ラノベ界の交友関係

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:14:04

    どんなのがある?
    作家同士でもいいし、イラストレーターや編集とのエピソードでもいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:18:14

    神坂先生とあらいずみるい先生は仲良くて魂の双子とお互いを呼び合ってるとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:22:15

    漫画家だけど、ハガレンあとがきで高橋先生(シャナの作者)が登場しててびっくりした思い出。どういうつながりで知り合ったんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:25:08

    >>3

    素人の頃から作品見せ合ってお互い評価してたらしい

    荒川氏的にはほっといてもプロになるだろなあ、って思ってたらあっという間にプロ作家で人気になったと言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:29:48

    錆喰いビスコの瘤久保先生とダイ大外伝の芝田先生が高校からの友人

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:32:59

    ツイッターで〇〇先生とーみたいなツイートはたまに見かける
    スペースでラノベ作家が集まって話をしたりとかもやってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:35:06

    杉井光、支倉凍砂、橋本紡……うっ!頭がッ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:38:33

    17期ファンタジア文庫大賞デビュー組+18期の細音先生はゲーム仲間で集まってゲームしてたりする。

    集会所の家主(葵せきな)デビュー作のマテリアルゴーストに因んで通称マテゴハウス

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:42:17

    ある意味仲良くないとできなかったリレー小説
    よくここまでやりたい放題、無茶ぶりしまくったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:58:36

    時雨沢恵一と一緒にパラオに旅行したあざの耕平
    文庫も違うのに何故?と思ったが、この二人は社交的な性格だからわからなくもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:00:01

    文庫も違うけどみんなで何かやれたらいいよねから生まれた企画

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:11:26

    たんもしは作者とイラレが一緒にご飯食べてた気がする。仲良い判定に入れていいか分からんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:12:14

    平坂読原作の変人のサラダボウルに水沢夢(俺ツイ作者)ってツインテロリ出てきたけど、仲がいいから出来たことなんかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:23:20

    ダンまちの作者とキノの旅の作者に交流があるのは結構驚いた

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:45:53

    金髪ロリの木原一族についてかまちーに語ってたら半公式の短編書くことになった成田とか
    魔術関連でかまちーに相談した三田誠とか電撃つながりなんやろうなぁと思ったりはする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 03:01:27

    このすば作者とリゼロ作者はTRPG仲間

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:24:26

    作家が集まってTRPGやる企画はありそう
    レッドドラゴンくらいしか知らないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:48:00

    >>17

    このすばのTRPGルールブックでやってたぞ

    詳しく覚えてないけどリゼロの作者はいた

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:53:32

    >>9

    これも大概だった

    これに限らず複数人作品で纏め役が上手いからと成田良悟がちょくちょく駆り出される

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:55:52

    >>10

    時雨沢さん自他共に認めるガンマニアだからなあ

    同じガンマニアの三雲岳斗や榊一郎と一緒にグアム旅行行く仲だし

    三雲さんはともかく榊さんは一度も電撃文庫で書いてないのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:56:30

    >>17

    企画じゃないけど成田良悟が作家仲間と自作品世界観のTRPGやってインスピレーションの元にしてた

    Mew Mew!の後書きより

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:57:11

    デアラの作者は聖剣学院の魔剣使いの作者やダンまちの作者と仲いいんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:57:50

    >>21

    成田良悟はガチ目のTRPGファンだと思う

    デュラララ!!のキャラはどう考えてもトーキョーNOVAのルールでビルドされてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:11:41

    このすば作者とリゼロ作者がほぼ同期で
    ・主人公は平凡な高校生
    ・異世界転生と異世界転移
    で共通点が多いから小説とゲーム、アニメでもコラボしてるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:15:30

    >>18

    気になる

    企画とか?動画化とかされてるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:59:48

    >>17

    ログホラTRPGリプレイはPLが綾里けいし、むらさきゆきや、丸山くがね、芝村裕吏だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:34:27

    よう実の作者とイラストレーター
    イラストレーターが誰よりも先に原稿を読みたいから作者の仕事場の近所に引っ越して来た

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:33:30

    >>25

    そもそもこのすばのルルブにリプレイが載ってるってことよ

    ルルブ買えば読める

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:08

    >>17

    物凄いタイムリーなやつ

    x.comx.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:36:58

    いせかるの作者陣はみんな仲よかったよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:23:50

    成田みたいにいろんな作品の外伝だのスピンオフだのやってるの
    交友関係広くないと無理だよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:18:16

    >>17

    グランクレストのリプレイはファンタジア文庫の作家がPLのとMF文庫の作家がPLのがあったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:25:08

    >>27

    いやすげえな、生粋のファン過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:42:19
  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:45:25

    ダンまちの大森先生はめっちゃエリスの聖杯と作者さん推してるイメージある

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:35:56

    >>9

    作中で作者が始末されまくるとんでもリレー小説じゃないかそれ!

    オチのあざの先生が頭抱えてたじゃないか!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:49:22

    GORAはすぐ解散するかと思ったらもう10年以上経つのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:03:50

    >>24

    このすばの作者とリゼロの作者は大の仲良しで、引きこもりで一人だと出かけないこのすばの作者をリゼロの作者が外に引っ張り出すらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:27:49

    ばけらの!っていうライトノベルがある
    これは色々やらかした杉井光が全盛期の時に書いたラノベなんだけど
    究極の内輪受け作品だった

    自分と仲がいいラノベ作家(支倉凍砂、上月司、風見周、鈴木大輔、あざの耕平、有沢まみず)
    をTSさせて妖怪にしてラノベ作家にしてコメディを書くという
    どこ向けの何…っていう作品だった

    しかも自分が主人公でTS支倉凍砂とがっつり恋愛させてる
    結構面白かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:40:53

    >>33

    元々は同じエロゲ会社の同僚だね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:54:31

    >>28

    ありがとう買ってくるよ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:33:29

    古橋先生もデモンベインやヒロアカと、どこで仕事で拾ってくるんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:42:57

    アニメ脚本家でアニメのノベライズもやってる長谷川勝己は
    漫画家長谷川裕一の実弟

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 12:15:50

    >>36

    アンカーにバトンタッチするぞってとこで、アンカー作者が殺されて「次書く人いなくなったじゃねえか!」ってメタ全開発言してるの爆笑したわ

    あと↓での総評が好き

    富士見ミステリー文庫 - アニヲタWiki(仮)登録日:2009/05/27(水) 12:25:23 更新日:2023/11/23 Thu 17:07:02 所要時間:約 6 分で読めます ▽タグ一覧 LOVE寄せ L・O・V・E! さようなら先生...w.atwiki.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています