相沢祐一というネット小説文化黎明期に凄まじい風評被害を被った少年

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:41:33

    もうU-1ネタなんてほとんど通じないんだよな、とふと思うと謎の感慨を覚えた。
    まあさっさと風化した方がいい風潮だった気もするが。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:47:35

    今の八幡みたいな感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:48:06

    言っても祐一が主人公だった小説で面白かった小説はたくさんあったぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:50:52

    U-1、K1、YOKOSHIMA…ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:51:57

    >>4

    スパシンはまた違うの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:53:18

    >>2

    自分の把握する限り、その辺のオリジンに近いのではないかと思う。

    そしてネット二次創作という文化自体が割と黎明期だったのでなんというか、「流石にここまでやったらまずいかな」みたいなラインが今よりずっと曖昧だったので、「うわぁ…」となる作品も多かった。

    そしてその反転というか逆張りというかで、やたら嫌われまくる時期も割と長かった、気がする。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:57:03

    >>1

    見た事ないけどなんでそこまで二次創作で使われたの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:59:23

    元祖みたいなもんだからU-1で検索したらなんで流行ったか考察が出てくるんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:06:28

    当時オタク界隈でKanonが人気だったからっつーのが理由

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:06:32

    >>7

    知名度があったのと比較的フラットな性格していたのと、単純に好感度が高かったから?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:06:47

    >>5

    シンジさんは他の作品にお邪魔することは少ないから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:10:06

    >>11

    根っ子にあるのが本編悲惨だったシンジをどうにかしたいってのが根本にあると思うんだよね

    なので大抵エヴァ世界以外は行かないっていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:17:51

    八幡はモテる陰キャだからってので流行ったのは分かるけどスレ画どうしてや

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:19:54

    Kanon自体が謎の出張率の高さだった
    仮面ライダーになったりスーパーロボットに乗ったり

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:19:56

    >>7

    当時の、今ほど裾野が広くないオタク界隈で覇権を取ってたのが葉鍵、特にKanonだったから、ですかね。

    ネット小説でもKanonの二次創作は人気が高く、なので原作と全く関係ないオリジナルファンタジー世界の小説で人物の名前だけKanonのキャラにすげ替えました、というのがめっちゃ大量にあった。

    特に主人公の祐一はそのまま作者が考えた超格好いい最強チートオリ主の設定がそのまま乗ってくるので、もうエラいことになった。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:21:05

    逆にエヴァの世界に他作品のキャラが来るのは割とあったね
    シンジが預けられたのが冬木市で、シンジがサーヴァント達に育てられてスパシンになったり

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:26:10

    >>3

    当時のネット小説文化の、特に最初期はKanonのブランド力に支えられてる面が間違いなくあったと思うしなぁ。

    実力のある作者さんが書いた面白い小説も当然たくさんあった。

    というか、面白い小説がたくさんあるからこそジャンルとして流行って玉石混交になっていったわけだし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:28:55

    いわゆるSS文化は、当時から玉石混淆のフロンティアだったからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:38:35

    カノンSSLinksと月姫SSLinksをひたすらヘビロテしていた当時の俺……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:13:09

    最初のアニメでの尖ったアゴがネタにされていた思い出

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:58:03

    >>11 >>12

    へーそうなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:04:19

    それこそエヴァのシンジやここでは出てないエミヤとかは
    元々原作のキャラ性も世界観も強烈な上で
    原作が一般層にまで膾炙しそこでの深掘りもあったおかげで原作メインでいまだに語られるけど
    スレ画の人は申し訳無いけど「誰……?」だな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:06:41

    アルカディア行ったらタグにこの時代の片鱗あるで
    というか00年代で時止まってるしあのサイト

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:22:50

    >>22

    まあそれこそ当時から「……誰?」ってなるような原型無くなった相沢祐一が大量生産されてたからU-1なんて言われてたわけだしな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:30:52

    直死の魔眼を持ったU-1とか懐かしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:36:26

    >>4

    KYOUYA「許されたか」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:44:07

    >>26

    その面子と比べるとKYOUYAは原作能力を少し強化するくらいだから見劣りする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:46:23

    EMIYAとか言う特に意味が無いのに自ら隙を作って相手の攻撃を誘導したり、鶴翼三連や螺旋剣を見せ技の如く乱発する奴

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:14:20

    EMIYAやYOKOSHIMAはまだ原作の能力が幅広いから分からんでもないんだが
    単なる高校生キャラがチート化してんのはどういう発想なんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:40:36

    国崎や岡崎と比べるとなぞの男感がある

    カップ焼きそばの湯を捨てずにソース入れたかと思えば素の麺からでも作れるらしいからかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:45:57

    当時は今程に敷居が低くなってなかったから原作知らずに二次創作を読んでそれを元にした情報で二次創作を書いてってのが多かった時代

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:58:44

    >>29

    単なるスターシステムだ

    八幡とかも似たようなことになってるし

    好きなキャラを好きな世界観に入れて物語作りたいなってだけ

    ただの趣味だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:40:17

    >>13

    元から陰キャ好みの造形で可愛いヒロインが多いのが八幡

    (当時)可愛いヒロインが多いのは一緒だけど余り味付けされてないのが相沢

    じゃけん好きに味付けしましょうねとU-1が生まれた

    同時期の人気作で恭弥や国崎もいたけど元のキャラ人気が高いからそこまで幅は出なかった

    こっちはエミヤとかの前身だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:43:55

    HACHIMANもそろそろ刑期を終わらせてやってほしいもんだが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:49:49

    最近ヒロインNTRよりも原作主人公と交流させたい二次の方が増えてるから後継見かけんなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:55:52

    ネ右一が人間辞める位頑張らないと
    まずヒロイン全員生存が厳しいってのがあったからなあ
    二次創作の都合上凄いことになって進化していった

    ネ右一時代はチート転生より
    天界で◯年修行が流行ってたな
    あと銀髪オッドアイニコボナデポ

    もっと時代が進むと純日本人で銀髪オッドアイは
    家庭崩壊から捨てられるコースになってしまったが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:01:12

    >>36

    KANOSOかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:13:06

    KYOUYAは後年になって
    小学生オリ主に説教されてぶちのめされる役になっちゃったからなあ…
    最強主人公からギーシュに転落したのは珍しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:19:51

    ローマ字主人公たちは前世でどんな悪さをしたんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:54:30

    HDDにKanonSS大量に保存してあるわ、名作もかなりあるしたまに読みたくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:56:24

    >>39

    原作との乖離が著しく、同一人物扱いして欲しくないというだけだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:23:09

    >>36

    あったなぁ、銀髪オッドアイ黒コートで超絶美形で無口クールな相沢祐一、というテセウスの船じみた謎の存在。

    割と色んな小説サイトで見かけた覚えがあるのがなんか面白い。妙な共有像があったと思うんだよな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:26:14

    >>7

    当時は個人HPが全盛期で、読んでもらうハードルが高かった

    自分でHP作れる人はともかく、そうでない人は投稿を受け入れてもらって間借りするのが基本だった

    そんな状態なので、オリジナルなんかは投稿しても周知する手段がなかった

    そんな中、Kanonss-linksという大規模リンクがあって、そこからアクセスしてもらうことがたくさんの人に読んでもらう手段として優秀だった

    結果、キャラのガワだけ利用して「Kanonの二次創作です!」って形でlinksに載せる人が続出した

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:32:59

    名前と上っ面の性格と口癖だけ(本編では1〜2回しか言ってない)を流用してファンタジーやSFやロボットものを展開する作品のなんと多かったことか
    特徴的な台詞回しだけ流用したり使いやすい設定だけつまみ食いしたりするもんだから余計にカオス
    Kanonの冒頭とか100回見たわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:39:13

    >>42

    カノン本編後にU-1が転校してきて(祐一はもとからいる)メインヒロインがそいつに懐いちゃって本来の祐一が虐げられるやつとかも結構あった記憶

    大体エタるからそこまでいかないけどこのあと逆襲とかもう遅いする予定だったんだろうなって

    20年そこそこじゃ人間の発想なんて変わらんね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:51:05

    ヒロインもひどいめにあっていたぞ
    作者の好みでメインヒロインよりサブヒロインを無理筋でくっつけたりなんかオリヒロインが生えてきて原作ヒロインのギャグ描写を批判して完璧なヒロインとして君臨したりとやりたい放題だ
    ぶっちゃけヘイト創作だったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています