もしかしてリゼロのシャマクって紗幕が元ネタ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:50:21

    古い本を読みながらの思いつきだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:51:34

    まず元ネタの説明をしろや

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:54:07

    元ネタ候補についての説明も無し
    そもそも何を読んでたのかの説明も無し
    それで同意を求められても何も言えないっつーの

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:57:23

    しゃーねーな、ほらよ

    しゃ‐まく【紗幕】 〘 名詞 〙 薄い絹の幕。 また、そのようなもの。 演劇では、後ろから照明を入れると物や人物が透けて浮き出るが、前からあかりを当てれば透けない薄手の生地を使った幕をいう。

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:58:46

    だから?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:00:28

    リーゼマクシアってカッケー!
    そのまま使ったら起こられるからずらしてマクシャにしよう

    はい、俺が考えた元ネタだが?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:01:00

    ちらうら

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:55:00

    調べてみたけど先生本人によると特に元になった言葉はない語感で選んだやつらしい


    ……と思ったらそれより以前に遮光カーテン→遮光幕が語源とも言ってた件

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:20:33

    自分の記憶も信用できない作者かぁ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:24:26

    作家の記憶力がガバガバなんて昔からよくあることだよ(主人公の死んだ母を復活させてその後墓を出した水野良を思い出しつつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:45:38

    「シャマク」って言葉が元々あったわけではないけど遮光カーテン的なイメージで考えたって意味でそんなに矛盾はないと思うけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:33:05

    読者が認識してる情報の何十倍もの今後使う設定、裏でずっと活用してる設定、ボツにした設定、まだ練ってる設定が作者の頭の中にはあるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:03:51

    リゼロの作者、各キャラごとに設定資料作ってるらしいな
    なおオットーの資料は作ったのに紛失した模様

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:12:40

    >>13

    短編ならともかく長期連載で作ってない作者なんていないのでは?

    自分の頭だけでなんて管理できんから

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:03:15

    >>13

    さすがオットー

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:23:36
    x.comx.com
    リゼロwiki ~Re:ゼロから始める異世界生活まとめ~このサイトは、長月達平先生の小説『Re:ゼロから始める異世界生活』のまとめwikiです。rezero.wiki.fc2.com

    1個目スペイン版リゼロの翻訳家さんなんやね

    だから変に説明して、誤解招かないように書かなかったんじゃないん?

    上のリゼロaskにも書いてあるけど、シャマク含め他系統魔法も雑効果音とか語呂の良さで適当に決めてる

    こだわりないんだったら、紗幕ですか?って聞かれて、わざわざ似たような遮光幕って答えないと思うわ

    ただでさえただの目眩ましって誤解されやすいんだから余計な事言わなかったんだと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:42:17

    >>8

    x.comx.com

    上手く貼れんかった

    まあ言いたいのはファンから語源聞かれるのと外国人の翻訳家の方から監修中って言われて質問されるのでは、対応変わるじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:43:12
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:31:28

    >>15

    どういう意味ですかねぇ!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:43:49

    >>11

    シャマクの元の単語はないよ!って言ってるのに実際は遮光幕→シャマクだよ!って言ってたんなら遮光幕が元の単語やんってならんか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています