普通に教員たしか2年何組だかの担任もやってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:20:30

    ただでさえ3強+源ちゃん先生がいるから勝ち筋が見えなくて迷ってる
    だけど顧問であり指揮者である自分が弱みや迷いなんて見せられないから部内の空気は無視

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:22:15

    麗奈がいなかったとしても幹部部員以外との交流が増えるかっていうと微妙じゃね?
    そもそも不満を疑問にぶつけられるようなやつは麗奈がいてもやるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:27:06

    学校に6時頃に着いてる久美子より早いみぞれより早く学校に着いて仕事して、部活が確か18時30分〜19時終了でその後の自主練組を監督して戸締まりして帰るだけでもありがたい先生
    30半ばで完成されてたらそれはそれでおかしいし多少はね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:02:41

    >>12

    原作だと久美子からの質問の時にそういう話をしてる、て言葉もあったから色々相談してると思うよ。アニメは色々変わってるからわかんないけど

    美玲が言う通り今の三年ほど下の学年は先生を盲信してないし、ある意味「先輩が信じているなら」で話さなかったこともあるだろうから、来年以降はそこそこ自分達からコミュニケーション取りにはいくようになるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:30:26

    今年はかなり厳しくやって勝てたけど、来年以降同じことやるの厳しそうだしなあ
    麗奈ポジションを真似して壊れる子とか出てきそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 04:48:29

    やらかしが多いから誤解されがちだけど全国金が目標なら麗奈のスパルタ指導は絶対に必要だったんだよね
    高校からの初心者と麗奈の独裁政権下のトランペットパートが一番被害が大きかったものと思われるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:15:49

    >>24

    それでもトランペットの後輩からは人気あるし初心者のやる気勢にフォローしたりしてるし半端なやる気の経験者が被害大きそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:36:30

    あすか先輩が滝さんにも迷いがあるんだろうって言ってたように本人も何が最善なのか分からないんだろうな
    もうちょいしっかりしてくれって感じだけど人間だから仕方ないっちゃ仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:13:52

    3回オーディション、指導者に負担が大きいやろ
    A落ちした人にもちゃんとコンクール向けの指導もしないといけないだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:31:18
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:55:37

    >>26

    迷いを部員に見せないように振る舞ってるだけだいぶマシよ

    これで「私も迷ってるんですよね」なんて言い始めたら本格的にこの顧問大丈夫かよ…ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:58:39

    滝先生って担任受け持ってたの?
    じゃあ修学旅行で不在とかもあったわけか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:11:52

    >>10

    麗奈って部員と先生の間を完全遮断するようなスタンスだったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:07:36

    お前ら戦犯探しが好きだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:29:59

    身もふたもない事いうと3年になって紆余曲折あったけどみんなで一致団結出来ましたって流れで不信感を煽る為に滝先生使われただけだから普通に先生が成長して来年以降はうまくまとまりましたって話ならそれで終わりだしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:34:12

    あと4〜5年もしたら、数々の修羅場をくぐり抜けてきた新人女教師が赴任してくるんですけどね
    その間ぐらい何の問題もないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:44:32

    久美子が一年の時から全部解決しちゃうから放置でも問題ないのが問題

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:50:56

    麗奈軍曹で1番被害があるのは葉加瀬みちるみたいな比較的やる気無い経験者だと思う
    経験者やる気勢には追いつけないし、初心者やる気勢にはまくられかねない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:55:00

    >>31

    露骨なことはしてないけど、原作だと滝先生の陰口叩いてる輩はいないか巡回してるっぽい描写はあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:23:41

    迷いがあるのは分かるけどどういう理由でこの編成にしたかははっきり言った方が良かったと思う
    部長が大事な役目奪われるってそれだけ部を動揺させることだし
    実際コンクールまで引きずりかねないくらいガタつきかけてたからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:36:02

    >>37

    まあ結局先生や先輩に面と向かって言う度胸も正しさも無いってだけだから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:38:50

    当時は色々言われたが滝先生の選考に面と向かって反発したデカリボン先輩って割と間違ってなかったんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:46:25

    >>40

    主張も全国大会を目指す部としては間違ってるけど部活としての全体の楽しさを優先するのは間違ってないからな

    しかしデカリボン先輩は儚げで楽器が上手い美形が好きなのに相性良いのは気の強い美形なんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:01:11

    滝先生っていつから顧問やってるんだろ
    短編の麗奈が友達に嫉妬された話だと本編の7年前麗奈が小学3年生の時に顧問か副顧問を引き受けたのか少し前には引き受けたっぽいが

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:07:28

    >>1

    そこんとこ補佐すべき軍曹先生は何してんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:08:34

    >>43

    原作でなら45人ほどいるB編成の指導をやってる

    アニメで何やってるかは知らん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:22:07

    >>42

    トロンボーン奏者で食べていくレベルじゃないと考えて音楽教師になったことは確かでどの程度顧問の経験があるかは不明

    本編の5年前に奥さん失くして数年塞ぎ込んで吹奏楽と距離をとってる間に北宇治への転勤が決まってから父親の薦めもあって顧問の仕事を受け入れたのが今の滝先生

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:25:36

    正直麗奈さんが「滝先生に不満持ってるやつ⋯コ◯す」ってなってるだけで、滝先生は不満を言われれば普通にちゃんと理由立てて答えてくれるので⋯⋯まぁ麗奈が悪いw

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:33:59

    >>45

    奥さんの死因は何なの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:42:37

    >>47

    病死

    健康だったけど何の前触れもなしに病床に伏せて、医師から余命宣告されるまで病状が悪化したらしい

    ちなみに奥さんも吹奏楽の顧問やってて全国金を目指してたらしいけど優しい性格や部の空気もあって思い描いていた指導ができずに悩んでいたとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:06:57

    説明しにないのが悪いとは言うが、わからないことがあったらちゃんと先生に聞きましょうなんてのは小学校から言われているようなことだし、高校生にもなって誰も分かっていないのに誰一人聞きに来ないなんてのは流石に想定外でも仕方ないと思うんだよね、本人としては聞かれたことには出来るだけ真摯に答えているつもりなわけだし
    ついでに自分の言動に疑問をもつことすら許さないようなあれなのが存在することを想定するとか普通に生きていたらできるはずないしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:27:02

    >>49

    で、聞きに行こうとしたら噛みついてきた狂犬がいるんですが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:32:39

    >>50

    純粋にどこが駄目だったのか聞きに行くなら噛みつかないと思うよ

    この場面なら半分以上は部員や久美子の憂さばらしみたいなもんだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:45:33

    まあそれでもかみつく程に分別の無い狂犬ではなかろうしな
    多分、きっと、そう思いたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:00:46

    あすかパイセンが言ってたように先生も迷ってるが解でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:03:25

    >>53

    自主性重んじて幹部等に部の方針やら曲を選ばせてるのはそういうところから起因してるのもあるだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:29:22

    >>54

    正直滝先生は超高圧的に独裁かました方が武は上手くまとまると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 06:32:03

    まあ勿論うまくいかない年もあるとは思うよ
    現実の部活もそんなもん。世代の当たり外れとかあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:11:42

    >>55

    武活が変わっとる・・・!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:40:11

    別に滝先生はうるせえ黙って俺の判断に従えみたいなスタンスじゃないんだから久美子みたいに納得出来ない人が聞きに行けば良いだけなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:12:07

    陰でグチグチ言ってるだけで顧問に真正面から質問しにいけるようなまっとうな疑問を持ってるやつも居ないせいでもあるからな
    フィーチャーされてるのが低音パートだけなので他のパートの変遷がわからないのも大きいんだが、描かれてる分から読みとれるのは要するに「大好きな部長が外されるの納得いかねえ」「二人が適正人数のユーフォが三人編成から二人編成になって音量の足りてないチューバパートを増やしたのが納得できない」だから、こんなん言えるわけない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:38:44

    >>59

    前者はともかく後者って言えるわけないってほど変な疑問なん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:43:13

    先生が視聴者の視点で部員同士の諍いを知ってしまったら相当ショック受けると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています