全盛期の宇多田ヒカルってどれくらいすごかったん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:47:40

    Adoくらい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:40:54

    邦楽市場の最盛期にデビューシングルでダブルミリオン行ってるんで、セールス面では後発に同レベルと呼べるような国内ミュージシャンはたぶんいません
    以後の国内音楽シーンで初動から爆発的にヒットして、ニュースやワイドショーで取り上げられおじいちゃんおばあちゃんにも認知されたような存在は初音ミクくらいだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:47:25

    とりあえず98〜99年に10代〜30代だった奴は99%知ってた
    少なくともAutomaticとFirst Loveは聞いたことがあってそれが宇多田ヒカルである事は全員認知してた

    その上の世代でも「藤圭子の娘」としてかなりの認知度があったから
    恐らく赤ん坊からジジババまで含む日本人の7割以上が知ってたんじゃないかと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:36:55

    国内の歌姫ランキングにははいると思う
    流石に晩年までトップ走ってた美空ひばりまではいかないだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:47:03

    Mステ初出演のときにタモリが感動して飲み屋でスタッフと語り合ったくらい
    宇多田は当時16歳

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:54:11

    まずネットがあまり浸透して無い時代の話というのを念頭に入れておこう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:14:51

    デビューシングルが200万枚売れた
    ファーストアルバムに至っては750万枚売れた
    握手券とかそういうのは勿論ない

    個人的には小室哲哉という時代を終わらせた人だな
    宇多田ヒカルのデビューを契機に音楽業界が新しい時代に突入した

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:55:51

    安室が引退してそれで出来た隙間に宇多田と浜崎が切り込んできた時代だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:06:06

    エンタメがテレビ1強時代の認知度・知名度って現在だともう無理だと思うわ
    大谷ですら全盛期松井やイチローほどの知名度は無いだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:09:18

    歌番組、カラオケ、その辺の店、色んな所で曲が流れてたから聞いたことある率は異様に高かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:13:49

    中腰になっただけで宇多田って言われるレベル

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:15:35

    >>8

    安室ちゃんって前にも一回引退してたの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:16:01

    >>8

    安室奈美恵の引退って2018年やぞ…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:16:50

    引退じゃなくて産休やろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:18:16

    女性歌手だと安室、松任谷、宇多田、竹内が歌姫四天王やろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:19:09

    日本の音楽史は宇多田ヒカルの前と後で時代区分できるレベルだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:20:42

    >>15

    美空ひばりや中島みゆきは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:21:28

    >>15

    この4人だけなんやっけ10代から40代それぞれでオリコン一位とったことある人

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:22:36

    なんか2chの「ババア結婚してくれなくていいから養ってくれ」みたいなレスが忘れられない
    烏滸がまし過ぎる……

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:23:54

    >>18

    宇多田がこの前のアルバルで17万毎くらいぶち上げて四人になった

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:24:29

    大ブーム起こした全盛期の小室哲哉に引退を考えさせた小娘(当時16歳)

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:25:21

    宇多田ヒカルはCD出したらとりあえず10万枚余裕なのがおかしいんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:27:27

    >>17

    美空ひばりと中島みゆきは四天王どころじゃないから

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:30:09

    まあ中島みゆきに関しては昔からずっと人気っていう凄さはあるけど宇多田ヒカルと安室奈美恵の爆上げ感には敵わないと思わんでもないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:30:26

    >>1

    当時のアイドル連中が軒並み過去の人になった感はあった

    「歳いってるクセに曲の一つもかけない連中」って

    息を吹き返したのはモーニング娘。あたりからかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:32:43

    俺には分からないが音楽関係者の衝撃が凄かったらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:35:41

    まあ時代ごとに音楽の消費しやすさが全然違うからそこは比べてもあんまり意味ないかなって思うけどね
    そういう意味で言うなら宇多田ヒカルはその時代の音楽の消費され方の中でも抜きん出てたよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:36:34

    歌がめちゃくちゃうまくてめちゃくちゃ良い曲作るだけのおばさん定期

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:43:03

    >>28

    全てがトップクラスの技術と質なんだよね…

    作詞作曲編曲全部自分でやってるって何…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:44:27

    宇多田ヒカルが粗造されまくって消えていった時代があったんだよ
    唯一生き残ったのがジェネリック宇多田ヒカルこと倉木麻衣や

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:46:48

    >>30

    シークレットオブマイハート最初聞いた時宇多田ヒカルがコナンの新曲歌ってるやん!CD買いに行こ!ってお店に行ったら売ってなくて泣いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:51:25

    最近のキッズの傾向か知らんけど何かとAdoと比べたがるのは何なん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:53:40

    ヤバすぎて海外でも別格扱いされてる
    特にキングダムハーツの主題歌担当として

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:56:24

    >>3

    藤圭子の娘ってのは売れた後にワイドショーとかで詳しく取り上げられるようになってから広まった感

    最初はそういうの知らん世代にブワッと広まった

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:01:24

    >>31

    倉木は宇多田ヒカルに寄せてデビューて注目された後に倉木麻衣でちゃんと売れたのが偉かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:55:50

    >>32

    現在人気があって知名度が高いからだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:14:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:18:19

    Adoは歌声一点突破だからシンガーソングライターの宇多田ヒカルと比べるのはズレてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:20:54

    なんでか分かんないけどAutomaticのサビを聞くとあまりにも耳障りに感じて聞いてられなくなるんだよな
    別に宇多田ヒカルが嫌いなわけでもないし歌うまいなと思うし他の曲は好きなんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:21:39

    Adoも普段そういう曲聞かない層にまで名前が爆発的に浸透したって意味で大まかな指標としてわかりやすいからな
    実際はネットがなくテレビ1強の時代に自分で1から作詞作曲していた爆売れシンガーソングライターとネットの力クソ強な時代に他者の曲借りて歌っているバカ売れ歌手側では土俵が色々異なるあら比べようにも比べられないんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:13:29

    >>12

    >>13

    すまん産休の間違いやったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:17:09

    なんで未だにリバイバルヒットしてるんですかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:03:33

    なんちゃって英語の歌を駆逐した
    発音も意味もデタラメでなんかサビ英語だとカッコイイよねとかやってた日本の音楽業界が赤っ恥かいてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:09:44

    >>43

    (宇多田以前にも帰国子女とかインター育ちのアーティスト沢山居たんですが)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:06:43

    単独で時代の境界線引いたのは間違いない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:27:16

    Adoの色んな個性のアーティストの歌詞を歌っていくって言うのも凄いんだけどあの時代にシンガーソングライターとして今まで売れ続けている人と比べるのは相手が悪いわ
    30年後もしかしたら同じレベルまでなってるかもしれないけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:41:19

    数年前なんとなく知ってる程度でライブ行ったらセトリのほぼ全ての曲に聞き覚えがあって空恐ろしくなったね
    思えばテレビ・CMの全盛期で聞かない期間無かったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 04:48:02

    安室の産休とか諸々で小室哲哉に陰りが見えはじめたとこで来たから
    なんというか本人の曲のクオリティ含めてJPOPの新時代きたな感はすごかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 05:19:57

    小室もやけどつんくがモー娘の方向性を変えてしまうほど宇多田ヒカルが本物過ぎた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 14:43:54

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:36:13

    ごめんAdoって誰?
    YouTubeとかで歌売れた感じの人??

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:38:13

    >>51

    本当に知らないなら自分のスマホで調べてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:39:15

    GLAYのTAKUROもB'z松本も「すげえのが出てきた」と思ったらしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています